04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

元の木阿弥 

100530-1.jpg

(1)使用前

100530-2.jpg

(2)使用後

100530-3.jpg

ひじ掛けにに乗っかっている花坊。
クッションのスキマにカンナ。

100530-4.jpg

クッションのスキマにいるカンナのしっぽをねらうしおん。

花坊、カンナ、しおんで遊んでいます。
とても楽しそうです。

グチャグチャニなったので背もたれのクッションをなおして(1)に戻しました。

100530-5.jpg

次の瞬間に見たシーン。
頭の中に「元の木阿弥」と言う言葉が
浮かび上がったのは言うまでもありません。


しおんとカンナ、11ヶ月くらい。
花坊 9ヶ月くらい。
まだまだこんな毎日ですよ。


category: ノラーズ

cm 0   tb 0   page top

待機中 

100529-1.jpg

お風呂から上がってくると
かなり高い確率でマットの上にネコがいます。
だからと言ってこのマットを敷きっぱなしにしても
ネコはいません。
不思議だ…。

こんな風にネコがいるので足がふけません。
もう一枚人間用に敷かなければないのです。
でもそれが面倒だって思わないのがさらに不思議。

100529-2.jpg

まるちゃん譲りのニャン相の悪い顔で待つかえで。

100529-3.jpg

とぼけた顔で待つセージ。

お風呂から出てきたからって
歓迎してくれるわけではないのに
なぜかここに待機しています。
なんでなんだろう?

category: かえでとセージ

cm 4   tb 0   page top

団子日和 

ちょっと寒いなぁと言う昨日今日。
怒涛のようにネコ団子が見られました。
それも色々な種類の。

100527-1.jpg

モノトーン軍団
(かえでとしおん)

100527-2.jpg

しおんとあおい

100527-3.jpg

かえでとセージ

100527-4.jpg

定番・ミケーズ
(すみれとさくら)

100527-5.jpg

これも最近の定番・デカチビコンビ
(セージと花)

100527-6.jpg

あおいとカンナ

100527-7.jpg

あ?残念。
カメラを取りに行っている間にさくらがいなくなりました。
開いている場所(広いですねぇ)にさくらがいました。
花とさくら(過去形)

全部で何通りの組み合わせができるんでしょうね。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

甘えん坊 

花坊の「坊」は甘えん坊の「坊」

テレビを見ているお父さんのひざの上に
走って乗ります。

100525-5.jpg

お父さん、ご満悦。
そして今は私のひざの上でゴロゴロフゴフゴ。
時々指しゃぶり。

100525-3.jpg

ウットリした目がかわいい(←バカ)

花坊ってもしかして大きくなっても
指しゃぶりの治らない子になっちゃうのかな?
それはそれでうれしい。
(↑さらにバカ)



category:

cm 6   tb 0   page top

台風みたい 

100525.jpg

昨日の夕方から大荒れの天気。
風がビュービュー、雨もザーザー。
一緒にネコも興奮して
ウンニャーとかフンニャーとか鳴きながら
家中を大運動会。

家の中も嵐みたいです。

category:

cm 0   tb 0   page top

ネコの修行、なんちゃって編 

かえでねーちゃんは適当です。
今日も花にテキトーな事を教えている模様。

100524-5.jpg

ん?新しいネコが来たのかな?
カタチはネコだけどニオイがしない…

100524-6.jpg

花:かえでねーちゃん これはなんですか?
かえで:新入りネコだよ。

100524-7.jpg

花:本当ですか?じゃあ遊んでくれるのかな?
かえで:イヤ、えーと、多分…
   (あ…おかーさんがこっちを見てにらんでる気がする…)



この日記をアップしようとしたら
インターネットに接続できなくてビックリ、ドッキリ。
ふと足元にあるネットのTAを見ると電源のコンセントが抜けていました。
いつかはやると思っていたんだよね。
犯ニャンは暴れ盛りのノラーズか花坊だと思われます。

category: かえでと花

cm 0   tb 0   page top

迷惑な花坊 

100522-1.jpg

セージがゆったりいつものタオルの置いてある場所で寝ていたら

100522-2.jpg

その気配を察知して
今ではたいていの場所へジャンプで行けるようになった
花坊がやってきました。

100522-3.jpg

花:兄ちゃん毛ずくろいしてあげますニャ
セージ:いや、遠慮するから。

100522-4.jpg

花:兄ちゃんは遠慮深いんだニャ
セージ:本当は迷惑なんだよ?。
    早くここから立ち去ってくれよ?

花坊はセージ兄ちゃんが好き、セージ兄ちゃんはすみれが好き。
なかなかうまくいかないものです。

category: セージと花

cm 4   tb 0   page top

今日は雨なので 

100520.jpg

ちょっとお休みモードです。

category: まるこ

cm 2   tb 0   page top

女子の不条理 

100519-1.jpg

パソコンをしていてふと横を見ると
なんとセージとすみれが並んで座っていました。

100519-2.jpg

さらにカンナもやってきました!
セージ、モテモテじゃーん。

と思ったのもつかの間。
カンナは違う事に気をとられて移動。

100519-3.jpg

さらに、すみれが突然キーキー鳴き出して
セージはわけも分からず反省のポーズ。

セージ:オンナってわかんないよ…。

category: すみれとセージ

cm 0   tb 0   page top

奇跡のネコちゃんズ・パート2 




昨日は恵庭のガーデニングセンターでお会いしました!
まさかまさかの奇跡の再会です!
カートがネコでいっぱいで
お買い物出来ない状態ですよ!

100516_1731~0003

「今日のカートはせまいニャ」
って事でちょっとご機嫌斜めです。

100516_1731~0002

車から降りる時は抱っこしてカートに乗せるそうですが
帰りは自分でカートを降りて車に乗る子もいるそうです。
すげーーーっ!

100516_1731~0001

ママの名前はみーちゃん。
ここが定位置なんですね。

100516_1730~0002

黒い子がふーちゃん。
12キロの子がみーちゃん。
あとは覚えられませんでした。

この時は5?6人の人に取り囲まれての写真撮影会。
一番人だかりがしていた場所かも。

category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

朝ごはん 

100515-1.jpg

いつ見ても壮観。
多頭飼いをしていて一番楽しい時間。

100515-2.jpg

お母さん命!のあおいは私の横で。

ビビリーすみれは少しだけ離れた場所で。

100515-3.jpg

すみれ:あっちで食べなくて良かった。

100515-4.jpg

しおんがかえでねーちゃんのご飯を狙ってます。

しおん:かえちゃん、少しちょうだい。
かえで:ダメ。

かえでだけPHコントロールタイプのエサを食べています。
動物病院の先生には「おいしくないみたいですよ」と言われていたのですが
かえではこのエサじゃないと食べません。
そしてしおんもこのエサが好きみたいです。

毎食かえでのエサをしおんに取られないように見張っています。
こんなゆったりな時間を与えてくれたネコに感謝です。

category: ネコ達

cm 8   tb 0   page top

今でも一緒・その2 

100512-10.jpg

しおんとカンナのノラーズは今日も一緒。

100512-11.jpg

小さい頃からいつも一緒。

美貌の兄妹で売っているけど
おかあさんは心配。
だってカンナちゃんの食欲は異常なんですもの。
太らせないようにしないと
いつまでも美貌の兄妹で売れないからねぇ。

最近ネコ団子が多いのは寒いせいです。
寒いんだけどお父さんが薪ストーブをきれいにお掃除しちゃったので
「もう今年は冬まで焚かないよ」ってお母さんが宣言したのです。

寒いけど我慢するとかわいいネコ団子が見られるので
我慢のしがいがあります。

category: ノラーズ

cm 4   tb 0   page top

今でも一緒 

100513-1.jpg

さくらねーちゃんに見守られて寝ているのはチビーズ。

100513-2.jpg

今でも一緒。

100513-3.jpg

ずーっと一緒。

おばあちゃんネコになっても一緒でいてくれたらうれしいな。

category: チビーズ

cm 0   tb 0   page top

新聞紙はステキ 

100512-3.jpg

花です。
しんぶんしというものがいえにあるのですが
それはとってもステキなものなのです。

100512-4.jpg

とにかくいっぱいあそべます。
あそんでも、あそんでも、つぎつぎあらわれます。

100512-5.jpg

しおんにいちゃんもねらっています。

100512-6.jpg

よわむしのすみれねーちゃんもねらってます。
(みみだけさくらねーちゃんがみえています)

100512-7.jpg

でも いちばんすてきなのは
こんなことしても、あんなことしても
おかあさんが、おこらないことです。

みんなもしんぶんしをみつけたら
ぜったいあそんでみてね!

category:

cm 2   tb 0   page top

花ちゃんのブーム 

100511-5.jpg

2階のPCコーナーでネット巡回を始めると
かならず「ふぇ?ふぇ?」と鳴きながらやってきて
ひざに乗ったり腕を枕にして寝たりします。
フゴフゴ、ゴロゴロいいながらかわいらしく、おとなしく座っています。

最近の花ちゃんのブームみたいです。
いつまでも続かないと思うのでこの時間を大切にします。

********************************************************************

100511-6.jpg

と言う記事をアップしてみました。
どうでしょう?
        by 花坊(署名記事ですニャ)


category:

cm 4   tb 0   page top

ゆってぃな二人 

100511-3.jpg


新聞を読むお父さんと
新聞の間で寝るあおい

どちらもお互いをまったく気にせず
自分の道を行く。

100511-4.jpg

あおい:ちっちゃい事は気にするな!
    それ、ワカチコ、ワカチコ?。
(このネタをやっていたのが「ゆってぃ」だったって
何人の人が覚えているでしょう?)

category: あおい

cm 0   tb 0   page top

イエネコ 

100211-1_20100511060943.jpg

今日の晩御飯のおかずはなんなのかな?
ご飯はもう炊けているみたいだし。

100211-2_20100511060943.jpg

ワタシが好きなのは
ご飯と生の青菜と煮物に入っているお肉と
焼き魚もいいなぁ。
麺も捨てがたい。

イエネコは人間のご飯が大好きです。
ご飯(のおかず)が出来るのをこうしてじっと待ちます。

category: あおい

cm 2   tb 0   page top

ノラネコ 

100509-1.jpg

朝刊の記事に観光地で看板ネコをしていた
ノラネコさんが天国へ旅立った記事が出ていました。
真剣に読んでいたら新聞の下でカサカサ言う音が…。

私の朝食のトースト(新聞の下敷きになっていた)を
食べているノラネコがいたのでした。

100509-2.jpg

あおい:うまかった。
    やっぱりネコのご飯より人間のご飯のほうがおいしいわ。
    それにメタボ猫ならうちにも何匹かいるじゃん。

category: あおい

cm 3   tb 0   page top

雑誌「ねこのきもち」 

100508-1.jpg

かえでの目がランランと光っています。

100508-2.jpg

すぅちゃんだって獲物を狙うポーズです。

100508-3.jpg

ネコが集合しているその真ん中に

100508-4.jpg

今月号の「ねこのきもち」の付録があったのです。

2個ついてきて、一つがこの起き上がりこぼしになった羽付きボール。
もう一つは穴が開いていてそこにカリカリを数粒入れてあげ
転がしたらカリカリが出てくるボールです。

100508-5.jpg

いつもはおとなしいカンナも遊んでいます。

100508-6.jpg

そして少し離れた場所でさりげなく順番を待つセージ。

100508-7.jpg

セージ:もう遊んでいいのかな?

さすが「ねこのきもち」
ネコ達のハートをガッチリわしづかみする付録です。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

花坊 格上げ 

100507-1.jpg

去年の秋に拾った花坊。

その花坊がお姉ちゃんに格上げです。
と言っても我が家にネコが増えたわけじゃないです。
チームニャンニャンと言う
ネコが好きなママ4人組の中での事。

ismfileget-thumbnail2[1]

(写真借りました!)
コタロコタロウ君生後1ヶ月くらい。
男子ネコです。
甘えん坊将軍決定です。
(何しろママもパパも超超超アマアマなのです)

100507-2.jpg

お姉ちゃんになった花坊は
色々な物に興味を持つようになってきています。

100507-3.jpg

花坊:なんだこれ?どーしてここにあるんだ?

もう何ヶ月も前から置いてある加湿器に
今日気がついたようです。
それまではとにかく走る走る走る、だけで生きてきていたからね。

後輩に色々教えてあげるようにネ。

category:

cm 4   tb 0   page top

奇跡のネコちゃんズ 




大型ホームセンターで見たネコちゃん達です。
子供が乗るところに乗っているのがママ。
荷物を乗せるところに乗っているのがその子供達。
よーく見ると全部で7匹いるんですよ。
みんな仲良く団子になって
おとなしくカートに乗っていました。
どうやってここまで来たのか?
車からカートに乗せる時どうしたのか?
もう帰りの車の中ではその話で大盛り上がり!

一番大きい男子が12キロですって。

帰宅後 セージを抱っこして言った夫のヒトコトがおかしかった。
「セージ、世界は広いぞ。12キロのネコがいたぞ」ですって。
(右側のクロネコの下敷きになっている顔だけ見える子がその子です)

category: さくら

ついにこの日が 

サッチモ君に遅れを取ること数週間。
ついに花坊も高い所へジャンプして乗れるようになりました。

100502-1.jpg

手始めに食器棚(1mちょっとの高さ)の上に。
ビックリしてる?

100502-2.jpg

数分後、キッチンのワークトップから食器を乗せている棚へ。

100502-3.jpg

おかーさんもビックリだけど
乗った本ニャンが一番ビックリしていたみたい。
不安げな声で「ニャニャニャ」って鳴いていました。

でもその数分後にはもう落ち着いたもよう。

100502-4.jpg

冷蔵庫に乗っていました。


ジャンプで高い所に乗れなかった花坊。
なんだかそのダメップリが赤ちゃんぽくてうれしかったのに…。
こうして子供は成長していって
親は置いてきぼりになるんですね。
ちょっと寂しくなった事件でした。

category:

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック