12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

ライバル登場 

100131-1.jpg

かわいいピンクの肉球の持ち主がやってきました。

100131-2.jpg

100131-3.jpg

背中の星もおんなじです。

ほらね、かわいい!

100131-4.jpg

こんなにかわいいセージが我が家にやってきました!

100131-5.jpg

セージ:オレをモデルに作ったらかわいくなっちゃうよな。

イエイエ、セージ
あなたをモデルにこんなにかわいく作れる
作者さんが天才なんですよ。
(セージをかわいがっている夫、絶賛の嵐でした)

セージのライバル登場です。
かわいくってかわいくって!
どうしましょう!!!!


category: セージ

cm 6   tb 0   page top

うめ吉は健在です 

さくらが大好きだったうめ吉。
今でもチビネコには大人気。

100130-3.jpg

しおん:うめ吉、もーらいっ!

100130-4.jpg

カンナ:今あたしが使ってたでしょー。
しおん:使ってなかったじゃん。
    だから僕が使うんだもんね。

100130-5.jpg

カンナ:なによー
しおん:やるかー

☆☆☆☆☆ その日の夜 ☆☆☆☆☆

100130-6.jpg

カンナ:しおんになんか渡さないんだからっ!

女子は結構しつこいのでしょうかね?

category: しおんとカンナ

cm 0   tb 0   page top

大人気の椅子 

100130-1.jpg

かえでがご機嫌で座っているクッションは何?
不機嫌そうな顔ですがこれで以外にご機嫌な顔なのです。

こんなの家にあった?

100130-2.jpg

この椅子の座面が飛んでひっくり返ったのですね。
ひどいなぁ。
でも色々な使い方が出来る椅子なのですね。
それはそれで便利かな?

category: かえで

cm 2   tb 0   page top

保父さん登場 

100129-3.jpg

チビーズにはまるちゃんママがいた。
寂しくなったらそこへ行けば安心できる
まるちゃんママのそば。

ノラーズにはそんなママがいなくて困ったなぁって思っていました。
あおちゃんが以外にママになったりして…とか
想像していたのですが以外な子が
まるちゃんママの代わりをしてます。

100129-1.jpg

セージ兄ちゃんでした。

あーっという間にノラーズに囲まれたセージ兄ちゃん。
ママではないのですが
優しく毛づくろいしてあげたり
枕代わりになってあげたり。

100129-2.jpg

一年前の日記を読んでいたら
「誰かセージと仲良くしてくれないかな」って書いていました。
今はこんなに大人気。

めでたし、めでたし。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

おっとりちゃん 

どうもみんなとペースの違うすぅちゃん。
今日やっと我が家に加湿器があるのに気が付いたみたい?

100128-1.jpg

すみれ:くんくん、何のニオイ?
    ラベンダー?
(アロマオイルを入れているんですよ)

100128-2.jpg

すみれ:これがお部屋にある利点って何?
(すぅちゃんやさくらねーちゃんの毛がパチパチしないんですよ)

100128-3.jpg

すみれ:一ヶ月の電気代は?
(えーと、えーと、たいした事ない金額だと思います)

100128-4.jpg

すみれ:結論、おかーさんはこれをイメージで買ったね。
(すぅちゃん、さすがです、よくわかっていらっしゃる)

最大でブンブンまわすと結構加湿されています。
小さいバケツで2杯ほどの水を一日二回も補充しています。
おかげで風邪知らずです。

category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

カンナもいます 

花の投稿が多くてイマイチ存在感がないカンナ。
だっておとなしい子なんですよ。
薪棚に住んでいた頃から隠れている子でしたが
家の中に入ってきてからもそれは変わらず。
本箱の上、椅子の下、ネコマンションの1階。
静かにそーっと暮らしているのです。
やっぱり拾って良かった。
これじゃぁノラネコを続けていくのは無理だよ、と
夫と話しています。

そんなカンナちゃんが久々に動きました!

100126-1.jpg

なぜか食器洗い乾燥機の中に入っていって

100126-2.jpg

毛ずくろい開始

100126-3.jpg

終わったら食器洗い機のカゴで自分の歯の健康状態をチェック。


1ヶ月ほど前に突然皮膚炎になってはげてしまった首も
無事毛が生え始めています。

100126-4.jpg

でもまだ短いのでちょっとETっぽいです。

おとなしくてかわいいカンナです。
実はすぅちゃんの次にかわいいと思っています。

category: カンナ

cm 4   tb 0   page top

花だって 

普段「山賊」「ぬすっと」などなど言われている花。
よく言えばゴーイングマイウェイ。
猪突猛進タイプなのです。
みんなに迷惑をかけるのが仕事だと思っているふしがあります。

そんな花だって良いところがあるのです。

100125-1.jpg

眠くなってセージ兄ちゃんに寄り添う時
そーっと寄り添うのです。

100125-2.jpg

兄ちゃんを起こさないように
でもしっかりと寄り添う花。

100125-3.jpg

花:天上天下唯我独尊
  世界にひとつだけの「花」ってSMAPさんも歌っています。
  もっとあたししの見かたを変えたほうがいいです。

たしかにまるちゃんがいた頃
眠くなるとまるちゃんに突進して嫌がられていてかえでとは一味違います。
誰にでもひとつは良いところがあるって事ですね。

みいたんさん、希望を持って子ネコの子育てをしてください。
きっとサッチモ君も良いところがたくさんあるはずです。
(花はまだひとつしか見つかっていませんが…)

category:

cm 4   tb 0   page top

ノラネコオールスターズ 

久しぶりに暖かくなりました。
お日様がポカポカ。
ノラネコ達も隠れ家から出てきました。

1001211.jpg

左・ジョゼちゃん 右・ジロちゃん

1001212.jpg

左・花ママン 右・花ねーちゃん

特にジロちゃんはすごく久しぶり。
きっと飼い猫だね。
あったかくなったから「ちょっと散歩に行ってくるわ」って
鳴いて出してもらったに違いない。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

わかりますか? 

しおんがこの中にいるのがわかりますか?

100123-1.jpg

100123-2.jpg

薪の上で寝ています。
ストーブの横であったかいと言う理由もあるのだろうけど
懐かしいのもあるのかも。

100123.jpg

小さい頃はこの薪棚で暮らしていたからね。

category: しおん

cm 6   tb 0   page top

今年は違う? 

デベままさんに「今年のセージ君は違うかも」と言っていただいたのが
励みになったのかちょっと精悍な感じの漂うセージです。

100122-1.jpg

鼻の横のふくらみ具合といい
手のがんばってる感じといい
なんかやる気がみなぎっていませんか?

100122-2.jpg

でも上から見るとただの「のしもち」なんですけどね。

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

あっさり開放 

寝室ネコ禁止も1週間持ちませんでした。
私が負けたのです。

100121-2.jpg

だってセージがこんなに気持ちよさそうに
ベッドの上で寝るんですもの。
花が布団にちっこをしちゃうんだから
布団を片付ければいいんだよ、って事で解決。


100121-1.jpg

今日も気持ちよさそうに寝ています?。

100121-3.jpg

花:セージ兄ちゃんのお守りは結構大変なんだにゃ。

いや、あんたのせいでみんな迷惑してるんだから。
花には少しは反省して欲しいものです。


category: セージと花

cm 4   tb 0   page top

やっと会えた 

100120-3.jpg

夢の中でまるちゃんに会えた。
やっと会えた。

家をリフォームするため
すごい狭いアパートに仮住まい中(らしい)。
いつものようにチビーズと花が狭い場所で大暴れ。
ふと荷物の陰を見るとまるちゃんが寝そべっているのです。

「ほらほら、まるちゃん、あいつらをなだめてよ」と
まるちゃんをチビーズ達の方へ行かせていました。
不満そうに「ニャー」と鳴きながらチビーズの方へ行くまるちゃん。

と、そこで屋根から雪が大量に落ちる音で目が覚めた。
やっと会えたなぁ。
あいかわらずのまるちゃんでした。

category: まるこ

cm 4   tb 0   page top

なんちゃって、な物 

しおんのフワフワした毛がカーペットに大量につくので
欲しいなぁ、と思ったのがファーミネーター
良いってうわさじゃないですか。
でも買っても使えなったら残念だったねー、で
済まされない値段(一番安いのでも5000円弱)

相手が子ネコなので痛がるかも?と心配だったので
似たような物でお安い物を購入してみました。

100120-1.jpg

ケートリーナー
名前からしてパクリの雰囲気ムンムン(笑)

思いのほか嫌がらずにブラッシングさせてくれました。
そしてなんと、今まで嫌がってさせてくれなかった
すみれまでブラッシングさせてくれました!
買ってよかった!

でも一番ブラッシングしてみたいのがこの方。

100120-2.jpg

花ママン。
ほらー背中がぼさぼさじゃないですか。
きっとブラッシングしたら高いネコさんに変身できますよ。

あ、ジョゼちゃんも時々激しくボサボサなので
ブラッシングしてみたい。
でもどちらも1m以上近づかせてくれないからなぁ。
(子ネコじゃないので食べ物でだまして…が出来ない)

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

お父さん大好き 

100119.jpg

夫の古いシャツを切ってウエスにしようと
ソファーの上に置いていたら
さくらがそーっと寝ていました。
お父さんの匂いがするのかな?


category: さくら

cm 2   tb 0   page top

自由自在 



毛玉ボールを使ってネコの気持ちをひいています。
途中であきちゃう子もいるようですが
最後は全員で同じ方向に視線が移動。

かわいいなぁ。
(動画がちょっとピンボケでゴメンナサイ)

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

8匹のネコ 

100117-2.jpg

最初は一匹だったネコ。
ネコも一匹ならまったく手はかかりません。
でも知らないうちに、じわーりじわーりと増えて現在8匹。
じわりと増えているので
手間がかかるようになっているはずですが
気がついていません。

100117-3.jpg

ネコ一匹に月1000円ほどかかります。
(ネコ砂とエサ代。我が家はかえで以外安いエサをあげています)
8匹って事は8000円。
高いと思うか安いと思うか?

100117-4.jpg

こんな風に仲良くなってくれたら
8000円以上の価値を感じる写真が撮れます。

100117-5.jpg

とりさんが気にしていくれた我が家のネコの毛対策。
特別な対策は何もしていません。
お葬式に行った時、お焼香の最中によく見たら喪服が毛だらけ
なんて事はよくあります。
着た時に一応ころころをするのですが
出かける間際に「いい子でお留守番してるんだよ」
なんて言いながらネコを抱っこしてたりしますからね。

最近気がついたのが掃除機の紙パックフィルターが
早く消耗されている事。
当然でしょう。
特にしおんはふわふわの毛が大量に抜けています。

あの吸引力で有名な掃除機。
たまったゴミをそのまま捨てるタイプらしいですね。
でも音がすごいらしいので
(お友達の家でその音を体験してきた夫談)
すぅちゃんのご機嫌を損ねそうで買えないなぁ。

category: かえでと花

cm 4   tb 0   page top

極楽・お気楽 

今日も全ニャン集合。
茶色の椅子の上にすみれがいます。

100117.jpg

上からかえで、あおい、さくら。
一番下の列が左から
カンナ、花、しおん、セージ。

で、飼い主は何をしていたかと言うと
寒い外で除雪をしていました。
が、降り続けているので終わった頃には
最初にした所にもう雪が積もり始めています。

100117-1.jpg

これからこいつらの極楽のために
裏から薪を運んできます。
一週間分を運ぶので30分ほどかかる予定。

こんな日はネコになりたいですね。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

布団にちっこ 

花は布団の上でたまにちっこをしてしまう。
主に夫の布団の上。
怖いので今は寝室禁止(ベッドで寝ています)

お友達の家のニャンコもお布団の上でちっこをしていたそうです。
遊びに行った時ベッドなのに布団がかけていなくって
なぜ?って聞いたらちっこをしちゃうから昼間は掛け布団をしまってるって言っていました。
お友達のニャンコは寂しくなると怪しい動きをするそうです。

で、お勧めされたのがこれ。

100114-1.jpg

首からかけて抱っこするスリング。
早速作って記念撮影。
「なぜこんな目にあう?」って顔の花です。

お友達は年末年始にお客さんがいっぱい来た時も
この中にネコを入れて家事をしたそうです。
ネコちゃんもうれしくて中でモミモミしてたんだって。

さて、我が家の花ちゃん。
黙って入っているようなタマではありません。
記念撮影後あっという間に飛び出していきました。
その後順番にネコを入れて遊んでました。
もちろんセージは入れてませんけど。
(8キロのネコを入れても安全かどうか不明だったので)

category:

cm 8   tb 0   page top

それは花の分 

100113-4.jpg

うちのウッドデッキのベンチの下がお気に入りになった花ママン達。
花ねーちゃんはママを枕にして気持ちよさそう。

100113-5.jpg

目を覚ましたようです。

100113-6.jpg

あれ?花ねーちゃん、もしかしてお母さんのおっぱいを飲んでる?
ねぇねぇ、それはもしかして花の分じゃないの?

category:

cm 6   tb 0   page top

テレビっ子すみれ 

動物チャンネル、たしかにツボかも?。
すぅちゃんのネ。

100113-1.jpg

とりさんが
「ゴマコは夫とプラネットアースなんかを見てますよ、って
教えてくれたので見せてみました。

100113-2.jpg

反応してます。
クギ付けです。

100113-3.jpg

冷え性で寒がりでテレビっ子な姉妹、ゴマコとすみれ。
テレビとストーブとお母さんがいれば幸せ?。

category: さくら

cm 0   tb 0   page top

あ???っ! 

100111-5.jpg

3匹仲良く並んでいたのでシャッターチャーンス!
あ、でもちょっと暗いから電気をつけて…

100111-6.jpg

と戻ってきたらネコが2匹に。
それと同時に目の前にネコが降ってきました。
真ん中にいたしおんです。
なんだ、どーしたんだ?

category: しおん

cm 0   tb 0   page top

我が家の隊長 

セージはノラチビが我が家にやってきてから
少しずつ変わった。
一番は見張り隊長になったことかな。
今日も(寒いのに)窓の外を見せろとうるさいので
窓を開けて窓枠に乗せました。
(残念ながらジャンプイッパツで乗ることは出来ない)

100111-1.jpg

あおい:ナニナニ?どーしたの?

100111-2.jpg

セージ:また来たんだ?
あおい:だから誰が来たのよ?

100111-3.jpg

ウッドデッキに花ねーちゃんがやってきました。
よく見るとアメショっぽい柄。
花ねーちゃん:こんにちはー
(花ねーちゃんは来たらニャーニャー鳴くのでわかりやすいです)

100111-4.jpg

セージ:こっちの子の方がかわいいかもしれないけど
    やっぱり一番は花だな。
あおい:それって兄バカって言うんだよ。
    セージ、お母さんに似てきたね。

category: あおいとセージ

cm 2   tb 0   page top

兄ちゃん大好き 

100110-1.jpg

しおん:にいちゃーん、一緒に寝ようよー。
セージ:ZZZ

100110-3.jpg

カンナ:にいちゃーん、ふかふかで気持ちいいですー
セージ:オレは抱き枕か…?



category: しおんとカンナ

cm 4   tb 0   page top

ワンダーランド 

夫の部屋はワンダーランド。
私がいても楽しい。
いろんなものがゴチャゴチャ置いてあって
何もない部屋より落ち着く感じ。
それはネコも同じらしいです。

100109-1.jpg

セージだっています(今年の目標なのか?高い所にいます)

100109-2.jpg

あおいはダーツマットの上に。

100109-3.jpg

カンナ&花:ナニナニ?この下に何かあるの?

100109-4.jpg

しおん:何もなかったよ。
花:自分の目で見るまで信用できない!

すみれとさくらもソファーの背もたれの上に乗ってお外を偵察。
なかなか戻ってこないので
最終兵器「にぼし」でおびき寄せて全員部屋から出てきました。
(おびき寄せられて出された、とも言うかも)

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

今年は違うよ 

100107.jpg

セージが冷蔵庫の上に乗りました!
夫にメールしたら
「ミラクル!」って返事が。

本当にミラクル!
今年のセージは違うかも?!

category: セージ

cm 6   tb 0   page top

花のお姉ちゃん(多分?) 

朝、窓の外を見張るさくらとすみれ。
ウッドデッキに誰か来てるのね?
見るとウッドデッキに置いたベンチの下に
花ママンが。

100106-3.jpg

夫を見送った後 早速写真撮影とカメラを持って出ると
花ママンの後ろに花ねーちゃんが。

100106-2.jpg

けのびーーっ。
ママンは逃げちゃったけど、この子は結構近くまで行っても逃げません。
花と一緒でなつっこいのかな?
(ジロちゃんの血か?)

100106-1.jpg

多分ノラネコだと思うんだけど…?
なぜこんなにコロコロ?

我が家の周りにやってくるノラネコでやせ細っている子っていません。
しおんとカンナも、ジョゼオ&トラコ時代から朝晩ご飯をあげていたので
拾った時から体重はそんなに増えていません。
Sさん、Kさんちでご飯を貰っているのは知っていますが
もう一軒おじいちゃんが一人暮らしをしてるお宅でもやっているのかも?
3軒(+我が家)でご飯を貰っていたら
太ることはあってもやせ細ることはないですね。

category:

cm 6   tb 0   page top

花ママンともう一匹のネコ 

仕事から帰ってきて家の前の除雪をしていたら
後ろのほうから猫の鳴き声が。
振り返ると花ママンともう一匹のネコ。

100105-1.jpg

薄暗かったので「ジロちゃんかな?」と思いながら近寄ると
二匹は家の横へ逃げていきました。
そーっと追っかけて行くと花ママンがいます。

100105-2.jpg

そしてその少し前のウッドデッキの前にもう一匹のネコが。

100105-3.jpg

ジロちゃんじゃありませんでした!
サビっぽい色の小さいネコです(ジロちゃんは巨大化していますから)
花ママンに甘えた感じで寄り添ったりしています。
もしかして花ママンの子供?
声が花にそっくりのちょっとなさけない系。

100105-4.jpg

フラッシュを使って撮ったのでイマイチですが
一言で言うと「成功した花」って感じ。
かわいい花ちゃんとでも言いましょうか。
なんとなく似てる感じがします。
生後1年位かな?
花のお姉ちゃんかもしれません。

初めて見ました。
いったい我が家の周りにはどれだけのノラネコさんがいるんでしょう!

とりあえず「出かける時はデジカメは忘れずに!」です。

category:

cm 6   tb 0   page top

BS・CS110度アンテナ 

テレビっ子すみれ。
テレビの前にはすみれ専用の椅子。
(出来ればこの椅子は買い換えたいけどすみれに許してもらえるかなぁ)

100104-2.jpg

今日も楽しくテレビライフ。
楽しいはずです。
お父さんがBS・CS110度のアンテナをつけてくれたんですから。

100104-1.jpg

と言っても本当につけたわけじゃないのです。
ウッドデッキに仮につけただけなのです。
知り合いの方に頼まれてアンテナを付けに行ったのですが
BSが映らなくて「それがなぜ映らないか?」を
究明するためにアンテナを買ってきて家につけてみただけですから。
(おかげでなぜ映らなかったかわかったそうです)

100104-3.jpg

すみれ:うちのテレビ、急に私好みの番組が増えたみたい。

100104-4.jpg

すみれ:お花だ?、空だ?、鳥だ?。

おかげで私も夫も年末年始のつまんない番組から開放されました。

100104-5.jpg

すみれ:楽しかった?
    お父さん、早くちゃんとしたアンテナポールに接続してね
    お母さん、早くNHKのBSとCSテレビの契約をしてね。

category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

大雪 

2日の夜から雪がドンドコ降りました。
大雪です。
さくらに体験させてあげました。



雪の中にほおりこんだら冷たかったのか鳴いています。
(普段はこんな声です)

階段のところで遊んでいたら
ウッドデッキの向こうに屋根から雪がたくさん落ちて
びっくりしちゃいました。



びっくりしたので怒ったみたい。
あはは。
弱虫さくらです。
(しっぽが太くなっています)

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

なぜ? 

100102-1.jpg

ネコマンションの1階にカンナが2階にしおんが。
でもよーく見ると、カンナの後ろにセージが。

100102-2.jpg

セージ:寝てたらこいつが入ってきたんだ。

100102-3.jpg

ストーブの前でくつろぐセージ。
その横でくつろぐ花。

100102-4.jpg

そして後ろで控えているカンナ。
セージのしっぽで遊びながら
セージの横があくのを待っている?

まるでこんな感じじゃないですか。

100102-7.jpg

まるちゃんに毛づくろいをしてもらう順番待ち中。

100102-5.jpg

カンナ:にいちゃん そろそろあたしがくっつく番だと思うんだけど?

なぜこんなにセージがノラーズに大人気か不明。
まるちゃんとセージが似てるところといえば
あまり動かないところと胴回り。

え?しおんとカンナがお母さんを好きな理由も
あまり動かないところと胴回り?
ギクーーーッ!

category: ノラーズ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック