06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

お手伝い 

もうすぐ引越しです。
お父さんがネコと車のためのおうちを建ててくれたのです。
だからお父さんに喜んでもらえるよう
かえでもお母さんのお手伝いをしようと思います。

DSCF3170.jpg

お母さんがゴミまで引越しのダンボールの中に入れていないか
チェックしなくちゃいけないのでとても忙しいです。

category: かえで

初めての夏 

070727-1.jpg

うーん、あつい。

070727-2.jpg

アイス食べたいなぁ。
スイカでもいいな。

そんな気分になる夏らしい日が続いています。

category: すみれ

思い出 

070726-1.jpg

ここから、この景色を見るのもあと少しなのねぇ。

070726-2.jpg

いろんな思い出がいっぱい出来たなぁ。
新しい所でも楽しい思い出がいっぱい出来るといいなぁ。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

登る、登る 

070724-1.jpg

なかなか撮れなかった
あおい、壁垂直登りの技。
やっと撮れました!

070724-2.jpg

パインの壁を横に張っている扉を
ガーーーッ!と登ります。

新居のリビングにチェアレールをつけたかったのですが
(外国のおうちにある壁の真ん中辺にある飾りふちのような物)
つけなくて良かった…。
あおいは壁にジャンプして登るのが実は
かなりお気に入りの遊びなんです。

category: あおい

cm 0   tb 0   page top

オバチャン化 

さくらです。
最近気になる事があります。

070723-1.jpg

それはまるちゃんのオバチャン化。

070723-2.jpg

たとえて言うと
電車の座席が15センチ位しか開いていないのに
大きなお尻のオバチャンが「私なら座れるわ」って
お尻を無理やり入れてくる感じに似ています。

070723-3.jpg

気の弱い若者(今日はわたしの事ね)は
思わず座っていたのに立っちゃうって感じ。
仕方ないのでさっきまでわたしが寝ていた
バッグはまるちゃんに譲りました。
「敬老の日」は一年中実行してこそ敬老ですもんね。

category: さくら

眠い… 

この数日お昼ご飯を食べた後
すごく眠くてつらい日々を過ごしていました。

どうしてかなぁ、引越しが近いから気疲れかなぁと思っていたけど
違いました、原因は別の所にありました。

DSCF2890.jpg

この子が毎日朝4時に起こしに来るせいでした。
「キーキーキー(腹減った!腹減った!腹減った!)」
情け容赦なく、起きてお皿にエサをあげるまで鳴き続けます。
たとえ1時間でも。

今日はエサのお皿に少しカリカリを乗せて寝てみます。

category: かえで

cm 4   tb 0   page top

激写! 

DSCF2920.jpg

まるちゃん、ドロボウネコの瞬間を激写!

category: まるこ

cm 7   tb 0   page top

子犬状態 

070719-1.jpg


070719-2.jpg

突然、子犬のように自分のしっぽを追いかけて
グルグル、グルグル走り出します。
場所を選びません。
狭い場所、広い場所、安定の良い場所、悪い場所。
お構いナシにクルクル、クルクル。
非常にバカっぽいです。

070719-3.jpg

あおい:おかーさんのその発言はとても失礼だわ!
子犬が子ネコのまねをしているのよっ!

category: あおい

cm 2   tb 0   page top

この頃の我が家 

DSCF2879.jpg

最近おっきな爪とぎがいっぱいあるよね。
何だろうね?
サービス期間なのかな?

category: かえでとすみれ

cm 2   tb 0   page top

練習あるのみ 

NHKの教育チャンネルで「ペットを撮る」と言う講座を
やっている事に昨日気が付きました。
本屋さんでテキストを発見したので購入。

ペットを撮る写真術 (NHKまる得マガジン)
(はっちゃんのカメラマンの方が講師です)

テレビ番組も見ました。
早速練習あるのみです。

2007_07180119.jpg

ピンボケです。

2007_07180126.jpg

構図が今ひとつ。

2007_07180133.jpg

モデルさんの協力もかなり必要なようですね。

しばらくまた一日100枚が目標になりそうです。
多分引越しの荷物を詰めるのが大変そうなので
こんな事で現実逃避をしようとしているんだと思います。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

お付き合い 

070717-1.jpg

まるこ:ビールは一本しかないんでしょ。
だったら分けてって言わないから
こっちを1?2枚分けてちょうだい。

category: まるこ

cm 2   tb 0   page top

寒いらしい 

070716-1.jpg

すみれはお父さんのひざの上

070716-2.jpg

あおいはお母さんのひざの上

070716-3.jpg

ぬくぬく

7月だけど思わずストーブをたいてしまいました。
焚くべきかどうか迷った時
こんなネコは判断の元になります。

category: あおいとかえで

cm 4   tb 0   page top

お手伝いかどうかビミョウ 

もうすぐ引越しします。
引越し先で使わない食器棚を義母が貰ってくれると言うので
まずそれを夫実家へ持って行くことにしました。
あまり近くなるとバタバタして時間がなくなるので…と
我が家では珍しく手際がいいです。
(いつも直前に時間がなくてあわてるのがパターンです)

引越しのお手伝いさんと言うか応援団がいっぱい、
と思っていたのですがやっぱりです。

070714.jpg

今までの倍くらいの時間の余裕を見て
箱詰めをした方が良さそうです。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

犯ニャン 

キッチンで使っている手拭タオルに
大きな穴が開きました。
これではもうぞうきんにする事も出来ません。

070711-1.jpg


直前にタオルと格闘していたこの子が
かなり高い確率で犯ニャン。

070711-2.jpg

すみれ:グレーは犯ニャンじゃないんだにゃ
ってさくらおねえちゃんが言っていました。

category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

ふわふわ 

070709-1.jpg

心がトゲトゲしちゃってるなーって時の特効薬。
まるちゃんのおなか。

070709-2.jpg

こんなにふわふわもふもふ。
ちょっと顔をうずめさせてもらえば
たていての事は大丈夫って思えるようになります。


さて、どんな時にトゲトゲするかと言うと
朝ご飯を食べている横で
4匹でタッグマッチなんかをされると
ムキーってなります。

070709-3.jpg

4選手入り乱れてのファイト中。

category: まるこ

cm 7   tb 0   page top

クラブハリエ 

070706-1.jpg

ゴマコちゃんのお母さんが「クラブハリエ」の紙袋に
おみやげをたくさん入れて持って来てくれました。
かわいいので取っておこうと思ったのですが
さっさと片付けなかったのでネコのおもちゃに…。

070706-2.jpg

すみれ:ゴマコちゃんのお母さんが持ってきたって事は
ゴマコちゃんの姉妹の私に権利があるってことよね。

070706-3.jpg

すみれ:かえでちゃん、ダメですー
これは私のですー。
(小さい子は人に譲る事を知らない)

070706-4.jpg

すみれ:お母さんにも貸さないからねっ!
(もう使えませんよ)
-- 続きを読む --

category: すみれ

cm 3   tb 0   page top

ネコ増量? 

ではなく、すみれの姉妹のゴマコちゃんが遊びに来ました。

DSCF2601.jpg

心配したまるちゃんの「シャー(あんた誰!)」攻撃もなく
お互いに興味津々。
軽くジャブを打ち合ったりして子ネコとの交流を楽しんだようです。

DSCF2606.jpg

ゴマコ?と思ったらクロンコ(かえで)だったり。

DSCF2610.jpg

姉妹の2ヶ月位ぶりの対面を果たしたり。


でも帰る頃ゴマコちゃんはあまりのネコの多さにびびったのか
クロンコ(かえで)の乱暴振りにあきれたのか
カゴの中のタオルに隠れてしまいました。
またいつか遊びに来てね!

category: ネコ達

4月なら 

070704.jpg

入学式を迎えた娘とその母の写真です。
その実態は後ろに小さく写っているお皿がカラなので
お代わりを要求中の姿でした。

category: まることすみれ

cm 4   tb 0   page top

ノラネコファミリー 

お弁当を作っていたら6つの視線を感じました。

070703-1.jpg

卵焼きのはしっこやウインナーなんかが狙い目よ。

あおい&かえで:どれがウインナー?
においから言ってあれがおいしそうなんだけど。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

あおい 

070702.jpg

これはなんだろう?

しばらーく洗濯機が回るのを観察していました。
ネコは水にぬれるのは嫌いだけど
水が流れるをのを見るのは大好きなんですかね?

category: あおい

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック