08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

えるちゃん 

えるちゃん


知り合いの電器屋さんで日中だけ預かっているわんこです。
えるちゃんのお母さんは看護士さんだそうです。
その方から預かってるわんちゃんなのですが
電器屋さんではとても大切にされています。

もうだいぶお年寄りらしく今年の春にあたっちゃって
(人間の脳卒中みたいな症状になったそうです)
もうだめかも…とお店の人も覚悟したそうです。
でもお店の人の手厚い看護の下
お散歩できるまでに復活しました!

えるちゃんは男の人が大好きなので
運送屋さんのアイドルだそうです。
私は何度か行っているので吠えられないくらいまでには
仲良くなれました。

えるちゃん 長生きしてね。
(今日もお部屋に敷いてあるマットの上でこけていました)
-- 続きを読む --

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

買っちゃった 

新しいデジカメを買ってしまいました。
いやー勇気がいりました。
思えば悩みだしてから半年位はたっているような気がします。

finePix F10


フジのFinePixF10にしました。
店員さんの立て板に水の説明で自分の欲しい物が
はっきり分かったので買う事ができました。

ケースはかわいいのがなかったので作ってみました。
ちょっとゆがんでいるけど、ま、自分用ですから。

携帯ケース


2階の私の部屋(にする予定の部屋)で
作っている間 さくらはずーっと私の横で寝ていました。


いつでも一緒

-- 続きを読む --

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

おいも 

050926


おイモがおいしい季節になりました。
北海道と言えばジャガイモ。

お友達のとりさんから
すごーくおいしいから食べて!と貰った
厚沢部のメークインと
大好きな品種の「とうや」を一緒に塩ゆで。
どっちも激うまー♪
幸せ、幸せ。
まさに両手に花です。

category: 食べ物

cm 4   tb 0   page top

お手伝いさん 

20050924154506
その後お手伝いさんは
新聞を読むのも手伝ってくれました。

category: まるこ

cm 0   tb 0   page top

お手伝い 

20050924143612



混乱を極めてきた台所の棚を整理ました。
いつものお手伝いさん・さくらは興味なしみたいです。
かわりに臨時のお手伝いさん・まるこがやってきました。

まるちゃんにしては珍しい事です。

category: まるこ

cm 2   tb 0   page top

初めての体験 

私の住んでいる町の図書館は古いです。
建物も小さいので書架に並んでいる本の数も少ないです。
でも一応インターネットで蔵書を検索できるし
登録するとネットで予約もできます。

本は一度に何冊でも借りられます。
2週間後が返却日。
今日も何冊かの小説とエッセイ。
それと2冊の写真集を借りてきました。

写真集のうちの一冊がこれ。
「すて猫カテキン」

すて猫カテキン


-- 続きを読む --

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

おみやげ 

catstudio


こんなかわいいDishTowelをごまーママにおみやげに頂きました。
さすがチームニャンニャン
「cat」の文字に私が弱いってよく知っているんですね。

catstudio2


ハワイの香りがいっぱいします。
いいなー、私も行きたくなっちゃったよー。

category: さくらとまるこ

cm 0   tb 0   page top

お寿司大好き 

昨日行こうと思っていたのに
ちょっとしたアクシデントがあって行けなくなってしまったので
今日小樽に行ってきました。
目的は「出抜小路」に行く事。

出抜小路


たしかお蕎麦屋さんがあると思っていたのです勘違いだったみたいです。
そこで小樽なら?と言うことで思い切ってお寿司を食べてみました。
回らないお寿司なんて久しぶり。
ネタがとってもおいしかったのはモチロンだったのですが
それよりも気になったのが職人さん。
ソーリの息子さんの俳優さん似のさわやか君でした。

また行きたいなぁ。

category: 食べ物

cm 0   tb 0   page top

お名前は? 

つるバラなので本当はラティスとかに
誘引してあげると良いのでしょうが
どこにラティスを設置したら良いか決められなかったので
鉢のまま、しかも棒すら立ててあげていませんが
けなげに花を付けてくれます。


バラ

category: 園芸

cm 0   tb 0   page top

今日の気温は 

10月初旬並みの気温だそうです。
2週間後にはこんなに寒くなってきているんだ。
来年用にビオラとか種蒔きしておいたんだけど
まだあまり大きくなっていません。
大丈夫かなぁ。


まるこ


まるちゃんが寒そうにしていたのでストーブをつけてみました。
(言い訳です。私が寒かったのでした)
今年は灯油代が高いそうで、我慢しようかなぁと思ったのですが。
去年より一冬で平均3万円位多く灯油代がかかりそうだってラジオで言ってました。
昔着ていた綿入れはんてんでも復活させようかしら。

category: まるこ

cm 0   tb 0   page top

結末を知る 

一昨日から読んでいた村上春樹の「海辺のカフカ」を読み終わりました。
読んでいる私の中では「彼(彼等)はきっとこう思ったんだ」って
はっきりした答えが見えています。
こんなに自分なりの考えが見えるお話って私にとっては珍しいです。


DVDを友達から借りて「今、あいにいきます」を見ました。
私は「世界の中心で愛を叫ぶ」よりこっちの方が泣けました。
テレビ版を何度か見たので速い展開にちょっと付いていけない部分もあったけど
充分に愛について書かれていると思いました。
たまにはこんな日もあります。


さてもう一つの人生における最大関心事。
「スターウォーズ・エピソード3」を観てきました。
スターウォーズは最初から映画館で観ているので特別な気持ちでした。
出だしの「STAR WARS」と画面に出て
あの曲が流れ出した所で泣きそうになりました。
もうこれで一生新しいスターウォーズを映画館で観られないんだと思うと
残念で寂しい気持ちになりました。
家に帰ってすぐに4・5・6のDVDを引っ張り出したのは言うまでもありません。


一日で3つもの結末を迎えたのはなんだかとてもやり遂げた気持ちになります。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

椅子 

夫の椅子

夫の椅子です。
私の椅子は…。

私の椅子

ネコに占拠されています。
私専用の椅子が欲しいです。

category: さくらとまるこ

cm 0   tb 0   page top

焼き鳥対決? 

私の生まれた町室蘭で焼き鳥と言えば
「豚肉+たまねぎ」をタレ味で。
(今は室蘭には住んでいないのですが)
そして薬味として練り辛子をぬって食べるのが常識。
大人になってからそれが一般的ではないと知ってビックリしました。


そしてまた今回もビックリ。
美唄市で焼き鳥と言えば
鳥の内臓色々を刺して塩味が普通なんですってー。


室蘭のお祭りのイベントで
美唄との焼き鳥対決をすると言うので見に行って来ました。
時間を調べて行かなかったので
対決の時間まではかなりありました。
それで焼き鳥だけ買って帰ってきました。


たつみ屋



テレビで美唄の人はご飯のおかずにもすると言ってました。
室蘭だってそうです?。
第一回の対決は美唄に軍配が上がったようですが
今回はどうなるのでしょう?


ちなみに私の好きな焼き鳥は、豚串の塩味と鳥皮の塩味です。

category: 食べ物

cm 0   tb 0   page top

ごちそうさま 

とりさんのおうちへ遊びに行ってきました。
主な目的は
◎とりさんの飼いネコゴマオ君との交流
◎おいしいとウワサのとりさん作のシフォンケーキを食べる事


リクエストはしていかなかったのですが
シフォンケーキが焼いてあってとても嬉しかった♪
本当にごちそうさまでした。


帰りにお土産としていただいたすごいもの。
栗原はるみさんの「すてきレシピ」の創刊号から6号まで。
(創刊号は”暮らしのレシピ”と言うタイトルでした)

本


「ネットオークションに出したら高く売れるかもよ」と言う
下世話な私の言葉に
「知っている人に貰って欲しいから」と言うとりさん。
いい人だなぁ。


さらに「お手製のいちごジャムもあげる」と言ってくれたのですが
つい遠慮してしまいいらないって言っちゃったんだけど
次回は自作ジャムを持っていくので交換してもらおう。
(と、ここでさりげなく次回行った時の希望を書いておく…)



category: 食べ物

cm 1   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック