07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

夏にやっておく事 

ビヤガーデン
庭で焼肉
海水浴
花火
などなど
…どれもやってないよ…。

ネコが夏にやっておくべきこと。
それは日光浴。

100831-1.jpg

直射日光がいいらしいです。
ガラス越しじゃ効果は少ないとか。
毛の根元にビタミンDが作られて
毛づくろいする事で体内にそのビタミンが取り入れられるのです。
殺菌効果もあるらしいです。


100831-2.jpg

セージ:夏に焼いておくと冬に風邪引かないって
    ばーちゃんが言っていたよ。

でも私はそれより色素沈着(しみとも言う)の方が
ずーーーーーっと怖いです。
でも畑にちょっと…と行って「うっかり日焼け」しまくりなので
真っ黒に焼けています。

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

残念じゃない花ちゃん 

ピザトーストのトッピングにバジルを使おうと
畑に行って収穫。
その時にエプロンの裏側にバッタがもぐりこんでいたようです。
座ってトーストを食べていたら
なんだかネコ達がひざに乗ってきて
ニオイをかぐなーって思っていたのです。
バッタをネコ達にあげたら
花坊が捕獲したようです。

100829-1.jpg

ウーってうなってるし(笑)

100829-2.jpg

何回か逃がしたりくわえたりを繰り返してから
食べていました。
(これはモグモグタイムの様子)

本能ってすごいなぁ。

と言う事で、今日の花ちゃんは残念じゃなかったようです。

category:

cm 0   tb 0   page top

夏はやっぱり 

100826-1.jpg

夏はやっぱりビールに枝豆。
家庭菜園で取れた枝豆はおいしー。

あおいやカンナもおいしくいただいています。
(後ろでチラリと写っているあおいは枝豆待機中)

しかし「つう」のかえでは違います。
モチロン枝豆もいただきますが…

100826-2.jpg

かえで:サッポロよりキリンの方が好きかな。
ビールもいただきます。

そして通じゃない花坊は

100826-3.jpg

豆よりもカラに夢中。
今日も残念な花坊でしたね。

category: かえで

cm 0   tb 0   page top

我が家のカツオ 

カツオと言っても初夏においしいカツオではありません。
イソノカツオです。

100824.jpg

「反省しなさい!」ってお母さんにケージに入れられたけど
なんで?って感じです。
今日はカンナねーちゃんをガブガブして
「ニャーーー」って鳴かしただけなのに。
お母さんはちょっと怒りんぼかも。

サザエさんの弟カツオも
よくお父さんに怒られてるけど
そんなに悪いことしてるって思ってないと思うんだ。

category:

cm 6   tb 0   page top

昔のくちぐせ 

それはもちろん

「さくら!やめなさーい!!」

でしたよ。

DSCF0056.jpg

この日も悪い顔をしていたずら中。
なぜかスリッパや靴と戦うのが大好きで
だめになったスリッパや靴は数知れず。

DSCF0057.jpg

でも赤ちゃんの頃は電池が切れるのも早かった。

DSCF0058.jpg

その場で撃沈。

P1010073.jpg

まるちゃんにはいっぱい苦労をかけちゃったねぇ。

DSC_6153.jpg

さくら:だから今苦労してるじゃない
    まるちゃんには本当に迷惑かけたなーって
    反省してるにゃ。

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

くちぐせ 

私が一日の中で一番言っている言葉は多分これ

「花ちゃん、やめなさーい!」

窓を開けているのでご近所じゅうに響き渡っていることでしょう。

DSC_6196.jpg

さくら:花ちゃん、やめなさいって言ってるでしょう!

DSC_6194.jpg

さくら:わかったの?
花:もうしませんから許してください。

↑これは妹が子供の頃の口ぐせでした。
で妹はたしかにその怒られた原因のことはもうしないのですが
違う悪い事をしてまた怒られていました。

DSC_6195.jpg

さくら:だいたい、花ちゃんは毎日毎日…
    あら?花ちゃん、聞いてるのっ!
花:あ、あれはなんだ?
セージ:さくらねーちゃんは無駄な事をやってるなぁ
    あれで花の暴走が止まるならとっくの前に
    我が家に平和がやってきてるよ…。

DSC_6203.jpg

今日も朝から
かえでねーちゃんと一戦を交え
カンナねーちゃんにシャーって言われ
しおんにーちゃんと家の中を3週位走り回っています。
夏バテして欲しかったよ…

category:

cm 2   tb 0   page top

やっと使ってもらえた物 

100817-1.jpg

ネコの爪とぎにと思って買った0.5畳のたたみ。
買って2年近くたってやっと使ってもらえました。

100817-2.jpg

気に入ってもらえたようです。
いえ、きっと、気に入ってくれているんだと思いたいです。
爪はとがないけど、お昼寝スペースとして利用してもらっても
いいんですよ?。

もしネコが気に入ってくれたら増やして
この部屋の一部を畳敷きにしてもいいねー、と話していたのです。
これはたたみ増量計画を実行しても良いってことでしょうか?

100817-3.jpg

セージ:そう言う意味ではないよ。
    無駄使いはやめようね、お母さん。


※けっこうゆっくり何度もシャッターを切ったのですが
全部同じ写真に見えますね。
セージって風林火山の「山」タイプですね。

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

さくらにとって 

100816.jpg

ドア越しにそーっとのぞくとさくらが寝ていました。
玄関の土間部分です。

飼い主が「ここがさくらのおそとだよ」って教えているのです。
ビビリのさくらですから
本当のおそとではこんな風には寝られないでしょう。

とりあえず玄関に行って良いのはさくらだけにしているので
安心して寝ていられる場所なのです。

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

お盆ですね 

DSCF2510.jpg

と、ちょっと遅いですけど
カンナから皆様に残暑お見舞いです。

ネコ達も暑いようでこれが人気。

DSCF2503.jpg

グラスに残った氷です。

DSCF2508.jpg

しおん:ちめたいにゃ

DSCF2509.jpg

かえで:さわると冷たくて楽しいにゃ

昨日はお墓参りに行って来たのですが
暑くて帰宅したら頭痛がしました。
多分軽い日射病になったんだと思われます。
皆様もお気をつけて、残暑を乗り切ってくださいね。



category: ネコ達

cm 3   tb 0   page top

実はワタシ…その2 

甘えん坊のあおい。
今日もお母さんのひざに乗ってきて
自分からこの体勢に。

DSCF2495.jpg

フゴフゴ、ゴロゴロ、時々フミフミ。
とてもかわいいのですが
あおいって最大のウィークポイントがあるんです。
それは

ウン○くさい

形容詞とかじゃなくて本当にそうなんです。
赤ちゃんの時からなので
多分切れが悪いんだろうなぁ。
今もかわいくフゴフゴのどを鳴らしているのですが
くさいんです…。

category: あおい

cm 6   tb 0   page top

実はワタシ… 

カンナはプチセージ

DSC_5762.jpg

おなかがポンポコポンなのです。
ダレよりも先にご飯を要求するし
食べた後にまた「別バラ!」って言って
ご飯を要求するのです。

DSC_5765.jpg

カンナ:だって育ち盛りなんだもん。


普段はおとなしいカンナなのですが
ご飯が欲しい時はすごく元気に鳴きます。
そんな時はいつも
「カンナちゃん、気のせいだよ。
おなかがすいているような気がしているだけだよ」
って言っているのですが
もちろんネコにそれが伝わるわけもなく
延々と鳴き続けるカンナなのでした。

category: カンナ

cm 0   tb 0   page top

夏バテ? 



あおちゃんとセージがダラリンコ。

category: さくら

cm 6   tb 0   page top

花の日 

昨日は8月7日で「87(ハナ)の日」
つまり花坊の誕生日でした。
(多分違うと思うけど飼い主が覚えやすいので)

100808.jpg

去年の10月、突然姿を現した子ネコ。
母ネコと思われるネコがいないので
迷いネコか捨てネコかと思ったのでした。
(横にいるのはジロちゃん)

100808-1.jpg

こんなに小さいのにどうやって生き延びられるの?
もうすぐ冬なのにって思ったら
迷わずに我が家に入れてしまいました。

その後おなかに虫はいっぱいいたし
コクシジウムなんてモノにもかかっていたし。
なかなか手のかかる子ネコでした。

100808-2.jpg

お姉ちゃん達にはとても強い花坊。
(毎日迷惑をかけているし
すみれねーちゃんはただいま花坊のせいで引きこもり中です)

でもお客さんが来たら我先にと逃げる花坊。

お母さんに「ヘンな顔だー」と笑われていますが
でもやっぱり一番赤ちゃんでかわいい花坊。
早く聞き分けの良い大人ネコに育ってください。

category:

cm 2   tb 0   page top

さすがです 

DSCF2481.jpg

今月の「ねこのきもち」のふろくはチューチュータイム(ネコじゃらし)でした。
これがすごい人気。

写真を撮っていたら

DSCF2489.jpg

ネコ集合。
さくら、かえで、あおい、花、花の後ろにブレブレでカンナ、しおん。

遊び方も色々で
花とあおいは大ジャンプを繰り広げてネズミを追いかけます。
しおんとかえではその横で軽めに参加。
セージはさらにその後ろで遊びたそうにムズムズ。
カンナとさくらはそのあまりの騒乱ぶりに参加できず。

DSCF2490.jpg

すみれは相変わらず寝室暮らし。
でもチューで遊ぶ時は一匹だけで遊べるので
ノンビリ・グズグズすぅちゃんでも
自分のペースで遊べるのでいいのかも。

お母さんも楽しんでいます。
「朝倉南○○才!最近イライラするの!」って
いとうあさこのモノマネをしながらクルクル降っています。
その姿を見ている夫はかなりがっくりしてると思います。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

シマシマーズ 

左あおい
右カンナ




今日はついに最高気温が30度越え。
なのにシマシマーズは団子になっています。




冬になってからあわてないための練習かな?
見ているだけであつくるしーよー。
でもかわいいです♪

category: あおいとカンナ

cm 0   tb 0   page top

過ぎ行く夏 

朝テレビを見ていたら節分の話題をやっていました。
今週末は立秋って事で節分(季節の分かれ目)なんですって。

DSCF2472.jpg

さくら:だからって「恵方巻きを食べよう」はゴーインすぎる気がするわ

DSCF2473.jpg

セージ:でもお母さんは「え、ホント?」ってその話題に食いついていたぞ。

北海道が暑いのはお盆まで。
暑い暑いと言っていられるのもあと1週間ほど。
道産子はこの暑さを楽しまなくっちゃね。

それ以外の地域の皆様は熱中症などに気をつけてお過ごしください。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

暑い夏のはず? 

日本全国、暑い夏、のはず。

DSC_6119.jpg

なのに布団にもぐっている子がいます。

DSC_6121.jpg

すみれ:もー、早く布団もどしてよね。

普段から寒がりですがこれはヒドイ。
熱中症にならないといいのですが…。

category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

な?んだ 

なんだか頭の上で「ミシミシ」とプラスチックのきしむ音がした。
ふと見上げるとカンナがエアコンの上に乗っていた!

DSC_6137.jpg

カンナ:乗っちゃいました。

DSC_6135.jpg

横のはりから飛んだんですね。
で、カンナちゃん勢いで乗ったんだろうケド
これからどうするの?
お母さんはどうしてあげる事もできないよ。

と思ったら…

DSC_6138.jpg

あっさりと、はりに戻っていました。
なーんだ、簡単に行き来できるんだ。

かえで、しおんに続きカンナもエアコンの上を制覇。
でも間違ってもセージには乗って欲しくないな。

category: カンナ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック