06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

親バカコンテスト 

20100730.jpg

とりさんにこの写真を添付してメールを送ったら
「セージかわいいね」って言ってもらえたので
早速皆様に公開します。

親バカです。

でもとりさんも負けないほど親バカ。
上の言葉のあとに「ゴマオに似て」って書いてありましたから。



category: セージ

cm 2   tb 0   page top

モテモテ 

DSCF2369.jpg

セージはチビネコに大人気。
しおん、カンナ、花はセージ兄ちゃんに
こんな風に毛づくろいしてもらうのが大好き。

DSC_6114.jpg

かえでもセージが大好き。
セージは優しいからね。

でも相変わらず三毛猫姉妹(すみれとさくら)には
あまり好かれてません。
ま、近寄っただけでネコパンチされる事はなくなったので
100歩位前進です。

あおいはネコには興味ないので(お母さんにしか興味がない)
out of 眼中って感じです。

って事は「モテモテ」ってほどでもないか。
訂正します、今日のタイトルは「ボチボチ、モテモテ」です。

category: セージ

cm 4   tb 0   page top

夏風邪? 



最後に一声鳴くのですが声がヘンです。
夏風邪でもひいたかのような枯れた声です。
かいちゃん、どうしちゃったの?

(かえで、なのですがお友達の子供が小さい時に
「かえで」と言えず「かいで」って呼んでいたのを聞いて以来
我が家でも、かいで→かいちゃん、って呼ぶ時があります)

category: かえで

cm 2   tb 0   page top

イトコの猫 

我が家以上のネコ飼いのイトコの家へ行ってきました。

100728_1128~0001

生後2ヶ月くらいの子達です。
(ニャン相悪く写ってしまいましたが本当はゲキカワ)
サイダーちゃん、ファンタちゃん、ガラナちゃんです。
(ガラナとは北海道限定のコーラ系ドリンクです)
説明してもらったのですがどの子がどの子かわかんなくなちゃった。

お母さんはちょっとだけゴージャス系。
(あんな子いたっけ?もしかしてお母さんも新入り?)

ワンコも二匹増えていました。

動物好きは「血」かも。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

時々ビックリ 

ふだんはゆったりノンビリしているセージ。
違う言葉で言うとモタモタしてる。

でもたまにすごく早く走っていてビックリさせられる。

DSCF2355.jpg

今日は階段をダッシュで走りぬけ
その勢いではりも走ってUターンして戻ってきたところをパチリ。
本猫も「あれ?オレどーかしちゃった?」って
思っているみたいな顔をしておかしかった。

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

暑いので 

DSC_6062.jpg

暑いからでしょうか
花坊、寝相悪く寝ています。

DSC_6068.jpg

花:わっ!
  なんかヘンな写真撮ったね。
  寝相悪かったのなんて、たまたまなのにー。

いえ、花ちゃん。
毎日です。
証拠の写真がこれ

DSC_6069.jpg

違う日も同じような寝相でした。

category:

cm 0   tb 0   page top

お母さんが大好きなので 

キッチンとダイニングは一応、別なのですが
あいだにドアがついていないので
ネコの出入りが自由でした。

シンク内の生ゴミのチェックが入ったり

DSC_4191.jpg

(3月に撮った写真なので花坊が小さい!)

DSC_4295.jpg

冷蔵庫のドアが開けられないとか

DSC_4237.jpg

ワークトップはネコベッドだとか。
色々不都合があったのです。

特にご飯を作り出すと
半分以上のネコがやってきて
あーでもないこーでもないとうるさかったのです。
(ネコなのでニャーニャーフンガーって鳴いてました)
そこでキッチンとダイニングの間にドアをつけました。

DSCF2306.jpg

これでもうネコは入ってこれません。
調理がすごく快適です。

でもお母さん大好きなあおいはこれが我慢できませんでした。
ドアの前でミャーミャー大鳴き。

そしてドアの手前にあるサイドボードの上からジャンプして
なんとドアの上に飛び乗ったのです!
(ドアの上に物を置こうと思って20センチほどの棚板を渡してもらっています)

DSC_6054.jpg

あおい:困った…
    勢いだけで飛び乗ったけど降りれない…

DSC_6056.jpg

あおい:ここで一生を過ごすのかしら…

普通に抱っこでおろそうとしても
高くて怖いので暴れてタイヘンでした。
顔に布をかけて高さを感じさせないようにして
抱き下ろしましたよ。
もう暑いのに汗だく。

その後、適当に物をびっちりと乗せたら
飛び乗る事はしなくなりました。
でも相変わらずドアの前で大鳴きします。
物を押しのけて飛び乗らないか、それが心配で
落ちても壊れないような物ばかりおいています。

さて、あおちゃんがあきらめるのが先か
お母さんが根負けしてあおちゃんをキッチンに入れるのが先か。
どっちがこの勝負、勝つのでしょう?

category: あおい

cm 2   tb 0   page top

飛びます 

しおんです。

DSC_5683.jpg

はりとはりとの間は1m位。
ここはらくらく飛びます。

そしてこの下にソファーがあるのですが
そこに飛び降ります。

男子ネコの運動能力の高さには驚かされます。

ソファーに座ってノンビリテレビを見ていたり
新聞を読んでいると

「ボン!」

と言うすごい音と共にネコが目の前に降って来る生活に
かなり馴れてきています。

category: しおん

cm 0   tb 0   page top

なぜ? 

DSCF0046.jpg

ネコトイレの掃除がおわったとたんに
待ち構えていたように
トイレを使うのはなぜなんだろう?

汚れているから使いたくなくて我慢していたの?

暑い中、汗だくになって家中のネコトイレを掃除しおわったら
セージが2階のトイレで大のほうをした模様。
くー、また2階へ行かなくちゃ。
(2階のほうが暑い)

写真は7年前のまるちゃんです。
若い?

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

大騒ぎ 

サンプルで貰ったこのエサ。

DSCF2328.jpg

すんごい人気です



大騒ぎでしょ。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

やる気なし 

年長ネコは下の子に順番をゆずるようです。
今我が家で一番譲るのがセージ。
気弱だと言う性格もあるのでしょうけど
ご飯も遊びも一番最後。

100716_2043~0001

さぁセージ。
寝室には今セージしかいないから
思いっきり遊ぶよ!

100716_2042~0001

なのにベッドの下から狙うセージ。
だから広いスペースで遊ぼうよ!

100716_2041~0001

セージ:ここがいいの

だそうです、出てきません。

100716_2040~0001

このネコじゃらしでかえでやあおい、花坊にしおんは
華麗なジャンプを繰り広げて遊ぶのに
セージは寝技専門。
ゴロンゴロンと転がりながらベッドの下から手を伸ばすだけ。

しかも5分もしないうちに飽きちゃったし。
どれだけやる気ないんだよ、セージってば。

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

まだまだ悪いネコ 

DSC_6006.jpg

しおんや花坊のおかげで
最近めっきり怒られる事の減ったあおいですが
まだまだ悪い事はやめられません。

100716.jpg

夏物のスカートを作ろうと買ってきた布。
ほんの数十分出しっぱなしにしていただけで
このありさまです。

ビニールの袋をかじるのが大好きなあおい。
今までにも買ってきたばかりの
トイレットペーパーや詰め替え用の洗剤、ゴミ袋など
ビニールで包装されている物を
次々と食いちぎってきていたのでした。

気をつけてはいたんですけどねー。
お店の袋に入れたまま
テーブルの上に置いていたんです。
ちょっとの気のゆるみがこんな事を引き起こしてしまったんですね。

幸いはじの方なので被害はないと思われます。

DSC_6007.jpg

あおい:分かっているならさっさと片付ければいいのにー。

逆切れしないでくださいよ、とほほ。

category: あおい

cm 2   tb 0   page top

注意報発令中 

皆様のお宅でもきっとこのの注意報が出ています。

DSC_5814.jpg

それは「ゲキカワ注意報」です

漢字で書くと
「激可愛(い)注意報」です。
それは飼い主にしか分からない注意報だったりします。

そうです。
こんなふうな寝姿すら「ゲキカワ」と思ってしまう
勘違いの事を言うのです。
(背もたれにかけた後ろ足がチャームポイント♪)

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

カンナの避暑地 

大雨でタイヘンな被害が出ている全国各地。
私の住んでいるところでは幸い被害はあまりありません。
(でも昨日は強風でタイセツなとうもろこしが倒れていました)
6月は暑い日が続き7月に入ってからも気温は高め。

そんな気温なのでカンナは避暑地を探しました。

ありました。

DSC_5851.jpg

手洗いの中です。

DSC_5852.jpg

トイレの手洗いはアルミ(スチール?)に塗装した物なので
ちょっとひんやりしているはず。
カンナちゃん、考えましたね。

DSC_5853.jpg

しかもトイレは涼しいしね?。
うるさいのがニガテなカンナ向きにお一人様専用だしね?。
今年の夏はここで乗り切るんだね。

category: カンナ

cm 2   tb 0   page top

最高に残念な花坊 

DSCF2295.jpg

尻尾を太くしてブンブンふっています。
日記をアップしている今も「う?う?」ってうなってます。
背中の毛もちょっと立っています。

何に対して威嚇しているかというと
ガラスに映った自分の姿に対してです。
今まで数々の残念な所を披露してきた花坊ですが
これ以上残念なシーンはないんじゃないかと思います。

category:

cm 2   tb 0   page top

夏のバカンス 

すみれです。
しおんと花坊から避難するためお母さんが寝室に入れてくれたんだけど
以外に居心地がよくってゴキゲンに暮らしています。

避暑に来た感じです。


DSCF2284.jpg

寝室はお母さんの趣味で
「心が落ち着くブルー系」なのですが
お母さんに限って言うと効果は疑問があるところです。
わたしにはもモチロン効果があったみたい。

DSCF2287.jpg

たいていは一匹なんだけど
退屈になると大きな声で鳴くとお母さんが飛んできます。
さくらねーちゃんならたまに入ってきても良い事にしています。

DSCF2286.jpg

昔、まるちゃんがかえちゃんの好き好き攻撃から逃れるために
クローゼットの中に隠れていたんだけどその気持ち分かるわぁ。
わたしも大人になったって事なのかもね。

category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

なじんできています 

おとなしいカンナ。
さくら&チビーズとなじんできています。

DSC_5792.jpg

さくらねーちゃんとお外を見ながら談笑中(?)
(おなかの辺りが「プチセージ」と呼ばれています)

DSC_5794.jpg

あおい、かえで、さくらが寝ている所に参加しようと来たのですが

DSC_5795.jpg

満員御礼だったのであきらめて降りました。

しおんや花坊と家の中を駆け回るような元気なところもあれば
こんな風にそーっと先住ネコさんに気を使うところもある。
なかなか良い子です。

しおんや花坊はまださくら&チビーズに受け入れてもらっていないので
カンナとこんなに普通に過ごせるのがすごい事なんです。

現在すみれはしおんが怖くて困っています。
とてもタイヘンな事態になっているのです。
ヒステリーハゲどころの騒ぎではありません。

しおんはすみれが好きみたいで追いかけるのですが
すみれはそれをイヤガラセと受け取っているようで
しおんが嫌いで嫌いでしょうがないみたい。
おかげでセージが格上げです。
嫌いなネコから、我慢できるネコに格上げなのです。
(でもまだ好かれてはいないですけど)
選挙で言えば繰り上げ当選、ってトコです。

いわば棚からぼた餅、って感じです。

DSCF2266.jpg

セージ:待てば海路の日よりあり、だな

category: カンナ

cm 6   tb 0   page top

恒例です 

3年前の出来事です「これにゃに?」チビーズがまだチビだった頃。

チビネコは恒例の反応。

DSCF2271.jpg

しおん:にゃんだ?

扇風機を出しました。

DSCF2273.jpg

花坊、いつもの勢いはどこへやら。
近寄ってこれません。

DSCF2269.jpg

あおい:エアコンよりこっちの方が私は好きだわ。
しおん:これにゃに?

しおん達はもう1歳を過ぎていますが
去年の夏はお外だったので扇風機は初お目見え。
ブンブンいいながら風が出てきて動く物にビックリしています。
(カンナは近づくことすらできませんでした)



category: ノラーズ

cm 2   tb 1   page top

今日も残念 

今日も残念な花坊。

DSCF2236.jpg

なんか、ヘンな顔をしていますが
これでもお母さんのひざの上で
ウットリ・ゴロゴロしているところなんです。

前回のかわいいカンナの写真と比べると
月とすっぽんですが
かわいい子ネコなんです。
飼い主って偉大(笑)

category:

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック