12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

おやすみなさい 

おめめがうっとりしています。
眠いサインです。

DSCF6943.jpg


あおいはだんだん眠くなる。
だんだん、だんだん眠くなる。

DSCF6945.jpg


おやすみなさい

DSCF6948.jpg

1枚目から3枚目まで1分掛かっていません。
まだまだ子ネコ、突然眠くなるようです。
かわいいです。

でもだまされてはいけません。
今朝は
1・お弁当の卵焼きを一切れいただきました。
2・トイレスリッパの横にウン○をしました。
朝起きてからの短い時間ですでに前科二犯。
寝た瞬間が一番ほっとする悪いネコなんです。

ランキングに参加しています。
でもかわいいよ、と思っていただけたら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: あおい

cm 2   tb 0   page top

お友達? 

窓のすぐ横に積んだ薪のうえに
また今日もネコが来ました。
うーーーって鳴いてアピール中です。

080130-1.jpg

さくら:誰にゃ?

080130-2.jpg

さくら:うわぁぁ?!超接近だぁ!

080130-3.jpg

すみれ:誰か来たにゃん?
まるこ:ネコでしょ。(超無関心)

080130-4.jpg

さくら:近所に住んでいるの?
すみれ:あたしにも見せて?。

080130-5.jpg

ごーじゃすです。
たしか裏の家で飼っているネコのはずです。
こんな高そうなネコを放し飼いしていいのでしょうか?

1時間近く我が家の窓の所でうなっていました。

080130-6.jpg

(飽きたのだけどネコがいるのでこの場所から離れられない二匹)
さくら&すみれ:この子、いつ帰るんだろう…

ランキングに参加しています。
この子とお友達になれたら良いね
と思ったら↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: さくら

cm 6   tb 0   page top

ニャンダ! 

080129-1.jpg

かえで:それにゃんだっ!

080129-2.jpg

かえで:えいっ!やつけてやる!
あおい:かえでちゃん!がんばって!

080129-3.jpg

あおい:あたしだって!えいっ!えいっ!!

080129-4.jpg

あなた達の毛だらけだから
カーペットのお掃除をするんですよ。
どいてください。

あおい&かえで:えいっ!えいっ!

でもコロコロし始めたら腰の引けている二匹。
まだまだ弱いです。

ランキングに参加しています。
二匹に「まだまだ修行を積むように」と思ったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: あおいとかえで

cm 0   tb 0   page top

小さい子の旅立ち 

小さな白いネコさん(お友達のネコです)が亡くなりました。
生まれてからまだ9ヶ月くらい。
突然の病気でした。
飼い主の方のがんばりで
それはそれは大切に愛情いっぱい看病してもらっていました。
発病からの数ヶ月。
彼女はきっと私が感じている時間より
時間を長く感じ、そしてまた短く感じていたのではと思います。
大変だったと思いますが
きっと小さい白いネコ、ミルクちゃんは
大切にされた思い出と共に旅立ったと思います。

「昨日亡くなりました」と連絡を貰ってから10日。
ずっと看病の様子を見守っていた私も
とても悲しくかったです。
やっと、ここに書いて気持ちの整理がつきました。


去年はまるちゃんの親友、メオさんも旅立って行きました。
ネコは人間より先に旅立っていっちゃいますね。
それを思うとつらいけど
その日が来るまではいっぱい幸せを持って来てくれる。

今と言う日をもっと大切にと思いました。

またうちのチビーズが悪い事をしているような音がします。
さてさて、雷を落としに行ってきます。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

あれ? 

さくら:あれ?行き止まり?

080127.jpg

階段を勢い良く登ったさくら。
手すりの外側でした。

ランキングに参加しています。
さくらちゃん、残念だったねーと思ったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: さくら

cm 0   tb 0   page top

お風呂好き 

かえではお風呂に入っていると
入り口でずーっと待っている。
ドアを開けると(多分)喜んで浴槽のふちに乗っかります。
以前一度歩いていて浴槽に落ちた事があるのですが
まったく懲りずにその後も元気にお風呂に入ってきます。

そんなにお風呂が好きならもしかして入浴も出来る?

080126-1.jpg

かえで:洗われちゃった?(写真は夫が撮影)

お湯につかるのもシャンプーするのも大丈夫でした。

080126-2.jpg

あおい:おとーさん、かえでちゃんがヘンになっちゃったよ。(これも夫撮影)

080126-3.jpg

さくら:人間用ボディシャンプーで洗われたのね。(これも夫撮影)

ランキングに参加しています。
次はあおいちゃんの番だね!と思ったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


-- 続きを読む --

category: かえで

cm 8   tb 0   page top

しましまネズミ 

080125-1.jpg

お父さんが何かを直しています。
ホームシアターシステムのスピーカーの線を
シマシマのネズミに噛み切られたのでつなぎなおしているのです。

多分犯ニャンはシマシマのネズミだと思うんですよ。

080125-2.jpg

あおい:この写真だけで犯ニャンに決め付けるのは冤罪だにゃ。

ランキングに参加しています。
他に犯ニャンがいるんじゃない?って思ったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

実は小さい方のミケネズミもあやしいんですよ。



category: あおい

cm 4   tb 0   page top

ノンビリちゃんだけど 

すみれはちょっとノンビリちゃんだけど
さくらから見ると充分「やる気マンマン」ちゃん。
3年間、姫様生活を送ってきたさくらから見たら
チビーズはまるで平和な地球に送り込まれた
悪者軍団。

080122-1.jpg

さくら:あーん、また暴れているよぉ。
(さくらは一応隠れているつもり)

080122-2.jpg

さくら:お母さんは私の生まれた家から貰ってきたネコだって言ってるけど
    ゼーッタイ違うと思う。
    あいつらノラネコとしか思えないよー。

ランキングに参加しています。
さくらに「ノラネコに負けるな!」と思ったら
応援のクリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: さくら

cm 6   tb 0   page top

ちょっとノンビリちゃん 

チビーズの中でもチビのすみれ。
大きさで言うとあおいの方がチビなんだけど
かもし出している雰囲気がチビ。

あおいとかえでがおもちゃで激遊びしていると
参加したいんだけどその激しさについていけない。
今日も2階の吹き抜けからお姉ちゃん達をのぞき見。

2008_01150054.jpg

すみれ:参加したいんだけどコワイの。

2008_01150056.jpg

すみれ:あの中に入っていくのは絶対ムリ!

ランキングに参加しています。
すぅちゃんに応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

調査中 

あのシマシマ君が、ニオイを付けていったのか
激しく薪のニオイをチェックするさくら。

080120-1.jpg

080120-2.jpg

何か不審なにおいがしますか?

前の家に来ていたノラ風飼い猫かわいいちゃんと似ていますが
シマシマ君はかわいいちゃんの2倍以上あるでかいネコ。
男子としてかなり「こなれた」年代なんでしょうね。

うちの裏にすごい美人(ネコ)が2?3匹いるのですが
お散歩自由ちゃんばかりです。
(誘拐されそう・・・)
お外禁止の我が家のネコ達は深窓の令嬢って感じかな。
きっとシマシマ君の中でかなり妄想が入っているのかもしれません(笑)

ランキングに参加しています。
みんな(それなりに)かわいいよって思っていただけたら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





category: さくら

cm 0   tb 0   page top

春なの? 

窓の外で「ナーゴ、ナーゴ」とネコの声がします。
すごく近くみたい。
さくらと一緒に窓の外をのぞいたら
窓の下に積んである薪の上でネコが鳴いていました!

DSCF6761.jpg

お向かいのシマシマネコです。
確か男の子のはず。
我が家のお姫様達に会いに来たのかな?

DSCF6765.jpg

こんなに近寄っても大丈夫。
なかなか友好なネコでこの後ちょっとスリスリしてくれました。

DSCF6766.jpg

左からあおい、まるこ、かえでがのぞいています。
気温は昨日から「今年一番の寒さ」って言っていたし
大寒は来週なんだけど
少しずつ春が近づいているのかな?

ランキングに参加しています。
シマシマ君のその後の行動が気になったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

あれが、ここに 

080117-1.jpg

下から3段目の引き出しはネコのおもちゃ箱。
一緒にあおいが大好きな「あれ」も入っています。

080117-2.jpg

あおい:あそこに入っているんだわ。

080117-3.jpg

あおい:おかーさん、早く出しにゃさいっ!!

080117-4.jpg

かえで:ここだよね。
あおい:かえでちゃんの腕力であけてください。
かえでも大好きです。

080117-5.jpg

二匹の狙いはこれです。
ジョイフル本田ペット事業部特製「あなごスティック」
北海道にはフランチャイズのジョイフルはありますが
本物のジョイフル本田はありません。

茨城に住むお友達がネコ達にとクリプレで送ってくれたのです。
今までにネコ用の煮干やカニカマなど色々なおやつを買ってきましたが
あおいとかえでは異常にこれが大好き。
この引き出しにこんな風にやってきて一日に何度も催促をします。
これを食べている時の二匹は激しくノラネコ。
ちぎって与えているのですが
あおいとかえでの食べる迫力に
他の3匹は恐れをなしてあなごに近づけないほどです。
袋にも戦いの爪あとが…。

今度ジョイフルエーケー(北海道のジョイフルはこの名前です)に行ったら
探してみようっと。
きっと夫は「箱で買え」って言うね。

ランキングに参加しています。
そうよ、ネコのために箱買いよっ!と思ったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

↓のかえでに5個も拍手いただきました。
うれしいです。
ありがとうございます。



category: あおいとかえで

cm 2   tb 0   page top

笑っちゃダメ! 

抜糸も無事すんだかえで。
早速バニーガールに変身。
でも最初にお願いしておきます。
「笑うの禁止!」ですよ。

-- 続きを読む --

category: かえで

cm 6   tb 0   page top

良い場所、見つけた 

引っ越してからもうすぐ半年たつのですが
まるちゃんが2階へやってきたのは数えるほど。

080115-1.jpg

でも先週からは違います。
なぜかこのパソコンコーナーがお気に入り。

080115-2.jpg

まるこ:ここは静かで良い場所ね。

080115-3.jpg

前の家の時にいつも寝ていた椅子も発見。
落ち着くのか連休中はずっとここに一匹でいました。
ただ問題がひとつ。
まるちゃんがこの椅子に寝ていると私のパソコン用の椅子がなくなるのです。
仕方がないので椅子を増量しますか?

ランキングに参加しています。
もちろんまるちゃんのために椅子増量!と思ったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




category: まるこ

cm 2   tb 0   page top

良いネコ、悪いネコ 

080112-1.jpg

よくある寝方がこれ。
一匹でソファーの真ん中を占領。
これは悪いネコ。
まるこはたいてい、この寝方。

080112-2.jpg

さくら:こう寝るのが正しいにゃ。
これが良い寝方。

でもソファーにだらりと寝転ぶ派の人にとっては
まるこ(上)の寝方が正しくて
さくら(下)の寝方ははなはだ邪魔臭いですね。
さてどちらが良いネコ、悪いネコなんでしょうね。

ランキングに参加しています。
でもさくらってばおりこうさん!って思ったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: さくらとまるこ

cm 2   tb 0   page top

極楽、極楽 

一泊入院から帰ってきたすみれ。
家の中に変化はないか捜索し終わったら
次はまるちゃんのそばでひと眠り。

080111-1.jpg

すみれ:まるちゃんの横はあったかいな

080111-2.jpg

すみれ:ウットリ…ZZZ・・・

080111-3.jpg

すみれ:ZZZ…
まるこ:この子はどうしてこんなに寝相が悪いのかしら…ブツブツ…

ランキングに参加しています。
すぅちゃんがんばったんだね、って思ったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

あこがれていたアレ 

以前から買ってみたいなぁとあこがれていたブツを
「お正月だから」と言う訳の分からない理由で購入。

080110-1.jpg

すみれ:にゃに?これ?

うさぎの耳の被り物です。
他にカエルとライオンがありました。

080110-2.jpg

あおい:似合っているのかにゃ?本当に…。

080110-3.jpg

さくら:メイワクなんだにゃ。

080110-4.jpg

他の3匹は押さえていないと
あっという間に後ろ足で取っちゃうのですが
まるちゃんはさすがです。
アホな飼い主に余裕で付き合ってくれます。

さて、かえでの写真はありません。
不妊手術直後でストレスを与えないようにと言う気配りと
きっとまた笑っちゃうんだろうなぁと言う気配り。
この2点の気配りからないのです。

ランキングに参加しています。
きっとかえでちゃんも似合うわよ、と思ったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




category: ネコ達

待ちぼうけ 

080109-1.jpg

夫の部屋でくつろぐまるこ&さくら。
ソファーの背もたれと窓の高さが同じなので
さくらがお外を見張るのにとても好都合。

080109-2.jpg

さくら:カラスとかきじとかスズメとか
    お隣の家の木にはいっぱい来るんだよなー。

待っていなさい、さくら。
我が家の庭にも数年後には立派な木が多分、育つと思うから。
でも 多分だよ。


ランキングに参加しています。
きっと立派な木がたくさん育つよ!と思っていただけたら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: さくら

cm 0   tb 0   page top

大きくなったよ 

去年の4月に我が家にやってきたチビーズ。
色々な事があったけど
まるちゃんママやさくらお姉ちゃん
お父さん、お母さんにかわいがられて大きくなりました。

私の中で去年のNo.1写真です。

070511-10.jpg


そんなチビーズですが順番に避妊手術を受けています。
先月末にあおい、先週の土曜にかえで
そして今日これからすみれが病院へ。

DSCF6151.jpg


DSCF6541.jpg

すみれ:一泊でにゅういんだって。
     まるちゃんと一緒に寝られないのやだなぁ。

なんだかちょっと大人になるみたいで
子離れできない母ふーこは寂しいです。

ランキングに参加しています。
すみれがんばれ!と思ったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

名探偵コナンごっこ 

名探偵コナンみたいな赤い蝶ネクタイをゲット

080107-1.jpg

さくら 思いっきり嫌がっています。
顔が緊張しています。
さくら:メイワクなんだにゃ

080107-2.jpg

あおいは大丈夫みたいです。

080107-3.jpg

あおい:うーん、なんか、かゆい

080107-4.jpg

あおい:じっちゃんの名にかけて!
     犯ニャンはおまえだっ!
(あ、違った。それは金田一でしたね)

ランキングに参加しています。
二匹ともけっこう似合っているねって
思っていただけたら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





-- 続きを読む --

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

出初め式 

080106-1.jpg

降ったりやんだりの雪がすっかりやんで
青空も見えてきたので
まるちゃん、今年初のお外です。

080106-2.jpg

私の縄張りを荒らしているヤツはいないかしら?

080106-3.jpg

ここがちょっと怪しいニオイがするわね。

080106-4.jpg

雪は冷たいわねぇ
前足がしもやけになっちゃうわ。

080106-5.jpg


080106-6.jpg


必ず片足を上げています。
よっぽど冷たいのでしょう。

080106-7.jpg

あら?誰かの足跡がついているわ。
ちょっと偵察に…

は、行けなくってお母さんに連れ戻されました。
短い時間でしたが とりあえずの出初め式終了です。

ランキングに参加しています。
他の子がお外に出してもらえたか気になったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: まるこ

cm 4   tb 0   page top

お年玉 

子ネコにとって最高のお年玉をいただく。
それは「激しく遊んでもらう」です。

080104-1.jpg

妹とその子供(小6と小4)が遊びに来てくれました。

080104-2.jpg

妹の家でもネコを飼っているのですが
もう4歳(と19歳?)
こんなにしつこくは遊びません。

080104-3.jpg

最初は妹が
途中からは子供達とバトンタッチをして
長い長い時間遊んでもらえました。

080104-4.jpg

多分こんなに長い時間遊んでもらったのは
チビーズは初めてです。
多分もうないです(お母さんは飽きっぽいので)
よかったね。

ランキングに参加しています。
お母さんってばもっと遊んであげなよ、と思ったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

今年もよろしく 

080102-1.jpg

お正月です。
新年のご挨拶にお客様がいらっしゃいました。
この方はたしか大のネコ好きな方のはず。
何かいただけないかしら?

080102-02.jpg

何かいただけないかしら・・・。

080102-3.jpg

まあ、果報は寝て待て
待てば海路の日よりありって言うし。
急いては事を仕損じるって言葉もあるしね。
夜は長いのですもの、ノンビリ待つ事にします。

ランキングに参加しています。
さすがまるちゃんね!と思っていただけたら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





category: まるこ

cm 6   tb 0   page top

おめでとうございます 

080101-1.jpg

あけましておめでとうございます
さくらです
去年は暴れん坊のチビーズが我が家にやってきて
私のペースがすっかり狂っちゃいました。
でもお母さんは
「さくらみたいに悪い子がいなかったんで良かったわー」って言ってます。
ちょっとムカつきますね。

ランキングに参加しています。
さくら達の今年が気になったら
↓をクリックしてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



-- 続きを読む --

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック