09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

なつかしい香り 

先日、「これで元気を出して!」と
ゴマコママのとりさんからビールとパンを送っていただきました。

081031-1.jpg

あおい:パンはあたしので
     ビールはかえでの分だね。

081031-2.jpg

すみれ:あれ?このにおいは私のにおい?
    どーしてよそから来た箱に私のにおいが?

081031-3.jpg

すみれ:そうか!
     これはきっとゴマコちゃんが
     あたしにって送ってくれた箱なんだ!

081031-4.jpg

かえで:え?そーお?
     箱は全員の物なんじゃないの?
あおい:別にどこにも「すぅちゃんのもの」って書いてないし。
すみれ:違います。
     これはゴマコちゃんが「ちょうどいいからこの中で寝てね」って
     私のために選んでくれた箱です。

ダメです。
ガジガジされたら使えなくなるので
没収です。
残念でした。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: すみれ

cm 3   tb 0   page top

待ってました! 

081028-2.jpg

ついにストーブ点火です!
ネコ集合!

あおい:出遅れたっ!
     いい場所が残っていにゃい!

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

秋乾きの季節 

野菜を冷やすのにカップにお水を入れて氷をいれていました。
野菜を取り出した後の水に興味津々のチビーズ。

081024-1.jpg

チビーズ:ニャンニャ?これ。

081024-3.jpg

あおい:冷たいよ。

081024-4.jpg

あおい:冷たくてお水がおいしいかも

081024-2.jpg

かえで:どれどれ。
     あ、ホントだ。

この季節は「秋乾き」とか「秋渇き」とか言って
洗濯物が乾きやすいとか
喉が渇きやすいとか言うそうです。
夏の暑い日もビールがおいしかったけど
秋もおいしいなぁと思ってたら
喉が渇いていたんですね。

さて、今日もこれからかえでちゃんと寝る前の一杯をいただきます。
(私は夜のビールはお風呂あがり派です。
会社で聞いたら晩ご飯中、と言う人の方が多かったです)

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





category: チビーズ

cm 2   tb 0   page top

求む、ナニー 

081020-1.jpg

ある日の朝、かえでとあおいが
仲良くストーブの前で並んでいました。
あら、かわいい、シャッターチャンスだわ!と
出勤間際で忙しかったのですが
あわてて写真を撮りました。
「なんて、かわいいのかしら、うちのニャンズは」
なんて考えながら仕事へ行ったのですが…。

081020-2.jpg

帰宅するとストーブの前にヒモが。

081020-3.jpg

とても丈夫そうなヒモです。
何のカナ?と家の中を調べていたら…。
気が付きました。

ストーブの前面ガラスを押さえるためのヒモだったのです。
ガラスと扉の間の隙間にこのヒモ(燃えない素材で出来ています)が入っているのを
あの朝の二匹が引っ張り出しズタズタにしたのです。

081020-4.jpg

すみれ:あおちゃん、今朝は寒いよ。
あおい:だいじょーぶ、だいじょーぶ。
     外よりはあったかいよ。
ノラネコあおい。
ニンマリしているように見えます。

ああ、チビーズが留守番している間
悪い事をしないよう見守るナニーがいてくれれば。
まるちゃんの存在の大きさを改めて感じた朝でした。
(このヒモは1m800円もするようです。トホホ)

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: チビーズ

cm 4   tb 0   page top

生意気すぅちゃん 

081019-1.jpg

すみれです。
まるちゃんの死を悲しんでいないと思われがちな
行動をとってばかりいるけど
本当はさみしいんだよ。

081019-2.jpg

その証拠がこれだよ。
今まで一番大きいストレスハゲになったもの。
(すぅちゃんはさみしくなるとストレスハゲを作ります)

081019-3.jpg

でも、最近それより心配な事が出来たの。
それはね…

081019-4.jpg

さくらねーちゃんが
メタボリック症候群と言う悪い病気らしいってこと。
お母さんもちょっと予備軍らしいの。
不治の病で一度掛かると完治が難しいんだって。

081019-5.jpg

さくら:こいつ、ボキャブラリーがいきなり豊富になったと思ったら
    めっちゃナマイキなんだけど。
    一回思い知らせてやんないと。

ってドンくさいさくらねーちゃんに
俊敏なチビーズをやっつけるなんて無理、無理。
それより「不治の病」と言われた病気を
二人で何とか克服しましょうね。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: さくらとすみれ

cm 4   tb 0   page top

わからない子・その2 

081013-1.jpg

すみれ:さくらおねーちゃん、今日はずいぶん親切でしゅね

081013-2.jpg

すみれ:みんな、今日はノリが悪いでしゅね
     いつもなら、ここでチビーズバトルは勃発するはずなのに?

081013-3.jpg

すみれ:いつもここにまるちゃんママが座っていたんだけど
     しばらく姿を見てないかもしれないなぁ
     どこに行っちゃったんだろ?

チビーズの中でまるちゃんに一番かわいがってもらっていたすみれ。
以外に薄情です。
まるちゃんの不在をあっさりと受け入れています。

みんななんとなくしょんぼりしていた初日。
ただ一匹 いつも通りダンボールのカケラを運んで遊んでいました。
でもそんなすみれのおかげで、日常を取り戻せたのかもしれません。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

わからない子 

今朝着替えをしようとウォークインクローゼットに行ったら
かえでがダッシュで付いてきました。

そしてまるちゃんがいつも座っていた場所をウロウロ。
「ミャー?ミャー?」と悲しそうな声で鳴くかえで。
まるちゃんを探しているようです。

081012.jpg

かえで:あおちゃん、聞いてる?
    まるちゃんがいないんだよ。
    お出かけしちゃったのかな?
    いつ帰ってくると思う?
あおい:しらなーい。
     かえちゃんがしつこいから
     まるちゃんママはイヤになっちゃんたんだよ。

動物病院の先生が探す子は1ヶ月位探しますよ、と言っていました。
まるちゃんがもう帰ってこないって
かえでも私もなかなか納得できないのでしょうね。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: かえで

cm 4   tb 0   page top

まるちゃん。フォーエバー 

まるちゃんが旅立って4日目。
人間もネコも少しずつですが二人と四匹の生活に
慣れてきました。

でもご飯のお皿が4枚なのでちょっと寂しいです。

人生(ニャン生)が一番激変したであろうかえで。

081011-1.jpg

以前は絶対抱っこさせてくれなかったのですが
昨日位から10秒位の間、抱かれているようになったのです。
何しろ「まるちゃんが死んだよ」って家族に連絡したら
妹一家から「かえでは大丈夫?」って電話が掛かってきたほどの
まるちゃんっ子。
この数日はまるちゃんがいつもいた場所に行っては
まるちゃんの姿を探していました。

かえで、まるちゃんの体はもうここにはないけど
私達の心の中ではずーっと一緒にいてくれるからね。
がんばろうね!


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

まるこ日記最終回 

20081008-1.jpg

お天気の良い秋の日です。
まるちゃんが虹の橋を渡って遠くに旅立ちました。
今頃は親友のメオさんと
ダメな飼い主について激トークをしている頃でしょう。
(あ、みいたんさんはダメ飼い主じゃないですね)

後日注:正しくは「虹の橋のたもとに行く」だそうです。
そこでお友達と遊びながら飼い主さんと天国へ行く日を待つんだって。

いつもまるちゃんをかわいがってくれていた皆様。
本当にありがとうございます。

まるちゃんについての新しい更新はもうないけど
タイトルは「まるこ日記」のままにしておきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

20081008-2.jpg

まるこ:ダメな飼い主だけど
    これからも仲良くしてやってね。

category: まるこ

cm 0   tb 0   page top

デジイチ購入 

夫が愛車(の分解状態)の写真を撮るために
デジタル一眼レフを購入。
夫不在の時間帯にちょっと借りてます。

夫のもう一つの野望は
「さくらのかわいさを立体的に撮りたい」って事です。

081004_20081004141735.jpg

すみれ:どうぐより、うでだとおもいます。

夫のさくらへの愛情は誰にも負けないので
きっとすばらしい写真が近いうちに撮れることでしょう。


ランキングに参加しています。
愛があふれるさくらのパパへ
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

ビミョウな違い 

さくらの朝の日課。

「おなかがすいた」と私をたたき起こす。
ご飯をちょっと食べる。
食べ終わったら、お父さんの寝ている寝室のドアを開けろと鳴く。
寝ているお父さんのおなかの上に乗る。

081003.jpg

写真を撮って気が付いた。
さくらってば夫の上に乗っている時は
夫の顔を見つめている。
たまに私の上に乗るときもあるのだけど
その時は私の顔にお尻を向けている。

その微妙な違いってなんだろう?




土壌蓄熱暖房のスイッチを入れたら暑いです。
それで夫は半そでに軽そうな夏掛けで寝ています。
一度切ると暖まるのに何日も掛かるので
ウッカリ切れません。
(切っても冷えるまでまた数日掛かるし)


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



この微妙な違いはなんなのでしょう?

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック