07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

大切な事 

茶碗を洗ってシャワーからあがってきて
(自分に)今日も一日ご苦労様…ってしようとするとチビーズ集合。

「お母さん!ご苦労様!」ってわけじゃなく。

080830-1.jpg

すみれ:かえちゃん、カメラ目線よ!
かえで:そんな事言ってる場合じゃない。

080830-2.jpg

すみれ:あおちゃん、カメラは右よ!
あおい:すぅちゃん、そんな事言って抜け駆けは許さないよ!

080830-3.jpg

チビーズの狙いはただ一つ。
コガネサキイカ、です。

080830-4.jpg

あおい:すぅちゃん、フレームからはみ出しちゃってるわよ!
すみれ:あおちゃん、そんな事言ってあなたこそ抜け駆けしようとしてるんでしょ!

カメラに写るのより大切な事があるんですね。
いや、ネコは最初から写真なんか撮られたくないか。

ランキングに参加しています。
ゆっくりビールも飲めないふーこママに
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





category: チビーズ

cm 0   tb 0   page top

にゃんでー? 

遊んでいるうちに一匹で2階へ行ってしまったすみれ。
ふと気が付けば誰もいない。
「きーーーーっ!(誰もいなーい!)」

080829-1.jpg

吹き抜けからひょっこりと顔を出すすみれ。

すみれ:みんな どーして2階へこないの?
    1階で何しているの?

080829-3.jpg

まるこ:なんにもしていないわよ
    下りていらっしゃい。

080829-2.jpg

すみれ:ここからどうやって下りればいいの?
     飛び降りるには高すぎましゅ。

目の前の目標物に最短距離で直進したいネコ。
後ろに階段があるのですがそこから下りるとなかなか気づきません。

080829-4.jpg

さくら:すぅちゃんはいつまでたってもオバかさんだにゃ
    教育の甲斐がないってもんだにゃ。

お姉さんのさくらの苦悩も続きます。


ランキングに参加しています。
お姉さんになって大人な悩みを抱えているさくらに
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

三匹寄れば 

「三人寄れば文殊の知恵」
昔の人は良い事を言うものです。

さてチビーズ3匹寄れば怖い物なし、です。


さくらが我が家にやってきて
まるちゃんとくっついて寝てもらえるようになるまで
1ヶ月以上かかりました。
しかしチビーズ3匹はやってきて二週間ほどでこんな状態。

080828.jpg

すみれ:ままによりしょってねるじかんでしゅ
かえで:すぅちゃん おしょいよ

080828-1.jpg

まるこ:暑苦しいわねぇ。
    でもしょうがないわよねぇ

080828-3.jpg

080828-2.jpg

あっという間でした。
それから1年以上…
まるちゃんの この生活は続いているのでした。

080828-4.jpg

ランキングに参加しています。
苦労の耐えないまるちゃんに
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: チビーズ

cm 2   tb 0   page top

あおい、失敗の巻 

080827-1.jpg

あおいです。
なんだか急に涼しくなっちゃって。
先週なんて、お母さんってば薪ストーブを焚いていました。
(かなり暑くなり過ぎましたよ)
でもなんとなく「あったかい場所」が恋しい季節なんです。

それであったかい場所を探していたら、
失敗しちゃいました。

080827-2.jpg

矢印の先の肉球が真ん中とふちで色が違うの分かるかしら?
真ん中のほうが濃いピンクでしょ。
やけどしちゃったのだ。

あったかい場所だ?って思って手を付いたのが

080827-3.jpg

このトースターの上だったの。
パンを焼いたばかりでまだ熱かったのだけど
そんなの知らないもん。
乗っかろうとして手を付いたら
すごーく熱かったの!

080827-4.jpg

お母さん、職務タイマンだよー。
ちゃーんとわたしのする事を見ていてくれないと。
まだまだ 知らない事がいっぱいなんだよ。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: あおい

cm 2   tb 0   page top

ハウス中 

しゅみれです。
さいきん、「ハウス」をおぼえました。
でも、やむにやまれじゅ…ってかんじなんでしゅ。

080826-1.jpg

080826-2.jpg

080826-3.jpg

080826-4.jpg

元気いっぱいのあおいとかえで。
この二匹がオモチャで遊びだすと
意気地なしのさくらとしゅみれは避難します。

さくらは他の部屋へ。

しゅみれは 本当は一緒に遊びたいので
近くにいるのですが
あまりの激しさに参加できず。
ガンバレ!三毛姉妹!

ちなみに人間が「ハウス!」と言っても
反応してくれる子は(当然ですが)いません。
ワンコは人間の言う事を理解してくれるので
ちょっとうらやましいです。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

来たっ! 

080825-1.jpg

さくら&チビーズ集合!

080825-2.jpg

窓の外から目が離せません!
あおい:見たいのに…見たいのに…
     みんながじゃま(涙)

ネコ達が見ているのは
なぜかたくさん来たスズメでした。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

昨日は処暑 

さらに寒い今朝。

080824-1.jpg

ムートンの座布団を敷いている上で寝ている子発見。

080824-2.jpg

おや?
以外にかわいいじゃないですか。

ネコのために暑さが戻ってきて欲しいものです。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: かえで

cm 0   tb 0   page top

ガンバレ、ニッポン! 

北京オリンピックもいよいよ佳境に入ってきましたね。
昨日の女子ソフトボールは泣けましたね?。

さて我が家がエントリーするとしたら体操女子でしょうか。

080822-1.jpg

全員で平均台の練習中。

我が家に遊びに来て
ネコがこの場所にいるのを初めて見た方は
必ず全員が
「落ちないですか?」と聞きます。
普通に暮らしていて落ちる事はないようです。
(ジャングル暮らしのネコ科の動物の中には
木の上で寝る種類もいますしね)

で、監督はモチロンこの方。

080822-2.jpg

鬼監督の目が光っています。
次回のロンドンオリンピックまでには
ポーズの一つも習得して欲しいものです。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

夏も終わり? 

今朝は少し寒かったです。
その証拠がこれ

080821.jpg

まるちゃん以外全ニャン集合。
しかもあったかい毛布の上に。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

まるちゃんママ 

080820.jpg

去年は間違いなくまるちゃんより小さかったかえで。

080820-1.jpg

今はどう見てもかえでのほうが大きい。
だけど相変わらず「まるちゃんの子供」をやっている。

080820-2.jpg

まるちゃんに足を乗っけられても満足。
まるちゃんにくっついていられるので幸せ。

080820-3.jpg

まるちゃんのツブヤキがむなしく響く昼下がりでした。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: まることかえで

cm 2   tb 0   page top

新しいお友達 

畑の草むしりをしていてふと後ろを見ると
ニャンコがいました。

080817-2.jpg

お隣のニャンコです。
お隣はお母さんネコとその子供2匹の3匹家族。
多分その中の子供ネコのほうだと思われます。

080817-1.jpg

目が青い。
きれいです。

うちの2階のネコ見張り用の窓とお隣の2階のネコ見張り用窓が
ちょうど向かい合わせになっていて
さくらはいつも「ニャニャニャ」とお隣のネコさんに話しかけています。

仲良くしてね。

あ、それとカブの芽は踏んづけないでね。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: ネコ達

cm 8   tb 0   page top

びっくりですよっ! 

フワフワにゃんこのジョゼフィーヌちゃん
なんと、お母さんになっていたのです!

080816-1.jpg

ジョゼちゃんの横に一匹後ろに一匹いるのが分かるでしょうか?

数日前にこの家の裏の薪棚付近で黒っぽいネズミのような生き物を発見。
もしや子ネコ?と思ってしばらく見張っていたのですが
ついにチビーズが発見!
(毎日見張りをしていたチビーズはもう何日も前から知っていたのでしょうね)

薪棚の周りにボーボーと生い茂っている草を食べるジョゼちゃん親子。

080816-2.jpg
(ああっ!顔が隠れちゃっています)

080816-3.jpg
(精かんな顔つきをしています)

思わずエサをあげてしまいました。

人には絶対なれないジョゼちゃんの子供らしく
近づくと薪棚の下に隠れてしまうので
うんと離れて望遠で撮りました。

無事に大きくなれるといいな。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

お母さん・命 

お墓参りに行ったり
妹が里帰りしているので実家へ会いに行ったりで
家にほとんどいなかった昨日、今日。

080815-1.jpg

寂しかったのか、にぼしをくれる人がいない不満からか
鳴きすぎて声が枯れてしまったあおい。

080815-2.jpg

一瞬帰ってきたお母さんの足によじ登ったりして
不満をぶちまけている・の図です。
このあと、またすぐ出かけてしまったのです…。
ゴメンネ、あおい。

080815-3.jpg

猫の飼育本によると猫を飼っても良い人の条件に
「あまり外出をしない」と言うのがありました。
それで言うと我が家は失格です。

今はPCをしている私の膝の上で
安心した顔で寝ています。
(とても邪魔くさいです)
明日とあさっては外出せずにネコとたわむれて過ごそうと思っています。
今までの分の失点を取り返す2日間にしなくては!
(失点って、オリンピックに夢中だって事がばれる書き方ですね)

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: あおい

cm 0   tb 0   page top

おいしいの? 

CA380048.jpg

色々あげる私ですが、アイスはチビーズにはあげません。
おなかを壊しそうだからね。
まぁ、アイスの棒で満足みたいだからいいけど。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: あおい

cm 2   tb 0   page top

笑顔のすぅちゃん 

すぅちゃんの笑顔は撮り放題。
だって

080810-2.jpg

寝顔がナゼか笑顔。

080810-1.jpg

いつも笑っています。
この写真を撮っていたら「ニャウニャウ」って寝言を言っていました。
どんな楽しい夢を見ているのでしょうね。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

残暑お見舞い申し上げます 

立秋を過ぎたのに暑さはまだまだ続きそうです。
皆様、暑さに負けずに過ごしてくださいね。

さて、冬はあったかーい薪ストーブ。
その夏の正しい使い方は…。

080809.jpg

上に座る、です。

鉄で出来ているのでひんやりして気持ちいいのです。
ネコが入れ替わり立ち代り座っているなーと思っていたのですが
この上がひんやりしていると、夫が気が付きました。
なるほどー、そういう使い方がありましたか。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: さくら

cm 2   tb 0   page top

ある日の食生活 

080808-1.jpg

晩ご飯のうなぎを少し貰う。
デザートのメロンも少し貰う。

そのあとおかーさんの晩酌に付き合う。
ビールをちょっとと
サキイカを少し貰う。

次の日の朝。
見事に下痢をしました。
おいしいからって食べすぎに注意です。
(人間もネコも・汗

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: かえで

cm 0   tb 0   page top

本当に仲良し 

さくらとすみれはとても仲良し。

080807-1.jpg

いつもくっついている。
あんまりくっつきすぎて、
最初に仲良く遊んでいたのに
途中からマジで追いかけっこになっちゃう。

080807-2.jpg

たいてい、すみれが逃げてさくらが追いかける。
そしてよく、こんな風に梁の上で追い詰められるすみれ。

ところが昨日、すみれを追い詰めたさくらが
勢いあまって梁から落下!
下はちょうどソファーでしたが落ちたのが、ビックリしたらしいさくら。
しばらく、不審な動きで部屋の中をうろうろ。

080807-3.jpg

でも、しばらくしたら、また二匹でくっついていました。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: さくらとすみれ

cm 4   tb 0   page top

オヨメサン 

かわいいお嫁さんのお仕事の一つ。
ご主人様を「かわいらしく」起こすこと。

「あなたー、朝ですよー」

080805.jpg

今日は朝からさくらは「かわいくお仕事」をしてたようです。
目覚ましが鳴ってもなかなか起きてこないお父さんを起こしに行きました。
えらいぞ。
(その頃妻は朝のテレビに夢中)

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: さくら

cm 2   tb 0   page top

全員集合! 

チビーズ全員集合!

080804-1.jpg

080804-2.jpg

かえでのこの目の輝き!

080804-3.jpg

カラスがやってきたので大集合&大興奮です。
でも多分みいたんさんちのまーこちゃんみたいに
捕獲するのは一生無理だと思います。
(3匹でかかっても、無理だろーなー)

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: チビーズ

cm 2   tb 0   page top

ゼイタクなネコ 

普段ご飯を食べているとテーブルに上がってくるのが
あおいとまるちゃん(まるちゃんってのが以外でしょ)

でも一年に一回、この日だけはすみれがやってきます。
すみれの大好物。それは毛がに。

080802-5.jpg

(まだ生きています)
朝水揚げされたカニを買ってきて大きな鍋でゆでるのです。
とてもおいしいです。

080802-2.jpg

すみれ:写真はいいから、早くちょーだい!

080782-1.jpg

すみれ:もぐもぐ、もぐもぐ・・・(塩加減はまぁまぁね)

080802-3.jpg

その後、殻をくわえてどこかへ走り去ったすみれ。
部屋の片隅から「パリパリ、パリパリ」と殻をかじる音が聞こえてきました。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: すみれ

cm 6   tb 0   page top

いっそう暑い 

080731-1_20080731214726.jpg

夏なのに毛皮+肉ジュバンを着ているさくら。
暑かろう・・・。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: さくら

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック