05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

ツイッター中 

カンナは(お父さんの姿が見えないとき限定で)よく鳴きます。

DSC_5350.jpg

ニャーウ、ニャーウ。
ナーウ。
なう?

おや?ツイッターですか?

DSC_5349.jpg

「エサ・ニャウ(なう)」とか
「なでて・ニャウ(なう)」とか
「あそんで・ニャウ(なう)」とか?


category: カンナ

cm 4   tb 0   page top

まだまだ暑い 

6月にこんなに暑い日が続くなんて
きっと何十年ぶりとか、観測史上初めてとか
きっとそんな記録なのかも。

DSCF2199.jpg

あまりにも暑いので思い切って吹き抜けの窓を開けました。
なぜ思い切ってかと言うと
かえでがこの窓が開くと
なぜかこの窓についている網戸に飛びつくのです。

DSCF2200.jpg

あいた音を聞きつけてさっそくやってきましたよ。

DSCF2204.jpg

かえで?、網戸に飛びついたらダメだよ?。
かえで:なんで?
その体重で飛びついたら網戸がダメになるでしょ?。

お姉さんになったので聞き分けがよくなったのか
その後とくに飛びつく事はしませんでした。
良かった。
だってそんな事をしたら絶対まねする子が出るものね。

category: かえで

cm 0   tb 0   page top

チャッピー 




ありがとう。

そしてバイバイ。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

暑い、暑い 

先週の北海道は記録的な猛暑。
人間だけじゃなくネコも夏ばて。
我が家のネコじゃなく 実家のネコが。

金曜の夜、実家から「チャッピー(ネコの名前)が
元気ないの」と電話が来たので
次の日、仕事が終わってから実家へお見舞いに行きました。

もう20歳なので人間で言ったら100歳くらい?

もっと元気がなくなったら病院へ行くと言う両親を説き伏せて
すぐに近所の動物病院へ連れて行きましたよ。
(実家のネコにまで過保護っぷりを発揮する私たち夫婦)




点滴をしてもらって元気が出る注射もしてもらって。
(病院の先生もチャッピー並におじいちゃんでした)

今日も暑いようです。
チャッピーになんとかこの暑さを乗り切って欲しいです。


我が家のネコ達の辞書には「夏ばて」と言う文字はないみたいです。
元気が一番ですね。
たとえ3時半に起こそうとも…。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

さすが男の子 

いつになく早い時間におかーさんを起こしにきたしおん。
今までで一番早い時間です。
3時半…。

ちょっと起きてネコと遊んで
少しだけご飯をあげてまた布団に入ったのですが
なんとなく寝られませんでした。

おとーさんもおかーさんもスポーツにまったく興味がないので忘れていました。
今日は日本戦の日でしたね。
しおんが起こしてくれた時間はまさにキックオフの時だったんですね。

DSC_5761.jpg

しおん:やる気がないよっ!

さすが男の子。
スポーツに興味があるのでしょうかねぇ。

category: しおん

cm 2   tb 0   page top

看護婦さんたち 

100624-1.jpg

風邪をひいて2日ほど寝ていました。

100624-2.jpg

その間、隣の夫のベッドではネコ達が寝ながら看病してくれました。
目を開けるとこんな気持ちよさそうな寝顔。
そして容赦なく「ご飯の時間だよ!」と起こしてくれます。

ネコトイレの掃除もあるし…といつまでも寝ていられない気持ちが
早く風邪を治してくれたのかも。

ありがとう(と、とりあえず言っておく)

category: ネコ達

cm 8   tb 0   page top

時は流れて 

花坊大暴れ事件でビビリーズなデリケートなさくらとすみれは
とてもおびえてしまったので
予防接種をかえで達と一緒の日に受けられませんでした。

一週間たったのでそろそろいいかな?と受けてきました。

年に一度の体重測定。

さくら4.9キロ
すみれ4.3キロ
(かえでが3.8キロであおいが3.7キロです)

100718-1.jpg

こんなに小さかったのに

100718-2.jpg

こんなに小さかったのに。

今の体重は一番太っていた頃のまるちゃんと同じかそれ以上。
(今見るとまるちゃんって結構スマート)
時は無常に流れているものなんですね。

category: さくらとすみれ

cm 4   tb 0   page top

今日は別件 

外でネコトイレを洗っていたらネコの声が。
ん?セージの声?
どこで?と探したら2階の窓からでした。

100616-1.jpg

今日も窓の外を見張っています。
ちょうど目線の先には大きなさくらんぼの木が。
小鳥でも来てるのかな?

違いました。
今日の見張りは別件です。

100616-2.jpg

お隣の窓にネコさんがいたのです。
シロちゃんのお母さん。
花ママンちゃん系のゴージャスな薄い色のミケさんです。

ミケ好きのセージとしては
声をかけずにはいられなかった模様。
しかしシロちゃんのママは軽く無視。

100616-3.jpg

セージ、その目ヤニダラケ、ハナ○ソダラケの顔で
恋を語っても成就は無理だと思うよ。

category: セージ

cm 4   tb 0   page top

見張りに忙しい 

100615-1.jpg

窓の外の畑にはカラス、すずめ、ハクセキレ、山鳩などなど
色々な鳥が来るのでセージは見張りに忙しい。
(花坊はテレビに夢中)
多少の事は(相変わらず)気にしない。

100615-2.jpg

最近はここも定位置。

100615-3.jpg

窓の前に来るようにバードテーブルを置いたのです。
スズメなどの小さな鳥がご飯を食べ来ます。

100615-4.jpg

一生懸命見張っています。
真剣な目がかわいい。

category: セージ

cm 4   tb 0   page top

お誕生日 

昨日はさくらの6歳のお誕生日でした。
なのでお父さんとお母さんで焼肉屋さんでお祝いをしてきました。

当のさくらはお祝いどころではありません。

さかのぼること1週間前。
お母さんがゆうぱっくで荷物を送るのに
箱がいいか袋でいいか迷っていた時。
花坊が袋で遊びだしたのです。
ま、いいか、荷物は中身が壊れない箱の方がいいし、と
袋を花坊にあげたのでした。
それが悲劇の始まりです。

100614-1.jpg

ありがちな事件ですが
取っ手に体が入ってしまって抜けなくなってしまったのです。
しっぽの太さが興奮度をあらわしていますねぇ。

袋はすぐにはずして上げられたのですが他のネコ達も
花坊のあまりの暴れっぷりにビックリ!
(花坊はおしっこをチビって走り回った模様)
花坊もしばらくは興奮状態でした。

100614-2.jpg

便器の陰に隠れるさくら

100614-3.jpg

セージが椅子の下に入っているのを初めて見ました。

100614-4.jpg

扉の陰から恐る恐るのぞくすみれ。
かえで、しおん、カンナはどこかへ行ってしまいました。
そんな中でも悠々としていたのがあおい。

100614-5.jpg

ソファーの肘掛でダランと休憩。

100614-6.jpg

我が家ナンバーワンのビビリちゃん、さくらはトイレから出て来ることができません。

100614-7.jpg

さくら:あいつは花なんてかわいい生き物じゃない。
    お父さん達は名前をつけ間違えてるよ。
    きっとハリケーンとかモンスターとかそんな名前が良かったんだ。

さすがにトイレに住むのはかわいそうなので
寝室をさくらの部屋にして他のネコの出入り禁止(すみれとあおいのみ可)にしました。
そんなわけでご飯のとき以外は寝室でひっそりと暮らすさくら。
6歳は飛んでもない幕開けで始まったのでした。

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

ただいま餌付け中 

しおんとカンナ。
外にいる時からご飯をあげていた私は大丈夫だったんだけど
「ご飯をくれる人の家に行ったら突然いた人」である
お父さんは外敵以外の何者でもなかったみたい。

100606-1.jpg 

私しかいない時はリビングでくつろいでいても
「ただいまー」ってお父さんが帰ってくると
ビューーーーーっ2階やトイレへ逃げ込んでいました。

以前の「ねこのきもち」に仲良くなるには餌付け作戦、
と言うのが出ていたのでさっそく実行していました。

100606-2.jpg


作戦はなかなか成功しているようです。
少しづつですがお父さんにさわられても我慢できるようになって来ています。
(まだ我慢している状態ですが)

しおんの毛がすごくふわふわなのを
お父さんはつい数日前までしりませんでした。

しおんとカンナをいつかこんな風に接写出来るようになるといいねぇ。
お父さん、がんばってね。

category: しおんとカンナ

cm 2   tb 0   page top

うれしかった事 

この前とりさんの家に遊びに行った時
「通販生活」の雑誌が置いてあった。
表紙が黒白ネコだもの買うよね?。

その中のネコ漫画にセージに似た子がいるよと
言って教えてくれたのが
あの人気ブログ「ジュルのしっぽ」のジュルちゃん。
「ジュルのしっぽ」

100603-1.jpg

羽付き餃子に似てると思っていたセージ。

えー!うれしすぎる!
ホントウは似てなくても、うれしすぎる!
だって実は私はジュルちゃんの大ファン。

100603-2.jpg

セージ:僕のこと、見直してくれた?
すみれ:ありえない!

通販生活を買ってこなくっちゃ。
(あの本を買ったら無駄な買い物をしそうで怖くて買っていません)

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

お姉ちゃんになるのね 

100602-4.jpg

今日のジョゼちゃん。
夫も妊娠してるだろうって言っています。

100602-5.jpg

カンナ:あたしもおねえちゃんになるのね。
    できれば花みたいな暴れん坊じゃない事を祈るわ。

いや、カンナちゃん、
今年は拾わないからおねえちゃんにはならないよ。

category: カンナ

cm 6   tb 0   page top

タイヘンだ? 

今年もまた

ジョゼちゃん妊娠疑惑発生!

私の目のつく所に子ネコを連れてこないでよ?。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック