05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

今日のかえで 

090630-1.jpg

えーと、生でみるとかわいいのですが
写真では伝えきれなかったようです(^^;
腕が悪いのかも。
決してかえでのニャン相が悪いからと言う理由ではないはずです。

お口直しに私のお気に入りの写真も付けておきます。

090626.jpg

以前の集合写真です。
今いるネコでこの写真が撮れるようになるまで
あとどの位掛かるのでしょうね。
待っているんだけどな。



category: かえで

cm 6   tb 0   page top

昨日のすぅちゃん 

昨日のすみれ。
何が気に入らないのか、大声で訴えまくり。
特にひどい鳴きかたを2?3回していました。

夜、ふと見ると家中に白いネコの毛が。

090626-1.jpg

カーペットの上にも。

090626-2.jpg

パソコンテーブルの上にも。
(白い台の上に白い毛なのでわかりずらいですね)

090626-3.jpg

朝見てみたら、いつもの場所に大きなハゲが。
夕方には倍の大きさになっていました。

090626-4.jpg

すみれ:みんなと違って繊細なのだ。

いつもここがはげるのですが
何か理由があるのかなぁ。
(倍になったのはそこをなめるためです)



category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

お父さんの匂い 

今頃ですが夫の作業用の防寒着を
クリーニングに出そうと準備。

誰が入るかな?と思っていたら
さくらが入っていました

20090625095849


大好きなお父さんの匂いに包まれて幸せそう。
このままそーっとしておこうかな?


category: さくら

cm 0   tb 0   page top

ダメすう 

090624-1.jpg

突然かえでの突撃スイッチが入ってしまいました。
家の中を床と言わず壁と言わず激走しています。

090624-2.jpg

すみれ:かえちゃん、どうしちゃったんだろう?
     とりあえず高い所に避難したあたしは大丈夫だけど。


夜10時過ぎに突然入るあの爆走スイッチってなんなのでしょう?
(我が家ではかえでに装備されています)

category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

おしゃべりセーちゃん 

病院の奥さんに付けられたあだ名が
「おしゃべりセーちゃん」
なお、なお、あおーん、ふがふが。
(ニャーとは鳴かない)
起きている時はほとんどしゃべっている。

ウンチがしたい時はとくにうるさい。
男のくせにおしゃべりです。

090623.jpg

セージ:それは男女差別だにゃ


category: セージ

cm 6   tb 0   page top

伝説の横綱 

090621.jpg

まるちゃんも絶好調の頃はふっくらしていたよなー。
なんて思い出しました。
(首の下のお肉に注目)

さくら&チビーズの小さい頃の写真を探していると
必ずニャン相悪いまるちゃんの写真が出てきます。

090621-1.jpg

伝説の横綱と呼んでください。

category: まるこ

cm 0   tb 0   page top

横綱登場 

東西の両横綱が登場しました。

090619-1.jpg

東の横綱・さくら海
西の横綱・セージ山

090619-2.jpg

どちらも一心不乱にご飯を食べています。

090619-3.jpg

セージのおかげでさくらが軽く感じるようになりました。
比較対照の相手がいるって良いことですね。
でも「セージより軽いし…」と4.7キロもあるネコを
太ってない、と言うのはやめたほうがいいかもしれませんね。

category: さくらとセージ

cm 4   tb 0   page top

お昼寝中 

20090618143401


上から、すみれ、さくら、かえで。

さくらが真ん中です。
「さくらねーちゃんの横で寝よう」と
チビーズが来たのかな?と想像。

そう考えながら見ると
なんだかさくらがとってもお姉さんに見えます。



category: さくら

cm 0   tb 0   page top

お母さんっ子 

あおいはとにかくお母さん大好きネコ。
人間ならストーカーとして逮捕されそうなほど。

パソコンをしていたら
よいしょ、よいしょと膝に乗ってきて
コロンとこの体勢に。

090617-3.jpg

090617-4.jpg

フゴフゴ、ゴロゴロ言いながら、「もみ」も入ります。

夫には「好かれて幸せだね」って言われるけど
しつこすぎるので、ちょっとウザいです(笑)
でも、これだけなついてくれると、かなりかわいいです。

ところで、そろそろお風呂に入りたいのですが
あおいが熟睡していて立てません。
困ったなぁ。



category: あおい

cm 0   tb 0   page top

ごはんどき 

みなさんのお宅では
ネコは食卓テーブルに乗って良い事になっていますか?

うちはなっています。
って言うか良いって言ってないのに乗ってきます。

090615.jpg

そしてこんな風に「くれくれ攻撃」の視線でこちらを見ます。
でも負けません。

ちなみにノラネコシスターズは行動で気持ちを表します。
あおいは手が出てかえでは口が出ます。
(あおいは箸の食べ物を手で取ろうとし
かえでは皿に顔を突っ込んできます)

ネコにあげて良いのは
食べ終わったお魚の皮だけです。
お父さんはお魚をきれいに食べるのが苦手なので
身も多めに残ります。
もしやそれはネコにあげるための作戦かな?



category: セージ

cm 8   tb 0   page top

人気のカゴ 

まるちゃんがいた頃は大人気だったカゴ。

090614-1.jpg

最近ではすっかり不人気なカゴに格下げ。
ネコが入っているのは1?2回見ただけ。

ふと思いついて場所を寝室の隅から
リビングの真ん中に変えてみました。

090614.jpg

あっという間に行列のできるカゴに変身です。

090614-2.jpg

さくらも入っているし

090614-4.jpg

すみれも入っています

090614-5.jpg

かえではもちろんなんだけど

090614-3.jpg

セージまで入っていました。

すみれ:はみ出してるよね
かえで:気が付いていないのかな?
セージ:どうしたらこの中でくつろいで寝られるんだ?

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

お誕生日でした 

6月13日はさくらのお誕生日でした。

090613.jpg

こんなにかわいい5歳です。
若干太めですが、それでもやっぱり我が家のナンバーワンです。
まるちゃんがいなくなって以来
さくらなりに頑張ってお姉ちゃんをしています。

お友達がネコ用のサキイカをプレゼントしてくれたのですが
さくらだけ食べませんでした。
(食にはうるさいのです)
残念。

これからも元気なさくらでいてね。

category: さくら

cm 0   tb 0   page top

三種混合その2 

今日はノラネコシスターズの三種混合の日です。
さて無事に終るでしょうか?

090612-1.jpg

あおい:この台の上に乗らなくちゃいけないの?
     何か悪い事が起きる予感がするんだけど…。

090612-2.jpg

あおい:おかーさん、帰ろうよ。
     ほら、次の人がこの部屋のあくのを待っているよ。

090612-3_20090612235529.jpg

あおい:かえちゃんも帰りたいよね。

あおいは先生が入ってきたとたんキャリーの中に避難。
キャリーごと台の上に乗せられて注射をされました。

090612-4_20090612235529.jpg

かえで:今年に入ってから何回も来てるから平気だもん。
     (と言ってる割には耳が後ろ向き)

090612-5.jpg

かえで:でもやっぱり帰りたいかも。
     体重も計ったし、体温も計ったからもう良いんじゃない?

実はかえでは先生が好き。
先生が「かえでちゃーん」と診察室に入ってきたとたん
ゴロゴロ言い出しました。

先生に「4匹、動きがそっくりだね」と言われました。
ふふふ、さすが血縁。
ゴマコたんもこんな風に行動するのでしょうね。

090612-6.jpg

すみれ:みんな、大丈夫だったかな?

帰宅したらすみれがこんな風に待っていました。
心配だったのかな?
「また来年ね」って先生の奥さんに言われて帰ってきました。
本当に、元気で過ごして欲しいです。

セージの三種混合は半年後です。



category: あおいとかえで

cm 6   tb 0   page top

三種混合 

090611-1.jpg

こんな葉書がやってきました。

さくら&チビーズに年に一度の災難のお知らせです。

090611-2.jpg

さくら:4.7キロよ、文句あるっ!

ケンカ売らなくても…。

検温も聴診器も注射もお姉さんらしく難なくクリア。

090612-3.jpg

すみれ:わたしはけっこうでしゅ

すみれちゃん、ベロが出ていますよ。
ケージに入れて外に出た瞬間からブルブル震えて
車の中では大泣き。

ずーっとカゴの中で小さくなっていたすみれ。
検温の時はお母さんの着ていたジャケットの中に隠れて
オシリだけ出して計ってもらいました。

090612-4.jpg

すみれ:来年はもう少し冷静に対応しよう。

頑張ってくださいね。
明日はノラネコシスターズの番です。



category: さくらとすみれ

cm 0   tb 0   page top

ゴマオ兄ちゃん 

久し振りに見たゴマオ。
見た瞬間出た言葉が

090608.jpg

「ゴマオ!小さい!!!」
(写真で見るとマッチョですね)

セージの方が3割ほどデカイ気がする。
いや気がするんじゃなくてデカイ。

今までいつも「ゴマオ兄ちゃんは大きいねぇ」と言っていたのに。
子犬のようだね、なんて言っていたのに。

事実とりさんの家に遊びに来た方はみんな
「ゴマオって大きいね」と言うそうです。
そんな皆様。
我が家のセージはその3割り増しでデカイです。
「子犬のように大きいゴマオ」
それならセージは「犬くらいの大きさ」になるのかな?
そうかもしれません(汗)

0906081.jpg

チャンスがあれば並べてみたいです。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

すみれの姉妹 

この白黒の美ニャンは誰でしょう。

090607-1.jpg

ゴマコ:あなた、誰?
     こんなオモチャじゃだまされないわよ。
     でもナカナカ良いチョイスね。
     貰ってあげても良くってよ。

すみれの姉妹のゴマコちゃんです。
1年10ヶ月ぶりに会ってきました。
大きくなって美人になっていました。
ノラネコ風味の深窓の令嬢です(笑)

090607-2.jpg

ゴマコ:え?すみれちゃんのママ?
     これはすみれちゃんのお気に入りのオモチャと同じ物?

ゴマコちゃんは甘えん坊。
小さなかわいい声で鳴いてママやパパに甘えていました。
もちろんママもパパもメロメロ。
ステキなおうちで元気に暮らしていました。

やさしいゴマオ兄ちゃんに傍若無人な態度を取っていた所が
チビーズとそっくり。
ゴマオ、ゴメンよ。
そんなチビ達だなんて知らなかったんだよ。

抱っこするとペタっとくっついてくる所もチビーズと一緒。
「血」を感じました。

090607-3.jpg

ゴマオ:あれはふーこママと言って
     ネコにめっぽう甘いママとして有名なんだ。
     ちょっと鳴いてみせたらすぐ何でもくれるぞ。
ゴマコ:親としては失格ね。
     でもすみれちゃんも幸せそうに暮らしている
     ニオイがふーこママからしていたわ。

090607-5.jpg

すみれ:ゴマコちゃんが元気でいてくれてうれしいです。
     またうちのママが遊びに行ったら
     仲良くしてあげてね。
     ゴマコママもうちに遊びに来てね。
     ゴマコちゃんの普段の様子をあたしに教えてね。

category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

寒い夜 

6月になったけど夜はまだなんだか肌寒い。
ちょっとだけエアコン暖房をつけました。
そうすると活発になるのがエアコン大好きのかえで。

090604-1.jpg

横の「はりからエアコンに飛び乗りました。

090604-3.jpg

かえで:乗ってみたけどどうやって戻るの?

090604-5.jpg

あおい:かえちゃんはアトサキ考えないタイプね。

090604-4.jpg

と思ったらジャンプ一発「はり」に戻っていました。
シャープな体型を維持しているかえではなかなか身軽なのです。



category: かえで

cm 2   tb 0   page top

アミューズメント 

みいたんさんが作っていた新聞紙で作るネコ用ベッド。
(作り方は←こちら)

我が家でも作ってみました。

090603-1.jpg

でも何かが違う。
外国語の新聞で作らないとダメなのかな?
それともフェリウェイが必要なのかな?

090603-2.jpg

あおい:あたしが遊んであげましょう。
(お、ナカナカ人気がありますね)

090603-3.jpg

食いつきっぷりはまぁまぁ。
でもやっぱり何かが違う…と思いながら電気を消して違う部屋へ移動。
そうしたら5分もしないうちに大暴れしている音が。

090603-4.jpg

やってます、やってます!
良い感じで遊んでくれています。

090603-5.jpg

この目の光が足りなかったのね。




category: あおいとかえで

cm 2   tb 0   page top

巨大ネコへの道のり 

090601-1.jpg

まさに、どどーん。
(色が飛んでしまっていますがデカさは伝わるかと)

もうこれ以上は大きくならないかな?
え?甘い?

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック