11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

すみれとカゴ 

071231-1.jpg

今日はさくらおおねーちゃんとカゴで寝ています。
この前は入れなかったけど今日はがんばりました。

071231-3.jpg

かえで:入れてー
さくら:この前入ってたじゃない、今日はダメ!

071231-4.jpg

すみれ:さくらおねーちゃんがんばってくれました。
     ありがとう、おねーちゃん

皆様 今年もさくら日記を応援していただき本当にありがとうございました。
来年も元気で楽しい日記を書いていきたいと思っています。

ランキングに参加しています。
今年はみんながんばったね!って思っていただけたら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




-- 続きを読む --

category: さくらとすみれ

cm 6   tb 0   page top

元・箱 

071230-1.jpg

かえで:何日か前までは箱だったような気がするんだけど…?

071230-2.jpg

あおい:気にしちゃだめよ。
(ほとんどあおいがかじってここまでしました)

ランキングに参加しています。
箱のその後が気になったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: あおいとかえで

cm 4   tb 0   page top

ドロすみちゃん 

071229-1.jpg

すみれの目の下がチョッピリ汚れています。
これは「ドロすみちゃん」ですね。
ドロボウすみれちゃん・略してドロすみちゃん。
コントのドロボウメイクといえば顔に墨を塗っているので
ニャンコも顔が汚れていればもちろんドロボウメイク。

原因はこれ↓

071229-2.jpg

ストーブのガラスのススの汚れをふき取っている雑巾に
スリスリしたんですねー。

我が家の元祖ドロボウメイクはこの方。
http://www.e-nikki.jp/nikki.php?user=snow008&date=2004-10-15

すみれとは気合が違います。

ランキングに参加しています。
すみれはきれいに顔をふいてもらえたか気になったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: すみれ

cm 6   tb 0   page top

仲良しイトコ 

かえでとすみれはお母さんが姉妹のイトコ。
だからかな?仲良しです。
でもこんな時は別。

071228-1.jpg

かえで、まるちゃんがカゴの中で寝ているのを発見。
無理やり入り込んで、隣の部屋まで聞こえるほどゴロゴロ言う。
かえで:まるちゃんと一緒、うれしいなっ

071228-2.jpg

かえでの「ゴロゴロ」ご機嫌な声を聞きつけてすみれ参上。
すみれ:かえでちゃん、いい場所にいますね。

071228-3.jpg

すみれ:キーキーキー(私も入れてー)
泣いて抗議するけど場所はもうない…

すみれあえなく退散。

071228-4.jpg

かえで:まるちゃんは 私のものだもんね。

最初の頃は、まるちゃんが一人になれるいい場所だったこのカゴ。
なのに最近はチビーズに見つかっちゃうようになりました。
最初から最後までまるちゃんの顔が不機嫌そうに見えるのは私だけ?


ランキングに参加しています。
この時あおいは何をしていたのか気になった方は
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





-- 続きを読む --

category: かえでとすみれ

cm 2   tb 0   page top

仲良し姉妹? 

071226-1.jpg

普段はこんなに仲良しの二匹。
一緒に生まれた姉妹ですものね。
でも時々けんかもします。

071226-2.jpg

あおい:良い場所みーつけた。
(捨てようと思っていた洗面器にすっぽり入っていました)

071226-3.jpg

かえで:いい場所じゃん、
     ちょっと入れてよ。
あおい:ダメよー、あたしの場所なのー

071226-4.jpg

あおい:誰にも譲らないもんねー。

071226-5.jpg

かえで:いいなー、あそこ

071226-6.jpg

かえで:やっぱりどいてーっ!
あおい:かえでちゃんには譲らないもんねっ!
すみれ:ひゃーすごいケンカだー。

071226-7.jpg

すみれ:わー、洗面器がぶっ飛んでるー

071226-8.jpg

かえで:いただいちゃった。

ランキングに参加しています。
あおいとかえでがホントは仲良しなのかどうか気になったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: あおいとかえで

cm 6   tb 0   page top

サンドリヨン 

昨日はクリスマスイブ。
さくら&チビーズにサンタさんが来るかもしれません。
そこでサンタさんが煙突から入ってきた時に
お洋服が汚れないようストーブの中の灰を
少し片付けようとしたら恒例のネコチェック。

071225-1.jpg

さくら&チビーズ:どれどれ?

071225-2.jpg

順番にチェックしてストーブの前に灰を落としていきました。

071225-3.jpg

中まで入り込んで足を灰だらけにしたさくら。
我が家のサンドリヨン(灰かぶり姫)です。

ランキングに参加しています。
さくらのその後の行動が気になったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

危険がイッパイ 

071224-1.jpg

かえでがキッチンの一番上の棚にいました。

071224-2.jpg

まるこ:危ないわねぇ
    かえでがじゃなくてその横の
    カゴに入っている保存食がって事だけど。

071224-3.jpg

あおい:かえでちゃんすごい所にいるよ。
すみれ:何かおいしい物がある場所なら後から行こうね。

ランキングに参加しています。
かえでのその後の行動が気になったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

すみれ専用 

前のおうちの時、ニャンコに大人気だった場所。
ストーブの上。

071223-1.jpg

このストーブは上が熱くならないので
やかんをかけられないと言う欠点があったのですが
たいている時はポカポカしていて、とてもいい場所。
最初はさくら専用。
チビーズが来てからは
さくら・あおい・すみれで取りあいをしていました。
(ずーっとさわっていると結構熱くなって
低温やけどが心配だったのですが
毛皮のおかげでやけどをした子はいませんでした)

引っ越してからはそういう場所がなくなってしまったなー、
と思っていたらあったんです。
しかも発見したのはすみれ。

071223-2.jpg

薪ストーブがこの真下にあって
煙突が床を突き抜けてる場所。
鉄板が煙突の周りを囲っているので
煙突(二重煙突なのでそんなに熱くありません)の熱が
ほんのりと板をあっためているのです。

071223-3.jpg

すみれ:まだ誰も気が付いていないみたいなの。
     今のところわたし専用なのだ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: さくらとすみれ

cm 2   tb 0   page top

まるちゃんが大好き 

かえではまるちゃんが大好き。

071222-1.jpg

071222-2.jpg

071222-3.jpg

まるちゃんの寝ている場所へやってきては
その横でゴロゴロいいながら寝る。
何がメイワクって夜中にまるちゃんが私の足元で寝ていると
「まるちゃーん」って鳴きながらやってきて
まるちゃんの横で寝る事。
ゴロゴロはすごく大きな音をたてるし
足元は二匹のネコで重くて動かせないし。

かえでは大きくなりそうなネコなので
きっとまるちゃんより大きくなってもこうやって
まるちゃんに甘えて寄り添っているんだろうなぁ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: まることかえで

cm 2   tb 0   page top

何かが違う 

子ネコがネコ団子になっている姿はかわいい

071221-1.jpg

…はずなにの 何かが違う…

071221-2.jpg

なんだろう?
なぜ違うんだろう?

071221-3.jpg

かえでの目つきが悪すぎてかわいく見えないのでは…?

かえで:ほっとけっ!


お口直しにさくら生後1ヶ月の頃の寝顔

071221-4.jpg

注*でもこの頃のさくらは寝ている時はかわいいのですが
おきている時は悪い事しかしない「チビギャング」と呼ばれていました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: かえでとすみれ

cm 6   tb 0   page top

またまた練習中 

他の子はなんとなく使えるようになった
ネコ用ドア。
全然クリアできないのがさくら。
お父さんも参加して特訓です。

071220-1.jpg

さくら:またトイレに入れられちゃった・・・
(手前にいるクロンコ・かえではこの後すぐ出ちゃいました)
夫と二人でさくらの好きなおもちゃを
ドアの前でちらつかせたり
二人で「さくらーおいでー」って何度も呼んだり。
でもドアが怖いのかドアから数センチ離れた場所までしか
近寄れないさくら。

しばらく(私達が)がんばったのですが
今日もやっぱり自分からは通れなかったさくら。

071220-2.jpg

さくら:どうして、わたしだけ出来ないんでしょう(ショボン)

いいよ、いいよ。
さくらはかわいいのが仕事だから
他の事は出来なくても。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: さくら

cm 6   tb 0   page top

幸せな寝顔 

071219-1.jpg

すぅちゃんの幸せそうな寝顔。
見ている飼い主まで幸せになれる
癒しの寝顔。

でも時としてそれは
誰かの犠牲のもとに生まれている幸せかも…。

071219-2.jpg

あおい:重いんですけどっ!


あおいより10日ほど遅く生まれたすぅちゃんですが
とっくの前に体重ではあおいを抜かしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

練習中 

今までチビーズの力が弱いだろうと言う事で
テープで開けっ放しに固定していた
トイレにつけたネコ用ドア。
そろそろ力もついてきたようなので
ネコ用ドアを開ける練習開始!
トイレの中に全ネコを入れて
ドアの外でピヨちゃんや丸めた紙をカサカサさせて
ネコの気を引く事にしました。

あおいは、すぐに出る事も入る事も出来るようになりました。
もちろん、まるちゃんはさりげなく出入りしています。
すみれは、どうして開けられたかわかっていないようですが
出入りするのに不便は感じていないようです。


最後に残った2匹がナカナカ難関

200712181141462


さくら:どーして壁があるんにゃ?

20071218114145


さくら:開けられにゃいよ、どーしたらいいの?

200712181141452


かえで:これなんにゃ?
     あかにゃいぞ。

仕方がありません。
この二匹に有効な最終兵器を出しましょう。

200712181141454


その名も「かつおぶし」

20071218114146


食べ物に弱い(強い?)かえでは
かつおぶしをドアの前に置いたとたんに出てこれました。
結局今日はさくらは出て来れないままでした。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

挑戦 

071217-1.jpg

ずーっと悩んでいたのですが思い切ってツリーを出してみました。
挑戦です!

早速チビーズチェックです。

071217-2.jpg

すみれ:にゃんだろう?

…なーんてかわいいポーズを取っていたのはすみれだけ。
ガブガブ姉妹はツリーから離れません。

071217-3.jpg

あおい&かえで:光るのが気になるー。

かじるのはいいのですが
食べちゃうと心配なのでネコが行けない玄関に飾る事にしました。
やっぱり今年はツリーは無理ですね。
飾れるようになるのは何年後なんだろう…。


-- 続きを読む --

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

寝る場所 

すみれの寝る場所は(焚いている)ストーブの前。
頭はレンガの炉台に乗っけるの決まり。

071213-1.jpg

すみれ:あったかい

すぅちゃん、あんまり近いと脳味噌が煮えちゃうよ。

071213-2.jpg

すみれ:いいの、楽だから。

すぅちゃん、若いうちから楽をしちゃーいけないよ。

category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

復活ー! 

傷口が小さいってコトはダメージも少ないんですね。
さくらの時は2?3日おとなしかった不妊手術後ですが
あおいは帰宅して数時間おとなしかっただけです。

071211-1.jpg

あおい:うまかったぜ

071211-2.jpg

お昼に食べようと
まーるくのばしたはずのピザ生地が
ちょっと目を放したすきに
上のほうが平らに欠けてしまいました。
炭水化物好きのあおいが食べてしまったのでした。

category: あおい

cm 4   tb 0   page top

もひとつ 人気のモノ 

すみれ:寒いよねー
さくら:うん、寒い、寒い
まるこ:早くしてくれないかしらねぇ

071210-1.jpg


(写真は左からまるこ・すみれ・さくらです)

071210-2.jpg

あおい:早く焚いてー
もひとつ 人気のモノ それはストーブでした。
1枚目は焚き始めたとたんに
ミケーズが集合した所です。

ネコは寒がり、と言うよりあったかいのが好きなので
ストーブをたいていないとこうやって催促します。

本当は今年割った薪は
割るのが遅かったので充分乾燥していません。
だから来年に回したいのですが
人間も面白がっているし
何よりこーやってネコに催促されるので
つい焚いてしまいます。

写っていないクロンコ・かえでは
「寒ければ走れば良いのよーっ!」って事で
家の中で大運動会開催中。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

人気のモノ 

071208-1.jpg

絶対我が家のニャンコズに喜ばれるモノがこれ。
段ボール箱。
今日はお米が届きました。

071208-2.jpg

まるちゃんも

071208-3.jpg

さくらも

071208-4.jpg

すみれも大好き

071208-5.jpg

ただ一匹他の子と気に入り方が違うのがあおい。

071208-6.jpg

あおい:今日の箱はいつものより固めでいい感じだわー

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

流行のモノ 

ただ今ちまたで大流行の「ネコ鍋」
すっごくかわいいですよね!

ネコなら我が家にもたくさんいるぞ!
大盛だ!特盛だ!ふきこぼれも出来るぞ!
でも土鍋がなかったのでルクルーゼを出してきました。

071207-1.jpg

さくら:空っぽのなべだにゃ

071207-2.jpg

さくら:食べる物入ってにゃいねー
あおい:つまんにゃいねー
我が家のネコ達は食欲のカタマリなようで
空っぽの鍋には興味を示しませんでした。

(うちのニャンコズはばい菌ゼロなので
食べ物を作るお鍋に入っても飼い主は全然オッケーです。
でも気になる方は使わない鍋でしたほうがいいですね)

category: ネコ達

cm 1   tb 0   page top

まーこちゃんに続け! 

みいたんさんちのまーこちゃんが不妊手術をしました。
年頃が似ている我が家に「お気をつけて」と言っていただいたのですが
みごとにあおいが発情しました。

071206-1.jpg

あおいです。
「はつじょう」とか言うのになりました。
朝から晩まで鳴き続けました。
さすがに声がかれました。
でも鳴くと抱っこしてもらえるのでうれしかったです。

071206-2.jpg

まるちゃんといっしょにどこかへ連れて行かれ
まるちゃんだけ帰っちゃいました。
私は一泊して来ました。
良くわかんないけどおなかを切って「ふにんしゅじゅつ」とか
言うのを受けてきました。

071206-3.jpg

すみれ:あおちゃん、大丈夫?
あおい:全然大丈夫よー。

本当に大丈夫らしくその後ご飯の時間には
以前と同じようにテーブルにジャンプして乗って
「ご・は・ん!ご・は・ん!!」と催促していました。
でも食後のお水を飲むときにちょっとよろけていましたが。

-- 続きを読む --

category: あおい

cm 9   tb 0   page top

すみれの恩返し 

すみれ:にんげんのせかいでは
    いんふるえんざっていうのがはやっているんですね。

071205-1.jpg

すみれ:きょうはまるちゃんがよぼうせっしゅをうけてきたんですって。

071205-2.jpg

すみれ:よぼうせっしゅのあとはぐあいがわるくなるときがあるからって
    お母さんはおしごとをはやめにきりあげてきたんだって。
    でもわたしがついているからだいじょうぶだったのにね。
(人間のインフルエンザはネコにはうつらないそうです)

category: まることすみれ

cm 2   tb 0   page top

練習中 

071203.jpg

お父さんはギターの練習中。
静かに聴いてくれるのはまるちゃんだけ。

お母さんはあれやこれやと忙しそうだし(落ち着きがないとも言う)
チビーズ&さくらは寝ているか運動会してるかのどっちかだし。

まるこ:もうすぐクリスマスだから
    何かそんな感じのを一曲お願いしますね。

category: まるこ

cm 4   tb 0   page top

実はどんくさいのだ 

071202-1.jpg

ネコがいるとよく起こる事件と言えば
「あぁ?壁紙がぁ?!!」事件もその一つ。

071202-2.jpg

でもこの二つがあれば大丈夫

071202-3.jpg

もうどこだったか分かりませんよね。
(近づいてよーく見ると分かりますが)

071202-4.jpg

犯ニャンはたいていすみれ。
あおい、かえでに比べるととてもどんくさい。
「あ?ジャンプ失敗しちゃった?」がよくあります。
だからあまり無理はしないのですが
時々我を忘れて飛んで失敗しちゃうのです。

まるちゃんの子供じゃないのだけど
そんなところはとてもまるちゃん似。
一緒に住んでいると似てくる…ってヤツでしょうか。

category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック