08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

ドロまるちゃん 

どろぼうまるちゃん。
略してドロまるちゃん

DSCF7419.jpg


ま:何かないかしら?



DSCF7420.jpg


ま:あれは何かしら?


DSCF7441.jpg


ま:なんだ…じゃがいもね…

まるちゃん、残念でした。

category: まるこ

cm 8   tb 0   page top

差し入れ 

実家のネコチャッピーのエサは
カリカリと父が釣ってくる「チカ」
この時期は体長5センチほどのを
毎日3桁釣ってくるそうです。

さくらが赤ちゃんの頃
一泊旅行に行くので
実家に預けた時
チャッピーのチカを盗んで食べていたそうです。
そしてそれを覚えている両親は
大漁の時期にお裾分けしてくれます。

早速焼いてみました

0927-1.jpg


まだ?


0927-2.jpg


まだかしら?

0927-3.jpg


ネコって本当に猫舌で
熱い物がダメなんですよ。
でも焼きたてのチカを
あっという間に頑張って平らげていました。

さくら
お父さんに「チカがいっぱい食べたいですー」って
お願いしてごらん。
もしかしたら釣ってきてくれるかもよ。
(その前にさくらに甘い
私の両親が沢山持ってきてくれそうですが)

category: さくらとまるこ

cm 8   tb 0   page top

赤ちゃん 

0926-1.jpg


デジカメのストラップを狙ってます。

さくら、初めて人間の赤ちゃんを見ました。
お友達が子供(生後6ヶ月位)を連れて
遊びに来たのです。

最初「これはナニモノ?」と近寄っていたさくら。
途中で赤ちゃんがハイハイしたり
ウィーと叫んだりしているのを見たとたん
敵だと思ったみたいです。
さくら史上最高に太いしっぽになり
背中の毛はハリネズミ並に逆立って!
さくらを抱っこして押さえ込んだら
心臓はバクバク。
そのうち敵ネコに出会った時のような
うなり声まで上げてしまったのです!

まるちゃんは赤ちゃんが好きなので
近くでゆったりと寝転がって
赤ちゃんが近づいてもそ知らぬ顔で
しっぽを振ったりしていたんですがねぇ。

さくらを隔離するために寝室に入れたのですが
まるちゃんにさくらの子守を頼んでしまいました。
ごめんね、まるちゃん。

さくらの超天敵。
それは赤ちゃん。
もしかして赤ちゃんネコを連れてくるのは無理なのかな?


0926-2.jpg


さ:ストラップくれー!

category: さくら

cm 0   tb 0   page top

チビネコ 

0925-1.jpg

0925-2.jpg


ネコをどっさり飼っているイトコの家へ
何ヶ月ぶりかに行ったらネコが増えていました。
生後1ヶ月位のチビたち。

「よかったー。ふーこちゃんに連絡しようと思っていたの。
うちのチビ達を見て欲しくって」
チビだけど親戚?家族?兄弟?が沢山なので
ナカナカ鍛えられていて動きも素早い。
カリカリもがーっと食べていました。
全部で5匹いてそのうち4匹が男の子。
みんな可愛い。
まだ見分けが付かないので名前は付けていないそうです。

知らないうちに一匹減っていたら
犯人は私だと思ってとイトコに言っておきました。

帰宅してオットに写真を見せたら
「よく連れて帰ってこなかったねー」って言われました。
欲しかったらあげるよって言っていたけど
どのコもみんな可愛くって
誰かあげるなんてできないって
前にイトコが言っていたことがあったので
欲しいとは言えませんでした。
どのコも沢山の愛情をイトコに貰えるので
うちに来なくてもみんな幸せに暮らせるんだもの。

いとこの家には多分20匹近くいるはずです。
うらやましー!

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

さくらのお仕事 

0922.jpg


今日も朝からお父さんに抱っこを
してもらってご満悦のさくら。
お父さんが椅子に座ると
高い確率で膝に乗ります。

夫いわく、さくらの仕事は
「かわいい事」だそうです。
そしてさくらは朝から晩まで
休む暇なくお仕事をしている
働き者のネコなんですって。

category: さくら

cm 8   tb 0   page top

やりました! 

まるちゃんが我が家に来て3年とちょっと。
さくらが来てからはどうしても
ママハハまるちゃんとして見てしまっていたのですが。

最近とても活動的なまるちゃん。
我が家で今一番注目されているネコかも。

0920-1.jpg


あら?何しているんですか?

0920-2.jpg


あーーーっ!
お父さんのお弁当に入れる板カマが
一枚減っています!!!

0920-3.jpg


ま:おいしかったよ。
ふ:あーそうですか(脱力)

category: まるこ

cm 8   tb 0   page top

あれ? 

お父さんが何かを買ってきたみたいなの。

09151.jpg


のぞいちゃお

09152.jpg


あれ?

09153.jpg


おかしい…


09154.jpg


おとうさん からっぽだよ。
さくらへのおみやげどこに行っちゃったの?

category: さくら

cm 6   tb 0   page top

またたび以外で 

香辛料の詰め替えをしていたら
いつものように
「なにしてるのー?」とさくらが来ました。

そうしたら…

0914.jpg


ナツメグに激しく反応。
またたび状態です。
勢いあまって私の手にがっぷり。

09142.jpg


ごろんごろんしています。
ガラムマサラでも反応していました。
ローリエはイマイチでした。

以前無印良品のカレー粉(沢山のハーブを自分で混ぜるタイプ)を
購入した時、同じように反応していたのですが
どのハーブで反応していたのかわかりづらかった。
多分袋に他のハーブのにおいが染み付いていたからかな?

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

ひだまり 

0913.jpg


今朝はぐんと冷え込みました。
空気が秋っぽくなってきました。
ネコはそんなの季節の変わり目を敏感に感じて
こんな風にすごすのね。

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

大人の女への入り口 

先日遊びに来たとりさんに言われました。
「さくらも大人の女の顔になってきたね」
2歳と3ヶ月。
普通ならもうお母さんになって
何匹もの子ネコを育て上げているお年頃。

そんなさくらの大人の女への修行はまずこれ。

060912-1.jpg


さ:これ、なんですか?
ふ・ワインです。
さ:…

060912-2.jpg


さ:これが大人の登竜門?
ふ:そーだよ。
さ:いらないです。

でも何かが気になるようで
その後しばらくずーっと見ていました。
何が気になったのかしら?

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

夏の疲れ 

060908.jpg


お母さんの肩もみグッズ。
まるちゃんも使ったのかしら?

category: まるこ

cm 8   tb 0   page top

誰が犯ニャン? 

0907-1.jpg


テレビの横のチェストの下。
ちょっと黒くなっているの、わかりますか?
強烈な臭い。
ニャンコのおしっこです。
こんな事になったのは初めて。

ここに箱が置いてあったのですが
数日間気が付かなかったようで
箱の下が湿気でカビてしまったのです。

誰が犯ニャン?

疑惑のネコ・その1

0907-2.jpg


繊細な神経を持つまるこ容疑猫。
日々のストレスから犯行に及んだか?

疑惑の猫・その2

0907-3.jpg


悪い事ばかりしているさくら容疑猫。
悪行三昧の日々の集大成か?

category: さくらとまるこ

甘えんぼ 

DSCF7100.jpg


まるちゃんの腕枕で寝るさくら。
いつまで甘えんぼなのかな?

DSCF7099.jpg

category: さくら

cm 8   tb 0   page top

いよいよ引越し 

今まで使っていた絵日記がいよいよダメっぽいので
少しずつ引越しをしていたこちらをメインにします。

0904-1.jpg


前にもこんな事あったような気がするなぁ。

0904-2.jpg


さ:ダメな物をこんな所においちゃダメです!

category: さくら

cm 5   tb 0   page top

まるちゃんはお母さん 

まるちゃんとさくらで朝の格闘。
さくらは興奮しすぎて
引っくり返って亀のように手足をバタバタ。
それを悠然と見守るまるちゃん。

09021.jpg


背中の毛が一筋立っています。
さくら的には大変な格闘だったようです。

09022.jpg

ま:たまにヤキ入れとかないと
  調子に乗るからね。

ひゃー、まるちゃんはスケ番さんだったんですねー!

一日に一度か二度
まるちゃんはさくらの遊び相手として
追いかけっこ&プロレスごっこをしてあげます。
ちょっとだけやると
「もういいでしょ」とばかりにゆったりとその場を離れます。
さくらは鼻をふくらまして興奮冷めやらず!と言った感じなのですが
まるちゃんはそのあと、さくらがいくら仕掛けても相手にしません。
お母さんだなぁ。



category: さくらとまるこ

cm 0   tb 0   page top

実はビビリちゃん 

普段は傍若無人ぶりを発揮して
好き放題をしているさくら。
でもちゃんと強そうな敵はわかるようです

0901-1.jpg


窓枠から顔を出さないようにして
「ニャニャニャ」と鳴いています。
何してんの?と思って外を見たらからすが来ていました。

鳥なので気になるのですが
どーみても大きくて強そうに見えたのでしょう。
見つからないように耳まで平らになっている姿が笑えます。


0901-2.jpg


まるちゃんはフツーに姿をまる見せで
窓の所でヒト鳴き「うんにゃー」って言っていました。
百戦錬磨の人は違います。

category: さくら

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック