09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

ネコ団子3発! 

今日はお休み。
だったので夫の両親が遊びに来ていました。
チビ花を見てネコを増やしまくる私達夫婦にあきれつつも
チビネコの魔力にはやられていました。

そんなみんなに見守られた土曜日の昼下がり。
ネコ達が大サービスです。

091031-1.jpg

花:にいちゃんのよこに ねてもいい?
セージ:暴れないならね。

091031-2.jpg

花:にいちゃんのおなか ぽよぽよできもちいい?。
(ちょっと”ふみふみ”していましたよ)

091031-3.jpg

花:かえでねーちゃん だんごをすると おかあさんがよろこぶよ
かえで:おかーさんは何しても喜ぶんだよ。

091031-4.jpg

花:だんごに なってくださーい
かえで:だから 暴れるなって言うの。

091031-5.jpg

花:さいごは あおいねーちゃんとです。
あおい:ZZZ

091031-6.jpg

花:あおいねーちゃんが いちばん やさしいです
あおい:(チビだから仕方ないよね。甘えても)
寝ているふりをして花を受け入れているあおいです。

花はセージ兄ちゃんが一番好きみたいでストーカーしてます。
かえで姉ちゃんは格闘の相手だと思っているみたい。
そしてあおい姉ちゃんはちょっとママみたいに思っているようです。

ミケネコシスターズはそろってビビリなので
まだ団子なんて夢のまた夢です。
花がリビングデビューして1週間。
チビネコはあっという間に家族になっています。


category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

ネコ団子2発 

最近チラチラと団子姿を見せていた
かえでとセージ。
昨日の夜、ついに本格的に(?)団子になってくれました。

091030-1.jpg

そう言えばちょうど去年の今日、夫がセージを拾ってきたのでした。
苦節一年、よかったね!セージ。

そしてちょっと納得いってないこのヒトも
なにげなーくくっついていました。

091030-2.jpg

さくら:うーん、逃げたい、でもここから動きたくないし…。
    悩むっ!

091030-3.jpg

花:さくらねーちゃんのおしりはめんせきが
  おおきから、あったかいぶぶんがおおいかも。

091030-4.jpg

悩むさくら、テレビに夢中の花。
考える年上ネコと、ノーテンキに何も考えないチビ。
象徴的な図です。

昨日の夜はちょっと寒かったのですが
団子が見たくって暖房をつけるのを我慢しました。
我慢が報われました。
そろそろ初雪。
なのでこれからは我慢しないで暖房を使います。
そうすると今度はストーブの前でだらける姿が見られて
それもまた楽しいんです。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

そして今日も 

セージ兄ちゃんが大好きと思われる花。
昨日の晩もセージ兄ちゃんのしっぽで大暴れ。

091029-1.jpg

花:えーーーっい!!
セージ:(しつこい・・・)

091029-2.jpg

花:ガブガブっ!
セージ:(しつこい)

091029-3.jpg

花:アターーーック!
セージ:いいかげんにしろっ!

とりあえず花、退散。
でも今日も朝から。

091029-4.jpg

花:昨日の続きだ!
  アターーーック!
セージ:またかよぉ?

091029-5.jpg

セージ:しつこいんだよっ!
花:わーい、兄ちゃん遊んでくれるんだねー!

091029-6.jpg

セージ:違うよ、反省しろって言ってるんだよ
花:あ、あおいねーちゃんが来た!
セージ:ヒトの話、聞いてないし…

セージの受難の日々は続くのであった。
花ちゃん、早く兄ちゃんの気持ちに気づいてあげてね。

category: セージと花

cm 2   tb 0   page top

ジャイアン2号・第2話 

091028-1.jpg

花がおいしくいただいているのは

091028-2.jpg

セージ:オレのご飯だっ!


花は自分の「1歳未満用」のご飯が不満らしく
セージ兄ちゃんのダイエットフード「満腹感サポート」を
横取りしています。
兄ちゃんはとても迷惑しています。
フンガーも増えるってもんです。

category: セージと花

cm 8   tb 0   page top

がんばってるセージ 

お気に入りのいすの上でのんびり昼寝をしていたら
ジャイアン2号がやってきた。

091027-1.jpg

花:いっつもここにいるけど
  にゃにかいいことあるのかにゃ?
セージ:な・・・ないよ。

091027-2.jpg

花:それなのにいるんだ
   へんなおじちゃん
セージ:お…おじちゃん?
     そーか にいちゃんじゃないんだ…

091027-3.jpg

(セージがほとんど動いていない点に注目してください)
あっという間の花の襲来。
セージはボーゼンとするしか出来なかったようです。

そんな花に振り回されているニャンズ。

091027-4.jpg

お疲れのようです。
かえで:ジャイアン1号も疲れるよ。
     セージを枕に寝ようっと。

花のおかげでセージとかえがとくっつくようになって来ました。
(かえでのほうが花よりまし、と思ったのでしょうね)
ネコが増えるとネコ達の関係も変わるようです。
これからどんな風に変わっていくのか楽しみです。

category: セージ

cm 4   tb 0   page top

ジャイアン2号 

セージは弱い。
今まではかえでにいじめられていた。
いえ、正しくはかえでが遊びたいんだけど
セージは怖くって遊べなかったのだ。
我が家では「かえでってジャイアンみたい。
セージはのび太だよね」って言っていました。

が、花はかえでと同じで
セージと遊びたいんだけど
セージはそう思えなくって怖いのです。



こんな感じで。

花はセージのシッポにじゃれようとしているだけなんだけどねぇ。
と言うことで花はジャイアン2号と命名。




category: セージ

cm 6   tb 0   page top

爆走中! 

花がやってきてもうすぐ2週間。
実はすぅちゃんがハゲて下痢をしています。
かなり神経質なすぅちゃん。
ジョゼオとトラコを保護するのは
ちょっと迷っています。

さて、そんな花ちゃん。
今日の検査で先生に「もうみんなに会わせていいですよ」って
言って貰ったので隔離部屋からリビングデビューです。

091024.jpg

すみれ:あ?ついに出てきちゃったよ。
花:こんにゃちはー

091024-2.jpg

爆走を繰り広げみんなに迷惑をかけている花。
かえでねーちゃんはおりこうさんで
花が絶対こられないような場所に避難。

091024-1.jpg

花:走り疲れちゃった。
  一休みしよっと。

一休み後、再び爆走。
なぜチビネコはこんなに走り回るの?

091024-3.jpg

すみれ:暴れん坊だね。
さくら:あたしもすみれもあんなに暴れん坊じゃなかったよね。
(すみれは違うけどさくらは暴れん坊でしたよ)

091024-4.jpg

と、そこへやってきた花。

091024-5.jpg

ミケネコシスターズ、あっという間に雲散霧消。

091024-6.jpg

花:あれー?なかまにいれてもらおうとおもったのに?

さくらもすみれも「シマミケ」
花も「シマミケ」
来年の今頃はミケネコ3匹でネコ団子が見たいなぁ。

category:

たいへーーーん 

ジョゼオはすっかりわたしになついています。
畑に行くと足にスリスリしてきてゴロゴロいうようになりました。
うふふ、かわいい、と思っていたら…。

091023-2.jpg

こんばんは、ジョゼオって名前らしいです。

なんと!勝手口のドアを開けたら
ジョゼオが入ってきちゃいました!!!!
今まではドアを開けると
ピューーーッと逃げていたので油断していました。
しかも落ち着いちゃってるし。
いつものようにゴロゴロ言ってるし。
あ?あ、困ったなぁ。
とりあえず今日は帰ってもらいました。

たぶん、皆さんが想像している事が近日中に起きると思っています。
トホホ。

-- 続きを読む --

category: ネコ達

ぽっかぽか 

明日は冷え込みます、って天気予報のお姉さんが言ったので
ストーブをたいてみました。
なぜかすごく温度が上がってしまいました。
ポッカポカ。

091021-5.jpg

セージ:あったかいにゃーーー♪

091021-6.jpg

すみれ:すごいね
かえで:ネコに見えないよね
さくら:あんなのが家族だなんて恥ずかしいよ?。

category: ネコ達

cm 8   tb 0   page top

元気です 

毎日元気いっぱいの花。
下痢をする事も無くおしっこもいっぱい出ています。
ミルクが欲しい時や遊んで欲しい時は
大きな声で要求が通るまで鳴き続けます。

そんな元気いっぱいの花に敵が現れました。

091021-1.jpg

スチームクリーナの吹き出し口。

091021-2.jpg

花:びっくりちたじゃにゃいかっ!

091021-3.jpg

花:むむむっ!
  やるきまんまんだにゃっ!

やる気満々は花のほうです。

-- 続きを読む --

category:

cm 0   tb 0   page top

大盛り中 

091018-1.jpg

さくらねーちゃんが寝ていた所へ無理やり入ったかえで。
ご満悦。

091018-2.jpg

あおい:定員オーバーだと思う。

091018-3.jpg

さくら:かえでっ!狭いんだから出てよ!
かえで:太りすぎのさくらねーちゃんが悪いんだ。
さくら:うるさいっっっ!!!!

☆別の日☆

091018-4.jpg

かえで:ほら、すぅちゃんとなら余裕だ。
すみれ:かえちゃん、じゃまくさい…(怒)

ネコが大好きなかえで。
とにかくネコとくっついていたい。
人間には絶対触られたくない派です。
同じ姉妹なのにあおいは
人間が大好きでとにかく人間とくっついていたい。
基本的にはネコとはくっついていない事が多いです。
すごく違う正確だけど「極端」と言うところはそっくり。
面白いノラネコシスターズです。

category: さくらとかえで

cm 2   tb 0   page top

以前好きだった場所 

091017-3.jpg

さくらが前のおうちの時大好きだった場所の一つが
灯油ボイラーの上。
下にあった洗濯機からジャンプ一発で飛び乗って
びっくりさせられたものでした。
今日もうっかりしていたら
さくらがジャンプ一発であがっていました。

091017-4.jpg

さくら:まだまだ いけるわ。

091017-5.jpg

普段はこの扉が閉まっていてなかなかボイラーの上に乗れません。
今日はゆっくり遊ばせてあげようと思います。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

これがあれば100人力 

091017-1.jpg

箱を作ってあげた頃は
箱の中に隠れていた花。
今では箱から半分体を出して
私や夫が来るのを待つようになりました。
(↑たぶん勘違いで大きくなって狭くなったので
体を半分出しているだけではと思われます)

さて、会社から持って帰ってきましたよ。
スチームクリーナー。

091017-2.jpg

花:にゃんだ、これ。
(お掃除のためにケージから出してもらえて大興奮中)

すごい威力で蒸気を出してくれます。
これでトイレとケージの中を殺菌消毒。
早くよくなーれ。

category:

cm 2   tb 0   page top

残念な花ちゃん 

拾ってから1週間。
落ち着いてきたようなので病院へ再び行ってきました。
奥さんに「顔がおだやかになりましたね」って言ってもらえました♪
体温もすんなり計れたし
注射もなんなくクリア。

091015-8.jpg

ところが検便の結果、残念なことがわかりました。
回虫とコクシジウムが見つかっちゃったのです。

帰ってきて速攻で花ちゃんの使ったトイレの煮沸消毒。
(熱湯をトイレにかけました)
花ちゃんの隔離部屋とケージを拭き掃除。

再びケージで隔離です。



少し慣れてきておねえちゃんズと
仲良く慣れそうな予感がしたんだけどなぁ

まぁ長いニャン生、あわてずに、ね。

会社に持っていったケルヒャーのスチームクリーナー持ってこなくっちゃ。
(コクシジウムは100度だと1?2秒で殺菌?できるそうです)

category:

cm 8   tb 0   page top

トイレ増量 

091016-1.jpg

ネコトイレ、一気に3個増量。
別にネコを3匹増やす予定があるわけではないですよ?。

さくらがどうしてもおしっこ場外ちゃん。
ついでに言うとかえではウンチ場外ちゃん。
トイレの中にからだはちゃんと入っているのですが
お尻がトイレの外に向いていて
おしっこやウンチがトイレの外に。
それでフチの高いタイプのトイレをずーっと探していたのです。

091016-4.jpg

これなら顔がトイレの外を向いていれば
おしっこもウンチも中に出来そうです。
(色はもっと濃いブラウンです)

さらに今なら1000円キャッシュバック♪
(詳しくはこちらへ)

091016-2.jpg

思っていたより大きくて
トイレの中に3個はずらりと並べられなかったのですが
とりあえず入ったのでいいか。

091016-3.jpg

セージ:これでオレも安心してトイレに行けるってもんだぜ。

セージは以外に繊細でトイレがちょっとでも汚れていると
使えないんですよ。
ノラ時代なら地面全部がトイレだったろうからね。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

新ノラネコシスターズ 

091015-5.jpg

花:おねえちゃん あそんでほしいにゃ。
あおい:おねえちゃんは忙しいんだよなぁ。
花:そんなこと いわにゃいで。

091015-7.jpg

かえで:まだノラ猫臭がするなぁ
花:だって あたち いっしゅうかんまえまで
  のらねこだったんだもにょ
  かえでおねえちゃんはどうして
  のらねこだったことがないにょに
  のらねこのにおいがするんでしゅか?
かえで:うわー、言い返せないっ!

新ノラネコシスターズは花を加えた3匹です。
これからはネコ界の「キャンディーズ」を目指します!
(古いーーーっ、でも飼い主が若くないので許してね)

category:

cm 2   tb 0   page top

巨大な障害物 

あおいとすみれで楽しく「ピヨちゃん」(小さなひよこの人形)で遊んでいました。
ドリブルしているうちにピヨちゃんが飛んで行っちゃいました。

091015-3.jpg

セージの横に…。

091015-1.jpg

あおい:ど・・・どーしよう。
     セージの横から取る勇気ないし。

091015-2.jpg

すみれ:(セージ動けー、セージ動けー)

091015-4.jpg

かえで:一発食らわしてやればすぐだよ。
すみれ:かえちゃんみたいに乱暴には出来ないもん。

基本的にかえで以外はセージが怖いみたいです。
特にすみれとさくらは。
セージは大きいだけで弱虫なのに
まだ気が付いていないんです。
その方が みんなにとって良いと思うので
出来れば気が付いて欲しくないと思っています。


category: あおいとすみれ

cm 2   tb 0   page top

交流戦(?) 

091014-1.jpg

隔離部屋のドアを開けたら、さくらとあおいがやってきました。
恐る恐るのぞくさくら。
それでもおねえちゃんらしく一番前で見ています。

091014-2.jpg

赤ちゃんの頃から特攻隊長だったあおい。
ずんずん隔離部屋に入ってきます。
セージの時と同じ場所で見張るすみれ。
行動パターンってあるのね。

091014-3.jpg

初日は残念な結果だったセージ。
(チビに逃げてしまった)
今日はそーっと物陰からのぞくだけにとどめていました。

091014-4.jpg

花は早くネコのお友達が欲しいらしく
どんどこやってきたあおいねーちゃんに突進していました。
チビーズと花はなんとか仲良く慣れそうで
ちょっと安心です。

さくらは…仲良くなるのにまた1年くらいかかるのでしょう。


category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

そこにはいつも 

091013-1.jpg

花はまだ隔離中。
ケージの中にはお父さんが作ってくれた
花の隠れ場所が。
お父さんはいつもネコに優しいオトコです。

091013-2.jpg

そして箱の中にはうめ吉が。
子ネコの横にはいつもうめ吉がいてくれます。

さくらおねえちゃんから借りてきました。
(まだ愛用しています)

花:いろいろ おちえてね
うめ吉:何でも知っているよ。
     まかせておきな。

昨日の夜は私が花の隔離部屋で寝ました。
その甲斐あって、昨日まで箱をのぞくと
シャーシャー言っていたのが
甘えて鳴くようになりました。
少し人間になれてきたかな?

category:

cm 0   tb 0   page top

ごたいめーん 

091011-1.jpg

花:あたちもしっぽじまんでつ
  もちろんゴマコおねーちゃんやすみれおねーちゃんほどじゃないけど
  (しんいりはひかえめいっておかにゃくちゃ)

さて、花と先住ネコさんのご対面は意外にすんなり終了。

091011.jpg

すみれ&かえで:にゃんだ、この子は?
花:そんなに みちゃ はずかちいでしゅ

091011-2.jpg

かえで:くんくん、ノラ猫のにおいがする
花:えーーーっ!

091011-3.jpg

花:ノラねこに、ノラねこっていわれたーっ!
  だいしょっくー

あおいおねーちゃんとは鼻でご挨拶も終了。
さくらおねーちゃんはもちろん遠巻きに観察するのみ(相変わらずのビビリちゃん)

残念だったのはセージ。
家の中をダッシュで探検していた花がセージの前に現れたら
「ふんぎゃー」と鳴いてすごい勢いで逃げていました。
セージ、キミの1/10しかないチビにその逃げっぷりは…(汗)




category:

新人です 

DSC_0407.jpg

うちの裏の薪棚の下から突然現れました。
それもよりによって台風の前日に。
テレビではさかんに「猛烈な台風」で「すごく危険」を連呼しているのですもの
そりゃー心配になって家に入れてしまいますよ。

と言うことで「花」と命名。
ただいま、隔離中です。

寒くなる前にはリビングデビューを目指しています。


category:

今日は命日 

091008.jpg

まるちゃんが旅立って今日でちょうど一年。
空模様も涙雨です。

今朝4時半頃セージが「ウニャウニャ」しゃべっていました。
いつも朝早くご飯を催促する時の声とは違っていました。
きっとまるちゃんに「この家で暮らす心得」を伝授されていたのでしょう。
そして質問したり反復させられたりしていたのでしょう。

起きてセージに「まるちゃんが来ていたの?」って聞いたけど
ネコの修行の足りないセージは
「?????」って顔で「フンガー」って鳴いただけでした。



category: まるこ

cm 4   tb 0   page top

girl meets boy 

勝手口の扉を開けたら

091007-1.jpg

ジョゼオが覗き込んできました。
びっっくり!
しかも「ニャー」なんて鳴いてるし。
その声に反応した女子達。

091007-2.jpg

女子達:にゃんだ?にゃんだ?

シャーとかフーとか全然なしでした。
おや?仲良くできるの?


category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

祝・ネコ団子 

091006-2.jpg

下の記事を書き終えて、戻ってみたら
こんなことに。
ちょっと微妙です・・・。

ネコ団子に認定してもらえますよね?

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

日だまり 

午前中はキッチンの勝手口前が一番日の当たる場所。
大人気です。

091006.jpg

仲良きことは美しきかな。
(By 武者小路実篤)

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

やっと来た 

シルバーウィーク直前に壊れたPC。
安いからとまたまたDELLを購入。
やっと到着しました。

091003.jpg

買ってからまわりの人みんなに
「DELLは(早く)壊れるよ」と言われる。
えー早く言ってよ!

でも買うたびにスペックがあがって安くなっているPC。
技術の進歩とはすばらしいです。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック