10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

すこしずつ・その3 

毎日リビングにリード付きでつれてこられるセージ。
少しでもお嬢様軍団と慣れてもらうために仕方ないですね。

081129-1.jpg

セージ:ひも、うざい。

081129-2.jpg

セージ:しかも チビにガン飛ばされてるし。

081129-3.jpg

あおい:…(フリーズ中)
相変わらずですね(^^;

そんなリビングの偵察はお嬢様軍団も疲れるようですが
セージも疲れるようです。

「さぁ、自分の部屋に帰るよ」と声を掛けると
一目散に階段を登って2階の自分の部屋に戻ります。

081129-4.jpg

セージ:やっぱりここが一番落ち着くなぁ。

セージはなかなか人間の言葉を理解してくれる子です。
部屋に戻るよ、と言いながら階段を登って見せると
「自分の部屋に帰っていいんだ」ってわかるようです。
途中、ちょっと寄り道をしようかな?と思って2階のホールへ行こうとしても
「ほらほら、お部屋に!」って言うと
ちゃーんと部屋に戻ります。
もしかして おりこうさん?


今日の「少しずつ」はふーこが
セージに対してちょっと親ばかモードが入ってきたという
少しずつ、でした。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: セージ

cm 4   tb 0   page top

少しずつ・その2 

081127-1.jpg

階段から最近怪しいネコがいる部屋をのぞくすみれ。

081127.jpg

わかりずらいのですが部屋の出入り口は
網になっているケージでふさいであります。

081127-2.jpg

すみれ:ずーっとおうちにいるのかなぁ。
     この前はビックリしちゃったけど
     本当は優しいお兄ちゃんなのかも。
     そう言えばゴマコちゃんにも
     優しいお兄ちゃんがいるって言っていたなぁ。
     じゃあ、ゴマコちゃんと姉妹の私にも
     優しいお兄ちゃんが出来てもフシギはないんだよね。

081127-3.jpg

セージ:ゴマオってヤツほど甘えん坊じゃないぜ。

でも外見ではすでにゴマオレベルに達したと思われるセージ。
怖いので体重測定はしていません。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: すみれとセージ

cm 2   tb 0   page top

野生の血 

寒くなってくると虫の季節になる我が家。
取り込んだ薪にトンボなんかが身を潜めていて
あったかくて目を覚ますようです。

そのたびにチビーズの「野生の血」が大暴れ。

081126-1.jpg

(薪かと思ったらあおいが・・・)
赤いタブトラッグスの影にはかえでもいます。

虫も必死に逃げますが(ただ飛んでいるだけだと思うのですが)
チビーズだってがんばって追い込みます。

081126.jpg

今日は2階のPCコーナーまで追いかけて捕獲したようです。
虫を捕獲するのが一番上手なのが、かえで。
そのかえでから虫を横取りするのが一番上手なのがすみれです。
ゆえに、すみれが一番虫をたべているかも。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




category: チビーズ

cm 2   tb 0   page top

少しずつ 

081125-1.jpg

まるちゃんが一匹で気持ちよく寝ていると
絶対「まるちゃんの横で寝るんだー」って
すみれとかえでがやってきていたカゴ。
この1ヵ月半の間、誰も使っていませんでした。
まるちゃんがいないので
不人気なカゴになってしまっていたのですが…

081125-2.jpg

今日、初めて寝ている子がいました。
すみれです。

081125-3.jpg

すみれ:前にこのカゴで寝るとき
     とっても気持ちよくなる何かがあったような…。
     なんだったのかなぁ。

まるちゃんがいない冬は私もチビーズもちょっと寒いです。
でもまぁ少しずつ慣れていかなくちゃね。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: まることすみれ

cm 4   tb 0   page top

がんばっています 

ネコママさん達から戴いた心強いメッセージ。
みんな最初っからは仲良くなんて出来ないよね。
って事でがんばって交流中です。

081124-1.jpg

あおいです。
あの子はまだ帰っていません。
ずっといます。

081124-2.jpg

でもちょっと冷静になって見たら気が付きました。
模様が似ているんじゃないかと。
もしかして、もしかして
あの子は 異父母兄?
(異父母じゃぜんぜん血がつながっていないじゃん)

081124-3.jpg

さくらです。
一昨日格闘したあいつがまだうちにいます。
まるちゃん&チビーズ以外のネコが
家の中にいるってどういうことなんだろうと
おとといからずーっと考えています。

081124-4.jpg

もしかして、帰り方を忘れちゃったのかな?
あたしもお外は良く分からないから
帰り道を聞かれたらすごく困るなぁ。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

ひどくねぇ? 

いくらオトコじゃなくなったからって
この扱いはひどくねぇ?

081122-1.jpg

081122-2.jpg

え?けっこう似合ってる?
それってビミョウだぜ。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






category: セージ

cm 0   tb 0   page top

無理? 

夫はこの3週間の間に2回、セージに手をかまれた。
2回ともひどく腫れてしまった。

先日はちょっと自由にリビングに放していたら
ちょっと目を離した隙にさくらとひどいケンカを。
(でもどちらも怪我はなかったです。
どちらかがまたチビっていました)

そんな話を妹に電話でしたら
「その猫って飼うの無理じゃないの」って。

081122.jpg

カゴに入っていればセージもお嬢様軍団もなんとか静かにしてくれます。
こうやってちょっとずつ慣れさせるしかないのでしょうね。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: セージ

cm 6   tb 0   page top

シマシマ軍団 

セージです。
普段は2階の通称「さくらの部屋」ってトコで隔離生活をしています。

昨日、残念な事が起きてしまいました。
もう僕は男の子じゃなくなっちゃったんです。
がっくり。

081120-1.jpg

でも、良い事もありました。
術後なのであったかく、ってお母さんが言って
リビングデビューです。
今までも何回か来たけど、その時はへんなヒモを首につけられていたので
自由に行動できなかったんです。

081120-2.jpg

寒がりのお母さんがガンガン薪を燃やしてくれるので
外は真冬並みの寒さらしいけどとってもあったかです。

081120-3.jpg

あれ?アイツ誰だ?

081120-4.jpg

あおいです。
大変な事件が起きました。
そうです、このネコ、誰?って事です。
(あおい、フリーズ中)
ワタクシ逃げ遅れました。

081120-5.jpg

あっちに行ってくれました。
よかった、でも、まだまだ油断は出来ないです。
すぅちゃんはどこかへ雲隠れしてしまうし
かえでは冷蔵庫の上へ逃げたと思われる音がしました。

081120-6.jpg

おかあさん、あのネコさん いつ帰るの?

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ







category: あおいとセージ

cm 4   tb 0   page top

赤い羽根共同募金 

いつも行くスーパーの前で「赤い羽根共同募金」の人達が立っていました。
そうね、募金しなくちゃ、と財布をのぞくと
500円玉と5円玉がそれぞれ一個。
思わず500円も(私にしたら”も”なんです)募金しちゃった。

なのに…

081116-1.jpg

つけてもらった羽は帰宅後数分でこんな風に。

もちろん衿に羽のついたコートを脱ぎっぱなしで
ソファに置いた私が悪いんです。
コートを片付ける前に買ってきた物を
冷蔵庫に仕舞っていた私が悪いんです。

081116-2.jpg

すみれ:まだ遊べるかにゃ?

犯ニャンの方がもっと悪いと思うのは人間だけ?


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

なんの匂い? 

セージはなぜかすみれが一番気になるみたい。
もしかしてすみれってば(避妊済みですが)「フェロモンむんむん」?
オンナとしての色香があるとか?

081113-1.jpg

そして、あまりセージを威嚇しないし
威嚇もされないこの2匹。
同じ匂いがする?

081113-2.jpg

いや、キミ達は完全室内飼いの「お嬢様軍団」のはずですから…。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: チビーズ

cm 2   tb 0   page top

さすがの眼力 

みいたんさんの目はごまかせなかった。
そうなんです。
さくらは今やネコと言うよりはゴマフアザラシ。

081111-1.jpg

081111-3.jpg

(かの有名な旭山動物園のアザラシ館にて撮影)

似すぎてコワイ…。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: さくら

cm 4   tb 0   page top

チビ・すぅ 

新入りの名前はセージになりました。

081110-5.jpg

ハーブのセージです。
動物病院の先生は2歳くらいかな?と言っていました。
なんとなくさくらより年下と思われます。
でもさすがオスネコ。
でかいです。
体長はチビーズの倍位ありそうです。
(でも体重はまだ同じ位ですが)

さて、「チビ・すぅ」と言っても
すみれがチビと言う意味ではありません。

081110-3.jpg

すみれとセージ、ドア越しにご対面。
セージがシャーフー言ったのであっという間にドアは閉めました。

081110-4.jpg

すみれ:ビックリした。
     誰だったんだろう?



夕方、夫がいたのでちょっとセージをリビングに放牧。

081010-1.jpg

さくら&チビーズ 臨戦態勢です。

081010-2.jpg

さくら:敵はでかい???。
    こわい???。

この後、すみれがセージに追いかけられてビックリ(人間もネコも)
その時すみれがちょっとおしっこを「ちびっちゃった」のです。
それからすみれの呼び名が「チビ・すぅ」になりました。

さてさて、前途多難な雰囲気タップリです。
これから4匹と1匹は仲良くなれるのでしょうか?

ランキングに参加しています。
5匹が仲良くなれるように
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: すみれ

今日のひとこと 

081108.jpg

炊きたてご飯の味のわかるネコに育っています。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: あおい

cm 1   tb 0   page top

お知らせ 

081107-1.jpg

リビングでケージに入っているネコが…

081107-6.jpg

なんと!
おとーさんがネコを拾ってきたんです!
タイヘンな事になりました!

081107-3.jpg

かえで:だ・・・だれ?

081107-4.jpg

あおい:だれ?

081107-5.jpg

さくら:敵?
    あたしがやっつけなくっちゃいけないの?
    なんか・・・ムリっぽい。

081107-2.jpg

すみれ:きょーみないでしゅ

保護して(拾ってきたと言うと夫が怒ります)3日は
別室からぜんぜん出さないでいました。
4日目からちょっとずつケージ越にご対面中。
まだ、シャーフー言っています。
(主にさくらと)

一回目の予防接種を受けて1ヵ月後に2回目を受けます。
来週位には去勢手術の予定。
さて、ふーこ家初の男子ネコです。

男子ネコの先輩のとりさんにメールをして色々聞いています。
男子ネコの先輩の皆様。
これから色々アドバイスをお願いしますね!

仲良くなれるのかなぁ。
それだけが心配です。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

マッサージ 

ネコ好きのおじさんが遊びに来ました。
大サービスで肩モミをしてくれました。

081103-1.jpg

おじさん:お、あおいちゃん、肩がこってるね?。
あおい:そーなの、もうタイヘンなのよ?。
     さくらねーちゃんは使えないし
     かえでは勝手だし
     すぅちゃんはボンヤリしてるし。
     あたしが頑張るしかないのよ。

081103-2.jpg

あおい:おじさん、そこそこ。
     そこがどーも張っているのよ。
     うーん、極楽極楽。

あおいちゃんは最近このおじさんが遊びに来るたびに
マッサージをしてもらおうと
かわいいフリをして、近寄っていきます。
本当に肩がこっているのかしら?

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: あおい

cm 0   tb 0   page top

ガールズトーク 

081101.jpg

さくら:最近ちょっと太り気味なの。
    おとーさんに嫌われないか心配
すみれ:だいじょーぶですよ。
     おかーさんがアレだけ変化したのに
     「離婚だ!」って言い出していないから 
     さくらねーちゃん位なら許容範囲でしょう。

081101-2.jpg

すみれ:って言ってるあたしも、最近この辺が気になるんだよね。

081101-3.jpg

さくら:えー すぅちゃんぜんぜん太ってないじゃん
すみれ:そうやって相手を油断させる作戦なんだね。
     だまされないもん。

081101-4.jpg

すみれ:でも本当におねーちゃんのこの辺
     キケン地帯だね
さくら:すぅちゃんも この辺 もうちょっと絞ったほうがいいかもよ。

ガールズトークは
相手を持ち上げたり、奈落のそこに落としたり。
一筋縄ではいかないのですよ。
男子諸君。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: さくらとすみれ

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック