11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

今のネコ達 

081229-1.jpg

あおいとセージ。
まだまだ「ネコ団子」への道は遠いけど
お互いの存在がそんなに気にならなくなったようです。

081229-2.jpg

あおい:セージは弱いから、どーでもいいや。
セージ:あの子、すげーきかん坊なんだよなー。
     いつもオレをバシバシたたくんだよなー。
     最近、一日に一回はたたかれている気がする。
     オレ、何してたたかれているんだろう?

セージ、それはお母さんにもわかんないよ。

081229-3.jpg

ところで、セージのほっぺに注目して下さい。
すでに「ふーこ家」の証である、肉肉ほっぺになっています。
セージは相変わらず「満腹中枢」が壊れていて
さくら&チビーズ(4匹)の量を一日で食べています。
追加のエサをあげないと、暴れる位に我が家になれてきてくれました。

一方、相変わらずダメなのがこのヒト。

081229-4.jpg

顔を見ただけで うーうー、ギャオー、って言っています。
どうしても 仲良くなれない子っているのでしょうね。
(さくらは許容性がとてもないのかも)

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

お嬢様のしつけ 

081227-1.jpg

セージ:ここんちの お嬢さんたち
     「おやつにぼし」の頭だけ残すんだよね。

081227-2.jpg

セージ:お母さん しつけがなっていないんじゃないの?
     ちゃんと残さず食べるように教えなきゃ。

081227-3.jpg

セージ:全部、オレが食べちゃうからね
     あとで返してって言っても知らないからね!

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

男はつらいよ 

今朝の事です。
窓の所にある台に乗って外を見ていたセージ。
そこへあおいがやってきました。

081224-3.jpg

セージのお尻のにおいをクンクン嗅いでいたかと思うと
いきなり前日の内藤並みのパンチを
セージの顔面に3発も食らわせていました。
もちろん セージはビックリして2階へ逃げました。

081224-1.jpg

セージ:オレ、ナンカしたかなぁ?
納得のいかないセージです。
そんなセージにお父さんが掛けていた言葉が

「セージ、長い物には巻かれろ。
女には逆らうな。
それがこの家でうまくやっていく方法だ。
弱いままでいろ。
その方が都合よく行くんだ。

男はつらいんだぞ」

081224-4.jpg

セージ:お父さんも大変なんだ…
     オレもがんばるよ

おとーさん、それは私に向かって言ってるのでしょうか?
クリスマスはおとーさんの誕生日です。

ランキングに参加しています。
毎日つらい思いをしてる
本日 めでたく○○回目の誕生日のおとーさんに
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: あおいとセージ

cm 8   tb 0   page top

魔法のリモコン 

まるちゃんとセージは元ノラ。
でもあんまり悪さはしない。

あおいとかえでは100%完全室内飼いのネコなのに
家の中でノラネコっぷりを発揮。

片付けていない買い物袋から中身を引き出して味見するのも
(肉製品じゃなくてもやります)
カゴの中に入れてある切干大根の袋をズタズタにするのも
ちょっと置いていた生ゴミから興味の対象物を発見して引きずり出すのも
冷蔵庫を開けるたび物凄い勢いでキッチンに来て
何か当たるまで泣叫び、すきあらばご飯の材料を盗もうと
虎視眈々と狙っているのも
全部この二匹。

こんなリモコン どこかにないですかね?

081221-3.jpg

かえで:おかーさん、そのお酒のつまみを
     全部一人で食べたら食べすぎじゃない?
     少し減らすのを手伝うよ。

なーんて言う時に

081221-4.jpg

スイッチ・オフ!!
でネコが寝ちゃうなんてリモコンが。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: あおいとかえで

cm 2   tb 0   page top

作戦失敗 

081219-1.jpg

セージがテレビ台の下に何かを発見。

081219-2.jpg

すみれがいます。
困った顔をしています。

081219-3.jpg

すみれ:ひゃー、何か光るし、セージ兄ちゃんはいるし
     あたしって絶体絶命のピンチだわー。

すみれ、今日は「七匹のコヤギ作戦」は失敗したようですね。
最近すみれの名前が我が家では「こやぎ」に変わっていたりします。
コヤギって本当にかわいいのだー。

081219-4.jpg

少し前に無料の動物園で撮ってきました。
それ以来、コヤギに夢中な私。
と言っても家でコヤギを飼う訳にはいかないのですね。
ああ、残念!


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

魔法使いすみれ 

すみれです

081217-1.jpg

メジカラで魔法をかけます

081217-2.jpg

あなたはだんだん眠くなる
あなたはだんだん眠くなる

081217-3.jpg

だんだん・・・だんだん・・・眠くなる・・・

081217-4.jpg

自分が寝てしまいました・・・
と、思ったら

081217-5.jpg

矢印の先に、すぅちゃんの魔法にかかってしまった人がいました。
今日はとりあえず魔法が成功したようです。
画面の前のあなたは大丈夫ですか?

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

みいたん博士の考察 

みいたん博士の考察、それは
「毛色の似たネコは仲良くなりやすいのでは?」
とものです。

我が家で検証中です。

081213-1.jpg

あおい:あ、あの子が来たよ。

081213-2.jpg

セージ:こっちはまだ行った事がないなぁ

081213-3.jpg

かえではいなくなりました。
さくらとあおいが残って、あおいはリラックス中。

081213-4.jpg

あおいはカーペットに爪を引っ掛けて体を移動させて
こんな距離まで接近しました。
081213-5.jpg

その後、起きぬけのチューをしてどこかへ行ったあおい。
セージとあおいはもうなれたようですね。

結論
やはり、毛色が似ていると仲良くなるのが早い。
(あおいとセージはさばトラ模様です)

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

オカンムリなわけ 

すぅちゃん ちょっとゴキゲン斜めです。

081211-1.jpg

若干 眉間にシワが?

081211-2.jpg

せっかく特等席でヌクヌクしていたのに
かいで(かえで)ちゃんがやってきたせいで…

081211-3.jpg

ストーブの前にかいでちゃんと言う、つい立ができちゃった。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

ケージの使い道 

セージのケージ。
お嬢様軍団に慣れちゃった使い道がなくなるのでは?
と思ったのですが
ずーっと使える使い道がありました。

081210-1.jpg

あおい&かえでを収納。
食事を作っている時にとても邪魔をします。
肉、魚、なんかがまな板に乗ったら
もう大変な騒ぎです。

081210-2.jpg

欲しがらない、すみれやさくらには
ついついイタカマのはじをあげたりしちゃって。
無欲の勝利、ってやつでしょうか。

とにかくケージは今年買って良かった物ベストスリーに入ります。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: あおいとかえで

cm 2   tb 0   page top

注目の的 

081208-1.jpg

チビーズがセージのいるケージの前に大集合。

081208-3.jpg

メチャメチャ見ています。

081208-2.jpg

実はケージの上に乗っけていたオモチャに注目していただけだったのです。

081208-4.jpg

一階に下りてきてニヤケるセージ。
まぁ、恋もはじまりは勘違いから、って言いますから。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

特攻隊長 

我が家にやってきた頃。
まだまるちゃんにシャー、フー言われていたのに
一番最初に近づいていたあおい。

081207-3.jpg

以外に我が家の特攻隊長なのです。
(飼い主のイメージでは黒白かえでが隊長です)
今回も隊長はがんばります。

081207-2.jpg

洗面所においてある水皿にいこうとしたら入り口でセージが見張り番中。
思わず「キャー」って言っちゃったけど、隊長は頑張ります。
なんとかセージの横を通って水を飲みに行かなくちゃ!

081207-4.jpg

と、そこへうかうかやってきたすみれ。
思わず…。

081207-5.jpg

ダッシュで避難。
しかし、隊長あおいは微動だにせず。
その後、お風呂場の入り口まで移動したセージに
挨拶をしに接近。

081207-1.jpg

ネコのご挨拶、鼻と鼻をくっつけるを見事クリア!
もっとも一瞬でその後ダッシュで避難しちゃったけど。
頑張ったあおい。
その後で気がついたことが一つ。

081207-6.jpg

がんばれ!隊長!

ランキングに参加しています。
あおい隊長に応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




category: あおい

cm 2   tb 0   page top

今日のセージ 

我が家にやってきて1ヶ月少々。

081205-1.jpg

顔も若干丸くなり、体重は倍くらいに。

081205-2.jpg

拾った頃はオモチャを見せても無反応。
ただひたすら「エサ、エサ、エサ?」だったセージ。
おなかが一杯になったら座布団相手に
プロレスを始めたりするようになりました。

081205-3.jpg

敷いているカーペットの端が
セージが遊んでいるのでほつれてきました。
まるちゃんのゲボが取れなかった部分があるので
(「こんにゃろ」の”こ”の字の下の辺りです)
捨てようと思っていたのですが、捨てなくて良かった…。

明日2回目の予防接種に行って来ます。
ついでにウンチの虫検査もしてもらわなくっちゃ。

お嬢様軍団とはまだまだ仲良しになれないけど
我が家に居つく事は認めてもらえたようだし。
これからもがんばろーぜ、セージ!

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: セージ

cm 4   tb 0   page top

チビーズの作戦 

夫と二人でいる時限定で、リビングにセージを放牧。
そうすると、いっせいに隠れるチビーズ。
名付けて「七匹のこやぎ作戦」

お母さんやぎがいない間に
悪い狼がやってきてこやぎを食べてしまう。
でも賢いこやぎは時計の振り子の所に隠れて
難を逃れる…と言うあの部分を参考にしました。

081203-1.jpg

放牧すると、まずエサ場にやってくるセージ。
趣味は「食べ歩き」?
すみれ:来たよ、来たよ?。

081203-2.jpg

すみれ:ここに隠れていれば見つからないよね。
(でもセージが気になるので一番近いところに隠れる)

081203-3.jpg

セージ:完食しちゃった。
     ストーブにあたりに行こうっと。

081203-4.jpg

かえで:ここに隠れていれば見つからないよね。
(コンポと同化しているつもり。
毛色を武器にした隠れ方ですね)

081203-5.jpg

セージ:あったかいなぁ。
     それにしても ケージにいた時にいた
     みんなはどこに行っちゃったんだろう?

081203-6.jpg

あおい:ここに隠れていれば、見つからないよね。

セージは上下運動が苦手だから
キャットタワーの真ん中の小屋は一番安全かも。
今日は(めずらしく)あおいが一番おりこうさん。

ランキングに参加しています。
はやくみんなが仲良くなれるように
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: チビーズ

cm 2   tb 0   page top

どうしようかなぁ 

我が家に来てすぐの頃
ネコトイレの前でウンチをしていたあおい。
前の家でのウンチ場外はなんとか治ったのですが
新居に引っ越してからまた
それが復活していたようなのです。
ただ犯行現場を押さえていないので

081202-3.jpg

神経質なこの子だって怪しいし

081202-2.jpg

犯ニャンは意外なところにいたりするかもしれないし。
(でもかえでのウンチは匂いでわかるので、
かえでではないと思っていました)

そして、今日ついに犯行現場を見てしまったのです!

081202.jpg

あおい:ごめんにゃちゃい
     あたしが 犯ニャンでした。

いつもの場所にあるウンチをトイレットペーパーでふき取っていた私の横で
突然ウンチをしだしたあおい。
もちろん、いつものようにネコトイレのすぐ横に…。

さーて、あおいのウンチトレーニング。
どーしたら いいのでしょう?

今まで試したのが
トレーニング用のスプレー
毎日床拭き&消臭スプレー
どちらも効き目はありませんでした。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: あおい

cm 2   tb 0   page top

セージのケージ 

081201.jpg

セージ:なんだ?これ?

081201-6.jpg

ケージが動かないように薪を乗っけていました。
このケージ、義父が持って来てくれた(多分)うさぎのケージです。
重りを乗せておかないと、頭突きしただけで移動できるケージだったのです。

081201-1.jpg

セージ:しかもちょっと狭いし。

と言う事で、ジャーン!

081201-2.jpg

セージのケージが一気に2階建てに昇格!

081201-3.jpg

セージ:ちょっと広くなったな。

081201-4.jpg

セージ:けど、問題発生だもんね。

なんと、セージは上下運動が激しく苦手。
セージの部屋にもキャットタワーを登って遊んでいるのを見た事がなかった。

081201-5.jpg

一階にご飯とトイレがあるんだけど、行けない…。

ランキングに参加しています。
セージに応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: セージ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック