12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

セージの反撃? 

090131-1.jpg

かえで:セージにいちゃんは何の用があってここに来たのかにゃ?

090131-2.jpg

かえで:シュッって口で言ってるし。
     パンチ、早くないし。

090131-3.jpg

すみれ:セージにいちゃんの手が短くて届いてないし。

090131-4.jpg

かえで:売られたケンカは買うよっ!
セージ:えーと、えーと…

090131-5.jpg

すみれ:今日もセージにいちゃんの負けみたい。
     ちょっと可哀想な気がして来たわ。
     仲良くするかどうかとは別問題だけどね。

多分、遊んでいるんだと思います。
どっちもまだドキドキ・オドオドですが遊べるようになりました(多分)
我が家にやってきて3ヶ月。
まぁ順調に仲良くなっているのではないでしょうか。

090131-6.jpg

さくら:まだ、うちの子にして良いって言ってないからね。

さくらをのぞいては、と言う条件付ですが。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: ネコ達

cm 5   tb 0   page top

証拠の写真? 

090130-1_20090129202745.jpg

ひそかにあおいの前足が上がっています。
目的はなんだ?

090130-2_20090129202811.jpg

思わずひっこむあおいの前足。
しかしカメラはしっかりと証拠をつかんでいました。

ネコパンチ&ダッシュで逃げる、の証拠写真です。
(失敗したけど)

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: あおいとセージ

cm 6   tb 0   page top

さくらとセージ 

090130-1.jpg

セージ:おねーさん、おねーさん 窓の外には何があるんですか?

090130-2.jpg

さくら:何にもないわよ。
    それより あなた あっちへ行きなさいよ。

090130-3.jpg

セージ:おかーさん
     おねーさんは何もないって言ってるけどホント?
さくら:うたぐりぶかいなー。
    そんな事じゃぁ、この家でやっていけないわよ。
ふーこ:さくらちゃん、意味不明です。
     場所を譲りたくないだけなんでしょ。

090130-4.jpg

セージ:結局見せてもらえなかった。
     ちくしょー 今日もフテネだっ!

セージは最近フテネが多いかも(笑)

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: さくらとセージ

cm 2   tb 0   page top

change! 

090128-1.jpg

出かけるのに着ていこうと思っていたコートが
不自然な形に落ちています。
これはきっと・・・

090128-2.jpg

やっぱり、すみれがもぐりこんで寝ていました。

090128-3.jpg

すみれ:あったかくて気持ちいいの。

はいはい、お出かけには違うコートを着ていきますよ。
寒そうだったのでこのコートがあったかそうだな、
とお母さんも思って選んだのですが
これではないあまりあったかくないコートにchangeしていきますよ。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

男女の力関係 

ネコブログを散歩中、知ってしまった。

090127.jpg

男子ネコより女子ネコの方がきかないんですって。
どーりで…。

これは追いやられてここに寝ているわけではなく
煙突の後ろ側なので一番暖かい場所なので
(でも安全な場所でもあるけどね)
寝ているのです。

以前 よくまるちゃんが階段の途中に座っていました。
まるちゃんはチビーズから身を隠しつつ
家の中を見張っていたのでしょう。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

大好きなもの 

あおいが大好きなもの
その1.もちろんお母さん
その2.おいしい食べ物(いっぱいあればなお良し)
その3.袋

090125.jpg

間違えました
その3.袋のヒモ
あおい:このヒモは、あたしがガジガジするのに
    ちょうどいい太さとやわらかさに違いない!
ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: あおい

cm 2   tb 0   page top

セージの望み 

それはきっとお嬢様軍団と遊ぶ事。

090124-1.jpg

拾ってきた日から一回だって
お嬢様軍団に自分からシャーフー言った事のないセージ

090124-2.jpg

でも、気持ちに余裕のないお嬢様軍団には
そんなセージのやさしい気持ちは伝わっていない。

追いかけっこしようと 追いかけると
みんな真剣に逃げちゃって遊びにならない。

090124-3.jpg

仕方ないので今日は新聞で遊んでみたりした。

090124-4.jpg

でも つまんない

090124-5.jpg

きっともうすぐ 遊んでもらえるよ。

昨日はあおいをアマガミしていました。
あおいは特に反応ナシ。
それといままではセージがあおいを追いかけていたですが
昨日はあおいがセージを追いかけていました。

もう少しだよ(飼い主も期待を込めて待っています)
きっとね。

最後にセージに一言。
セージ、君が遊んでいる夕刊は
まだお仕事から帰ってきていない
おとーさんは読んでいないのだけれども…。
次からは古い新聞で遊ぼうね。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




category: セージ

cm 6   tb 0   page top

虫の運命 

北海道の子供の運動能力が全国でほぼ最下位。
テレビで評論家の方が
「冬は外で遊べないから」と言っていましたが
豪雪地帯秋田のお子さん達は全国一でしたよ。
それはどう説明するんだ、と思わず突っ込んでいました。

我が家も冬は動きが緩慢に…なるのは人間だけ。
ネコはいつだって活発です。
今日も 虫が現れました。
さて、虫の運命やいかに?!

090122-1.jpg

かえでが虫を発見。

090122-2.jpg

不安定な場所で格闘!
しかし虫は身軽にどこかへ…。

と思ったら

090122-3.jpg

真下ですみれが待ち構えていました。

090122-4.jpg

そこへ セージとあおいが参戦。

090122-5.jpg

あっという間にノラネコ度ナンバーワンのあおいが捕獲。
もちろん食べていました。
こうして不足する動物性たんぱく質を補うのでありました。

食べる物や遊ぶ物があるとき限定で
あおいはセージの横にやってきます。
そしてボヤボヤしているセージを横目に
すべてをかっさらっていきます。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

親バカ日記 

くぁぁぁぁ? かわいいっ!

090120.jpg

今が花の盛りの乙女のすみれ(左)
憂いを含んだオトナの女になりつつあるさくら(右)

仲良しでこんな風にくっついている事がとても多い
イトコ同士の二匹です。

以上、今日は親バカ全開日記でした。
ごめんなさいねっ!

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: さくらとすみれ

cm 2   tb 0   page top

祝!初白星(ビミョウ) 

090118-1.jpg

みあって、みあって?(かえでの耳に注目してね)

090118-2.jpg

両者みあって?(ふせになっています)

090118-3.jpg

おぉーーっとぉ!セージの前足が持ち上がった!
ついに一発がでるか?

090118-4.jpg

と、思ったらまた、みあった?!

結局今日は勝負は付かず。
でもちょっと前足の上がったセージ。
充分に「初日を迎えた」のではないでしょうか?
(体型はすでに山本山クラスです)

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: かえでとセージ

cm 8   tb 0   page top

大きさ比べ 

090117-2.jpg

上から見た感じです。
大きさの違い、わかってもらえるでしょうか。
一番わかりやすいのが「頭」の大きさ。
顔を見たら倍位違います。
そりゃー、いきなり近寄ってきたら怖いよな。

でも 早く慣れておくれ。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: あおいとセージ

cm 0   tb 0   page top

かえで、ビックリする 

どどーーん

突然大きな音が鳴り響きました。
なんとかえでが2階から落ちたのでした。

090116-1.jpg

かえで:ショック…

90116-2.jpg

あの手すりのところから落ちたようです。

090116-3.jpg

かえで:ショック…

090116-4.jpg

手すりにタオルを干していたのですが
その上に乗ってしまい
タオルがすべってタオルごと落ちたのでしょう。

090116-5.jpg

上から見たら以外に高いです。
そりゃーかえでもビックリです。
動きが「そーーーっと」になっていて
いつもはただずまないような場所でボーっとしています。
骨は折れていないようです。
キャット空中三回転(古い、古すぎる)出来なかったのですね。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: かえで

cm 6   tb 0   page top

二里戻る 

セージです。
「三歩進んで二歩下がる」と言う歌が昔々あったそうです。
まさしくそんな日々です。

わざわざ近くまで来て寝てみたり
オレの横を普通に歩いていったりするんで
近寄ってもいいのかな?
追いかけっこして遊んでもいいのかな?
って思って油断してると…

090115-2.jpg

090115-1.jpg

これだもんねー。

バシバシするのはもっぱら女子ばかり。
セージが手を上げているのを見たことがありません。
気のいいヤツ、それがセージ。
(気が弱いヤツと言うのかも?)

090115-3.jpg

犯ニャンは今日もコンナトコロデおすまし中。
すみれ:だってセージ君っておっきいんだもん。
     突然来たらビックリしちゃうよ。


セージの長い旅は今日も続くのであった…。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




category: セージ

cm 4   tb 0   page top

ファーストコンタクト 

「ファーストコンタクト」
異なる文明または種族間における、個人または組織間の最初の相互接触の事。
(Wikipediaより引用)

我が家のファーストコンタクトはこれ!

090114-1.jpg

セージとあおいが寝ています。
しっぽの先がくっついています!

090114-2.jpg

「千里の道も一歩から」
昔の人は良い事言いますね。
千里の道を五里くらい来た気がします。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: あおいとセージ

cm 2   tb 0   page top

サンドリヨン 

我が家の床は濃いこげ茶色。
その床に白いネコの足跡がてんてんてん…。
なんだ?

と思ったら、これでした。

090112-3.jpg

ストーブの前に落ちている灰。
この上でネコが寝ていたり座っていたりしたせいでした。

090112-2.jpg

さくら:あったかいにゃ。
どっかりと、灰の上に座っています。

090112-1.jpg

かえで:暑くなっちゃったにゃ
オシリのあたりが白くなっています。

我が家にいっぱいいるサンドリヨン(灰かぶり姫、別名シンデレラ)達。
汚したら床磨き、までがサンドリヨンの仕事だよ。
ほらほら、我が家に王子様もやってきたことだしさ。

090112-4.jpg

セージ:え?オレ?
(キッチンを物色中の王子)

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: さくらとかえで

cm 2   tb 0   page top

家ネコセージ 

拾った頃はとにかく「エサ!」だったセージ。
ご飯をあげないと暴れだしていました。
ネコのオモチャで遊ぼうと誘ってもぜんぜん無視でした。
そして噛み付くといえば「ガッブリ!」で
夫の手は何度も腫れあがりました。

でも、もう痛くは噛み付きません。
とってもソフトなアマガミをします。
ご飯もあげずにいたら、あきらめて寝ます。

そして最近は遊ぶようになりました。

なかでも人間の足の指で遊ぶのと(かじったりなめたり)
チビーズとのおっかけっこ(チビーズは必死)が特にお気に入り。

090111-1.jpg

先週くらいからはソファーの上で寝る事も覚えました。

090111-2.jpg

こんな事も出来ます。
(もちろん箱の歯形はあおいの作品です)

一番フシギなのは外に行くって言わない事。
ゴミ出しのため勝手口の戸を開けた時に
たまたま勝手口に近くにセージが座っていても
戸を開けて風が家の中に吹き込んできたとたんに
すごい勢いで家の中に逃げ込みます。

090111-3.jpg

よくノラネコをやっていたと思います。

動物病院の先生に「家出ネコの捜索はでていませんか?」って聞いたのですが
出ていないとおっしゃっていました。
他の地域ではわからないけど
この辺は拾った者勝ちみたいな感じがあって
セージ君がお宅を気に入っているなら
そのまま飼っていて大丈夫ですよ、と言っていただきました。

こんな感じで暮らしてる 最近のセージでした。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: セージ

cm 6   tb 0   page top

いつでも一緒 

いつでも一緒。
生まれてからずーっと一緒。
そんな恵まれた二匹。
あおいとかえで。

今日も仲良しです。

090110-1.jpg

あおい:かえでちゃん、どーしてこんな所に入れられたの?
かえで:膀胱結石と言うのになっちゃったからなんだって。
     ご飯がみんなと違うから食べ終わるまでここなんだって。

090110-2.jpg

あおい:どれどれ、どんなご飯
かえで:イマイチおいしくないの。

090110-3.jpg

かえで:もう、食べたくないからトイレにいよう。
(膀胱結石に気が付いたのは長時間トイレに座り込んでいたからです)
あおい:じゃあ、あたしが食べちゃってあげる。
    そうしたら出してもらえるよね。

090110-4.jpg

あおい:かえでちゃん、そんなにまずそうなニオイじゃないよ。
    待っててね、今わたしが何とか取って食べるから!



090110-5.jpg

あおい:かえでちゃん、早く良くなってね。
     それにしても、く…くるしい…
かえで:早く元気になって ジャンクフードがいっぱい食べたい。
     ムニャムニャ…ZZZ…


薬と特別療養食の成果で1週間で結石はほとんど溶けていました。
特別療養食ライフはあと一ヵ月半ほど続くそうです。
病院で貰った3種類の療養食のサンプルの中で一番食いつきが良かった物を頼んできました。
かえでとあおいのフードバトルはもう少し続きそうです。

朝、寝ぼけマナコで起きてきた時に
セージを2階のネコ部屋に誘導してご飯をあげて
(セージと一緒だとお嬢様軍団はまだ落ち着いてご飯が食べられないから)
次にかえでをケージに入れて療養食を与え
それから残り3匹のお嬢様たちにご飯をあげる。
なかなか大変なものがあります。
一発で寝ぼけマナコも覚めるってモンです。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: あおいとかえで

cm 2   tb 0   page top

近況ですにゃ 

090108-1.jpg

一位・あおい

090108-2.jpg

二位・すみれ

090108-3.jpg

三位・セージ

090108-4.jpg

同着三位・かえで

090108-5.jpg

番外・さくら

我が家の勢力順位です。

あおいは、自分が楽しんでいる時に
「何で楽しんでるの?」ってセージが来たら
「あっちへ行きなさいよっ!」って感じで
必ず二発おみまいします。
その後セージは走って2階へ避難。

すみれは時々ですが自分の近くをセージが歩くと
一発(あおいより少ないです)おみまいします。
そしてその後セージはまたまた小走りで2階へ。

かえでとセージはビミョウな関係です。
一発おみまいもしないけど、されたりもしない。

さくらはまったく持って番外です。
最初の頃から見たらシャーフー言わなくなったけど
チビーズのように戦うなんて、無理無理、って感じです。

みいたんさんちのように「ソファーのあっちとこっちで寝る」は
さくら&セージには遠い道のりのようです。

セージが来て2ヶ月とちょっと。
時間、掛かっているなぁ。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ







category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

おめでとうございます 

090107-1.jpg

ネコ達は寝正月。
少しずつ距離が縮まっています。

そんな お正月を過ごしていました。

今年もよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック