06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

テレビっ子 

すみれの好きな番組は
「ポチタマ」とか(もう終っちゃったけど)「ホテルノスタルジア」
動物と自然が出てくる番組が好きみたいです。

ならばこれも好きでしょう。
ビデオ、スイッチオン!

090730-1.jpg

あ、やっぱり。
(すみれ用椅子はテレビに向けてみました)

090730-2.jpg

かぶりつきで見ています。
ターシャ・テューダーの番組です。
お花と犬と小鳥が出てくるので
何回椅子にもどしてもかぶりつきに戻ってきます。
「すぅちゃん、テレビを見る時は離れて見てね」って
こち亀の両さんも言っていたよ。


category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

争奪戦 

久々のお天気、野菜を収穫するのに使おうと
箱を用意していたらすみれが入っていました。

090728-3.jpg

すみれ:あたしの箱だもん

090728-4.jpg

かえで:あたしにも貸して
すみれ:やだもん、あっかんべー

090728-8.jpg

すみれ:絶対誰にも貸さないもん

090728-6.jpg

かえで:仕方ない、あの作戦で行くか…

いつにも増して悪巧み面のかえで。
何をするのか?


090728-7.jpg

野菜を収穫して帰ってきたらかえでが箱に収まっていました。
一体どんな作戦を使ったのでしょう?





category: かえでとすみれ

cm 4   tb 0   page top

お食事中 

090728-1.jpg

ジョゼっ子たちはお食事中です。

090728-2.jpg

ジョゼフィーヌちゃんは寝てるのかな?

うちの裏は空き地でその向こうが畑でさらに向こうは川なので
ぜんぜん人は通らないし車も来ないので
とても安全な場所です。
唯一キケンなのがネコドロボウのふーこ夫婦です。
(ドロボウネコじゃなくネコドロボウなのです)

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

幸せならば 

090727-1.jpg

さくらとかえでが仲良く(?)いつもの椅子の上。
でもなぜ、さくらはそんな格好なの?

090727-2.jpg

すみれとかえでが寝ている所へ割り込んできたのでした。
電車の席の20センチの隙間にお尻を押し込むおばさんみたいだよ。

090727-3.jpg

でも押しやられたすみれは幸せそう。
すみれが幸せならそれでいいんだけどね。
(かえでの顔が若干不満げに見えますが)

category: さくらとすみれ

cm 2   tb 0   page top

セージ兄ちゃん 

090723-1.jpg

セージがどっかり座っていると

090723-2.jpg

かえではその横を軽?くスルーして通りすぎます。
セージがちょっかいをかけても無視。

090723-3.jpg

すみれはセージ兄ちゃんがまだちょっと怖いので

090723-4.jpg

ダッシュで通り過ぎます。
後ろの方にさくらが控えていますが
セージがいるので通れません。

category: かえでとすみれ

cm 3   tb 0   page top

部分日食 

今日は日食。
動物園のペンギンが日食になると
不思議な行動をとります、って朝のテレビでやっていました。
さて我が家のネコ達はどうでしょう?

ところが日食の時間になっても空は厚い雲に覆われていて
お日様はまったく見えず。

090722-1.jpg

そのせいかどうかわからないけど
我が家のネコ達は寝ていました。

090722-2.jpg

コヤツにいたってはいびきをかいている始末。
カメラを向けたのにスピーとか言ってるし。

結論、曇って見えない日食では動物は特別な行動はとらない。
でした。

しましまみーやんさんのお宅ではどうだったんだろう?
(私の知っている方の中で一番皆既日食に近い地域にお住まいです)

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

インテリア 

知り合いの方が
「畑で休憩する時に使って」と言って籐の椅子を下さいました。
雨が降っていたのでとりあえずリビングに置いたら…

090719-1.jpg

あっという間にネコのお気に入りの椅子に。

090719-2.jpg

さくら:クッションの具合といい、座面の広さといい
    とてもネコ向きな椅子だわ。

090719-3.jpg

3匹でギュウギュウ詰めになって寝ているし。
リビングに置くにはちょっと違うなぁってデザインなのですが
ネコにはそんな“インテリア的に”なんて関係ありません。

ペンキを塗ってカバーを作り変えてリビングに置く事にしました。

そしてネコダンゴが嫌いな二匹はここにいました。

090719-4.jpg

あおい:群れて暮らすなんて出来ないわ。

090719-5.jpg

セージ:女の子達は怖いのだ、ムニャムニャ。

それぞれの暮らし方があるのですね。


category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

違いが分かるネコ 

いつものお茶タイムにはやってこないのに
今日はやってきたあおい。

今日のお茶受けは「ガトーフェスタハラダ」のラスクです。

090718-1.jpg

ミスドでお茶していても来ないのに…

090718-2.jpg

あおい:おとーさん、ちょっとちょうだい。

090718-3.jpg

あおい:モグモグ、バターが違うのかしら?
     とってもおいしいわ。

先日のパンに続き違いの分かるネコっぷりを発揮しています。



category: あおい

cm 0   tb 0   page top

はみ出していますが・・・ 

090717-1.jpg

ネコのためにつけた「はり」
引っ越してきたその日からさくらが愛用してくれています。

090717-2.jpg

矢印の先でお肉が若干(若干?)はみ出していますが
お父さんの思いを汲み取ってくれているさくらですので
そのやさしさに免じて許してあげてください。


category: さくら

cm 2   tb 0   page top

ジョゼファミリー 

ジョゼフィーヌちゃんとその子供達です。



かわいいのでいつまで見ていてもあきません。
来る時間がご飯仕度をする時間と重なる事が多いので
仕事が手につきません。

罪だなぁ。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

違いのわかるネコ達 

ノラネコシスターズがガン見してる。

090714-1.jpg

視線を絶対ずらさない

090714-2.jpg

ブツが動けが首も動く。
さすがノラネコシスターズ。

狙いは1週間位前に買ってきた天然酵母のお店のパン。
食べ切れなかったので冷凍しておいたのです。

090714-4.jpg

はじの方を少しだけちぎってあげました。

090714-3.jpg

わー、ノラネコがエサにたかってるの図にしか見えません。
私が普段作るパンの時にはこんな風になりません。
うむむ、こいつらパンの違いがわかると見たぜ。

category: あおいとかえで

cm 2   tb 0   page top

母は美しい 

090710-1.jpg

拾った頃はすさんだ感じがいっぱいのまるちゃんでした。

090710-2.jpg

でもさくら&チビーズのお母さん役を
私に押し付けられて、頑張ってやってくれていました。

090710-3.jpg

大変だっただろうケド
イヤではなかったんだろうな、と思いました。
ほらこんなに美人になりましたよ。
テレビ番組の「ビューティーコロシアム」並の変化です。

ジョゼ・ファミリーを見ていて
ふと思い出したママハハまるちゃんの子育て時代。
母はいつも美しいものです。


category: まるこ

cm 4   tb 0   page top

スクープ!!! 

晩ご飯を作ろうとキッチンへ。
キッチンの窓からふと外を見ると…

090709-4.jpg

あら?ジョゼちゃんの周りに子ネコがっ!?

090709-2.jpg

激写しましたっ!!
大興奮してしまい晩ご飯作りどころではありません。
カメラを持ってあまりウロウロすると
子ネコ達は隠れてしまいます。
遠くから望遠で取るのが精一杯。

そこへタイミングよく夫が帰宅。

090709-3.jpg

捕獲できましたっ!
この子は全身の毛がグレーでママのジョゼフィーヌちゃん似。

090709-1.jpg

隠れてしまった上の写真の子はパパ似。

090709-5.jpg

パパは多分甘えん坊のジロちゃんでしょう。
4匹でくつろぐ姿もチラリと見ました。

090709-6.jpg

ネコ達の根城となっているであろう薪棚は
下に少しすきまがあって
ネコ達がくつろぐのにちょうど良い高さ。
草もはえていなくってひんやり影になっていて
雨風もしのげそう。
薪も太さがそろっていないので
結構隙間だらけで積んであるので
子ネコならスイスイと入っていけそう。

生後1ヶ月弱って感じですが
良くぞ今まで見つからずに過ごしていたものです。
多分この薪棚の下にいたんだと思います。
(2週間ほど前に畑で草取りをしていたら
子ネコの鳴き声を聞いた事がありました)

いやー、すっかり外ネコ達に気を取られてしまい
我が家のネコ達にご飯をあげるのを忘れていました。

この子達はこれからも外ネコさんとして見守って行きたいと思います。
ところで去年のジョゼっ子達はどうしたんだろう?

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

本当に野菜好き 

090707-1.jpg

あおいは今日の収穫に目が釘付け。
今日の収穫は「おかひじき」

090707-2.jpg

あおい:緑色が目にまぶしーわー。

090707-3.jpg

こんな野菜です。
私は茎の先の葉っぱだけを食べます。
さっと茹でて、サラダに、酢の物に、酢味噌和えに、かつぶしあえに。
お味噌汁の具にしてもシャキシャキおいしいです。

そうです、シャキシャキしておいしいんです。
写真を夢中で撮っていたらノラネコに盗まれていました。

090707-4.jpg

あおい:新鮮だからシャキシャキ感が違うよねー。

ノラネコは何かあげても入っていた容器から出して違う場所で食べるのがお約束。
あおいはノラネコの血が濃いのか
「お母さんに怒られそうな食べ物」はいったん違う場所に運んでから食べます。

いや、でもたしか
あおいのお母さんもお父さんも飼いネコのはずなんだけど…?
(すぅちゃんとゴマコちゃんのパパはノラネコらしいです)


category: あおい

cm 2   tb 0   page top

野菜好き 

今日は畑のカブを収穫しました。

090705-1.jpg

大小あるところが家庭菜園です。
流しに持って行ったら
葉物野菜が大好きなあおいが飛んできました。

090705-2.jpg

あおい:取立ては味が違うよね。

他に水菜、ルッコラ、小松菜などをおいしくいただきます。
しばらくあおいの葉物野菜パラダイスは続きます。

category: あおい

cm 2   tb 0   page top

選択 

西の横綱セージ関の毛づくろいシーン。

090703-1.jpg

セージ:よっこらしょっと。
     おっといけない、またお母さんの口癖を真似しちゃったよ。

090703-2.jpg

セージ:まずおなかの毛づくろいをして…

090703-3.jpg

セージ:えーと次はどこをするんだっけ。

090703-4.jpg

セージ:あ、そうだ、足だった。

090703-5.jpg

セージ:で、最後にオシリをきれいに…。
     あれ?届かない?

090703-6.jpg

セージ:最近運動不足で体が固くなっちゃってさー。

お母さんは太りすぎだと思うよ。
と言う事でウンチのあと、きれいに出来ないと
お母さんに濡れたティッシュで拭かれます。
時々なのでオシリにとどいている事もあるようです。

体をやわらかくするか、痩せるか。
どっちかを選んでね、セージ。

category: セージ

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック