03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

嵐だよ 

昨日から大嵐。
雨と風がすごい。
私が働いている職場の裏庭に立っていた
こいのぼりの支柱(木製)が根元からポッキリ折れたほど。

嵐に誘われてチビーズ&ノラーズ大暴れ。

100429-4.jpg

いつもはおとなしいカンナまで
ニャーニャー鳴いて爆走。
勢いあまって手すりに飛び乗りました!

100429-5.jpg

ネコは気圧の変化を(湿度の変化など)いち早く感じて
天気予報をするらしいです。

100429-6.jpg

カンナ:タイヘン、タイヘン!
    なんだかわかんないけどタイヘンなのよ?!

さくらねーちゃんとセージ兄ちゃんは
嵐にも動じず(ドンカン?)
いつものようにまったり過ごしていますけどね。

category: カンナ

cm 6   tb 0   page top

オトメなのだ 

100429-1.jpg

私の部屋のすみに置いていた小さな箱に
無理やり入るさくら。

100429-2.jpg

はみ出してはいないけど
入っているって言っていいのか?

100429-3.jpg

さくら:おかーさんったら自分の事を棚に上げてあんなこと言ってる。
    あたしだってまだまだ乙女。
    そんな失礼な事言われたら傷ついちゃうわ。

category: さくら

cm 0   tb 0   page top

ネコの目 

100427-1.jpg

花坊がレンガと壁の間に何か見つけたらしい。

100427-2.jpg

花:えい!えい!

見たけど何もありませんよ?

100427-3.jpg

しおん:ナニナニ?見せて見せて!
花:やだ

100427-4.jpg

しおん:花はケチだなぁ、見せたって減るもんじゃないだろ。
花:減る!

いったい花坊の目には何が見えているんでしょう?

category: しおんと花

cm 0   tb 0   page top

女の子なので 

100426-1.jpg

カンナです。
しおんと同じポーズを取ってみました。
女の子なのでかわいくポーズを決めてみました。
寝ちゃうなんてしおんってダメダメなヤツね。

category: カンナ

cm 2   tb 0   page top

ステキな日曜日 

今日は日曜日。
ノンビリノンビリ、家の仕事を片付けます。
ネコ達にもそんなノンビリモードが伝染したみたい。

100425-1.jpg

あおいとカンナ(シマシマーズ)

100425-2.jpg

かえでと花(ニャン相悪い軍団)

100425-3.gif

(ちょっと色が飛んでしまいました)
しおんとさくら(かわいい担当)

そしてなんと!

100425-4.jpg

すみれとセージ(チーム弱虫)

すばらしい日曜日です!

100425-5.jpg

すみれ:この位サービスしておけば今日の夜は煮干が食べられるわね。


category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

なぜそこで? 

100422-2.jpg

しおんが吹き抜けからリビングを見ながら鳴いています。
すみれも良くそこからのぞいては鳴くので
何かあるのでしょうか?

と、思ったら静かになりました。

100422-3.jpg

寝てます…zzz。
なぜそこで寝る?

category: しおん

cm 2   tb 0   page top

兄ちゃん大好き 

100312-1_20100421194457.jpg

さくらが小さい頃、いつもまるちゃんにくっついて寝ていた。
今は花が兄ちゃんにくっついて寝ている。

100421-1.jpg

昨日も

100421-2.jpg

今日も

100421-3.jpg

そして多分明日も

100421-4.jpg

花:兄ちゃんフカフカ?

category: セージと花

cm 4   tb 0   page top

間抜けズラ 

DSCF1815.jpg

花です。
お母さんにお願いです。
「かわいー」って言いながら
爆笑するのはやめて欲しいにゃ。


category:

cm 2   tb 0   page top

テーブルの向こうから 

100417-2.jpg

セージがテーブルの向こうからこっちを見ています。
あれ?
こんなシーン前にも見たな。

こんなシーンです。

セージも何かを待っていたのかな?

category: セージ

cm 0   tb 0   page top

糸トンボ 

まだまだ寒い日が続く。
もう焚かないと思っていたのに
一番安上がりな暖房なのでついつい薪を焚いてしまう。

すると薪についていた糸トンボが室内で目を覚ます。
(胴体部分がすごく細いトンボを我が家でそう呼んでいます)

100417-1.jpg

視線の先に一匹いるんですね。


category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

悪い子しおん 

あれ?どうやってそこに入ったの?

100416-5.jpg

テレビ台のすきまにすっぽり収まっているしおん。

100416-6.jpg

これぞネコ、って顔でとてもかわいい。
しかし最近、悪い子だって事が判明。
すぅちゃんをいじめるているのだ。

100416-7.jpg

一日に何度もすぅちゃんを追っかけていて
そのたびに隅に追い込まれてすみれが
「うーーーーー」ってうなっていたのです。

しおんが遊びたいだけなのに
すぅちゃんが勝手に怒っているんだと思っていたのですが
違ったのです。
しおんはすぅちゃんをナメテイルのです。

その証拠にごはんの時すぅちゃんのごはんを横取りしていました。
トコトコと歩いているすぅちゃんに突然走り寄ったりしていました。

100416-8.jpg

あおい:すぅちゃんの根性が足りないだけよ。
かえで:そうそう、お母さん過保護すぎ。
あおい:私達が本当のチビーズの頃だって
    すぅちゃんだけ運動会に参加していなかったじゃん。
かえで:やる気が見られないよね。

だってすぅちゃんはお母さんのめんこちゃんだからね。

category: しおん

cm 4   tb 0   page top

健康管理 

100413.jpg

セージ:この体型を維持するために
    もうちょっとごはんを下さい。

と言っているみたいです。
ちょっとだけ痩せたと思っているのは飼い主だけ?

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

今日のネコだまり 

100412-1.jpg

チビーズが団子になっていた。

100412-2.jpg

みんなで仲良く毛づくろいをしあっています。
この子達の仲の良さは別格です。

category: チビーズ

cm 2   tb 0   page top

意外な事実 

暴れん坊の花。
セージ兄ちゃんをやっつけるなんて朝飯前

100411-2.jpg

この時は仲よさそうにくっついていますが
すぐにエキサイトして
兄ちゃんを泣かせてしまいます。

必然的に逃げるセージ。
今日はタオルを置いている棚に隠れています。

100411-3.jpg

セージ:ここなら安全。

この棚、1m位の高さがあるので安全なのです。
なぜなら…

100411.jpg

花はジャンプして高いところに乗ることが出来ないのです。
テーブルの上にやってくる時も
隣にある椅子やキャットタワーを階段にして
やってくるのです。
みんながくつろいでいるたいていないストーブの上にも
ジャンプでは乗れません。

花にも意外な弱点があったのです。

category:

cm 4   tb 0   page top

小さいネコ 

ごはんをもりもり食べるので
ちょっと太り気味のカンナ。
でも今我が家で一番小さいネコ。

100409-1.jpg

少しだけたまっている水が気になって
時々ここで遊んでいます。

100409-2.jpg

元気で良く鳴くのですが
それはお父さんがいない時限定。
とってもかわいい声で鳴くのですが
お父さんはあんまり聞いた事がないかも。

category: カンナ

cm 0   tb 0   page top

記念日 

すっかり忘れていましたが
3年前の今頃に新入りネコが三匹我が家にやってきたのでした。
最初にあおいとかえで。

100408-1_20100408231737.jpg

まるこ:な、なにもの?

100408-2.jpg

さくら:敵?

100408-3.jpg

あおい:おばさんだれ?

100408-4.jpg

まるこ:「おばさん」って言ったわね(怒)

100408-6.jpg

あおい:まま、いない…?

100408-5.jpg

かえで:おいしいごはんの
    でるいえかな?

うちに来てくれてありがとう!
さくら&チビーズを我が家(とゴマコたんをとりさんちに)くれた
カネちゃん、ありがとう!

category: あおいとかえで

cm 0   tb 0   page top

仲良し 

午前中はキッチンに日が入ります。

100405.jpg

お日様があれば、みんな仲良し♪

* 追記 *
すごい写真なのに書くのを忘れました。
左の上がすみれで下がセージなのです。
この距離でお昼寝(朝寝)するなんて
奇跡なんですよ?!

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

かわいいのだ 

元ノラネコセージ。
今ではすっかりかわいい飼いネコ。

100403-1.jpg

つぶらな瞳もかわいいのだ。

そんなかわいいセージの大好物は
鶏肉と毛ガニ。
晩御飯を作ろうと鶏肉を冷蔵庫から出すと
ニオイがするのかキッチンにやってくる。
「ふんがー、ふんがー」と鶏肉ちょうだいコール。

セージの分だけ茹でました。
(人間は親子丼に)

100403-3.jpg

山賊に取られないようにこっそり食べるんだよ。

100403-2.jpg

ハグハグ、うまうま

このうちに来て良かったな?って顔してると思いませんか?

まるちゃんは拾ってうちの子になったのが
本当に幸せだったのかどうかずーっと悩んでいました。
でもセージに関しては悩んでいません。
セージは飼いネコに生まれついていたんですよ。

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

花ちゃん雑技団 

100402-3.jpg

花ちゃん、上手に座っていますが
真ん中は空中に浮いています。

100402-4.jpg

花:ではこれから技を見せます

100402-5.jpg


その場でクルッと一回転して元の体勢に戻ります。


100402-6.jpg

という技を練習中です。
近日公開!(公開日未定)

ネコが何かをがんばるって事はないので
多分この技を完成させる事はないでしょうね。

category:

cm 2   tb 0   page top

楽チン、楽チン 

セージがまるでビッグサイズのビーズクッションみたいに見えます。

100402-1.jpg

しおん:見えるだけじゃないんだよ。
    よりかかり心地もまさしくそれなんだよ

100402-2.jpg

しおん:気持ちよすぎて眠くなるよ

category: セージとしおん

cm 0   tb 0   page top

エイプリルフール 

雪がすっかりとけた裏の畑で写真を撮っていたら
まるちゃんそっくりのネコが現れました!

100401.jpg

えーーーっ!?



なんて。
今日はエイプリルフールです。

おととしの写真ですが雪の状態はこんな感じです。
もうほとんどありません。

ローカルねたですが
今朝の北海道新聞のエイプリルフールの記事は
とっても面白かったですね。
途中まで「えーそうなんだ」って信じながら読んでいました。
マージャンパイのイラストを見て「あ!だまされた!」って
気がつきました。
ナイスな記事だったなぁ。

category: まるこ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック