10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

12月 

明日から12月、師走ですね。
大掃除をしたりお歳暮を買いに行ったり
クリスマスプレゼントを探したり
おせちの準備をしたり年賀状を作ったり。
忙しくなります(気持ちが)

ポータブルHDの中の写真を見ていたら
まるちゃんが遊んでいる写真を発見。

091130-1.jpg

091130-2.jpg

091130-3.jpg

写真を撮っているデジカメのストラップに
じゃれている写真です。
現在我が家にいるネコ達とは大違い。
ゆるい…。

せわしない気持ちになりかけた時
この写真を見れば「あわてない、あわてない」って気持ちになれそうです。



category: まるこ

cm 2   tb 0   page top

お母さんが好き、と言うより 

091129.jpg

しおん(手前)とカンナ(奥)
相変わらずお母さんが大好き。
と言うより夫がニガテ。
夫の姿を見るとあーーーっという間に逃げます。

「ただいまー」ってご機嫌に帰宅する夫の声を聞いたとたん
リビングから逃げ出す二匹。
そろそろ夫がかわいそうになってきました。
だって夫はこの二匹を本当にかわいがっているんですもの。

091129-2.jpg

夫が帰ってくるまではストーブの前で
ノンビリあったまっていたりするんですけどねぇ。

早く夫が「日本でトップクラスにネコに優しい男」だって
気がついてくれるといいのに。

category: しおんとカンナ

cm 0   tb 0   page top

がんばってる、花 

091128-1.jpg

さくらねーちゃん、すみれねーちゃんと。

091128-2.jpg

かんなねーちゃんと。

091128-3.jpg

しおんにーちゃんと。

091128-4.jpg

一番大好きなセージにーちゃんと。

091128-5.jpg

どさくさにまぎれて、すみれねーちゃんと。


ちびっぱなはまだまだお母さんが恋しい年頃。
ノンビリしている子のそばへ行っては
こうやって寄り添ってみたりします。
でもたいてい長い時間はしてもらえません。
なぜならちょっと寄り添ってみた後
ガブガブ攻撃をかけてしまい(多分甘えているんだろうなぁ)
みんなに嫌がられて立ち去られてしまうから。

でも花のおかげで全体に「輪や和」が感じられます。
花を通してつながってる感とでも言うのでしょうか。
チビネコはかすがい、なんですね。

category:

cm 2   tb 0   page top

がんばれ!花! 

猛烈な台風と呼ばれている花。
走ると言うより飛んで移動、って感じ。
でも、まだ高いところへイッパツジャンプはできないのです。



朝ごはんを作っているお母さん。
あおいねーちゃんとしおんにいちゃんは
ワークトップに上って獲物を狙っているのに?。

で、花は考えたわけです。
どうすればきっちんのワークトップに上れるか。
出した答えがこれ!



お母さんをのぼってみました。
いい考え!と思ったのもつかの間。
あっという間に床に戻されました

まだまだちびっぱな。
がんばれー、でもゆっくり大きくなってね。
だって花がキッチンのワークトップに上ってこれるようになったら
料理がとっても大変になっちゃうからねぇ。
(最近、かなり真剣にキッチン入り口に
ペット用ゲートをつける事を考えています)

category:

cm 4   tb 0   page top

全員集合! 

091126-1.jpg

朝の空気を入れるため窓を開けたら全員集合しました!

091126-2.jpg

左の窓には元ノラーズ。

091126-3.jpg

右の窓には先住のネコ達。

早くこれがごちゃ混ぜになってくれるといいな。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

ネコ団子への道 

091125-1.jpg

ストーブをたくとネコがその前に集合します。

花:すみれねーちゃんにタッチ!

091125-2.jpg

すみれ:誰がさわっていいって言ったの(怒)

091125-3.jpg

花:ひゃー、すみれねーちゃん、
  もう「こうねんき」か?
  にげよっと。
(でもストーブの前からは立ち去らない)

091125-4.jpg

花:あ、せーじにいちゃんだ
セージ:(寝たふり、寝たふり)ZZZ・・・

こんな風に少しずつなれていってくれて
来年には8匹でネコ団子に(野望)。
って8匹でくっついていたらかなりデカイ団子ですね。

category:

cm 4   tb 0   page top

許してね 

091124-1.jpg

セージが猫相(ニャンソウ)悪く座っています。
でも許してね。
だって・・・

091124-2.jpg

さっきからずーーーーーっと
花がセージの尻尾で遊んでいるので
ご機嫌斜めなんです。
でも遊ばせているセージはとってもえらいです。

category: セージと花

cm 2   tb 0   page top

洋猫ズ(ようにゃんず) 

北海道で人気の「洋洋(ようよう)ズ」
(大泉洋と地元テレビ局のアナウンサー木村洋二)
子供からお年寄りまで知っています。

我が家にいるのは「洋猫(ようにゃん)ズ」
一番洋ネコの雰囲気がするポイントがここ。
肉球です。

カンナの肉球。

091119-1.jpg

091119-2.jpg

しおんの肉球

091119-3.jpg

091119-4.jpg

黒が濃い肉球ってなんだか外ニャンさんの雰囲気。
ピンクに黒のまだらだとねずみを捕る肉球らしいけど
こんな風に黒い肉球だとどうなんでしょうね。
(とりあえずノラ時代はねずみを食べていたと思われます)



category: しおんとカンナ

cm 6   tb 0   page top

そうきたか。 

ママ母まるちゃんがいないので
しおん、カンナ、花にはママ母がいないんだなーと思っていました。
年長のさくらにママ母は絶対無理そうだし。
と思っていたらママ母候補が。

091118-1.jpg

こんな態度を取っても許してくれるなんて
ママ母以外にいないですよね。
それはなんと。

091118-2.jpg

あおいでした。

091118-3.jpg

ミケだと思った花ですが
こうして並んでいるところを見ると
あおいと同じサバかなぁ。

091118-4.jpg

手がなにげなくクロスしている所が萌えポイント。

そんな訳で花はあおいのもと
完全室内飼いノラネコ修行を始めたようです。

091118-5.jpg

あおい:朝ごはんタイムにこういう事をすると絶好のチャンスが来るのよ。
花:なんの?
あおい:パンやソーセージを盗むチャンスよ。
花:そーなんですかっ!
あおい:ほら、お母さんがカメラを取りに走ったわ。
     その隙を狙っていただくのよっ!

091118-6.jpg

あおい:でも最近お父さんが下請けで見張っている時があるのよ。
花:おとうさんなら ちょろいです。
あおい:ノラネコはそう言う油断が一番の敵よ。
花:はい!わかりました!がんばります!!!

仲良くなってくれて本当にうれしいです。


category: あおいと花

cm 4   tb 0   page top

おいしいかい? 

夫が残業でいないのでこんな物を作って食べていました。
オムライスに「まるこ」の文字をケチャップで。

091116-5.jpg

スープを取りに行って戻ったら花が食べていました。

花ちゃん、まるちゃん風味のオムライスはおいしいかい?

もしもまだまるちゃんがいたら
セージ以下のネコ達は我が家にいたのかな?

category:

cm 0   tb 0   page top

色々あるのよね 

091116-2_20091116210426.jpg

すみれ:みんなそれぞれ我慢して暮らしています。

091116-3_20091116210426.jpg

すみれ:あたしは、あんまり好きじゃないセージが近くで寝てても
     我慢してます。

091116-4_20091116210426.jpg

セージ:オレもノラーズにこんな事されてるけど我慢してるぜ。

それもこれも、みんなストーブの前から動きたくないからでした。
ネコは本当に暖かいところが大好き。

私の趣味が「ストーブの前で背中をあぶりながら(暖めながら)新聞を読む」事だったんだけど
ストーブの前は大量のネコに占領されていて
その趣味を満喫できないでいます。
そんな訳で私もちょっと我慢して暮らしています(笑)

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

良く出来た兄妹 

091116-1.jpg

しおん(右)とカンナ(左)
私にとても良くなついています。
私が座ると、タタタっと走ってきて
こんな風に私にくっついて座ります。

そして夫の姿を見ると一目散に逃げます。

よしよし、いい子だ(笑)

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

疑惑のネコ 

昨日からダイニングの窓付近に
黒くて小さい虫が、ポツポツと見受けられた。
同じタイミングでしおんの顔にダニのようなノミのようなモノを発見。
(でも色は薄いベージュだった)
しおんとカンナ、ノミの卵をつけていたねと言う事で
ホーマックでノミ取り用の薬を買ってきて首元にたらす。

もう一度よーく虫を見てみたらどうもノミとは違うような…。
思い出したのが遠い昔見た豆に付く虫。
ダイニングの棚の引き出しにしまっていた小豆を見たら
大正解で虫が発生していました(汗)
乾燥が不十分だったのかなぁ。

小豆を捨てて引き出しをきれいに掃除したら
虫はいなくなりました。
やれやれ。

091115-1.jpg

すみれ:思い込みでいきなり突っ走るのが
     お母さんの悪い癖なんだにゃ

はい、その通りです。
反省。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

子ネコの武器 

091112-7.jpg

子ネコの最強の武器。
それはこの「プニプニの肉球」
これを見せられて逆らえる人はいないと思う。

091112-8.jpg

花:これさえあれば ひゃくにゃんりきだにゃ

いやいや、キミの元気を持ってすれば
肉球なんて武器を使わなくてもお母さんはイチコロだよ。

category:

cm 2   tb 0   page top

期間限定 

091112-1.jpg

階段の手すりの下の棒の部分。
ここをすり抜けられるのは子ネコの頃限定。
しおんもまだすり抜けられます。

category: しおん

cm 0   tb 0   page top

新チーム 

今までは「さくら&チビーズ」と言うチームがありましたが
ここに新たなチームが加わりました。

091112-9.jpg

新しいチームはその名も「ノラーズ」
ノラネコシスターズってのもいるけど
こちらは本物のノラネコ。

そう言えばセージもノラネコだったけど
ノラ風味はとても薄くて
ノラネコシスターズ以下です。

category: ノラーズ

cm 2   tb 0   page top

冬の台風 

091112-2.jpg

かごでのんびりしていた、しおん。
でも我が家は毎日台風注意報発令中。

091112-3.jpg

しおん:台風がやってきた!
     隠れなくっちゃ!
花:にーちゃん、みつけたー!

091112-4.jpg

すみれ:だいじょうぶ?
しおん:隠れていれば大丈夫だとおもうけど・・・
すみれ:甘いと思うわよ
花:にーちゃんあそぼーーっ!

091112-5.jpg

すみれ:助けてあげたいけど、あたしにはちょっとムリ。
(すぅちゃんは弱虫です)
花:あそぼー、あそぼー

091112-6.jpg

しおん:ふぅー、やっと台風が過ぎ去ってくれたよ。

その頃、ストーブの前でノンビリ寝ていたセージが
台風の襲撃を受けていたのでした。
やれやれ。



category: しおんとカンナ

cm 0   tb 0   page top

メンクイ 

あおいはメンクイです。
と言ってもイケメンが好きとか言う
メンクイではなく
本当に「麺食い」なのです。

091110-3.jpg

あおい:あ!あれは!

091110-4.jpg

あおい:うどんだーーーっ!

091110-5.jpg

あおい:とったどーー!(真剣)

うどん、そば、ソーメン、ラーメン、スパゲティ。
とにかく麺が大好き。
マカロニでもオッケー。
ゆでているとどこからともなく現れて
何本かいただけるまでがんばります。

あおい:ねらい目は休日のお昼なのだ。

category: あおい

cm 2   tb 0   page top

取り合えず挑戦 

091110-1.jpg

チビーズが入っていた箱にセージも入ってみた。

091110-2.jpg

花:セージ兄ちゃん、せまくにゃいですか?
セージ:こんなもんじゃないのかにゃ?
花:ちがうとおもうけど・・・。

さすがの暴れん坊花も強く否定できないでいました。
「兄ちゃんデブですね」とはいくら花でも言えないよね。
(お母さんは自分の事を棚に上げて良く言っています)

category: セージ

cm 0   tb 0   page top

生意気 

0961110.jpg

ちびっぱなのくせに
生意気にもお外を見張り中。

正しくは隣の窓で外を見張っている
セージ兄ちゃんの真似をしている中。

category:

cm 0   tb 0   page top

ちびっぱな 

花ではなく「チビっぱなちゃん」と呼ばれている花。

091108-1.jpg

セージがはみ出していたかごに
花なら7?8匹は入れそうです。
ただしおとなしくしているなら、と言う条件付で。

起きている間中誰か彼かにからむ花。
兄ちゃん、姉ちゃんに遊んでもらおうと駆け回っています。
本当に全ニャンに迷惑をかけています。

そんな花もかわいい時があります。

091108-2.jpg

セージ:かわいいのは寝てる時限定だな。

そんな風にセージに言われかねないほど
セージ兄ちゃん達に迷惑をかけています。
そんな事が許されるのも今だけだからね。



category:

cm 2   tb 0   page top

お父さん大好き 

新チビーズがリビングデビューして以来
さくらはお父さんを取られないようにがんばっています。

091106-1.jpg

出勤前、食後、寝る前。
お父さんがソファーでちょっとくつろいでいると
大急ぎでやってきておひざに乗ってうっとりしています。
そんなさくらを見てお父さんもうっとり。

ラブラブな一人と一匹ですね。

-- 続きを読む --

category: さくら

cm 0   tb 0   page top

何のにおい? 

091105-1.jpg

さくら達の実家からお野菜をいただきました。
段ボール箱に入ってきたのですが
その箱にチビーズが寄ってきて離れません。

091105-2.jpg

あおい:くんくん、なんだか懐かしいにおいがするよ。
すみれ:なんだか優しいにおいがするね。

本当にいつまでもいつまでもにおいをかいでいました。
なんとなく覚えているものなのでしょうか?

category: チビーズ

cm 4   tb 0   page top

困ってる? 

091104-1.jpg

お父さんに爪を切ってもらっている花。
お父さんは爪きり名人。
でもどう見ても花の顔は困ってる?

091104-2.jpg

花:おさえられているのが いやなだけにゃ
   こわいわけじゃ ないんだにゃ

category:

cm 6   tb 0   page top

どうでしょう? 

091101-11.jpg

左がしおんで右がカンナ。
親ばかを割引してもかわいいのではと思っています。

091101-12.jpg

カンナ:カンナです。
    おかーさんは外ニャンさんなので美人の血が濃いんだと思います。

この二匹、私が保護部屋へ行くと大歓迎してくれて
足元でスリスリ、ニャーニャー。
なのでなかなかこん写真が撮れません。

後ろにある半畳のたたみはジョイフルで購入。
「ネコと言えば畳でしょう」と思って買ったのですが
誰も使ってくれません。
せめて爪とぎでもしてくれれば…と思っているのですが
それもなしです。
飼い主の思惑はいつも外れます。

category: しおんとカンナ

cm 8   tb 0   page top

初雪の便り 

11月になり北海道では初雪の便りが。
寒いんですよ、とても。

朝起きたら(起こされたら)まずネコ達にご飯。
そしてネコのトイレ掃除。
そしてネコトイレのごみを出すために勝手口から出ます。
いつもはカギを開ける音にすばやく反応して
二匹のネコがやってきます。

091101-1.jpg

でも今日は誰もいません。

091101-2.jpg

いつも顔を出す薪棚の下からも出てきません。
寂しいなぁ。

いないはずです。
だって二匹は我が家の二階の隔離部屋にいるんですもの。

091101-3.jpg

トラコ、改め「カンナ」に。

091101-4.jpg

ジョゼオ、改め「しおん」に。

写真がイマイチですがこの二匹、とても美貌に恵まれています。
すごくかわいい顔をしています。
そして初日の昨日は夫が保護部屋に入ると逃げていたのに
今日はもう夫のひざでスリスリゴロゴロ
手をペロペロ。
飼い猫になったのがうれしいみたい?

まぁ、半年もしたらセージのように冷たくなるんだろうけど(笑)

昨日保護をしました。
夜中にあられのような雨の降る音がしたので
「家に入れてよかった」って思ったけど。
しおんとカンナもそう思っていてくれたかな?

category: しおんとカンナ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック