09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

にゃに? 

071030-2.jpg

にゃに?
にゃに、にゃに?

071030-3.jpg

にゃにしてるんにゃ?

071030-4.jpg

ネコに絶対見つからない場所で切干大根を作ろうと
…と
トースターの陰に
細切りした大根をトレーに乗せて置いていたんです。
さくらに見つかりそのせいでチビーズに見つかり
しばらくしてもう一度みたら
クロンコ・かえでが干してる最中の大根を食べていました。
ありゃりゃ

category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

仲良し姉妹 

071029-1.jpg

あおいとかえで。
仲良し姉妹です。
顔も体型も似ていないけど
いたずらっ子なところがそっくり。
あおいはおとなしいいたずらっ子。
(たとえばお弁当のおかずを盗むとか)
かえでは暴れん坊のいたずらっ子。
(たとえば登って欲しくないところに登るとか)

071029-2.jpg

二匹で空き箱で遊んでいたらさくらねーちゃんが来ました。
二匹でさくらねーちゃんに攻撃です。
バシバシ・ガブガブ。
2対1ではまるちゃん直伝の体重技の得意な
さくらねーちゃんも退散します。

category: あおいとかえで

cm 2   tb 0   page top

2代目アイドル? 

071027-1.jpg

さくら:おかーさんがカメラを持って来たら
    とりあえずカメラ目線よ!
すみれ:かめらめせん?
さくら:おかーさんの方を見ればいいのよっ!

071027-2.jpg

すみれ:こんな感じですか??
さくら:うーん、まぁまぁかなぁ。
    あとで写真をチェックしておくわね。

071027-3.jpg

すみれ:もう飽きちゃったよー。
さくら:まだまだ私の後をついで
アイドル(アクションじょゆう?)になるのは無理なのねー。

category: さくらとすみれ

cm 6   tb 0   page top

ごはんはまだかな? 

071026-1.jpg

まるこ:そろそろお昼だと思うんだけど…
かえで:席に付かなくっちゃ。

071026-2.jpg

まるこ:なかなか出てこないわねー
かえで:もうおなかペコペコなのに…クスン

category: まることかえで

cm 6   tb 0   page top

きなこねじり 

「きなこねじり」って言うお菓子をご存知でしょうか。
おばーちゃんちで出されるようなお菓子なので
知らない人が多いかなぁ。

すぅちゃんの寝方がまさにそれ。
きなこねじり寝。
体をひねった状態で寝ます。

071024-1.jpg

いつもそうです。

071024-2.jpg

苦しくないのでしょうか?

071024-3.jpg

すみれ:どんなポーズで寝ようと「自由だー」
(by犬井ヒロシ)

category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

お昼ね 

071023め-1.jpg

鍋を置くために作ってもらった棚。
鍋は使用中やつけ置き中が多いので定位置にあることが少ないです。
そのために空いた広い場所を目ざとく見つけてかえでがお昼寝中。

071023-2.jpg

わかりずらいのですが、かわいく寝ています。
黒いネコは本当にフォトジェニックじゃないです。
本当はとってもかわいいのでお伝えしたいのですが
なかなか、難しいです。
みいたんさんのまーこちゃんを撮る苦労がしのばれます。

category: かえで

cm 8   tb 0   page top

おさんぽ 

2007_10180053.jpg

家の回り限定でお散歩するまるちゃん。
ウッドデッキから出さないように…と思っていたのですが
やっぱりあちこち歩かせてあげたくなるのが親心。

2007_10180049.jpg

一応周りを確認しながら草を食べます。
いつものノンビリボンヤリまるちゃんから
眼光鋭い「ノラ・まるちゃん」がちょっとだけ出る瞬間です。

category: まるこ

抱きぐせ 

あおいよりもヒドイ抱き癖がついちゃったのがすみれ。

071017-1.jpg

パソコンをしていると背中の方からよじ登ってきて
(爪が痛いです!)この状態をキープ。
下ろそうとすると爪を立ててしがみつきます。
メールなんか片手打ち。
普通の何倍もかかってそりゃあ大変。

071017-2.jpg

すみれ:あたしはチビだから一番甘えていいんだもん。

たしかに
かえではもう貫禄充分なのに
すみれはいつまでもチビの雰囲気たっぷり。
ついつい甘やかしてしまいます。
(それはまるちゃんも一緒みたいですけど)
チビーズ3匹、それぞれに強烈な個性があって
飼い主はとても楽しめます。

category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

クロちゃんあらため 

フロちゃんと呼ぼうかと言う事件が夕べ起こりました。

私がお風呂に入っているとかえでとあおいがやってきて
浴槽のふちに座っていたのですが
足を滑らせたかえでがお風呂に落ちたのです!
私はすっかりあわてていましたが
かえではあわてる事なく自力で
浴槽のふちに前足をかけてお風呂から出て行きました。

ビックリしたなー。
でもバスタオルを持って走ってきた夫はちょっとうれしそう。
まるこ、さくらに続くお風呂大丈夫ちゃんに
かえでもなってくれそうだったからです。

「クロちゃんじゃなくってフロちゃんって呼ぼうかな」とは
夫の言葉です。

071014.jpg


かえでってばいつも悠々としています。
すでに子ネコじゃないです。
貫禄あるなぁ。

category: かえで

cm 4   tb 0   page top

ミケネコザンマイ 

071013-1.jpg

何がうれしいってミケネコがいっぱいいるのがうれしい。
ご近所にグレーとベージュと白の(ようするに白みがかったミケ)がいます。
すごく美人なんです。
我が家のはすごく和ネコって感じですが
その子はちょっと外人さんの雰囲気があります。

ソファーの下にうめ吉がいます。
さくらの耳の左側くらいです。
(小さいのでわかりづらいかも)
今でも人気者です。

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

退化するかも 

新しい家のお風呂はお湯はりが自動です。
スイッチ一つで適温のお湯が適量たまります。

071012-1.jpg

あおい&かえで:そんな事言ってるけどホントかな?


071012-2.jpg

あおい:お母さん、こんなのにばかり頼っていたら
退化して行っちゃうよ。
そうでなくても退化しつつあるのに…。

category: あおいとかえで

cm 6   tb 0   page top

まるちゃんママ 

071011.jpg

5ヶ月も前の写真です。
すみれがまだチビです。
まるちゃんがママになってくれたので
良かった…って思うのはすみれ側に立っての考え。

まるちゃんにしてみれば
「なんだかうるさいチビがいっぱいだわー」と
メイワクだったのかも?
でもさくら+チビーズ3匹をこんな風に
かわいがってくれたので
我が家ではナゴミの毎日です。

もちろん来た日から仲良しって訳ではなく
さくらは1ヵ月半くらい
あおい、かえでも1ヶ月位かかって仲良しになりました。
一番もうけたのはすみれ。
あおい達より2週間後にやってきて
あおい、かえでと一緒になじんだので
我が家に来て2週間くらいでまるちゃんを独占しました。

category: まることすみれ

cm 6   tb 0   page top

ミャウリンガル 

071009.jpg

あおいは「ニャーニャーちゃん」と呼ばれています。
とにかく良く鳴きます。
人の顔を見れば鳴きます。

赤ちゃんの頃鳴いているチビーズに向けても
「????」とばかりになっていたミャウリンガル。
そろそろ反応するでしょうとあおいに向けると
「遊んで」とか「かまって」とかって鳴いていると出ます。

鳴いたらとりあえず抱っこしていたので
もしかして抱き癖が付いちゃったのかも。

category: あおい

cm 4   tb 0   page top

ビックリ 

071007.jpg

かえでちゃん
実はイケルクチなんです。

前に同じ事をしていたのですが
たまたまかな?と思っていました。
でもプシュッてやると必ずやってきて
呑口の所にたまったビールを飲んでいるんです。
これは絶対イケルクチでしょう。

他にメロンが好きみたです。
あ、フライドポテトも食べていました。
単なる雑食?

category: かえで

cm 4   tb 0   page top

ネコハウス 

071006.jpg

私の部屋のすみにまるちゃんの隠れ場所を作っておきました。
猫が大好きなダンボールで出来たおうち。

なのに最近しょっちゅうかえでが愛用。
肝心のまるちゃんには見向きもしてもらえていなかったので
まぁいいか。

category: かえで

cm 4   tb 0   page top

仲良し姉妹 

2007_10020030.jpg

ストーブの横に置いておいた枝。
たきつけにするのですが
今日はすみれのおもちゃになりました。

敵のようで「う?う?」うなっています。

2007_10020040.jpg

みんなで仲良く遊ぼうよ…と言いつつ
抜け駆けしようと虎視眈々と狙う3匹。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

お外に行こう! 

夫の部屋は車庫とつながっています。
インナーガレージ?
ビルトインガレージ?
まぁ、そんなヤツです。

で、さくら&チビーズにとっては
その車庫の中が一番のお外(に近い場所)
行きたくて、行きたくてたまりません。

071001-1.jpg

さくら&あおい:たんけん!たんけん!
(ドキドキ、ワクワク)

071001-2.jpg

すみれ:こ、このにおいはナンにゃ?
(タイヤについていたドロのにおいかな?)

時々、車庫の中の冒険を思い出すらしく
夫の部屋のドアの前で「お外に行きたいよー」と
言ってるかのように鳴いている事があります。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック