07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

お散歩セーちゃん 

毛があまりにも抜けるのでセージのブラッシングをする事に。
お天気も良かったし、まるちゃんはいつも外でブラッシングしていたから
セージもお外でブラッシングしようか?

090829-1.jpg

ブラッシングの間はとてもおとなしくしていられたので
大丈夫かな?と思ってちょっと「おそと体験」。

玄関から下りて家の周りをグルッと。

090829-2.jpg

おお、いつになくりりしいセージじゃないですか。

090829-3.jpg

と、思ったら家の横でオシッコしてるし(^^;

いつもテーブルの上から見ているお隣のYさんちの方へ
走り出したのであわてて捕獲。

外には行きたがらないセージ。
でも外は嫌いじゃないんだね。



category: セージ

cm 6   tb 0   page top

とりさんもビックリ 



チビーズが生後4ヶ月位の動画です。
ちょうど遊びに来ていたとりさんが
チビーズの活発なジャンプを見てビックリしていました。

今はちゃんと順番を待って遊ぶ事が出来るようになっているんですよ。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

いらっしゃいませ 

090828-1.jpg

インターホンの前で待つさくら。
お母さんが畑で農作業の真似事をしている間に
お客さんが来たり、宅急便屋さんが来たりした時に
対応するために待機しています。

090828-2.jpg

さくら:でもあたしが「ニャー」って言っても
    たいていの人があたしの言葉が理解できなくて帰っちゃう。
    みんなもっとネコ語を勉強すべきよ。



category: さくら

cm 0   tb 0   page top

冬が待ち遠しい 

お盆が過ぎて、朝晩に吹く風がなんとなく涼しく感じ始めた今日この頃。

090827-1.jpg

セージとあおいの距離も一気に縮まっています。

090827-2.jpg

セージに毛づくろいをしてもらうあおい。
ちょっと「頑張っている」モードです。

090827-3.jpg

なんとなく「まんざらでもない」モードになってきているのでしょうか?
ニャン相がが険しいので気分は良く分かりません。
でも逃げない所を見ると大丈夫なのかもしれません。

この調子で行けばこの冬にはシマシマネコダンゴが見られそうです。
ああ、楽しみ。

category: あおいとセージ

cm 4   tb 0   page top

ニャアとは鳴かないぜ 

これがウワサの「フンガー」です。



どうでしょう?
フンガーって聞こえますか?

category: セージ

ねこまた 

ねこまたとは

★年老いた猫で、尾が二またに分かれ、化けて人を害するといわれるもの。
(Yahoo辞書より引用)

090822-1.jpg

あああああああ!
あおちゃん!
その若さで「ねこまた」になっちゃったんですか!

090822-2.jpg

そんなわけは無く
かえでと並んで寝ていただけでした。
ビックリした。

090822-3.jpg

あおい:見るところが違うよおかあさん。
     あたしのかわいい肉球を見て欲しかったんだよ。

090822-4.jpg

かえで:どっちもノンキでいいな。
     似た者親子ってこう言うのを言うんだろうな。

category: あおいとかえで

cm 0   tb 0   page top

おかーさーーーん 

090820-1.jpg

すっかり来なくなった訳ではないジョゼっ子達。
ほぼ毎日顔を見せにはきます。

090820-2.jpg

誰かを探しているようです。
そうです、お母さんのジョゼフィーヌちゃんです。
単独行動を取れるようになったようですが
やっぱりお母さんがいないと不安そう。

そこへ視線とは反対方向からジョゼちゃん登場。
足音で気が付いた子猫達は
ニャーニャー鳴きながらお母さんに突進。

090820-3.jpg

甘える子、おっぱいを飲む子でジョゼちゃんは大変。

090820-4.jpg

ジョゼっ子:おかーさーーーん
       おなかすいたんだよーーーーっ

090820-5.jpg

ジョゼ:あなたねぇ、子育てしてみなさい
    人生観が変わるわよ。
    人間として何倍も大きな人間になれるわよ。

ジョゼっ子達を見ていると本当にそう思います。
お母さんの存在の偉大さ。
そして思うのがさくら&チビーズはこの子達よりもっと小さな頃に
お母さんと別れて我が家にやってきたんだと言う事。

090820-6.jpg

(毛づくろいの順番待ち風)
でも、まぁ、まるちゃんがいたから良いか。





category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

満足です 

090819.jpg

この中に全ニャンいます。
この写真が撮れた事で満足です。
セージが我が家にやってきてもうすぐ10ヶ月。
ここまで仲良く(ビミョウーですが)なってくれるなんて…。


ついつい焦ってしまい、仲良くならないと悲観的になった時に
色々アドバイスを下さったり励まして下さった皆様のおかげです。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

座り方 

090818-1.jpg

はりの上に座っていたセージ。
「フンガー(見てー)」って言うので記念撮影。
それを見ていたさくら。

090818-2.jpg

さくら:ただ座れば良いってもんじゃないのよ。
    あたしのように「かわいく」座れるようになるには
    まぁ、相当の修行が必要ね。



実家に遊びに来ていた妹家族。
我が家にも寄ってくれました。
セージのでかさに家族一同驚愕。
そして重要な証言をいただきました。
「セージって本当にふんがーって鳴くんだ」
との事ですよ。


category: さくらとセージ

cm 4   tb 0   page top

おみやげ 

090815.jpg

外出した時にお留守番していたご褒美とか言って
色々物色してネコのオモチャなんかを買って帰りますが
一番喜ばれて、なおかつ長い間遊んでもらえるのは段ボール箱なんですよね。

がっかりなような
安上がりで良い子だわ、とうれしいような。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

好みのタイプと戦闘体勢 

090813-1.jpg

あおい:セージ、かかってくるなら、かかってきなさいっ!
セージ:ごめんニャちゃい

最初は数秒だったあおいとセージの格闘。
もちろんじゃれあっているだけなんだけど。
最近ではかなり時間が長くなってきた。
でも、どう見てもセージが劣勢。

090813-2.jpg

あおい:セージは弱いんだからもっと鍛えなくちゃダメよ。
セージ:いいんだ、オレもう絶対に外に行かないって決めたから
     戦いは覚えなくていいんだ。
あおい:ナニ言っているの!
     敵はどこから来るのかわからないのよ!
セージ:敵はキミだよ。
     オレはかわいい女子系「エビちゃん」みたいなタイプと一緒に暮らしたかったよ。

一日に何度もあおいとかえでに鍛えられているセージ。
キミが弱虫で本当によかったよ。
もしセージがジャイアン系の暴れん坊だったらきっと今でも隔離部屋だったね。

category: あおいとセージ

cm 2   tb 0   page top

おばあちゃんです 

実家のネコチャッピー。
19歳のおばあちゃんです。
最近は寝てばかりで起きている姿を見た事がありませんでした。
ところが実家へのおみやげのパンをテーブルに置いたら…

090811-11.jpg

おおっ!起きてテーブルにあがってきました!

090811-12.jpg

チャッピー:クンクン、カロリーの高そうなにおいねぇ。

090811-13.jpg

チャッピー:あんなのばかり食べていると
       血がドロドロになるわよ。
       私みたいに長生きできないわよ。

090811-14.jpg

私のお気に入りポイントはこのまーるい手です。
我が家のさくら&チビーズには無い温かみのある手です。

好き嫌いを言っては両親に心配をかけているようですが
まだまだ元気みたい。
頑張って長生きしてね。
(もう充分長生きですよね)

category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

暑いけど 

吹き抜け部分に排煙用の窓があってそこに網戸が付いています。
暑いので窓を開けていたらかえでが昇っていました。

090811-1.jpg

ギャーーーーッ!かえでーーーっ!やめなさーーーっ!

090811-2.jpg

(写真に私の動揺が現れてブレブレ)
かえで難なくとなりの手すりに飛び乗って移動。
網戸は、と見ると以前より体重が重くなったかえで。
以前飛び乗った時はまだ小さくて(引っ越してきたときだから2年前かぁ)
網戸の損傷は少なかったのですが
今回はがっちりと穴が開いていました。

そんな私の声が聞こえたあおい。

090811-3.jpg

あおい:かえちゃんの次はわたしです。

090811-4.jpg

ふーこ:ダメーーーーーッ!
あおい:なんで?

その後チューチュータイムで二匹の気を引いてるすきに
排煙窓を閉めたのでもう昇る気がうせたようです。
(窓が空いていると網戸を昇りたがるのです)

2階の暑い空気を出すために開けたい排煙窓ですが
そんなワケでイマイチ活用できないでいます。

おまけの映像がこちら。

090811-5.jpg

ジョゼっ子が遊び場にしているゴルフ練習用ネットに昇っている所。
降りるのにどうしようかとしばらく悩んでいる姿がまたかわいかったです。


category: あおいとかえで

cm 4   tb 0   page top

スマートな男 

デベままさんに「空気を読める、スマートな男」になってね、
と言われたセージ。
努力したら「空気を読める男」にはなれそうです。

090805-1_20090805203641.jpg

でも「スマートな男」の方はかなりの努力が必要そうです。

だって、私は見てしまったのです。
ネコトイレの掃除をしていたら
この穴を通ってトイレに入ってきたセージ。

090805-2_20090805203642.jpg

穴がちょっと小さくて 少しだけですがつっかえていたのですよ。
ひゃ???(-_-;)





category: セージ

cm 8   tb 0   page top

片思い? 

セージは三毛猫好き。
と言うよりノラネコシスターズが苦手。
何しろノラネコシスターズは暴れん坊だからね?。

090805-1.jpg

はりの上でフリーズしているさくらねーちゃんに
スリスリして親愛の情を示していると思われるセージ。

090805-2.jpg

すみれのストーカーをして嫌がられれているセージ。

090805-3.jpg

すみれ:こっち見てる?。
     怖いよ?。
     置物の振りしてみようっと。

090805-4.jpg

セージ:すぅちゃん、どうしたんだろう?
     さっきから全然動かないんだけど。

ヘビににらまれたかえる状態のすみれとさくら。
果たしてセージの思いはいつか届くのでしょうか?




category: さくらとセージ

cm 4   tb 0   page top

母思い 

非常に久し振りに勝手口の土間部分を掃除しました。
そろそろ掃除しなくちゃ…と思って数ヶ月。
ようやく重い腰をあげたのです。

090803-2.jpg

外からホースで水をかけてたわしでゴシゴシしたので
非常にスッキリしました。
ピカピカです。

それもこれもセージのおかげ(セージのせい?)
ここに置いていた夫の靴にオシッコをしたのです。

090803-1.jpg

夫の靴は一応洗ったのですが(ニオイも取れたと思うのですが)
またここに置く勇気が出ません。

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック