02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

大きくなったらなりたいもの 

090326-1.jpg

ちびすみれがまるちゃんに言っていたようです。
「おおきくなったら、まるちゃんみたいになりたいです」

ふと見ると、まるちゃんとそっくりなポーズで座っていました。

070409.jpg

こんな風に。

090326-2.jpg

まるちゃんとの違いはご飯をドロボウしないって事かな。
(すみれは人間の食べ物にあまり興味がありません)

いつまでも、キーキー鳴いていないで
まるちゃんのような懐の深いネコさんになってね。

090326-3.jpg

なかなか良い決意の表情じゃないですか。

ランキングに参加しています。
がんばっているすみれに
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




category: まることすみれ

cm 2   tb 0   page top

ネコダンゴ(やらせです、ゴメンナサイ) 

あおちゃんとセージのネコダンゴ風です!
やったー!!

090324-1.jpg

侍ジャパンも勝ったしね?。

090324-2.jpg

セージ:どしたの?
あおい:おかーさんが撮影中だから協力してるのよっ!
セージ:さつえい?

090324-3.jpg

あおい:なんかヘンな四角い物を持って来て
     あっち向けとか、こっち見て笑えとか言うのよ。
セージ:あ、ホントだ。
あおい:でもねー、これに付き合うと後でイイコトがあったりするのよ。
セージ:イイコト?
あおい:そうよ、ソーセージくれるとか、煮干くれるとかって言う事よ。
セージ:じゃあ、オレ頑張るっ!


セージがボーっと寝ていたので(いつもの事ですが)
あおいをそーっと置いてみたのです。
結構長い時間この状態でいてくれました。
来年の冬には本当のネコダンゴが見られるかなぁ?

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: さくら

cm 3   tb 0   page top

春のお彼岸 

春のお彼岸に食べる物といえばおはぎ。
私の母のお手製おはぎがやってきました。

090321-1.jpg

ネコもうまうまと食べています。

あおい:かえちゃん、糖尿病になるよ。
     やっと結石が治ってきたばかりなのに。
かえで:甘くておいしいよ?(ヒトの話を聞いてません)

090321-2.jpg

母のあんこは甘さ控えめでとってもおいしいです。
しかしいい年をしていまだに母に作ってもらっているって言うのも
どーなんでしょーねー。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: あおいとかえで

cm 2   tb 0   page top

なんだ?これ? 

くつろごうと思ってソファーに乗ったら
ヘンな物が置いてあった。

090320-1.jpg

うーん?なんだろう?

090320-2.jpg

キケンな物か?

090320-3.jpg

ちょっとさわってみる。
キケンな物ではない?

(でも、持ち上げると…)

090320-4.jpg

うわ、ビックリした。

090320-5.jpg

このうちってヘンな物ばかりある。
(以前のヘンなものの記事はこちら
こんな家に貰われてきて、オレって大丈夫なんだろうか?


注・このヘンテコな物は名前もステキな
「こりゃけっこう」と言うツボ押し器。
ピンクの部分がゴムで出来ているので絶妙な柔らかさで
肩や背中のこった部分を押せます。
ふーこの必須アイテムです。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: セージ

cm 3   tb 0   page top

空き缶の利用法 

缶がかわいいからって買ったクッキー。
中身も以外においしくてすぐなくなったったらしいわね。

090319-1.jpg

どれどれ

090319-2.jpg

何か入っているみたい

090319-3.jpg

クンクン、このニオイはベビースターラーメン?

ベビースターラーメンはセージのお気に入りの駄菓子。
兼お母さんのビールのおつまみ。
一人と一匹の好物なのでこの缶に常備する事にしたのね。

今年の夏こそ痩せたい!って言っていたのは
お母さんの寝言だったのね。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

セージ、奮闘中 

090315-1.jpg

さりげなーく、あおいの後ろに回るセージ。

090315-2.jpg

あおいのスキを狙っています。

090315-3.jpg

チャンス到来!

090315-4.jpg

セージ、がんばりました。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: あおいとセージ

cm 0   tb 0   page top

お誕生日でした! 

今日はあたしとゴマコちゃんの2歳のお誕生日でした。

090314-1.jpg

こんなに小さかったゴマコちゃん。

090314-2.jpg

こんなに「なさけない顔」だったあたし。

090314-8.jpg

ゴマコちゃんはその後
ゴマオおにいちゃんと優しいママとパパのいる家へ。

あたしも優しいまるちゃんママのいる家へ。
それぞれ新しいおうちで新しい生活を始めました。
(ママ達は「これからは親戚ね!」とノーテンキな事を言っていました)

090314-4.jpg

まるちゃんママとはいつも一緒でした。

090314-3.jpg

(まるちゃんはすみれをとてもかわいがっていました)

090314-7.jpg

そして、まるちゃんママが少し遠い所へ旅立ってしまったので

090314-6.jpg

今はさくらおねえちゃんと、いつも一緒です。
やさしい家族に囲まれてとても幸せです。

ゴマコちゃんも幸せな誕生日を迎えていると思います。

人間のお父さん、お母さん、どうもありがとう!
そしていつも私達を見守ってくださっている皆様、ありがとうございます。
これからも元気で「さくら日記」のアイドルとして頑張ります!

あ!さくらおねーちゃんが
「さくら日記のアイドルは私よ!」と私をにらんでいます。

とにかく、これからもよろしくお願いします!


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

テレビっ子 

テレビが大好きなすみれ。
NHKなんかで大自然の番組をやっていると夢中で見ています。
今日は「ぽちたま」の日です。

090313-1.jpg

すみれ:ネコの声がここからした。

090313-2.jpg

すみれ:あれ?こっちに来たはずなのにいない?

090313-3.jpg

あおい:大きな顔のネコさんだね
すみれ:セージよりでっかい顔だね

090313-4.jpg

今日も楽しいテレビライフを送っているすみれでした。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: すみれ

cm 3   tb 0   page top

噂のご飯 

今ちまたで噂のご飯といえば
「おとなのねこまんま」

 大人気の本だそうです。

早速我が家のねこ達にも!
我が家バージョンは残りご飯にかつおぶしの粉(袋の底に残っていた物)を
かけるだけの簡単な物です。
さて感想は?

090311-1.jpg

かえで:うまうま♪

090311-2.jpg

すみれ:いけます!

090311-3.jpg

あおい:あたしなんかずっと前から食べてるもん!
(あおいの大好物なので時々作っていました)

090311-4.jpg

さくら:こんな、ネコご飯みたいなのイヤだもん。
(においをかいで立ち去りました。
炊きたてご飯以外は好きじゃない子でした)

090311-5.jpg

セージ:ふんが?(これ何?)

5ニャン5様ですね。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

あおいとセージ 

20090310101308


セージ:え?遊ぼうって言ってるの?
あおい:違うわよっ!

20090310101346.jpg

あおい:決闘よっ!
セージ:なんでー?

お弁当のウィンナーをめぐっての熾烈な争いでしす。
がんばれセージ!

category: あおいとセージ

cm 2   tb 0   page top

熟女への道 

お母さんがお仕事から
まだ日の高いうちに帰ってきました。
ちょっとだけお散歩に連れ出してくれました♪

090309-1.jpg

さくら:おとといはすごい嵐だったのにねー。
   今日はもう春の気配だわー。

090309-2.jpg

樹高30センチの桜の木に小さな芽がでています。
(これって大きくなるの?)

なーんてなごんでいたら大きな音がしました!

090309-3.jpg

ビックリしてシュッと走り出したら
ナゼか縄抜けの術を使われてしまいました。

090309-4.jpg

大きな音の正体は車が走り去る音でした。
大きなトラックが家の前を走り抜けて行った音です。
それからも家の前を車が何台も通るので
ドキドキしちゃっておかーさんの車の下から出られません。


090309-5.jpg

さくら:ふ?、やっぱり家の中が一番落ち着くわ。
    でもやっぱりオトナの女は時々刺激を求めに
    外に行きたくなるのよねぇ。

さくらは熟女への道を歩み始めていますが
道ははるか遠く、かなり険しいと思われます。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ







category: さくら

cm 2   tb 0   page top

ネコ用ベッド 

どっからみてもネコ用ベッド。

090307-1.jpg

枕の部分がちょっと高くなっているところがポイント。

090307-2.jpg

すぅちゃんも寝心地よさそうです。


実はここはユーティリティのタオル置き場。
以前からネコの寝床に使われていました。
それが最近すみれ、さくら、かえでの間で大ブーム。
入れ替わり立ち代り、二匹で、三匹で
ここに寝ている事が多くなってきていました。

そうなると新しいタオルがいつも毛だらけ。
なのでネコ用に一枚下ろしてそれをシーツ代わりに
ネコベッドにしてみたのです。

そして(ネコの飼い主さんならもうピンと来ていると思いますが)この場所
いまでは あまり人気のない場所に格下げになっています。

090307-3.jpg

すみれ:環境が良くなるとなんだか
    「隠れ家的雰囲気」ってヤツが薄れてプレミアム感が
    減る感じかな?。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

昔の写真 

040728-1.jpg   040730_20090306094250.jpg

チビさくらとまるちゃん。
ケータイに入っていた写真です。

古い携帯を買い換える時、データを移動してもらえるのですが
古い方に入っていた写真が多すぎて全部は移動してもらえませんでした。

古い携帯に入っている写真ってどうしたらいいんだ?
今の携帯ならミニSDカードとかに保存しているから
簡単に保存媒体にうつせるのに。

と言う事で古い携帯が捨てられないのでした。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


category: さくらとまるこ

cm 6   tb 0   page top

作戦を考える 

090305-3.jpg

あおい:セージの弱点は何かな?

090305-4.jpg

あおい:最近すこし反撃するようになってきたからなぁ
     作戦を大幅に変更しなくっちゃ

090305-5.jpg

あおい:見張り台でセージの観察だっ!

090305-6.jpg

セージ、セージ、キャットタワーの前でボンヤリしている場合じゃないよ。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: あおい

cm 0   tb 0   page top

ジロちゃん登場 

090305-1.jpg

ニャーゴー、ニャーゴーと挨拶をしながら
最近あらわれるようになったシマシマのネコ。
去年の夏にまだチビだったあの子かしら?

090305-2.jpg

以前我が家の周りにいたタロちゃんに似ているので
ジロちゃんと命名。
くつろいでいるのは我が家の勝手口の階段。

ニャーゴー、ニャーゴーと挨拶しながら来るのですが
我が家のお嬢様軍団の中では人気は今ひとつ。
我が家の見張り隊長のさくらですら
チラリと見てジロちゃんとわかると窓辺からいなくなります。

ぽってりしてるので(セージやさくらには負けますが)きっと飼い猫ですね。
おうちではなんて呼ばれているのかな?

タロちゃんはとてもフレンドリーだったので
ジロちゃんとも仲良くしたいなぁ。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

視線の先には 

090303-10.jpg

さくらが食卓テーブルの上から熱い視線を送っているのは

090303-11.jpg

セージでした。

そしてセージの視線の先には

090303-12.jpg

キッチンマットで遊ぶかえでとすみれが。

お互い気になる存在なんですね。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

ハ○○○王子 

ハンカチ王子とかハニカミ王子とか。
ハではじまる世の王子たち。

さて我が家の王子ならさしづめ…

090302.jpg

ハナクソ王子、かな。

なんだか残念なネーミングだなー。

最近の日課の中に「セージのハナクソを取る」ってのが
あるくらいだから、仕方ないけど。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: セージ

cm 4   tb 0   page top

2歳になりました 

あおいとかえで、今日で2歳になりました。

090303-1.jpg

(左からゴマコ・あおい・すみれ・かえで)

さくらも少し大きくなったし
さくらの姉妹がいてもいいかなぁと思い
さくらをくれた同僚に相談したら、ちょうど生まれたばかりの子達が
いるわよー、と見せてくれたのがこの子達。

090303-2.jpg

090303-3.jpg

本当はミケネコだけが欲しかったのですが
なぜかあおいとかえでももらう事に。

090303-4.jpg

生まれてから一度も離れ離れになったことのない二匹。
いつまでも元気で仲良しでいて欲しいです。

しかしなぜこの二匹が完全室内飼いノラネコに育ったのかは
まったく持って不明です。
ランキングに参加しています。
応援のクリックをしていただけると
とてもうれしいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



category: あおいとかえで

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック