01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

ビールのおとも 

100227-2.jpg

今日のビールのおつまみは「ベビースターラーメン」
セージのおやつをちょっと分けてもらいます。

本当はセージだけにあげたいのですが、みんな大好き。

100227-3.jpg

左上から時計回りに
セージ、カンナ、しおん、花。

100227-4.jpg

そして一段高いところでさくらねーちゃん。

セージのクチに入るのは六分の一。
コストコで大きい袋を買ってきて良かった。
(小分けになったベビースターがいっぱい入っていました)


category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

記念撮影 

出かける前と帰ってきたら点呼です。

100227-1.jpg

今日はお嬢様軍団がネコ団子になってお留守番をしていたようです。
思わず記念撮影してしまいました。

このネコが寝ている玄関マット。
以前も書いた気がするのですが
ボロボロで毛がいっぱい出ているので
捨てたいのですが、とにかくネコのお気に入り。
なので捨てられないのです。
でも、春だし。
思い切って捨てちゃおうかなぁ。

category: チビーズ

cm 0   tb 0   page top

困っているのに 

100226-1.jpg

あおい:おかーさん、おかーさん
    写真を撮ってる暇があるならこの手をどーにかしてよっ!

寝ていたらカーペットに爪が引っかかってびっくりしたみたい。

100226-2.jpg

あおい:もー、かわいいニャンコが困っているのに
    「シャッタチャーンス」ってカメラ取りに走るなんて
    どうかと思うわ。

あ、でもちゃんとかわいいお顔でカメラ目線ですね。



************************************************************

ところで気になっていることがあるのです。

100226-3.jpg

あおいはこの牙が寝ている時出ているのです。
他の子はそんなじゃないのに。
歯が乾かないか心配です。
(鼻が詰まって口をあけていると歯が乾いて困る時があるので
どうなんだろう?とちょっと心配)


category: あおい

cm 4   tb 0   page top

日向ぼっこ 

今日はポカポカの暖かい日でした。
ネコもご機嫌。

100225-1.jpg

セージとかえでが朝一番のお日様を取り合っています。

100225-2.jpg

戦うかえで。
がんばるセージ。


………


100225-3.jpg

セージ:座布団の上だって結構あったかいよ。

セージ、今日負けたんだね。

たまにセージが勝って、かえでがいた場所を取れる日もあるのです。
すごいでしょ?

皆様、いつも暖かい拍手をありがとうございます。
とても励みになっています。

category: かえでとセージ

cm 3   tb 0   page top

ただいま流行中 

100224.jpg

食器洗い機の中で遊ぶのが流行中。
迷惑極まりない。

8匹もいると「ネコ達の間で流行の遊び」みたいのがあって
とても面白い。
他に流行っているのが薪から木の皮をむいて
それを運ぶ遊び。
朝起きてきたら部屋中に木の皮が散乱しています。
それもまた迷惑極まりないです。

お母さんを困らせない遊びをはやらせて欲しいです。

category: ネコ達

cm 8   tb 0   page top

ネコの日 

今日は平成22年2月22日、でネコの日ですね。
本当は写真入の日記をアップしたいところですが
今私の手をさくらがかじったりなめたりしています。

と言う事でネコサービスの日としますので
今日の日記はお休みです。
皆様もニャンコと楽しい時間を過ごしてください。

category: さくら

cm 0   tb 0   page top

激レアショット・その2 

100220-1.jpg

セージがはりの真ん中まで来ています。
これも我が家では結構激レアショット。

100220-2.jpg

だってこんなにはみ出しているんですよ。
よく落ちないなぁ。
でも以外にすばやく移動したりしていました。

category: セージ

cm 4   tb 0   page top

チーム・なかよし 

100219-3.jpg

元祖・チームなかよしの「ノラネコシスターズ」
二匹で悪いことをいっぱいしていました。
(好奇心が旺盛すぎていたずらばかりします)

100219-2.jpg

新しいチームなかよしは「ノラーズ」
二匹で元気いっぱい走り回ります。
(基本的にいたずらはしないです)

100219-1.jpg

どちらもくっついて寝るのが好き。
なかよしでいいね。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

お願い 

100218-1.jpg

すみれ:お父さん、しおんが悪いの。
    あたしの行く手をじゃましてばかりいるの。
    お父さんから怒って!

100218-2.jpg

すみれ:しおんがお父さんを怖がっているのを知ってるの。
    どうしてなのかしら?
    お父さんはこんなに優しくてアマアマなのに。

しおんとカンナ、ノラーズは夫がいるとおとなしくなります。
そして夫が会社へ行ったとたんに暴れん坊に変身して
家中を駆け回っています。
そしてその一番の被害者は弱虫すぅちゃん。
しおんが前を通っただけで
「うーーーーーーーーーーーー」ってうなっています。
すぅちゃん、弱すぎ。
でもそこがかわいいのだ。

でもねお父さんにお願いしても
お父さんはすぅちゃん以外のネコにも
アマアマだから効き目がないと思うよ。



category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

激レアショット 

100217-1.jpg

花、さくら、セージのネコ団子。
飼い主もびっくりな激レアショット。

なにしろさくらは気難し屋さん。
くっついて寝ていいのは今はすみれだけ。
そのすみれだって気分が乗らない日は
パンチで撃退。
暴れん坊の花もデカイセージも基本的に好きじゃない。
はず…なのに、くっついて寝ています!!!
飼い主、感激?!

100217-2.jpg

さくら:あたしも大人になったって事よ。

後ろのほうですみれがつぶやいています
すみれ:あたしには一生無理!


category: さくら

cm 4   tb 0   page top

途中経過 

100216-1.jpg

術後の経過を見てもらうために病院へ。
おかーさんに抱っこされたらイヤナ事されると
学習したようで激しく抵抗。

体重2.5キロ。
傷口もはれていなくて(おとなしく養生していますから)順調な経過です。
抜糸予定は23日です。

そう言えばさくらが避妊手術をした時の体重がたしか2.7キロ。
カンナはお母さんに似ず小さめのネコさんかも。

category: カンナ

cm 0   tb 0   page top

お出迎え 

100216-2.jpg

会社から帰ってきたらママ達がお出迎え。
外のネコは(ボサボサですが)こんなにゴージャス。

ところが家に入るとこんな駄ネコがお出迎え。

100216-3.jpg

ま、セージはセージなりにかわいいところもあるのですが。
お外のママーズに比べると華が無いと言うかなんと言うか…(モゴモゴ)

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

花とママ 

CA380283.jpg

花坊を術後の経過を見てもらうため
病院へ連れて行こうと外へ出たら
花ママンが来ました。

あら、偶然。
それとも我が子を心配して?


いつもは暴れん坊の花ですが
病院では最高にブルブル震えて飼い主はビックリ。
先生に普段の姿を見てもらいたいです。

傷口はもうくっついて19日に抜糸です。
でも傷口はちょっとはれているって言われました。
暴れてるからですよね。





category:

cm 4   tb 0   page top

天下泰平 

100213.jpg

一匹の小さい虫が現れてネコ達大集合。
一匹のデカイネコをのぞいては。
すごい騒動ですが微動だにせず。
まさしく天下泰平。
この騒動の中でぐっすり寝ているセージは大物ですな。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

無事帰宅 

100212.jpg

カンナは今朝無事帰宅しました。

花は病院へ迎えに行ったら「ニャー」と鳴いて
私に抱きついてきたけど
カンナはおとなしくかごに入っただけ。

もともと存在感の薄い子だったけど
いっそうはかなげになった感じ。

先生に「花ちゃんは元気ですか?」」と聞かれたので
「少し元気がなくなる手術をしてもらえばよかったです」って
答えてしまいました。

術後3日ですが、もうしおん兄ちゃんとプロレス中です。
カンナも早く元気になって欲しいです。

category: カンナ

cm 2   tb 0   page top

便利です 

100211-1.jpg

昼間は床暖房だけで充分すぎるほどあったかい。
でも朝晩はちょっと火が欲しい。

100211-2.jpg

薪ストーブの燃料にネコトイレの砂も使ってます。
おがくずをペレット状にしたタイプ。
ゆっくり燃えてくれるのでなかなかよい燃料です。
お母さんの大好きなエコロジー(セコロジー)です。


category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

奥手のカンナ 

花よりお姉さんなのにまだ発情していなかったカンナ。
花が入院したとたん発情しました。

100210-2.jpg

セージに熱い視線を送りまくり。
ストーカー・カンナちゃんに変身。

100210-3.jpg

ついに堪忍袋の緒が切れたセージ。
マンションに隠れます。
そんなところがセージの残念なところ(笑)

100210-4.jpg

セージ:そこから覗いていたらいるのがバレちゃうじゃん(汗・汗)

セージは平和主義者なのでした。

category: カンナ

cm 2   tb 0   page top

花、入院中 

100210-1.jpg

花ちゃん 避妊手術のため入院中。
と言っても一泊二日。
昨日病院に預けて(夕方電話したら手術は無事終了との事でした)
今日引き取りに行きます。

昨日預けに言った時
なぜかネコラッシュで花も含めて5匹もネコさんがいました。
しかも待合で一緒に座った方二人が
一匹が避妊手術を受けるためワクチンの接種に来ている方(2週間ほどしたら手術予定)と
避妊手術が先週終わって今日は様子を見てもらいに来たって方。
年頃が一緒のネコのママ3人で
まるで3歳児検診のお母さんの気分。

一匹の子がミケでさくらちゃんと知りいっそう親近感。

先に診察を受けていたネコちゃんが
女子、三歳半でなんと6キロ!

みんな拾ったネコを飼っている方ばかりでした。
「目が合ったらもう拾うしかないでしょう」が
合言葉でした。

みなさん、外ではネコと眼をあわさないようにしましょうね。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

目で語る 

ネコは「ニャー」と鳴いてすべてをあらわす。
(例外で「フンガー」もいますが)
たいていは何を言っているかわからない。

でもあおいは違います。

100209-1.jpg

目で訴えます。
これはこう言っています。

100209-2.jpg

こんな感じです。
こんな風に眼力で物を言われるのも、結構うるさいです。



category: あおい

cm 0   tb 0   page top

お天気とネコ 

三毛猫の天気予報は当たるって言うけど
よくわかりません。

でも嵐が来る前はネコはよく暴れていますね。

100208.jpg

あのまるちゃんですら台風の前はさくらと家の中を走り回っていました。

ところで今日(も?)さくら&チビーズ&ノラーズ&セージが
いりみだれての大運動会。
ムムム、吹雪の前触れですか?

そろそろ終わりにして欲しい雪です。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

母の愛情 

ネコ達の幸せについてストーブの前で
うつらうつらと考えてみたりする。

「私がいっぱい愛情をそそげばきっと幸せ」
でもその「愛情」ってどんなの?

花ママンちゃんがおしえてくれました。

100207-1.jpg

なんとかメグ(花ねーちゃん、メグと命名)ちゃんにさわろうと思っていました。
だいぶなれてきてかなり近くまで寄っても大丈夫になってきていたのです。
そこでいつもの「コソクな手段」を使ってみました。
名づけて「ご飯をくれる人はいいヒトなんだよ作戦」
食べ物でつる、ってやつです。

いつものように花ママンちゃんとメグちゃんがやってきたので
エサをあげてそーっと近づいてメグちゃんのおでこをさわった瞬間
母ママンちゃんからの強烈な一撃が!
ご飯を食べるのに夢中かと気を許していた私の手に
すごい重たいパンチがお見舞いされました。

そう言えばうちのウッドデッキで寝ている時も
花ママンだけかと思ったら陰にメグちゃんが隠れています。
お向かいのお宅でご飯を待っている時も
見える所にママンちゃんがいてメグちゃんは
ご飯が出てきた時だけ姿を現します。
(そのシーンをちょうど見た事があるのです)

ママンちゃんは自分の身を挺してメグちゃんを守っています。
ダメだ…あたしにゃ無理だよ(と突然ちびまるこ風)
ま、人間のお母さんが出来る範囲で愛してあげるよ。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

セージがいる場所 

100206-1.jpg

セージが珍しい場所にいる。

100206-2.jpg

ストーブの前です。
でも他のネコのようにリラックスして暖を取っている
って感じではないみたい。

「この場所は譲らないぞ」って感じがします。

100206-3.jpg

そうか、山賊・花坊が目の前にいるからなんだね。
そりゃ、うかうか寝てることも出来ないね。
ガンバレ、セージ。

category: セージ

cm 3   tb 0   page top

ペンフレンド募集 

100204-1.jpg

お母さんがチビセージの作者さんと
すみれおねーちゃんの姉妹さんのおうちへ
お手紙を書いています。
今年は「筆まめになるんだ!」と言っていて
時々お友達に手紙を送っているようです。

100204-2.jpg

あたしも誰かにお手紙出したいなぁ

100204-3.jpg

とりあえずひらがなとカタカナが書けるようにならなくちゃね。
誰か私のお手紙を受け取ってくれないですか?
メル友ってのが今のはやりみたいだけど
私はとりあえずペンフレンド募集中って感じです。

category: カンナ

cm 0   tb 0   page top

早すぎる? 

100203-1.jpg

4ヶ月前のある日、うちの裏に突然
おはぎサイズのニャンコが登場。
即日保護してて「花」と命名。

100203-2.jpg

いっぱい食べてすくすく育って
今ではすっかりネコらしくなりました。
そんな花ちゃんが
カンナねーちゃんを差し置いて発情中。
早くないですか?

花の発情鳴きにセージが反応するのがおかしいです。

category:

cm 8   tb 0   page top

寒いんですけど? 

掃除機をかける時は窓を開けます。
寒いけどケモノの臭いが充満してるような気がするので
しょうがありません。

100202-1.jpg

窓を開けると、ひとつの窓に一匹のネコが。

100202-2.jpg

すっごい真剣に外を見ています。
さくらの天敵ジョゼちゃんが来たらすぐわかるように見張っているのかな?

さくらー、寒いのでそろそろ窓を閉めたいのですが。

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック