02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

今日のネコだまり 

100330.jpg

激レアショット、しおんとさくら。
我が家の「かわいい」担当の二匹です。


category: さくら

cm 2   tb 0   page top

ヒトミシリ 

カンナとしおんはヒトミシリネコ。
(さくらの実家では「カゲネコ」と呼んでいる)
大丈夫な人間は私だけ。
いまだに夫に声をかけられたら逃げ出す。

今日も帰宅したらカンナがピューっと逃げた。

100326-4.jpg

トイレのネコドアから猛ダッシュで逃げ込む後姿。

100326-5.jpg

カンナ:あ、なんだお母さんだったんだ。

お父さんになついたら、おいしい物いっぱいくれるかもよ。

category: カンナ

cm 2   tb 0   page top

女子ってやつは 

日曜日の昼下がり。
お昼ごはんを食べてお鍋を洗ったところで
カンナがおやつを大催促。

ちょっとだけよ?ってカリカリをあげました。
(一回で食べきらずに何回も要求するので
最近は一度にたくさんあげないようにしています)

100328-1.jpg

右上からさくら、花、その下にシマシマあおい。
左上からカンナ、すみれ、黒い背中のかえで。
見事に女子のみ大集合。

100328-2.jpg

しおん:あれがうさわの「別バラ」ってやつだな。
    そう言えばお母さんも「別バラ?」って言いながら
    ご飯のあとにケーキとか食べてるもんな。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

今日のネコだまり 

100327-2.jpg

さくらとセージがすごく近いです!
さくらが寄っていって
セージのニオイを確認してこの場所で寝たのです。
普段ならただ寝ているだけの
罪もないセージをパンチするのですが
(セージは???って顔で移動します)
今日はそのまま寝ました!
どうしたの?さくら!

category: さくら

cm 0   tb 0   page top

妄想話 

リンク先のmihochan.com(みいたんさんの日記)の
「猫そり」の話がとても楽しいです。
タイトルを読んだ時「突っ張りネコの話?」と思ったのですが違いました。
(そりこみを入れたネコの話と思ったのです)
とても笑顔になれる話です。

コメント欄も読んでくださいね。
みいたんさんの想像(妄想)がとても楽しい。

PAP_0135.jpg

まるちゃんもメオさんもワルちゃんも
とらこさんもくーちゃんも
みんなそりに乗ってやってきてくれますよ。

写真のまるちゃんは
「それはちょっと面倒そう…」と思っているところかも。

category: ネコ達

cm 8   tb 0   page top

えんじょいひとりぐらし 

朝から花坊にからまれて泣いていたセージ。
寝室のドアが開いたら
信じられない速さで入ってきます。

そして私が仕事に行っている間
寝室で一匹で過ごすのがブームになっているようです。

100326-2.jpg

私が寝室で本を読んだりお茶を飲んだりするために買った
テーブルセットが今ではセージ御用達。

100326-3.jpg

すっごく、気持ちよさそうに寝ています。
でもおかげで椅子は毛だらけ。

この椅子に座ってお茶を飲みながら読書なんて
一年に何回もしないって事も最近ようやく気がつきました。
セージのために買った、って事でいいですよね。

category: セージ

cm 4   tb 0   page top

今日のねこだまり 

100326-1.jpg

右からかえで、花、あおい。

写真だとかえでが小さく見えますが
一番小さいのはまだ花坊です。

あおちゃんとかえちゃんが仲良く寝ている所に
花坊が割り込んできたところです。
おねーちゃん達の「仕方ないか…」って表情がグッド。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

今日のネコだまり 

100325-1.jpg

キッチンのワークトップ。
午前中の日当たりは最高!

奥がしおん、手前があおい。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

困った子その2 

先週末、かえでがご飯をパタリと食べなくなりました。
朝もいつもは6時前から起こしに来るのに
起こしに来ないのです(おかげで少しゆっくり寝られました)

100323-2.jpg

なんだか元気がなくって
キッチンの棚の上の段でずーっと寝ています。
そんな時はハンスト中って事なのです。

かえでのエサはPHコントロールタイプ(結石ができるのでその対策)なのですが
時々病院へ買いに行くのが面倒で
買い物のついでにホームセンターに売っているので
ごまかしてしまいます。
そうするとしばらくはだまされてその(安い)エサを食べてくれるのですが
ある日「あ!このエサって安いタイプじゃん!」って気がつくと
とたんにハンストに入ります。
2?3日は何も食べません。
「いいからこの安いほうを食べきりなよ。
なくなったら病院へ行って高いほうを買ってきてあげるから」
と言ってもそんな人間の都合なんか通用しません。

結局人間が折れて仕事帰りに病院へ飛び込んで
療養食を買って来る事になります。

いつものおいしい(高い)エサに戻ると
とたんに元気になって何でも食べ始めます。
(下の記事のようなかつお節なんてあまりあげたくないんですけどねー)

100323-1.jpg

元気になると何でも食べますって言うのは
表現ではなく本当なんです。
今日はヨモギ大福をいただいています。
昨日は野菜ジュースを飲んでいました。

か?え?で?、いい加減にしなさいよ?。

category: かえで

cm 6   tb 0   page top

今日のネコだまり 

100323.jpg

右から、すみれ、花、あおい。
掃除機をかけ始めたので3匹で寄り添って避難中。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

リアル「ねこまんま」 

去年はやった「大人のねこまんま」
まだ本屋さんにはいっぱい積んでありますね。
いまでも流行してるのかな?

ところで我が家も今日は「ねこまんま」を作ってみました。
ネコが食べるのでリアルネコまんまです。

100322-1.jpg

レシピ
冷蔵庫から出してすぐのご飯に(ちょっとパラパラしてる方がいいようです)
かつお節をぱらぱらして出来上がりです。

100322-2.jpg

我が家で「チビネコ」のカテゴリーにいる子全員います。
すみれは上にかかっている、かつお節だけ食べて
他の茶碗に移動しています。
あおいとカンナは「ご飯」が目当てなので
多少かつお節が少なくても気にならないようです。
花坊としおんは茶碗から出して食べるのが
作法だと思っているようです。

100322-3.jpg

セージ:何くってるのか気になるけど
    あの輪の中で取り合いするのはオレには無理だな。

category: ネコ達

cm 8   tb 0   page top

困った子 

100321.jpg

カンナ、猛アピール中です。
カリカリが欲しいのです。
それも自分が乗っかっているビンのじゃないやつ。
出来れば左隣の大きなビンに入っているほう。

左からサイエンスダイエット(満腹感サポート・セージ用)
真ん中カルカンウィスカス
右のがサイエンスダイエット(PHコントロール・かえで用)

カンナ:ノラネコしゅっしんだけど
    びぼうをたもつためには
    ごはんはプレミアムフードでおねがいしたわ。

category: カンナ

cm 4   tb 0   page top

仲良し? 

100320.jpg

右(後ろ)からすみれ、かえで、花。
上手に重なって寝ています。
一番下敷きのすみれが文句言いたげな表情ですね。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

お母さん ちょうだい! 

カンナが鳴いて訴えています。
何をでしょう?



鳴いているのは小松菜が欲しいからなのです
まだ子ネコの爪なので登られると痛いんですけど?。

100319.jpg

カンナ:だったら早くちょうだいにゃ!

category: カンナ

cm 4   tb 0   page top

リクエストにお答えして 

100318-2.jpg

来た頃のセージ

100318-3.jpg

今のセージ

100318-4.jpg

来た頃のセージ

100318-5.jpg

今のセージ

100318-6.jpg

しおん:同じネコとは思えないね
カンナ:こんなに変われるんだね
しおん:ある意味ホラーかも
カンナ:「リング」より怖いね

100318-7.jpg

来た頃のセージ。
あおちゃんに「シャー」って言っています。
今そんなことしたら
あおちゃんの矢吹ジョー並のパンチが
何発も繰り出される事間違いなしです。

category: セージ

cm 8   tb 0   page top

行ったり来たり 

寒い日と暖かい日が行ったり来たり。
昨日は焚かなかったけど今日はストーブを焚きました。

するとネコ達がストーブの前に集まってきます。

100317-1.jpg

かえで:今日も寒いね。
すみれ:かえちゃん、ちょっとそこどいてよ
    あたしが寒くなるじゃない。
かえで:そんな…にらまなくても…
    すぅちゃんはわがままだにゃ
    お母さんの教育が悪いんだにゃ

100317-2.jpg

セージ:寒いけどストーブの前は寝られないから
    ここであったまろう。

100317-3.gif

すみれ:セージが来たー
    怖いから避難だー
かえで:すぅちゃんは弱虫だにゃ
    お母さんが過保護だからだにゃ

100317-4.jpg

すみれ:だってあたしが小さい時
    セージに追っかけられてチビッちゃったんだもん。
    トラウマってやつよ。

100317-5.jpg

セージ:この家の女子は(お母さんも含めて)執念深いなぁ。



category: すみれとセージ

cm 6   tb 0   page top

どーーん 

お掃除、お掃除。
階段をからぶきしています。

と、そこに巨大な障害物が!

100315-1.jpg

どーーーん

100315-2.jpg

セージ:掃除機、キライだ。
    終わるまでここからテコでも動かないんだからな。

一番デカイのに一番気の小さいセージ。
そこがまたかわいいのですけどね。

category: セージ

cm 0   tb 0   page top

今日も記念日 

2007年の今日、かわいいネコが産まれました。

100314-1.jpg

黒白ネコのゴマコちゃん。

100314-2.jpg

三毛猫のすみれ。
(これは生後2週間くらいの頃の写真です)

100314-3.jpg

すみれはすくすく大きくなって
我が家の大事な箱入り娘です。
ゴマコちゃんはこちらで箱入り娘してます。

お誕生日おめでとう。
お母さん達は幸せをいっぱいもらったよ?。
(お父さん達もね)

category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

荷物が届くと 

100313-1.jpg

荷物が届くともれなく付いてくるのが
段ボール箱、パッキンなどなど。
今日は古新聞が丸めてパッキン代わりに入っていました。

100313-2.jpg

そうなると、もうネコ夢中。
ダンボール箱と新聞にかなうおもちゃは本当にないですね。

100313-3.jpg

あっという間に全ニャン集合して
散らかす、散らかす。

100313-4.jpg

でもそれをなぜかちょっと離れたところで見ているセージ。
セージ:若いよなぁ、ヤツラ。
きっとみんなが寝静まった夜中にこっそり遊ぶんだろうね。


category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

知らぬが仏 

100312-2.jpg

朝はぐんと冷えてまだまだ寒いです。
春はいつくるんだー!
って感じでストーブをたいています。

さくらが特等席で寝ていたら
セージがその横にそーーっとやってきました。

100312-3.jpg

セージ:朝はまだまだ寒いからあったまりに来たんだ?。
    今ならさくらねーちゃんにどやされないよね(ドキドキ)

100312-4.jpg

さくらねーちゃんはぐっすり夢の中。
きっとセージが横に来ているのに気がついていないよ。
今のうちにストーブにいっぱいあたっておくといいよ?。

category: さくらとセージ

cm 2   tb 0   page top

ニセモノ登場 

窓の外でネコが威嚇しあっている声が聞こえます。

窓の外を見るとジロちゃんが新顔君と
花ママンちゃんをめぐってガンを飛ばしあっていたようです。
その新入り君。

100311-1.jpg

デベたんに似ていませんか?

1249473228.jpg

デベままさんのお宅のデベたんです。
(写真、お借りしました。無断借用でゴメンナサイ)

100311-2.jpg

よく見ると黒の部分がぜんぜん違いました。
でもなんとなく似てるのでデベたんと呼ぶことにしました。
ゴマオ兄ちゃんも鼻のところが黒いのですが
もっと小さい黒なんです。

このニセデベたんは飼い猫さんでしょうね。
だって顔が縦より横のほうが長いんですもの(太っている証拠)
そしてこのニセデベたん、本物と違ってとても強気です。
鳴き声もなんだかとても強そうです。

そして我が家のオスネコ代表のセージですが
外で男子二匹がガン付け合っているのにまったく反応せず
グーグー寝ていました。
大丈夫か?セージ。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

うちの三姉妹 

100310-5.jpg

すぅちゃんがさくら姉ちゃんに
ベタベタあまえっ子して寝ています。

100310-6.jpg

そのちょっと横に花が寝ていました。
数分後…。

100310-7.jpg

シマミケの団子完成?。


さくらが初めてまるちゃんにくっついたシーンがこちら。

100310-8.png

この半月後にはまるちゃんがさくらと仲良しになってくれました。
(それまではシャー、フーの嵐でした)
って事は期待してよいシーンなのではないでしょうか?

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

遊ぼうよ! 

ノラチビ達が我が家にやってきてから
活発になった気がするセージ。
今日もしおんと遊ぼうとしています。

100310-1.jpg

100310-2.jpg

(シュッ!シュッ!)
でも遅いパンチです。

100310-3.jpg

あーあとちょっとで届かないねぇ。

100310-4.jpg

セージ:え、行っちゃうの?
    もうちょっと遊ぼうよ。 

セージのテンポとしおんのテンポは若干違うようです。


category: セージ

cm 0   tb 0   page top

テレビっ子2号 

100309-1.jpg

テレビっ子2号誕生。
カンナです。
鳥が飛んでいるシーンをさっきから何度もプレイバックして
見させています(甘やかしすぎ)

かぶりつきは最近カンナの指定席。

100309-3.jpg

ちょっとおかんむりなすぅちゃん。
すみれ:日本は年功序列社会だって教えるべきだにゃ!

100309-2.jpg

カンナ:日本が目指すべき社会は
    子供とお年寄りに優しい社会だにゃ。
    ゆえに最前列はわたしに譲るべきだにゃ。

どっちが前で見るか、だけの話なのに
日本の社会問題にまで発展しています。
なかなか社会派な二匹です。

category: すみれとカンナ

cm 0   tb 0   page top

夢見るセージ 

100308.jpg

半分寝てるような、起きているような。
夢うつつのセージです。

気持ちよくまどろんでいると
「あ!セージ兄ちゃんが起きた!遊んでもらおう!」と
山賊(花坊)に襲われたりします。

気の毒を絵に描いたようなネコです。

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

これなら、なんとか 

気難しい我が家のミケーズ、さくらとすみれ。
ノラーズ(セージも含む)は基本的にアウト。
近寄ってきたらパンチと威嚇。
ダメダメなやつらです。

でもこんな時ならなんとか我慢できるようです。
それは寝てる時。

100307-1.jpg

(さくらと花)
ある日の夜の様子。

100307-2.jpg

(こちらもさくらと花)
ある日の昼の様子。

もうすぐ三毛猫の3団子が見られるかも?
ってもうすぐ春ですよね。
あったかくなってきたら団子は見られないんだった。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

写真撮影 

100306-1.jpg

ノラーズ(しおん、カンナ、花)で記念撮影。
上手にポーズが取れています。

100306-2.jpg

ポーズを換えてもう一枚。

ノラーズはデジイチが最初の頃は怖かったようです。
あの大きなレンズが自分の方をむいたら「にゃにものっ!」って感じですよね。
だからコンデジで撮ったり
デジイチで撮る時はあらかじめ同じ距離の物で焦点を合わせてから撮ったり。
(なので実際に撮ると肝心のネコに焦点が合っていなかったりしました)

ようやくカメラに慣れてきてくれたかな。

100306-3.jpg

セージは…この通りドーンとかまえていて
「動かざる事山の如し」です。

category: ノラーズ

cm 4   tb 0   page top

花の勝ち 

100305.jpg

寝ている花坊。
かわいい事この上なし。
おきている時にどんなに悪くても
この寝顔には勝てないですね。

category:

cm 0   tb 0   page top

ネコを飼っている家のきまり 

010304-1.jpg

二階の吹き抜け部分の手すりは予算の関係で
ただの角材(?)を大工さんに組んでもらって
白く塗った物です。
でも材料は安いけど手間はかかっているんですよ。
イケメン大工さんが丁寧に作ってくれました。
でも3年たつとこんな事に…。

010304-2.jpg

ネコのつめでボロボロです。
この手すりの上に登ろうとして色々やったようです。
ネコ・ラブの夫に言わせると「これも味わい」だそうですよ。

残念な写真で終わりたくないので
あおいがかわいかった頃の写真を。
(昨日の小さい頃の写真を探していて発見しました)

040304-3.jpg

は?、こんな頃もあったんですよ。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

今日はお祝い 

今日はお祝い。
ひな祭り、ではなくあおいとかえで「ノラネコシスターズ」の誕生日です。

100303-4.jpg

三毛猫のどっちかがお母さんです。
二匹の姉妹ネコの間にいる二匹の姉妹ネコ。

母ネコが二匹いたので(もう一匹はゴマコたんとすみれのママ)
おっぱいは飲み放題。
恵まれた環境で生まれたのです。

100303-3.jpg

小さい頃から好奇心いっぱいの二匹。
すくすくと大きくなってくれました。

100303-2.jpg

あおい:今日は多めに煮干ください。

100303-1.jpg

かえで:今日は多めにチーズください。

誕生日なのでちょっと多めにあげようかな。

category: あおいとかえで

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック