08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

引きこもりですが 

すみれネタが続きます。
しかたありません。
なにしろすぅちゃんが一番のお気に入り。
いわゆる「えこひいき」ってヤツです。

100929-1.jpg

引きこもってはいるのですが
一匹でいる事はほとんどありません。
夜は夫の足元で寝ているし
昼間はさくら&チビーズやセージが入れ替わり立ち代り
一緒にいるのです。

今日もさくらねーちゃんを枕にゴキゲンなすみれ。

1009292.jpg

すみれ:ねーちゃんのお尻はすばらしいクッション具合だわー。
さくら:(怒)

100929-3.jpg

セージ:大好きな三毛猫シスターズと一緒でうれしー

みんなに甘やかされているのですが
それが人生の標準装備なすみれです。


category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

リンク先変更 

絵日記が9月30日でサービス終了なので
みいたんさんの絵日記と
まるこ日記をリンクからはずしました。

みいたんさんは新しいブログを始めたので
早速リンクさせていただきました。
異国のネコさんとの交流をこれからも楽しめますね!




寝室でテレビを見ているすみれ。
立派な引きこもりネコだな、これは。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

秋深し 

隣は何をする人ぞ(松尾芭蕉)

100927-4.jpg

しおんが気になっている扉の向こうは寝室。
そうです、すぅちゃんが篭城している寝室なのです。

100927-3.jpg

しおん:なんか、気になるんだよなぁ

100927-5.jpg

そーっとドアを開けると
ドアの向こうにはすみれがいました。
あら?すぅちゃんもしおんが気になるの?

100927-6.jpg

すみれ:なんかムカつくだけなのー

100927-7.jpg

しおん:ボク なんで怒られてんの?


しおんはこの扉の前でこうやって中の気配をうかがっている事がよくあります。
そんな時ドアを開けるとたいていすみれがいます。
お互いに気になる存在なのかなぁ。

しおんはまちがいなくすみれが好きです。
セージも一番好きなのはすみれだし。
気難し屋さんのすみれですが
ネコ界ではなぜかモテモテです。
オンナはワガママなほうがいいのかなぁ。

category: しおん

cm 0   tb 0   page top

寒くなりました 

9月中は暖房機なしでがんばるんだ!とヘンな決意をしていたのですが
大雪山に続き羊蹄山にも初冠雪のニュースを見たら
もうそんな事も言っていられません。

サーマスラブ(床暖房みたいなヤツ)のスイッチを入れ
石油ストーブを出しました。

100925-1.jpg

青い炎がうれしい…。
いや寒がっているネコのためですよ。

100925-2.jpg

花:でもストーブの前はおかーさんが占拠してるにゃ。

100925-3.jpg

あおい:おかーさん、やっとどいてくれたわ
かえで:皮下脂肪、たっぷりため込んでいるのに何で寒いんだ?

そして今日は朝からさらに寒かったので
薪ストーブを焚いてしまいました。

100925-4.jpg

ストーブのあったかさにつられて
すぅちゃん、引きこもりをやめてくれないかなぁ。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

ちゃっかり者 

普段は花坊が大嫌いなすみれ。

花坊を見ただけで
「ムカつく!腹立つ!」と
キーキー鳴くのですが、この時だけは別。

100924.jpg

煮干タイム。

その大嫌いな花坊の隣で煮干を食べています。
チャッカリちゃんだなぁ。


でも食べ終わったとたんに我に返るようで
すごい勢いで寝室にダッシュで戻ります。
すぅちゃん、ちょっとはリビングで遊んでいきなよ?。

category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

花ちゃんのおかげ 

100922-1.jpg

寝室へ行くとなんと!セージとすみれが並んでいました!

100922-2.jpg

セージの満足そうな顔がかわいい。

セージはもともと寝室にいるのが好きでした。
すみれは花坊がキライで寝室に引きこもるようになってしまいました。
それで触れ合う時間が増えたおかげで分かり合えたのかな?
良かった、良かった。

すぅちゃん、この調子で花坊やしおんとも交流を深めようね!

category: すみれとセージ

cm 4   tb 0   page top

食欲の秋に突入 

100917-1.jpg

昼間はまだまだ暑いのですが
朝晩はめっきり寒くなってきました。
秋になりつつあるんですねぇ。

100917-2.jpg

(さくらとカンナ)
ネコ達、食欲の秋に突入した模様。

100917-3.jpg

2キロ入るビンなのですがあっという間にカラになります。
(セージの後ろにあるのはかえで用のエサです)
こんな切ない顔をされるとついついもう少しあげてしまいます。
ダメだなぁ。

category: ネコ達

cm 5   tb 0   page top

ノラネコシスターズ 

100916-1.jpg

かえで:毛づくろいしてあげる
花:気持ちいいなー

100916-2.jpg

かえで:良い子になるんだよ
花:うっとりー

100916-3.jpg

花:かえでねーちゃん、だいすきー
かえで:でも明日になったらまた暴れん坊に戻ってるんだよなー

先日の記事「最初で最後だよ」に続き今日はかえでねーちゃんと寝ていた花坊。
ノラネコシスターズの「ノラ臭」が元ノラネコの花坊のツボだったのかな?

category: かえでと花

cm 0   tb 0   page top

かいちゃんご満悦 

100915-1.jpg

普段はネコ禁止の玄関ですが
たまーに開放します。
ネコ達は興味津々で玄関を偵察。
一段落ついたところで外を見張る子もいたりします。
今日はセージ兄ちゃんが見張り隊長です。

100915-2.jpg

玄関へのドアを閉めてしばらくしてから
二匹を見ると
かえでは見張りはしないけど
セージの横にくっついてご満悦(な顔をしてるんです、これでも)

日が暮れるのが早くなってきましたね。
日中はまだ暑いけど朝晩は寒いと言いたくなるような日も。
楽しかった夏は行っちゃったんだなぁ。

category: かえでとセージ

cm 2   tb 0   page top

ニオイ付のお手紙 

100913-12.jpg

おかーさんがゴマコちゃんのおかーさんに
おてがみをがいているのをはっけん!
ないようをチェックです。

100913-11.jpg

あたしのことにひとこともふれてません。
だめですねー。
ということでゴマコおねーちゃんにアピールするため
にくきゅうのにおいをつけておきました。
ゴマコおねーちゃん、きがついてくれたかな?

***************************************

ゴマコおねーちゃんはまったくむしです。
すみれねーちゃんをいじめているほーふくとおもわれます。

category:

cm 0   tb 0   page top

シマシマーズ 

DSC_6366.jpg

シマシマーズ、仲良く外を見張っています。

DSC_6367.jpg

美人姉妹で売り出そうかな?
(親ばかでゴメンナサイ)

DSC_5720.jpg

すみれ:元祖美人姉妹はあたしとゴマコちゃんです
    お間違いなく

category: あおいとカンナ

cm 0   tb 0   page top

俺は待ってるぜ 

ゆーじろーならカッコイイこのセリフも
セージが言うとこうなる。

DSC_6220.jpg

うーん、うーん、うーん。
悩んでしまう飼い主です。

ごらんのようにもうご飯は食べ終わっているんです。


ところで
「ゆーじろーならカッコイイ」とは書いてみましたが
私の知っているゆーじろーは
「太陽にほえろ」でいつも座っている小太りのオジサン。
どこがカッコイイの?って思っていました。

たとえるなら30年後
キムタクが小太りのオジサンになっても
昔のイメージでかっこよく見えるんだろうなぁって
この年になってわかりました。
でもキムタクは努力の人だから
小太りのオジサンにはならないでしょうね。

category: セージ

cm 0   tb 0   page top

むーかーつーくー 

かえでが先週末からご飯をまったく食べなくなりました。
お父さんのベッドの上で寝ています。
近づくと「ゴロゴロ」言うので体調は悪くないのかな?

でもベッドの下で寝ていたり
クローゼットのすみで寝ていたりして
「ネコは体調が悪くなると隠れる」と言う言葉を
ふと思い出して心配になってしまいました。

ところが昨日の朝から少しづつ食べるようになって来たのです。
きっかけは「ねこのきもち」についてきたアイムスのサンプル。
それをあげたら、数粒ですが食べてくれたのです。

やったー!

と喜んでいたら夕方からいつものエサを普通に食べていました。

DSCF2594.jpg

花:かえでねーちゃん、食欲なかったのはどーしてですか?
かえで:おかーさんが手抜きして同じエサばかり出したからハンストよ。

そうでした。
かえでは同じエサが続くと食べなくなるのです。
忘れていました。
それにしてもムカつく習性だなぁ。
(さくらは反対にいつも同じエサじゃないとダメです)

category: かえで

cm 6   tb 0   page top

行列のできるコーナー 

「ですみ」になっている壁の角のところは
ネコにとっては爪とぎコーナーにしか見えないらしい。

ネコが増えて
うれしくなっちゃう子、ストレスがたまっちゃう子などなど
みんなそれぞれ事情があるようで
「ですみ」は爪とぎ跡でボロボロになりつつあります。

DSCF2583.jpg

で、見つけましたよ。
そんなボロボロの壁に貼り付けるタイプの爪とぎを。

ごらんの通り行列のできる爪とぎコーナーになっています。
種を明かせば付属されていた
「またたびの葉っぱ」を貼り付けたからなのですけどね。

でも設置して1週間ほどたちましたが
そこで爪を研ぐようになって
他の「ですみ」ではあまり爪とぎしなくなりました。
さて、いつまで使ってくれるかな?

楽天市場のショップで購入しました。
壁をまもる君と言う商品です。
はがれてきちゃった、と言う口コミもありましたが
我が家はまだ大丈夫のようです。

セージとカンナが特に気に入って爪をといでくれているので
飼い主としてはうれしい限りです。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

最初で最後だよ 

100905-1.jpg

花坊があおいねーちゃんに抱きついています。
かわいい…。
ゲキカワ…。

100905-2.jpg

花:あたしがかわいいからさっ。

それは勘違い。

100905-3.jpg

あおい:まだ赤ちゃんだからしかたないかなぁ。

あおいは基本ネコが好きじゃない。
くっついて寝るのも姉妹のかえでとだけ(あとまるちゃんと)

そう言えば花坊が小さい頃は
たまにくっついていたかも。
でもこんなに寄り添っていた事はなかったですね。

花坊が早くすぅちゃんともこんな関係になってくれるといいのに。

花坊はすみれねーちゃんを見ると
なぜか尻尾を太くして追い掛け回すのです。
ビビリのすみれはそんなわけで
まだまだ引きこもりの日々なのです。

category: あおいと花

cm 0   tb 0   page top

涼しい場所 

100904-5.jpg

しおん:みんなどこへ行っちゃったんだろ?

テーブルの上から家を中を見渡してますが、誰の姿も見えません。

100904-1.jpg

実はお利口な女子軍団はテーブルの下にいました。
陰になって若干ですが涼しいようです。

100904-2.jpg

カンナ:しおんはどこへ行っちゃったのかな?

100904-3.jpg

かえで:花坊がどこかで寝ているんで
    体感温度が上がらなくっていいニャ

100904-4.jpg

あおい:ZZZ

ネコは一番いい場所を知っているっていうので
多数決で今日はこのテーブルの下が一番過ごしやすい場所って事ですね。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

今日も発令中 

ゲキカワ注意報、今日も発令中です。

仕事から帰宅するとほとんどのネコが
「おかーさん、おかえりー」と出迎えてくれます。
でもセージとあおいは昼寝中で出迎えてくれない事がシバシバ。

どこで寝てるのかな?

100903-1.jpg

2階のネコ部屋で寝てました。

100903-2.jpg

今日も蒸し暑いけど一番暑い頃に比べる少し涼しいかな。

100903-3.jpg

上から見るとこの前足が今日のチャームポイント。
ギューってしてみたけど
ちょっと目をあけただけでまた寝てました。

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

兄ちゃんにベッタリ 

カンナはセージ兄ちゃんが大好き。
多分うちにいる人間も含めて全員の中で一番好き。
いつも兄ちゃんの横にいます。

100901-1.jpg

100901-2.jpg


でもいくら兄ちゃんが好きだからって
体型まで兄ちゃんのようにはなって欲しくないなぁ。

category: カンナ

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック