04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

「さくら日記」の敵 

それはさくらとすみれ。
私がパソコンを始めるとこんな風にやってきます。
(すみれは私の膝の上にまずのります)

090531-1.jpg

すみれ:さくらおねーちゃん、何してるんですか?
さくら:事実無根な事が書かれないかチェックしてるのよ。

090531-2.jpg

すみれ:それならわたしも参加します。
     おかーさんに、あまえんぼさんだとか泣き虫だとか
     いっぱい書かれて心外に思っていたのです。
すみれ:それは事実だからしょうがないでしょ。

敵は陣中にあり、です。


category: さくらとすみれ

cm 0   tb 0   page top

すみれの見る夢 

090529-1.jpg

甘えん坊すみれは今日もおねえちゃんに寄り添ってお昼寝。
どんな夢を見ているのでしょう?

090529-2.jpg

すみれ:ZZZ
     もう食べられませーん。

実は結構大食いすみれ。
自分の分を大急ぎで食べちゃって
モタモタ食べているセージ兄ちゃんのえさを横取りしたりします。

でもさくらはそんなの知りません。
(自分の分を食べたら早々にリビングに移動するから)

090529-3.jpg

さくら:すぅちゃんはいつまでたっても甘えん坊さんだにゃ
    きっと「お姉ちゃんと仲良く遊んでいる夢を見てるんだにゃ」

どっちも幸せに過ごしている昼下がりです。



category: さくらとすみれ

cm 2   tb 0   page top

家政婦じゃないけど見るのだ 

ケージは今では外を見るための台になっています。
今日はシマシマーズが仲良く外を見ています。
(実はこんな風に外を見ているのは初めての事)

090528-1.jpg

セージ:ほら、あおちゃん、あれあれ。
あおい:え?どれ?

090528-2.jpg

セージ:ほら、前に出て良く見てみなよ。
あおい:えー、どれ?

090528-3.jpg

セージ:わかった?
あおい:わかった、あれね。
セージ:そう、あれ

090528-4.jpg

セージ:隣の奥さんは朝早くから草取りしてるね。
あおい:それに引き換えうちのお母さんは一日中ダラダラしてるよね。
     そこがお庭のきれいさの差なんだね。
セージ:えらいね。
あおい:爪の垢をせんじてもらえばいいらしいよ。

家政婦じゃないけど、お隣の奥さんの仕事ぶりを覗き見する二匹でありました。



category: あおいとセージ

cm 0   tb 0   page top

うめ吉 

090525.jpg

うめ吉がこんなに小さく見えた事があったでしょうか!

セージ、でかすぎ…。




category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

冬の構想 

今年の冬は寒くなっても
床暖のスイッチを入れるのも
ストーブをたくのも少し我慢する事にしました。

なぜなら

090524-2.jpg

こんなシーンが見られるかもしれないから。
2日間、雨降りが続いて少し肌寒く感じていたら
かえでとセージがくっついていました。
うまく行けば5匹でネコダンゴが復活か!?
夫と私の妄想は膨らむのでした。

090524-1.jpg

かえで&セージ:そんな事は気にせずに
           寒くなる前に床暖のスイッチを入れて欲しいにゃ。


category: かえでとセージ

cm 0   tb 0   page top

過保護ママ 

お風呂の見張り番をする子がいなくなった、
と「まるこ日記」に書いたけど違いました。

090523.jpg

お風呂に落ちたら危ないから、と言う過保護な理由で
お湯ため中のお風呂のドアを閉めていただけでした。
ネコ達は見たかったようです。

いや、見てるだけじゃダメだよ。
ちゃんとお湯がたまったら教えてよね。
(今の家のお風呂はお湯はりが終ったら自動で止まるタイプです)


category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

最短距離 

090522.jpg

セージがソファーの真ん中で寝ていたのですが
その隣の席にすみれがやってきて寝ました。

どーと言う事のない写真のようですが
すみれはセージがまだ怖くて
近寄られたら「フニャフニャ」泣きながら逃げているのです。
(第一印象が悪すぎたのかも。詳しくは←こちら)

そんなすみれが自ら近寄ってここに寝るって
すごい事かもしれません。
これをきっかけに一気に仲良しにならないかなぁ。

夢は「とり家」の白黒ダンゴ
セージ(ゴマオ)とすみれ(ゴマコ)のネコダンゴなのです。


category: すみれとセージ

cm 0   tb 0   page top

わかってないネコ 

あおいに追いかけられてビックリ!
ベッドの下に逃げ込んだセージ

090520-1.jpg

セージ:びっくりした
     あおちゃん、強暴だよ

しかしセージはわかっていなかった。

090520-2.jpg

自分のサイズがこの家に来てから
巨大になっている事に。
ぜんぜん隠れていないからね?。

category: セージ

cm 0   tb 0   page top

ストレス解消 

090516-1.jpg

リビングで戦闘開始したあと寝室へなだれ込み
その後リビング階段を駆け昇る。

090516-2.jpg

2階の予備の部屋(別名ネコ部屋)で追い詰められ
また逃げられて…。

あおいがセージに追いかけられているようですが
最初にちょっかいをかけるのはあおい。
あおいにとってセージは
「運動不足&ストレス解消」の対象になっています。

category: あおいとセージ

cm 2   tb 0   page top

授業中です 

今日の講師はあおい先生です。

090515.jpg

あおい:今日のお弁当の準備中よ。
セージ:黄色いのは何?
あおい:卵焼きと言うものです。
     お母さんの卵焼きは味が一定じゃなくて
     しかもイマイチです。
セージ:ビニールに包まれているのは何?
あおい:冷凍しておいたホウレンソウです。
     多分胡麻和えかかつおぶしであえるか。
     お母さんのレパートリーは少ないので何を作るかすぐわかるのよ。
セージ:赤いのは何?
あおい:焼く前のお肉です。
     これを取ったらお母さんが鬼のように怒ります。
     いい子にしていたら味付け前の焼いたお肉を
     もらえることが年に何度かあるのよ。

あおい先生の授業は以上です!


category: あおいとセージ

cm 2   tb 0   page top

おすわり 

我が家でただ一匹、芸の出来るネコ。
それがセージ。

090514-1.jpg

おすわりが出来るのです。
拾った直後に夫が煮干を使って仕込んだ芸です。

「セージ、おすわり!」と言うと
こんな風におすわりをします。

090514-2.jpg

セージ:おすわりしたよ。
     何くれるの?

煮干で仕込んだ芸なので「おすわり」=「おいしいもが貰える」と
すりこまれています。
おいしい物があたらなくなったらしなくなってしまいそうなので
この後ベビースターラーメンをあげました。

こんな事を繰り返していたら悪循環だなぁと思いながらも
「ふんがー」と言いながらおすわりをする姿がかわいくて
今日もまた「セージ、おすわり」と言ってしまいそうです。


category: セージ

cm 2   tb 0   page top

模様替え 

模様替えと言ってもたいした家具もない我が家。
ソファーの位置を変えただけです。

090513-1.jpg

今回もイロイロな物が出てきました。
(半年前に模様替えした時もイロイロ出てきました)
これ以外に日焼け止めクリーム、
木の皮が何個かとゴミ箱に捨てたはずの丸めたレシートが何個か。

090513-2.jpg

さくら:昔は全部あたしのせいにされてたけど
    今では一番怪しくない犯ニャンに格上げされてるもんね。

しかし、犯ニャンである事に変わりはないのですけどね。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

チーム・しましま 

090512.jpg

目線の先には「さきいか」が。

食べ物には目がないのが
このチームの特徴です。


category: あおいとセージ

cm 2   tb 0   page top

コワイケド… 

巨大ねこじゃらし、はたきは今日もあちこちパタパタ中。

090511.jpg

すみれは
「遊びたい、でも敵(はたき)はデカイ」

気になるので目が離せないのですが
怖いので椅子の下から出られません。

category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

さくら、頑張れてます 

090510-1.jpg

セージが見張っている袋の中に

090510-2.jpg

さくらがいます。
シャーフー言わずに袋の中にいます。

090510-3.jpg

さくらはビビリちゃん。
セージは気弱君。
仲良くなったら史上最弱のコンビニなれそう。


category: さくら

cm 4   tb 0   page top

姉さん、事件です 

我が家のネコ達に大人気な巨大ネコじゃらし。
別名はたき。

今日はセージが遊んでいます。
(あおい&かえでのノラネコシスターズは興奮しすぎるので
別室に閉じ込めています)

大変です、事件です。

090509.jpg

太りすぎてこの位置にはたきが来ると
おなかが邪魔をして手が届きません。

やばいよ、やばいよ?。

category: セージ

cm 0   tb 0   page top

ネコの修行 

090508.jpg

最近、ラクチンなんでクッションに寄りかかっているの。
いつまでも若いつもりでいたんだけど
やっぱりだんだん年を取るのねー。

なーんて考えていたらお母さんがうるさいの。

「あおちゃーん、そのポーズはまるちゃんの座り方にとても近い!
かわいいー!!
あおいは大御所ネコになる修行を始めたのねー」って。

「おおごしょねこ」ってナニ?
おいしい物が特別にあたるってネコって事かしら?
だってまるちゃんママだけ「内緒ね」って言って
お母さんから色々貰っていたのを私は知っているんだモノ。



category: あおい

cm 2   tb 0   page top

子ネコっていいなぁ 

ネコブログを巡回していると
子ネコが増えていたりするサイトがあります。
そりゃーもー、かわいい。
まだ乳離れも出来ていないような子を拾ってしまい
哺乳瓶で授乳したりトイレトレーニングをしたり。
大変そうだけど、楽しそう。

090504.jpg

さくらが始めてウンチをした時はうれしかったし

090504-3.jpg

子ネコのかご盛はかわいかった

090504-2.jpg

ちょっとひ弱そうなイメージで大きくなるか心配だったすぅちゃん

090504-1.jpg

いっぱい食べてすくすく育ってくれました

090504-4.jpg

今でもみんな仲良く元気なので本当によかったヨ。


category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

ナナハン・ライダー 

夫:セージ、でかくなったなぁ
私:え?最近痩せてない?

090501.jpg

と言う事で体重測定。

なんと7.5キロ。
今日からセージ改め「ナナハンライダー」と呼んでください。


category: セージ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック