08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

興味津々 

070928-1.jpg

なんだろう?

070928-2.jpg

うごいてるよ、うごいているよ。
(その後時計を落としました)

070928-3.jpg

「たいじ」したのにだれもかんしゃしてくれない。
おかーさんなんかおっきなこえでおこっていたし…。

category: あおい

cm 6   tb 0   page top

かえでのお友達 

かえでにおともだちが出来ました。
ゆーちゃん、4歳。

友人の息子です。
なぜか「かえで」だけ名前を覚えてくれました。
多分ゆーちゃんがナデナデできたのが
かえでだけだったからかも。

我が家を「かえで・とかのおうち」と呼んでいるそうです。

070927.jpg

category: かえで

cm 2   tb 0   page top

大敵 

女性にとって冷え性は大敵。
私も暑がりでさむがり。
そしてさくらも…。

070927-1.jpg

焚いているストーブのすぐ前で暖を取ります。
脳味噌が煮えちゃうと心配する夫。

070927-2.jpg

さくら:いいの、あったかければ。


北海道はもうストーブがいるほど寒いの?と思った方もいるかも。
そんな事はありません。
むしろ、まだいりません。
日中はナカナカ残暑な毎日。
夫がストーブを焚いて遊んでいるだけです。
まぁ、室内でキャンプファイヤーをしてる感じです。
火はついつい見てしまいます。
うまく焚けるようになったら
焼き芋、ピザ、なんかに挑戦したいです。

category: さくら

cm 9   tb 0   page top

さくらも特別 

070925-1.jpg


070925-2.jpg

我が家の「かわいい」担当のさくら。
お届けできないのですが鳴き声もかわいい。

私の両親、夫の両親も
我が家のネコの中ではさくらが一番と言います。
(私の実家にもネコがいるので
私の両親にとって世界一はその子なので)
ソファーに座っていてもかわいいし
ストーブの後ろのレンガの壁に座っていてもかわいい。

(恋は盲目って言葉があります。
割引して読んでね)

category: さくら

cm 6   tb 0   page top

まるちゃんは特別 

週に一度、玄関前のデッキの部分に出られます。
ブラッシングのために出てくるのです。

070924.jpg

まるちゃんは無理に走ったり逃げたりしようとしないので
ここまでなら良いよって外に出すのです。
まるちゃんはおりこうなので
そのうちにお外はここまで、って覚えてくれるかもしれません。

風と光とお外の匂いは
やっぱり気持ちがいいみたいです。

category: まるこ

cm 6   tb 0   page top

先輩ネコ 

070923.jpg

あおい:この方が「じょゆうねこ・まりんちゃん」なんですか?
なんだか大胆なポーズをですね。
でもやっぱりじょゆうさんは手足の先まで神経が行き届いているように見えますね。
あおいもがんばってじょゆうねこさんになろうっと!
(ちなみにさくらおねーちゃんはあくしょんじょゆうさんなんですって)

http://blog2.fc2.com/tomoneko/
まりんおねーさんの姿はこちらのサイトで見られます。

category: あおい

cm 4   tb 0   page top

不気味なネコ 

070921-1.jpg

半分目を開けて寝る子はいますが
すみれはパッチリと目を開けて寝ています。
(寝ているんですよ、これで)
不気味だー。

070921-2.jpg

さくら:かわいいネコは私がいるんだもの
他に色んなネコがいたほうが楽しいじゃない。
と言う事ですぅちゃんは不気味担当に決定!

category: すみれ

cm 8   tb 0   page top

まるちゃんが見ているもの 

070920.jpg

新しい家に引っ越してきて
前と全然違う景色を見て暮らしているまるちゃん。
見えるお外は自分が守ってきた
縄張りではない場所。

今は何を思って外を見ているのでしょうね。

-- 続きを読む --

category: まるこ

cm 6   tb 0   page top

シマミケ姉妹 

070919-1.jpg

親子だろう、と夫に言われますが
どうしても姉妹に見えます。
正確にはいとこ同士です。

割と仲良しでおきている時は一緒にいる事があります。
(すみれは寝る時はまるちゃんのそばが一番好き)

category: さくらとすみれ

cm 0   tb 0   page top

今日の一言 

今朝のニュースでヤワラちゃんが
「田村で金、谷で金、ママになっても金」って
言っているのを見て夫が一言
「まるちゃんも金」って言っていました。

2007_09180024.jpg

まるちゃんは我が家の金メダルネコなんです。

category: まるこ

cm 6   tb 0   page top

オッパッピー 

ストーブの前に敷くカーペット購入。
5匹のネコと私が一緒にストーブの前でゴロゴロできるサイズです。

070916-1.jpg

さくら、すみれ、あおい、新しい物の調査中。
(すぐ気に入ったようでゴロンゴロンしていました)

070916-2.jpg

かえで
カーペットよりカーペットが包んだあった紙に夢中。
かえでらしいです。

070916-3.jpg

まるこ…ZZZ
流行語で言うと「そんなの関係ねー」って感じです。


category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

ハンティング中 

070914.jpg

あおいが激しく生肉を狙っている最中です。
あおいなりのハンティング。
敵はお母さんです。

category: あおい

cm 7   tb 0   page top

いつか見た体勢 

DSCF3888.jpg

すみれが玄関マットの下にもぐっています。
あら?これは以前あの子がしていたのと同じ事。

041229.jpg

さくらはホットカーペットの下に良くもぐっていました。

さくらとすみれはしぐさややる事がとても似ています。
毛色が似てると似るのかな?
もしかしてお父さんが一緒なのかな?

category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

ふみふみ 

070912-1.jpg


070912-2.jpg

久しぶりに見たさくらのふみふみ。
手の開いた感じが赤ちゃんの頃と変わっていなくて
とってもかわいい。


夫が「さくらはこんなに悪くなかった」と言うチビーズ3匹。
今日は布団カバーのふちを引っ張って糸をたくさん
引っ張り出していました。

夫よ、忘れてはいけません。
夫の朝ごはんをペロリと平らげたり
買って3日経っていないシーツを破いたり
大事に育てていたオリヅルランを
何度もひっくり返して枯らせたり
廊下の壁を垂直に毎日登って爪あとをつけたり
カーテンをよじ登って窓から脱走するので
欄間窓が開けられなくなったり。
数々の悪行三昧を。
過去のさくら日記を読めば、全部思い出せますよ。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

かわいいちゃんグランプリ 

070911-1.jpg

色々なご意見があるでしょうが
とりあえず我が家ではかわいいちゃんグランプリは
さくらなんです。

さくら:この場所はゆずらないんだにゃ。

でもその座を狙っているのはあおいだけではなく
この子もなんです。
その名もクロンコちゃん。

070911-2.jpg

赤ちゃんの頃はこんなにかわいかったのですが
今ではすっかりマッチョ・ゴマオ。

070911-3.jpg

(手前いにいるのはすみれです)
三頭身が泣かせるじゃないですか(笑)

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

寝室 

070910.jpg

やっとベッドが届きました。
人間も喜んでいますが
それ以上に喜んでいるのがネコ達。

掛け布団がいつくもネコの形にへこんでいるのが
喜んでいる証拠、だと思います。

category: ネコ達

cm 9   tb 0   page top

動くまるちゃん 

070908-1.jpg

こちらをじーっとみるまるちゃん。

070908-2.jpg

何かを訴え中。

07090-83.jpg

その後、2階へ。
多分一人になりたいからチビーズには秘密にしてね
って事だったのでしょう。

category: まるこ

cm 4   tb 0   page top

床と同化 

我が家の床はほとんどが濃いこげ茶。
夜になると電気をつけていない部屋は
どこもかしこも真っ黒。
そんな床にかえでが寝ていたら
見えなくって何度もふんずけそうになる。

070907.jpg

かえでちゃん、床と同化するの図

category: かえで

cm 4   tb 0   page top

そんなに花開かず 

最初に会った時
「ミャー」と鳴きながら私のほうに
ヨチヨチやってきたあおい。
一発でやられちゃいました。

070906-1.jpg


070906-2.jpg

生後25日目。
なんてかわいいネコなんでしょう!
もしかしてさくら以上?
と思ったのですがそうでもなかったようです。


070906-3.jpg

あおい:さくせんせいこう!

今でも人が来ると「ミャー」と鳴きながらよってくるので
お客さんには人気があります。

category: あおい

cm 8   tb 0   page top

母ネコ 

あおい、かえで、すみれ(とゴマコ)のお母さんは姉妹です。
(ついでに言うとさくらのお母さんとも姉妹です。
でもさくらのお母さんはさくらを産んですぐ死んでしまいました)
ほぼ同時に出産したので
二匹で四匹のチビーズを育てていました。

070905-3.jpg


どっちがどっちのお母さんかもう忘れたけど
どっちも美人さんです。
かわいいより美人が似合います。

070905-1.jpg


070905-2.jpg


すみれのガッカリな写真を見ていたら出てきました。
すみれは下の写真以外にも
たくさんガッカリな(みいたんさんが噴いてしまう)
写真がありました。
でも本人の名誉のために公開は一枚だけにしておきます。

category: ネコ達

cm 5   tb 0   page top

すぅちゃん、その2 

070903.jpg

生後2週間目

吉ままさんに「すみれちゃんはその後花開くのかも?」と
言ってもらったのを心のよりどころにしていました。

070903-2.jpg

たんぽぽ位には花開いたかな?

category: すみれ

cm 7   tb 0   page top

すぅちゃん 

2007_09010009.jpg

ぶれちゃったし白も飛んじゃっているんだけど
すみれの甘えっ子な感じが出ていてお気に入りの写真。
まるちゃんにじゃれている所です。

すみれの愛称はミニとかニセから
「すぅちゃん」に変わってきています。


2007_09010010.jpg

category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック