11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

今年もお世話になりました 

091231.jpg

(この写真はクリックすると大きくなります)

今年も色々なコトがありました。

正月早々かえでの暴行欠席…ではなく膀胱結石に気がつく。
セージとお嬢さんズがなかなか仲良くならなくて気をもむ。
ジョゼっ子達登場。
保護するか毎日悩む。
花登場。
悩む間もなく保護。
その後冬になる前にジョゼっ子達も保護。
気がつけばニャンズはみんな仲良くなっていた。

仲良くなってくれないネコも
それなりに折り合いをつけて暮らす方法を見つけてくれました。

色々ありましたが
無事新しい年を迎えられそうです。
皆様もよいお年をお迎えください。

最後になりましたが
今年一年、本当にお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。


category: さくら

cm 0   tb 0   page top

無事終わりました 

5分で終わる手術と言っても
麻酔をする手術なのでやっぱり心配でした。
無事帰宅しました。

091230-1.jpg

でもやっぱり体調がイマイチなのか
タオル置き場で寝ています。
ここはネコ達の避難場所。
静かに寝たい子はここに来るのが
いつの間にか我が家の伝統になっています。
(その代わりタオルは毛だらけです)

091230-2.jpg

さわるとちょっと熱いのですが
ゴロゴロいってうっとりした顔をするので
私にさわられるのはイヤじゃないんだね。

8時過ぎたらご飯や水をあげても良いって言われたけど
なんだかまだどちらも欲しそうじゃないです。
今日は一緒に寝ようね。

category: しおん

cm 8   tb 0   page top

男は男同士で 

しおん:にいちゃん!こんな恥ずかしい姿をおかーさんがブログに載せるって!
セージ:しおん、辛抱だよ。
    オンナにはオトコの気持ちはわからないんだよ。

091229-1.jpg

しおん、オムツをさせられています。
なんでこんな事になっちゃったかというと
発情してしまったからなのです。
我が家には不妊手術前の女子が2匹もいるので
動物病院の先生に聞いたらこーするのが良いって。

オスネコの去勢手術は生9ヶ月位からがいいそうです。
でもしおんは生後半年ほど(推定)
まだ少し早いかなぁと言うので
この姿で我慢してもらおうと思っていたのです。

でもそこは男同士。
ダンシのナイーブな心がわかるお父さんが
「(オムツなんかさせられて)しおんがかわいそう」って。
さらに
「オムツをしていたら歩くのも不便そうだから
いない間にどこかから落ちて怪我をする心配が」って。

と言うことで年末も押し迫った明日
しおんは明日病院へ行って去勢手術をしてもらってきます。

お正月休みでずっと家にいるので
ちょうど良いと言えばよい時期ではあります。

オムツ姿の写真はまだ数枚あるのですが
しおんのプライドを守るため1枚でやめておきます。
(しおんから1枚だってイヤだよーって言われそう)

category: しおん

cm 8   tb 0   page top

ついにこの日が! 

091228.jpg

8匹並んで食事中です。

category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

勘違いだったのかな? 

うちの近所で見かけるネコと言えば
しおん達のママのジョゼフィーヌちゃんと
人懐っこいジロちゃん。
そしてたまーに見かけていたのが花のママ。
(花ママン、略してママンちゃんと命名)

091228-1.jpg

他にメスネコがいないので
なんとなく「花のママ」と思っていたけど
もしかして勘違い?

091228-2.jpg

そんな気がしてきました…。

category:

cm 4   tb 0   page top

至福の時間 

すみれが目を開けたまま寝ているようです。
うーん、ちょっと不気味な顔。

091227-1.jpg

どーして寝ていると思うかと言うと

091227-2.jpg

セージがくっついているのに逃げないから。

091227-3.jpg

セージは我が家にやってきた当初からすみれが大好き。
なんて幸せそうな寝顔なんでしょう。

category: すみれとセージ

cm 2   tb 0   page top

お留守番 

お留守番中のネコがしている事。
それは…

以外だったような、やっぱりねだったような。


category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

虫退治 

091223-1.jpg

いつもの「糸とんぼ」が部屋の中を飛んでいました。

091223-2.jpg

091223-3.jpg

ネコ達大注目です!
そして捕獲はいつものように
完全室内飼いノラネコ、あおいねーちゃんが。

091223-4.jpg

カンナ:おねーちゃん、これがトンボですか?
あおい:そうよ、大事な動物性たんぱく質よ。
    パクっといかなくっちゃ逃げられるわよ。

091223-5.jpg

あおい:遊ぶばっかりで食べないわ。
    ダメねぇ。
    こんなんじゃ、ノラネコなんて出来ないわね。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

避難中 

091222-1.jpg

セージがテレビ台の下に避難中。

091222-2.jpg

セージ:朝っぱらから暴れてるなぁ

091222-3.jpg

ノラーズ、カーペットの下にもぐったり
もぐった子を襲ったり大暴れ。

091222-4.jpg

すみれ:おかーさんのしつけがなっていないんだと思うわ

いやー、お母さんにしつけられるタマじゃないよ。
ノラーズは…。


category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

ノラネコ小学校 

ノラネコ小学校では
完全室内飼いノラネコのあおいねーちゃんが先生です。
元ノラネコと言えども
室内飼いノラネコ道はまだよくわからないので先生に指導をあおぎます。

091217-1.jpg

左上しおん、左下かんな。
一段高い所にあおい。

あおい:それそれ、それが食べ物よ。

生徒も先生もとても熱心です。

091217-2.jpg

花:あたしにもみせてーーーーっ!

一緒に授業を受けたい花。
でもまだノラネコ幼稚園の年中さんなので
小学校へは行けません。

実はまだ高い所へのジャンプが出来なくて
キッチンのワークトップの上にはあがれないのです。
出来ればずっとジャンプできないままでいて欲しいです。

category: ノラーズ

cm 2   tb 0   page top

おいしそうじゃない 

色味が悪いのでおいしそうに見えない。
今日のネコ団子。

091217.jpg

左から時計回りに
かえで、花、しおん。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

みんなが待っている 

みんなが待っているこの瞬間。
我が家に平和が訪れます。

061216.jpg

おやすみなさい、花ちゃん。

category:

cm 2   tb 0   page top

今日のネコ団子 

091215-5.jpg

花、あおい、しおん

毎日色々なパターンのネコ団子が見られます。
新聞をグチャグチャにしたり
他の人の食べ物を横取りしたり
お父さんの布団におしっこしたりと
悪行ざんまいの花ですが
「ネコの輪」の中心にいてみんなをつないでいるようです。

category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

お父さんゴメンナサイ 

どうしても増えてしまう「花」のカテゴリー。


今日はお父さんが読む前の新聞をメッタメタにしていました。

091215-1.jpg

中記事も

091215-2.jpg

テレビ欄も

091215-3.jpg

スポーツ欄も。
昨日の夕刊は全滅でした。
お父さんは
「いいよ、花が読んでいるんだから」って。
相変わらずやさしい。

なのに夜中にそのやさしいお父さんの布団に
おしっこをしてしまいました。

我が家はタオルケット、洗える薄い布団、厚手の毛布をかけて寝ています。
どれも洗濯機で洗えるのでしましまさんのところ(羽根布団をクリーニングに出していらっしゃいました)
よりは被害が少ないです。

でもアタマカズでの被害は我が家のほうが多かった。

091215-4.jpg

寝室ネコ禁止、になったので日中ベッドの上で
まどろんでいた全ニャンが入れなくなっちゃったのです。

セージ:花だけ禁止にすればいいんだニャー。

そうできればいいんだけでど、無理でしょう、とほほ。


category:

cm 4   tb 0   page top

わかっちゃうのだ 

091215.jpg

さくらが水を飲んできたらすぐわかります。
ここに水滴をつけてくるのです。
他の子はなりません。

こんなコトも「さくらだけ特別」なのです。

category: さくら

cm 0   tb 0   page top

セージの居場所 

最近セージの中でブームの場所。
それは二階の通称ネコ部屋。
そこに置いてあるネコマンションがブームらしい。
しばらく使ってもらえなかったので
とてもうれしい。

091213-1.jpg

セージ:あ、見つかった。

091213-2.jpg

セージ:うわぁ、あけちゃダメ!
    ノラーズに気づかれちゃうじゃないか。

なるほど、一応隠れているんだ。

しばらくしてまた見に行くと…。

091213-3.jpg

セージ:あ、お母さんが来た。

091213-4.jpg

セージ:お母さんがこの部屋に来ると
    すごく高い確率でノラーズがやってくるんだよな。
    また隠れちゃお。

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

食害 

冬の北海道でここ数年問題になっているのが「食害」
野生の鹿がエサがないので
はえている木の皮を食べてしまい
林の木が鹿の高さで丸坊主になってしまうのです。

我が家でも「食害」事件発生。
もちろん犯ニャンは花。

091212-1.jpg

ストーブの横に積んである薪から
皮がむきやすいような木を選んでガジガジします。
たまにちょうどいい大きさの皮が落ちていることもあります。

091212-2.jpg

そしてそれを食べる(!ほんとに食べています!)

091212-3.jpg

ノラっぽい目つきで皮をくわえて家の中の
隠れて食べられるところを探します。

私がいる時は見つけ次第没収ですが
仕事で半日ほど家を空けているので
いない間どれだけ木の皮を食べているのか…。

他の子はしないのに、どーしてそんな事するんだろう?


category:

cm 6   tb 0   page top

テスト 

カンナです

091211.jpg

画像をクリックすると大きなサイズの画像になって
デスクトップの壁紙にできます。
(1280×860)




category: カンナ

cm 4   tb 0   page top

変な人 

お向かいへ回覧板を持っていく時
忘れてはいけないのが
ケータイかデジカメ。
なぜなら花のおかあさん(と思われるネコ)に会えるのは
お向かいの玄関限定だから。

そしてついに撮れましたよ!

091210-4.jpg

お向かいの玄関でしか見た事がないのに
(それも月に1?2回)
なぜ花がうちの裏にいたのか不思議。

花はお母さんに似なかったのね。
お母さんは涼やかな感じの美人さんです。
そして、この車の下にはジョゼちゃんも隠れていました。

それにしても回覧板を片手に
お向かいの玄関にいるノラネコの写真を撮る私って
すごく変な人ですよね。

でもこれで一安心。
何かのおりには「これが花のママだよ」って言ってあげらるからね。
(どんな時にそんな話をするんだ?)

category:

cm 4   tb 0   page top

すみれ系 

引っ込み思案なカンナ。
家の中で飼っているけど姿を見かける事は少ない。
しかもおとーさんが帰ってきたら
隠れちゃってどこにいるのやら。

091210-3.jpg

なんだか太ってきた?
でも昨日病院で体重を計ってもらったら
先週(予防接種の時)と比べて100g減っていました。

日曜日、首のところの毛の根元が固まりのようになっていたのですが
あまり気にせずにいました。
ところが火曜日の夜にふと首を見ると
赤くなって「はげ」ていたのです。
それも結構広い面積で!
あわてて水曜日に病院に連れて行ったら
皮膚炎と診断されました。
ストレスでなる子、毛ずくろいをしすぎてなる子、
色々だそうです。
うーん、もしかしておとーさんがストレスだった?

すみれはよくストレスを感じるとハゲになります。
(我が家ではヒステリーはげと呼んでいます)
もしかしてカンナもすみれと一緒で神経質な子なのかな?


-- 続きを読む --

category: カンナ

cm 4   tb 0   page top

azulさんへ 

拍手のコメント欄で御質問いただいた件の回答です。
一応拍手のコメント欄でも回答しているのですが
見ていただいていたかどうか不安になったので…。

私はコンデジとデジイチを使っています。
コンデジはファインピクスF11でデジイチはニコンのD40です。
とちらもちょっと古い機種ですね。
でも使いこなせないのでこの位でちょうどいいです(笑)

追記すると
あわてている時はコンデジが多いです。

「あ!かわいい!」って思ってカメラを取りに走ると
走る私についてきたりして
シャッターチャンスを逃す事がとても多いです。
理想は一部屋に一台置いておくか
林家パー子みたいに常に首からぶら下げているか、です。

こんなお返事でよかったでしょうか?

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

意味不明 

写真を撮っている時
「こんな事考えているんじゃないかな?」とか
「こんな風に言っていたら面白いな」とか思いながら撮っています。

でもこれは意味不明。

091208-1.jpg

キャットタワーに下においた爪とぎ(場所が所定の位置から若干ずれてます)の
横に寝ているかえで。
爪とぎの上に寝ているならわかるけど
なぜ足だけ乗せている?

091208-2.jpg

かえで:おかーさんごときにわたしの気分がわかってたまるか。

私の想像ではせいぜいこの程度しか思いつきません。
同じ姉妹でもあおいは考えている事、結構わかるんだけどなぁ。

category: かえで

cm 0   tb 0   page top

ネコの修行 

ただいま花はネコの修行中。
大好きなセージにいちゃんのもと、ってのがちょっと心配なところですが。

091207-1.jpg

花:ねるときは、こうして、てをのばせばいいんですね
セージ:そうだにゃ

091207-2.jpg

花:にいちゃん!ちゃんとみてくれてますか!
セージ:ネコはそんなにきっちり物事をしちゃいけなんだにゃ
    ゆるーく適当にするのがネコの道なんだにゃ。
    って事であとは一人でがんばれ。
    オレはさっきから眠いんだ?。

091207-3.jpg

花:このまま、にいちゃんを「おてほん」にして
  しゅぎょうしていいのか
  ちょっとしんぱいになってきたかも…

category: セージと花

cm 0   tb 0   page top

cafe hus(カフェ ヒュース)のネコ 

ニセコの道の駅にすぐ近くにある(注・田舎の近くです)カフェ。

091206-3.jpg

今日はデジカメを忘れて行ったので
これは以前に撮った写真です。
ニセコは雪がありませんでした。

ヘルシーなのに満足できるおいしいランチをいただいて
ウホウホ気分で帰ろうとしたらネコが!
デジカメ忘れてショック!でもケータイで撮りました。

091206-1.jpg

チビゴマオ(牛柄の黒白はみんなゴマオ)

091206-2.jpg

ニセまるこ(ミケはみんなまるこ)

相変わらずセンスのない名前で呼ぶ私。
でもちゃーんと寄ってきてくれました。
遠くにもう一匹黒白がいました。
次はデジカメを持ってこよう。


注・田舎の近くは車で5分以上かかります。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

予防接種の記録 

今日はセージ、しおん、カンナが予防接種を受けてきました。
セージ7.4キロ
しおん2.6キロ
カンナ2.4キロ

091205-3.jpg

(セージにいちゃんにすりよるしおん)

セージにまた虫が発見されました。
首のうしろにたらす虫駆除の薬をつけてもらったのですが
「セーちゃん危なかったねぇ。この薬は7.5キロまでだったんだよ」って
先生に言われました。

今この病院に通っているネコの中で
一番体重が重いかも…って言われました。
おー、セージがチャンピオンですかっ!
(喜ぶところではない)



category: ネコ達

cm 8   tb 0   page top

多分 そうだと思う 

091205.jpg

望遠で撮ったのでイマイチですが
多分これが花のママと思われます。
ミケってだけの理由でママだと思っているのですが。
でも柄の出方がとても似ていませんか?

091205-2.jpg

すっかり飼いネコ生活が身についてしまった花です。
大きくなったらママみたいにゴージャスになるのかな?


ところでママの写真を撮るのに忙しくて
写真を撮るのを忘れたのですが
ジロちゃんが大変な事になっていました。
なんと太っていたのです!
セージに近い感じでさくらより巨大でした。
身長(とネコも言うのかな?)も伸びていて
オスらしく大きくなっていたのですが
おなか周りもすっかりオヤジ?
メタボネコに変身していました。
ジロちゃんに何があったのか?!

category:

cm 6   tb 0   page top

おいしいパン 

我が家で不動の人気を誇るのが「コストコ」のプチクロワッサン。
あおいに大人気で先日も「あおちゃんが好きだから」って理由で買ってきました。

091204-1.jpg

花:はなもたべたーーーっい

091204-2.jpg

花:あけてくださーーーっい

このパンには「またたび」でも仕込んであるのでしょうか?


category:

cm 2   tb 0   page top

踊ろう! 

091203.jpg

♪ラ?ラ、ラ?ラ
 さぁ!
 輪になって踊ろう♪
(長野五輪のテーマソング「Waになって踊ろう」)

category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

運動しよう! 

091201-1.jpg

冬でも狩に忙しい、すみれ、あおい、花。
まきを焚く季節になると
まきの中で寝ていた虫があったかい部屋の中で
目を覚まして動き出すのですが、
あっという間にネコの餌食に。
(虫によっては食べてしまいます)
今日も小さな小さなクモに夢中。

091201-2.jpg

そんな事はおかまいなしに寝ているセージ。
運動量の差が体型の差のようです。

冬でもこまめに運動しなくてはいけないと言う
見本のような風景です。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック