10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

悪いたわし 

「フレンドパーク」で最後のお楽しみ
ダーツで豪華商品が当たるのですが
ハズレもあるわけで…

1130-1.jpg

1130-2.jpg


ハズレると上の写真のようなたわしになります。
最近さくらは「悪いたわし」と呼ばれています。
遊んで欲しいのか退屈になると
まるちゃんの寝込みを襲うのです。
ボンヤリまるちゃん「ふんにゃー」と応戦するのですが
目が覚めて戦おうとした時には
悪いたわしははるか彼方で次の獲物と
格闘していたりします。

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

太るよ 

さくらは炭水化物が大好き。
お米とかパンとか
生米とか小麦粉とか。

1129.jpg

今日は鍋の底に残っている
ご飯粒を食べています。

太っている人って
太りやすい物が好きって言われるけど
太っているネコにも
その言葉が当てはまるのですね。

category: さくら

cm 0   tb 0   page top

替え歌 

アフラックのCMソングの替え歌でどーぞ

「さくらんらん、さくらんらん、僕たーちは」

1128-1.jpg


「一生一緒さ、さくらんらんらんらーん」

1128-2.jpg


「らんらんらん、らんらんらん
さくらのワルツー♪」

もちろんお父さんの作った替え歌です。
「一生一緒」ってのが気に入ったようです。

皆様のおうちのネコの名前でも楽しめます。
「ゴマゴーマ♪」とか「まりりんりん♪」とか。

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

おや? 

エプロンの紐で遊ぶのは
さくらの専売特許だったのに
今日はなぜかまるちゃんが
遊んでいます。
初めてかも?(^o^)/

maru.jpg

category: まるこ

cm 0   tb 0   page top

犬のニュース 

昨日の夜のニュースは
2件目の狂犬病発症の話題と
がけっぷちワンコの話題で
かなり長い時間を割いていました。

1123.jpg

ま:さっきからずっと犬の声がうるさいわねー

犬が写っている間ずーっとテレビを見ていたまるちゃん。
画像だけど犬だってわかるのかしら?
以前に「ねこぽろ」に行った時に
猫用のビデオが売っていて
ネコがビデオなんて見るのかー?
なんて笑ってしまったけど
もしかしたら見るのかもしれない…。

がけっぷちワンコはかわいい顔していましたね。
いい人に貰われて行くといいのですが…。

category: まるこ

頑張った!さくら 

1119.jpg


袋、いただきましたっ!

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

負けるな、さくら 

最近まるちゃんはスーパーの袋がとてもお気に入り。
片付けても片付けても袋が入っているかごから出してきて
部屋でサッカーごっこをしています。
(朝起きてきて袋が落ちていると
夜中に遊んだんだなーと思ってつい笑っちゃいます)

そんな訳でこの袋、我が家のリビングには
常に数個落ちています。

061116-1.jpg

ま:なんとなく遊んじゃうのよねー

061116-2.jpg

さ:次は私が遊ぶ番だもの!

061116-3.jpg

と言いながらまるちゃんにヒトニラミされたら
すごすごと退場していってしまいました。
まだまだまるちゃんの迫力にはかないません。
ガンバレさくら!

category: さくら

cm 6   tb 0   page top

トイレの数 

ネコトイレはいつもは一つなのですが
先日一泊二日で旅行した時に
二つに増量して出かけました。

1113-1.jpg

1週間取替え不要トイレ。

1113-2.jpg

トイレの後に香る砂を使った普通のトイレ。

普段は1週間取替え不要タイプを使っていたのですが
今回の旅行の間になぜかさくらが普通の砂トイレを
すごーく気に入ったみたいなのです。
片付けようと玄関に置いていたら
トイレに行きたくなるたびに玄関に走りました。

相変わらずおしっこ場外ちゃんなので
後始末が大変なので片付けようと思っていたのですが
すごく、すごく気に入ってるみたいなのです。
そしてさくらがこのトイレばかり使うので
まるちゃんが一週間取替え不要の方を
マイトイレと決めたようで
いつもはトイレに入る時ちょっと
考えて入っていたのですが
マイトイレになってからはその様子がなくなりました。

やっぱり一匹1トイレの方がいいのでしょうか?
複数ネコを飼っている皆様はどうされているのでしょう?
我が家はスペースの問題で一個にしたいのですが。

1113-3.jpg

一匹一個に賛成の子

category: さくらとまるこ

お帰りなさい 

1111.jpg


お父さんが昨日まで4泊5日で出張でした。
昨日も夜 遅くに帰ってきたので
さくらとゆっくりできませんでした。

今日はバレーボールを見ながらお父さんはうとうと。
お母さんがお昼寝布団をお父さんに掛けていたので
その中にもぐってみました。

お父さんは暖かくてやっぱり一番大好き。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

北の大地 

1110-1.jpg

チームにゃんにゃんの集会の時
ちょっとだけ「え?」って言われたのがこれ。

1110-2.jpg

冬は外出する時もストーブを消しません。
短時間の外出限定ですが消しません。
FFストーブは火事になる危険がとても低いと
メーカーの人に昔教えてもらったのでそれから消していません。
周りにカーテンや燃えそうな物を散らかさないのに気をつけて。
消すと寒いのです。
旭川あたりだと日中でもすごく気温が下がるので
水道管が凍結するので絶対消さないそうです。
(旭川営業所の会社の同僚がストーブを消して出勤して
大変な目にあった話しを聞いたことがあります)

この辺りは北海道でも暖かい方ですが
やっぱり消していると寒くなります。

正反対のイメージですが
大阪辺りで窓を閉め切って夏に外出したら
帰宅した瞬間のお部屋は地獄の暑さじゃないかな?
それの寒いバージョンです。

寒い部屋だとさくらが風邪をひいちゃうじゃないですか。
そうです。
我が家がストーブを消さないのはネコの為でした。

category: さくら

cm 6   tb 0   page top

チームにゃんにゃん 

ネコママの集会2006In北海道が開催されました。
2泊3日のうち2日間、参加できました。
初日は札幌でススキノ宴会(これが参加できず)
その日は札幌に泊まって翌日。

1108-1.jpg

ごまお宅にて集会。
チームにゃんにゃんはママ4名ネコ7匹の
チームなのですがゴマオは黒一点。
本州から参加しているtomoちゃんと吉ママさんは
ゴマオとの対面にすごく感激!
とくにネコ使いtomoちゃんの手わざはすばらしく
ゴマオのハートはすっかりtomoちゃんの物に。

その日の夜は温泉に泊まって夜通し
ネコのゲロの話、トイレの話、ごはんの話
甘え方、ジャンプ力…ネコ談義は尽きないのでした。

最終日は我が家へ来ていただきました。
ここでもネコ使いtomoちゃんの巧みな手わざで
さくら思わず速い耳になっちゃいました。
(耳が平らになって攻撃態勢になる事をこう呼んでいます)


1108-2.jpg


私がお茶を入れている間に
さすがのまるちゃん、お客様を接待です。
チューチュータイムで活発にお相手をして
「まるちゃんかわいい!」と絶賛の嵐。
さすが皆様ネコの玄人さん。
まるちゃんの可愛さをわかってくれます。

1108-3.jpg

そして一通り活発な所を見せた後は
「もういいでしょ」とばかりにごろりと寝てしまいました。

一年に一度の集会ですが本当に楽しい集まりです。
他にも色々お話をしたのですが
やっぱりネコ自慢が中心です。
みんな心の中では「でもうちの子が本当は一番」って
思ってるって分かり合っているので
安心して自慢ができます。

来年はどこで開催なのかな?
今から来年の集会がとても楽しみです。

category: さくらとまるこ

cm 8   tb 0   page top

ギャルなので 

1104.jpg


ネイルケア命です。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

腹立たしいなぁ 

1103.jpg


ニャウン
ニャニャニャ
ニャー

色んな鳴き声で私を呼ぶ。
遊んで欲しくなると私の足元に来て
後ろ足で立って前足で私の足につかまり立ちのポーズ。
まん丸な目で見上げる。
ごはんが欲しくなると
スリスリしながらまた見上げる。
最上級のかわいい顔で。

その全部に負けてしまい
要求にこたえてしまうダメなおかーさん。

こやつは自分の武器を知っているんだね。
そして100戦全敗の私。
まったくもって腹立たしい。

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック