07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

やる時はやるのだ 

いつもは控え目なまるちゃん。
ご飯の時間もチビーズが食べ始めたのを確認してから
自分も食べ始めると言う(心の)大きさ。
本当にちょっと後ろでチビーズに
全員エサが当たったのを確認してから食べ始めるんですよ。

さてそんなまるちゃんが我慢できないのが
ファーストフード。
ケンタ・マック・モス等々。

いつもは絶対あがらないテーブルの上まで来ちゃいました。

2007_08300002.jpg

しかもちょっとおしぼりを取りに
席をはずしていたら…

2007_08300005.jpg


まるこ:もういらないのかと思ったわ。




category: まるこ

cm 4   tb 0   page top

とてもフシギ 

070829-1.jpg

ほんのりとネコの足跡があるの、分かってもらえるでしょうか?
キッチンの床に付いた足跡です。

キッチンはテラコッタの床にしました。
調理場だから汚れてもいいや、って思ってしました。
一応液体の汚れ(コーヒー程度)なら
すぐ拭けば取れるという加工のされたテラコッタです。
でも、すごくシミが付くのです。
拭いてもとれません。
何でだろう?何でだろう?と思っていたら
ネコが汚していたのです。

うちのネコ達は外に行っていないし
キッチンの汚れ物はすぐ片付けるよう努力しているのに
どうして汚れるんでしょう。
とってもフシギです。


-- 続きを読む --

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

お父さん 

070827.jpg

忠猫さくら
お父さんの部屋の前でドアが開くのを待っています。
毎日、毎日なので
最近は夫はドアを少し開けてさくらが入ってこれるようにしています。

070827-1.jpg

でも入ってくるのはさくらだけではなかったりするのでした。

category: さくら

cm 6   tb 0   page top

こんにちは 

070825-1.jpg

窓の外からネコの声が聞こえました。
お向かいのシマネコさんです。
いつもさくらが裏の家の屋根を見張るため
陣取っている窓の下です。
(裏の家の屋根にはいつもナゼか3羽のカラスがとまっています)
シマネコさんは小さな声でニャ?って言うだけ。
さくらはおとなしくシマネコさんをじーっと見るだけ。

070825-2.jpg

男の子かな?
鳴き声が聞こえたはずなのにまるちゃんは
無視しているのかやってきません。
って事はこの子はさくらのお友達って認められたのかな?
仲良くしてくださいね。

category: さくら

cm 8   tb 0   page top

姉妹 

この二匹は姉妹です。

ゴマコ

070824-2.jpg

すみれ

070824-1.jpg

模様の出方が同じだし
ハクビシンに似てる感じがどちらもするし。

何よりこの姉妹のそっくりな所は性格のようです。
小悪魔、甘えっ子、自分勝手。
飼い主さんをメロメロにする手練手管を
チビなりに心得ている所なんかそっくりです。

ゴマコちゃんは少し遠くに行っちゃうので
すみれとは多分もう会えないけど
いつまでも元気でいてね。

category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

早いなぁ 

そのうちキッチンのワークトップの上から
一発ジャンプで冷蔵庫に乗れるようになるかもね、
と夫と話していたのはつい数日前。

もう出来ます。
しかも3匹も。

070823-1.jpg

(あおいは冷蔵庫の上の猫口(にゃんこう)密度が上がってきたので
棚に移動していました)

目標があれば人間もネコももう一つ上へ行けるのね。
今回の目標はこれでした。

070823-2.jpg

かえで:あれって「うぃんなー」って言うんだって
あおい:おいしいんだってまるちゃんが言っていたよ。
さくら:今はまだ熱いから少し冷めた頃が狙い目よっ!

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

脱出! 

070822-1.jpg

キッチンの排水管の後ろの壁から
怪しい音がします。
ゴソゴソ…。

070822-2.jpg

なんと!ニャンコの手が見えてきました!

でたいよーと鳴くのですがどうする事も出来ません。

脱出成功!

070822-3.jpg

あおい:あーびっくりした。

ビックリしたのはこっちです!
さくらもそうだったけど子ネコは人間の
想像をはるかに超えた事をするんですねー。
まさかこの板の向こう側に入り込むなんて
想像もしていませんでした。
ついでに言うとこのシンクの下側に
防音材なのかスポンジ状の物がくっついているのですが
これも子ネコの鋭いつめで一部はがされています。
まさかそんな事するなんて想像もしていませんでしたよ。

category: あおい

cm 4   tb 0   page top

せかちゅー 

070821.jpg

私が移動するとまるちゃんが付いてきます。
まるちゃんが移動すると他の猫も付いてきます。

この家の中心は私でしょうか?
まるちゃんでしょうか?
微妙にまるちゃんのような気がします

category: ネコ達

サービス中 

夏休みなので千葉から北海道へ遊びに来た甥っ子達。
今日は我が家へも遊びに来てくれました。

070820.jpg

まるこ:遠くから遊びに来てくれたのね。

まるちゃん、おとなしく甥っ子の膝に座るようになりました。
甥っ子が少し大きくなって静かに座れるようになった証ですね。

category: まるこ

cm 5   tb 0   page top

猛暑ですね 

070816-1.jpg

でもキッチンは午前中の早い時間にしか日が入らないので
以外に涼しいです(もちろん他の部屋に比べてって意味ですが)
あおいが日向ぼっこしています。
夏に日に焼いておくと冬に風邪をひかないそうなので。

070816-2.jpg

あおい:あ!日焼け止め塗るのを忘れてた!!!

category: あおい

cm 2   tb 0   page top

欲しいのっ! 

070815-1.jpg

吹き抜けの天井につけたシーリングライト。
前の家では低い天井につけていたので
抱っこしてもらえば手がとどいたのですが
さすがにこの高さでは無理。
でも、昔の楽しさを忘れられずどうしても欲しい。
そこで泣いてみるけど相手にされない。

070815-2.jpg

あおい:誰か私を抱っこして
あれにさわらせてください。

category: あおい

cm 4   tb 0   page top

ばちあたり 

070813-1.jpg

子ネコ達がまどろんだりじゃれたりしている
この場所、実は…。


070813-2.jpg

神棚を仮置きしている場所でした。
灯篭をかじったりお供えしていた生米を食べたり
(なので今は生米をお供えするのをやめました)
ばちあたりこの上ない行為を繰り返しています。

神棚の棚を早急に作らないと
どんな天罰が下るか、想像するだけでコワイ、コワイ。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

アピール中 

引越し前に吉ままさんに
「さくらちゃんきっと梁の上から
かわいいをアピールする事でしょう」って
メールをいただいていました。
まさしくその通りでした。

070812.jpg

いつも梁の上にいます。
若干梁からはみ出しているのがタマニキズ。

category: さくら

cm 6   tb 0   page top

まだ夏ですが 

070811.jpg

早くストーブに火が入らないかなっ!

category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

まるちゃん、さすがです。 

8月1日にお引越しをしました。
ネットがつながるまで少し日にちがかかってしまい
昨日からやっと解禁。

お引越しの日はネコはトイレに避難。
引越しでバタバタしている時に逃げ出してしまう事が
よくあるらしいので厳重に。

070801-1.jpg


荷物が全て運び終わったのが午後3時頃。
(市内だったのでトラックは前の家と新居の間を2往復)
チビ(さくら含む)はネコキャリーへ入れたのですが
数が足りなくてまるちゃんだけは助手席へ。
「さぁ出るよ」と言ったら

070801-2.jpg

まるちゃんは生まれ育った町にお別れを言うかのように
外をおとなしく見ていました。

新居までは車で10分ほど。
でも臆病なさくらは車の中で泣き続けます。
そんなさくらのカゴの前で
落ち着き払って座っているまるちゃん。
チビ達を見守っているみたい。
さすがです。

070801-3.jpg


新居についてからも新しい家に
ドキドキワクワクハラハラのチビ達(またまたさくらを含む)
でもいつもの寝床を見つけたまるちゃんは
新居について30分もしないうちにこの落ち着きぶり。

070801-4.jpg

まるちゃん、さすがです。
年季が違いすぎます。

category: まるこ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック