01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

待て!が出来ます。 

090228-1.jpg

セージ:まだ?

090228-2.jpg

セージ:すぅちゃん、お母さんが待てって言ってるのに。

090228-3.jpg

セージ:やった!食べて良いって!!!

セージは「待て」が出来ます。
すみれは「待て」なんて無理です。

ご飯を前にしてもがっつかなくなったなんて
セージも少しノラネコ風味が抜けてきたカナ?
でも満腹中枢は相変わらず不調のようで
すみれの残したエサも完食していました。
(ついでにさくらと、あおいのも)

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: セージ

cm 2   tb 0   page top

元ノラネコ 

まることセージ。
きっかけはまったく違うけど
どっちもノラネコだったのを我が家のネコにしました。

ノラと完全室内飼いのイエネコ。
ネコにとってどっちが良いニャン性なのか悩みます。

そしてこの二匹にいつも聞いているのが

090227-1.jpg

まるちゃんは、うちにきて幸せ?
(抱っこされてとてもメイワクそうなまるちゃん)

そしてセージに聞くのは、この疑問。

090227-2.jpg

セージ、ここの家って楽しい?

090227-3.jpg

(カエルではありません。セージの寝姿です)
幸せなのは間違いないようだから
楽しいかどうかが気になります。


さくら&チビーズは我が家に貰われるために生まれてきた(?)子達なので
我が家に来て幸せかどうかとか楽しいかどうかとかは
あまり気にならないのですよね。

ノラちゃんってお外でノンビリ楽しそうに見えちゃうので
そんな風に考えてしまうんだと思います。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: まるこ

cm 5   tb 0   page top

こやぎチェック 

新しい家具が来ました。
早速ネコ達がチェック。

090225-1.jpg

セージだけ興味なし。

090225-2.jpg

かえで:取っ手がイイカンジ。

090225-3.jpg

さくら:上もひろびろしてるね。

090225-4.jpg

あおい:でも色々乗せちゃうんだ。
     おかーさん、インテリアのセンスイマイチだね。

そしてこやぎ・すみれのチェックポイントは。
(こやぎのいわれはこちら

090225-5.jpg

すみれ:隠れやすいかも。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

一人になりたい日もある 

外出する時はネコの点呼を忘れずに。
気が付かずに、あんな所やこんな所に閉じ込めた事は数知れず。
(ネコ溺愛おとーさんはそんな不始末はしません)

今日も点呼。
あれ?さくらがいない?

と思ったら

090224-1.jpg

さくら:いいの、一人にしておいて。

お風呂場にいました。

孤独を愛するネコ、さくら。

…と思われるでしょうが、実は我が家のお風呂はとても快適。
家の基礎全部に暖房が入っているので
せまくて断熱の良いお風呂場は
一年で一番寒いこの2月でも
室内も床も暖かく、しかも湿度も適当にあってとても快適。
窓は東南向き。
完璧じゃないですか。
(間取りを考えた時そこしかお風呂場を持ってこれなかっただけなのですが)


090224-2.jpg

さくら:保湿は美容の基本よ。
    おかーさんも頑張ってね。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: さくら

cm 2   tb 0   page top

セージと美女(?)軍団 

もう大丈夫です。
一緒に暮らすのに特に不都合はないようです。

090223.jpg

(左からセージ、あおい、かえで)
見張りも一緒に出来るし

090223-2.jpg

(上からセージ、すみれ)
ご飯も並んで食べられます。

090223-3.jpg

(さくら)
この子以外は、とただし書き付ですが。

090223-4.jpg

さくら:じゃまっ!あっち行ってよ!!!
セージ:ふんが?(本当にふんが、って鳴いています)

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

一対五 

090218-1.jpg

セージがすごく頑張って
あおいを一発たたく時があります。

090218-2.jpg

あおいは負けずに
セージを五発たたきます。

いつもです。
猫の世界でも男女間は不公平です。
(お父さんとお母さんを見ていると
お父さんも理不尽な事をよく我慢しています)
男女機会均等法を施行して欲しいものです。

                       by セージ

※注
お父さんが「よく我慢している」の「よく」は
しょっちゅうと言う意味の「よく」と
すごくと言う意味の「よく」の両方です。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: あおいとセージ

cm 4   tb 0   page top

ついに! 

20090214222748


セージの背中にあおいの足が乗っかっています。
団子ではないけどね。
串団子くらいな感じでしょうか。
ファーストコンタクトからちょうど一ヶ月。
ついに、この日が来ました!
うふふ。

やっぱり「チャレンジャーあおい」がセージ征服一番乗りでした。
(さくらは今朝もセージにシャーフー言って、オシッコまでちびっていました)

それにしても、これ、ケータイからの画像なのですが
普段のコンパクトカメラでの画像よりきれいです。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: あおいとセージ

cm 7   tb 0   page top

吟じます 

090213-1.jpg

さくらちゃんがぁ?

090213-2.jpg

まるちゃんみたいになれる日がぁ?

090213-3.jpg

そろそろ、来るのではないかと思うぅ?。

090213-4.jpg

かえで:ないと思いますっ!
えーーーっ!そう言う落ちですか?

090213-5.jpg

たしかに、まるちゃんがチビーズと一緒にいるところと
何かが違うんだよなぁ。
やっぱり、さくらがまるちゃんの代わりになれる日は来ないんだ。
ま、さくらはさくらで良い所がイッパイあるから
まるちゃんの代わりにならなくってもいいのだけどね。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


-- 続きを読む --

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

待機中 

090212-1.jpg

お風呂場のドアです。
待っているのはさくらです。

090212-3.jpg

ずーっと、ずーっと待っています。
ドアが開くのを。

090212-2.jpg

さくら:おかーさん、写真はいいから
    早くお風呂場に隠したネコ草を取ってきて!

お風呂場にネコ草を置いていました。
そこら辺においておくと30分しないで丸坊主にされそうだったので。
ドアがピッタリ閉められて
日が当たって、水やりも簡単と言う事でお風呂場においていたのです。

でも買ってきて1週間もしないでさくら&チビーズが食い尽くしてしまい
枯れてなくなってしまっているのです。
何回か、このドアの向こうから持ってきたのを覚えていたんですね?。

勝手に食べさせるとネコ草の成長点まで食べてしまうので
一回でだめにしちゃうのです。
でも4匹に(セージは草は好きじゃないみたい)取ってあげるなんて無理。


おりこうなんだかおバカさんなんだか。
わかりませんね。

お父さんのお給料が出たらまた買ってきてあげるよ。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: さくら

cm 0   tb 0   page top

チビすぅ、その後 

「ひと目あったその日から!
恋の花咲く事もある!」
かどうかは知らないけれど

DSCF2318.jpg

セージが最初から気になっている子がこの子。

DSCF2319.jpg

チビすぅ
(チビすぅのいわれはこちらの日記から)
すみれが近づいてきたら
すごく高い確率で追いかけっこを仕掛けます。
他のチビーズともしますが、明らかにすみれとの回数が多いです。

DSCF2315.jpg

セージ:好きって言うよりは気になるって感じかなぁ

いつか二匹でネコ団子できるといいね。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




category: すみれとセージ

cm 2   tb 0   page top

食事風景 

最初は2階で、一匹でご飯を食べていたセージ。
少し前から一階のダイニングでご飯を食べさせていました。
セージが下で食べている間…

090208-3.jpg

お嬢様軍団はすぐ横の食卓テーブルでお食事です。
とりあえずセージはテーブルには乗ってこないので
安心してご飯が食べられます。

でも、いつまでもそうもしていられないので
全員で下で食べる訓練をしています。
ご飯の時はみんな夢中なので
あまり心配したりする必要はなかったようです。

090208-1.jpg

でも、かえでだけは特別療養食なので別の場所。

090208-2.jpg

早く5匹で輪になって食べてくれないかな。
(飼い主の野望はどんどん大きくなるのだ)

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

ノラ猫時代に 

夫がエゾシカの角を貰いました。

090206-1.jpg

とても立派な角です。
早速ネコ達にお披露目。
さくら&チビーズは
「新しいおもちゃ?イマイチつまんないオモチャね」って反応でしたが
セージは違います。

090206-2.jpg

見せると

090206-3.jpg

逃げます。
何回やっても逃げます(何回もやるなよ)

090206-4.jpg

セージ:あぁビックリした。
あおい:あんな物が怖いの?だめねぇ。

セージを拾った職場付近ではエゾシカがでます。
私も足跡だけですが見たことがあります。
会社のヒトは出勤途中に親子連れの鹿を見たって言っていました。

セージはきっとノラ猫時代に
鹿に追われたとかで怖い思いをしたことがあるのでしょうね。

夫はこれでストーブの扉のつまみを作ると言っています。

090206-5.jpg

夏の間にあおいがストーブに乗ってガジガジしちゃってこんなになっちゃったから。
セージに冷たいあおいちゃん。
あなたのせいでセージ兄ちゃんが怖い思いをしたんだよ。
反省しなさい。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: セージ

cm 4   tb 0   page top

やっぱり似てる 

090204-1.jpg

090204-2.jpg

今、ふと見たら二匹とも左腕を垂らしてお座り中。
このポーズ、どちらも時々しています。
でもさくらとすみれはしません。

やっぱり双子(本当は三つ子とか四つ子だったらしい)だね。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: あおいとかえで

cm 2   tb 0   page top

ネコ草があれば 

我が家の女子ネコ達。
食べ物に弱いのはお母さん似。

090203-1.jpg

ネコ草を食べている最中ならこの距離でも平気。
あまり好きじゃないセージが近くにいても大丈夫。
なぜなら食べ物に夢中だから。

090203-2.jpg

さくら:食べたいの?
セージ:イエ…

見れば見るほど腰の引けているセージ。

090203-3.jpg

セージ:うぁ??緊張した?。

かなり慣れてきたと思います。
最近は「ギャッ」って女子ネコの誰かが鳴いてもビックリしなくなりました。
(セージから近寄っていって軽くタッチした時に鳴きます)
人間もようやく慣れてきました。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: さくらとセージ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック