09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

セージの日 

2008年10月30日
「絶対拾ってきちゃダメだよ」って私の言葉を無視して
夫がセージを拾ってきました。

101030-1.jpg

ノラネコの男子ネコは初めて飼うので
もうドキドキで。
最初のうちはかなり暴れん坊で
何度かマーキングらしき行為もされて
もうどうなる事か?と胃がキリキリ。

101030-2.jpg

どうなる事かと思ったけど
とても気持ちの優しい(気の弱い)男の子だったようです。
去年拾ったノラネコ達の優しいお兄ちゃんをしてくれています。

まるちゃんの生まれ変わり?なんて思った事もありましたが
セージはセージです。
良い所がいっぱいあります。
ちょっと(かなり)食いしん坊で石ちゃん体型だけどね。

我が家に来てくれてありがとう。
今日はそんな記念日です。


category: セージ

cm 6   tb 0   page top

夢よもう一度 

101028-2.jpg

花坊がとても真剣です。

101028-1.jpg

なぜなら矢印の先あたりにハエが止まっていたからです。
飛んでどこかへ行っちゃったのですが
再びこの場所へやってくるのを待っているのです。

と言ってもハエがいたのは3日ほど前。
それ以来時々こうしてこの場所で、
ハエがまたやってくるのを待っているかのように
ジーっと見つめています。

バカっぽくてかわい?。

category:

cm 2   tb 0   page top

ネコ禁止なんだよ? 

キッチンのネコ立ち入り禁止。
みいたんさんの予想通りあおいが突破しました。

入りたくて、入りたくてたまらなかったあおいが
入るコツをつかみました。

101026.jpg

私が出入りする足元をスルリと抜けていくのです。
うまいなぁ。

入ってくるとなぜかこのガスコンロの前でコロンコロンするので
毎回あっさりドアの外に出されるんですけどね。
今日も3回ほど突破しました。

また何か対策を考えなくちゃ…。
こうしてネコとの戦いは続くのだ。

category: あおい

cm 2   tb 0   page top

コーディネート 

店頭で見かけて「おお!これはかえでに似合う!」と購入。

101026-1.jpg

黒い缶ビール。

写真を撮っているおかーさんより先に味見中。
思ったとおり似合ってる?。

101026-2.jpg

かえで:飲みやすい味わいだにゃ。

※ネコにアルコールは良くないです。
 かえでもほんの「ひとなめ」程度なめさせるだけです。
 今日は匂いだけを楽しんでもらっています。
 

category: かえで

cm 0   tb 0   page top

あら、ま 

101023.jpg

新聞を読んでいたらカンナが新聞の上に座り込み。
あら、珍しい、と言うより初めてかも。

category: カンナ

cm 4   tb 0   page top

待ってました! 

101020-1.jpg

この日を(この火を)待っていました!

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

甘えん坊 

101020-2.jpg

セージが気持ちよく一匹で寝ていたのですが

101020-3.jpg

写真を撮っていた私の姿を見て
その先にネコがいると察知した花坊が安眠妨害に来ました。

じゃれあったりくっついたり、あっち行けーってしたり。
この二匹は結構仲良しです。
花も甘えん坊だけど
セージも結構甘えん坊なので
甘えん坊同士で合うのかも。

category: セージと花

cm 0   tb 0   page top

夜のネコ 

ネコのお仕事は「かわいい」です。

昼のネコもかわいいのですが夜は格別です。

101019-1.jpg

昼のネコ(瞳に注目)

101019-2.jpg

夜のネコ

黒目の大きさが夜の方が大きいので一層かわいく見えます。


ところで、みいたんネコ博士の考察では
年上のネコは年下のネコに順番を譲る、との見解が出されていますが
ワガママに育ててしまったさくらは別です。
ご飯の時間にエサのお皿に顔を突っ込む順番は3番目です。
(花坊、カンナ、さくらの順です)
もちろん控え目な(気弱な)セージは最後ですけどね。

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

ネコの約束 

昨日の夜、いつものようにバタバタと晩御飯の片付けをしながら
カンナの「エサの追加、お願いしまーす」にガックリしていた時。

ふっとまるちゃんの姿を見ました。

101019.jpg

テーブルの下からこっちを見ていました。
暗かったけどあの視線はまるちゃんでした。

気のせい?
でもいいのだ。
まるちゃんはいつも見守っていてくれるんだね。

いつまでも見守っていてね、ってお願いしたから
その約束を守ってくれているんだね。



category: まるこ

cm 2   tb 0   page top

ニャン生色々?♪ 

101018.jpg

テレビの後ろにさくら。
そのさくらにアピール中のセージ。
(振られ続けているがまった懲りないミケ好きセージ)
そしてそのセージ兄ちゃんにかまって欲しいカンナ。

猫生(ニャンセイ)色々?♪
と思わず歌ってしまいそうです。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

チビっぱな 

花坊は暴れん坊だけど
抱っこは嫌いじゃないのでおとなしく抱っこさせます。
今日もそんな感じ。

101017-1.jpg

お父さんの上着の中でおとなしくしてます。

101017-2.jpg

耳をさわるとちょっとあったかくなっていたので
眠くなってきたのかも?

category:

cm 0   tb 0   page top

リンク追加 

sinoさんの
「猫LOVE蕎麦LOG]をリンクさせていただきました。
日常のひとコマを切り取った写真日記です。
東京の街をお散歩している気分にさせてくれます。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

ビックリしちゃった 

101015-1.jpg

昨日の夜、地震がありました。
ほかの子は割りと冷静に過ごしていたのに
あおいだけビックリしたみたいです。

ビューーーーッと走り回って
2階の吹き抜けの手すりに飛び乗って
ニャーニャーと鳴いていました。

甘えん坊だからお母さんの気を引きたかったのかもしれません。

category: あおい

cm 2   tb 0   page top

待てません 

カンナは食欲の秋を迎えてますます食欲旺盛に。

101015-2.jpg

ご飯をお皿に乗せてもらうのが待てません。

101015-3.jpg

あおい:カンナちゃんは食いしん坊だにゃ
    だから「ドーモ君」みたいだって言われるんだにゃ

category: カンナ

cm 2   tb 0   page top

おっさん 

101013-2.jpg

ひゃー、しおんーー!
かわいいんだから
そんな「おっさん座り」しちゃダメー!

category: しおん

cm 2   tb 0   page top

あおい、ご満悦 

101013-1.jpg

お母さんのひざに乗ってご満悦。

パソコンをしている間は結構じっとしている時間が長いと
ネコもわかっているようで
花坊やかえでもやってきては
しばらくひざの上で寝ては立ち去っていきます。

category: あおい

cm 0   tb 0   page top

リンク追加 

絵日記jpはとても良かったのですが
唯一の難点がリンクをはれなかったこと。
(自分のお気に入り日記の登録はできたのですが)

そんな絵日記時代のお友達を二人リンクさせていただきました。

「Ribujimiryu」
男子ネコばかり飼っていらっしゃる逆ハーレム状態な
しましまみーやんさんのブログです。
うーちゃんは私の中でナンバーワン男子ネコです。

「デベタン日記」
ハワイ育ちで寒さに弱い、その上気も弱い男子ネコ
かわいい黒白のデベたんのママ、ふくねこさんのブログです。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

世界ふれあい街歩き 

いつもはテレビになんか興味のないしおん。

なのになぜか今日はテレビに釘付け。
画面が動くたびに首も右に左に動きます。

101010-6.jpg

見ているのはNHK「世界ふれあい街歩き」
ギリシャのロードス島。
もしやしおんのご先祖様はギリシャ産まれ?

category: しおん

cm 0   tb 0   page top

新事実 

101010-4.jpg

お隣のネコ、シロちゃん。
小さい頃は白かったのでシロちゃんってつけたって教えてもらいました。
シャムっぽい柄だったそうです。

お隣の奥さんが職場にいたノラネコを拾ってきて
家の外で飼っていたそうです。
外で飼っているので子供を2度出産しちゃったそうです。
このままでは増えすぎる…とお母さんと子供を二匹イエネコにして
避妊手術をしたそうです。

シロちゃんの兄弟はカンナみたいな柄で
シロちゃんのお母さんは花ママンみたいな柄です。

シロちゃんに兄弟がいたのですが
なぜか飼わなかったそうです(理由はまだ聞いていません)
そして、その兄弟がジョゼちゃんか花ママンらしいのです。

101010-3.jpg

ジョゼちゃん

101010-5.jpg

花ママン

外人ネコ風の血筋なんですね。
そう言えばおととしジョゼちゃんが産んだのは
シャムネコ風としおん風

101010-1.jpg

(おととしのジョゼファミリー。
少し離れた場所にしおん風がいました)


意外な新事実が判明しました。

って事はしおんもカンナも花坊も
シロちゃんの親戚筋なんでしょうね。

こうして並べてみるとなぜ花だけ美貌に恵まれなかったのか?と
すごーく、すごーく思います。
もしかして花ママンの子供じゃないのかなぁ。

いや、花坊ももしかしたらもう少ししたら花開くのか?
それとも花って名前に負けたのかなぁ。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

冤罪 

洗濯物を干しておくと
たいてい何枚か下に落とされています。
ひそかに「しおんだね」と思っていたのですが冤罪でした。

犯ニャンはなんとかえで。

101009-1.jpg

自分が座るために敷いていたのでした。

101009-2.jpg

こんなにかわいい目を見ちゃったら
怒れなくなってしまいました。

category: かえで

cm 2   tb 0   page top

今日も反省中 

さくらねーちゃんを追っかけたら
さくらねーちゃんが「シャー」って怒りました。
そーしたらおかーさんも「どーしてねーちゃんをいじめるの!」って
怒ってしまいました。

101007-1.jpg

しおん:なんでまたケージに入れられたんだ?
花:うーん、わかんない

101007-2.jpg

さくら:おかーさん、あんな大きな声で怒らなくても。
    オトナゲないよ。

category: しおんと花

cm 2   tb 0   page top

セージ 

101006.jpg

床にも写りこんでいてセージが二匹。
セージなら二匹いても全然かまわないなぁ。
あ、ご飯代がちょっとかかるか。

category: セージ

cm 5   tb 0   page top

カンナのあだ名 

カンナに色と言い形と言い似てるなーって
思っている生き物(?)がいます。

NHKのどーも君
どーも君のサイトはこちら

101005-1.jpg

ほら、なんとなく…。

101005-2.jpg

カンナ:おかーさん、ひどい…
    カンナ、あんなずん胴じゃないもん

いや、カンナちゃん、そのずん胴なところが一番似てると思っているんだよ。

category: カンナ

cm 0   tb 0   page top

 

101004-2.jpg

大きな音がしたので行ってみると
ストーブの横に用意していたまきの山が崩れていました。
トホホ。

101004-4.jpg

犯ニャンその1・尻尾を太くして走っていました。

101004-3.jpg

犯ニャンその2・同じように尻尾を太くして走っていました。

101004-1.jpg

犯ニャンその3・いつも木の皮を食べています。
ご飯、ちゃんとあげているんだけどなー

101004-5.jpg

いーかげんにしなさーい、とお母さんに怒られてばかりのコンビ。
どーにかして欲しいです。
あ?ぁ、今度はかえでねーちゃんを追いかけてうーって言わせています。
怒っても、怒っても、全然効き目ないなぁ。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

絵日記jp 

2004年7月からはじめたネコブログ。
最初は「絵日記jp」を使っていました。
途中、とても重たくなって写真が全然アップできなくなったりして
こちらfc2にお引越ししました。

101001-1.jpg

最初はタオル、1/4の長さもなかったさくら。

101001-2.jpg

最初の頃は、観葉植物は倒したり食べたりして全部ダメにしてくれたり
カーテンをよじ登ってボロボロにしたりと
悪行三昧だったなぁ。

101001-3.jpg

今ではすっかりお姉さんになったさくら。

9月30日で絵日記jpのサービスが終了しました。
なんだかちょっと寂しいです。

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック