10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

ギャワワワ 

101127-1.jpg

ギャー!カンナちゃん!どこにあがっているのーーーっ!!!

101127-2.jpg

カンナ:あたしは身軽だからヘーキだよ。

101127-3.jpg

カンナ:心配しなくても落ちないよ


いや、カンナちゃん。
おかーさんはテレビがひっくり返る心配をしてるんだよ。
今壊されたらテレビがない生活が始まっちゃうじゃないかー。

エコポイントが半減する、って事で駆け込み需要がすごいですね。
テレビのニュースでは入荷まで
3ヶ月以上待つ場合があるって言ってましたよ。


category: カンナ

cm 2   tb 0   page top

仲良くしてね 

101125-1.jpg

パソコンの横にちょっとあいているスペースがあって
そこによくネコが来るのでバスタオルを敷いています。
かえでとあおいが寝るとこんな感じ。
仲良しなのでくっついています。

101125-2.jpg


さくらとセージだとこんな感じ。
二匹の間のスキマが微妙な関係を表しています。

いつもならさくらが「セージあっち行け!」って感じで
セージをバシバシするのですが
今日は「仲良くしてね」と声をかけたのでこの状態をキープしています。

101125-3.jpg

さくら:眠いのにセージ、じゃまだなぁ





って感じかなぁと日記をアップしようとしてふと横を見ると。

101125-4.jpg

おー!
くっついてないけど、良いです!
これで十分満足です。
セージ良かったねぇ。

セージ:フンガッ!

category: さくらとセージ

cm 0   tb 0   page top

セージとツチノコ 

「なんだかテンポがゆっくり?」
「スロー再生?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
こんなテンポで暮らしているセージです。



とっても楽しいみたいです。
目がキラキラしていると思いませんか?



category: セージ

cm 2   tb 0   page top

鮭?ツチノコ? 

ネコ達に一足お先にクリスマスプレゼントが届きました。
えー、全然いい子にしていなかったのに?

101123-1.jpg

私は鮭?と思ったのですが(ゴメンナサイ)
作者さんは「ツチノコです」って。
まぁネコにとってはどっちでもいいんですよね。
ネコキッカー(ネコが抱っこしてケリケリする物)だそうです。
中にキャットニップ(自家製)が仕込んであるそうで
ネコ達は包みを開ける前から大興奮でしたよ。

101123-2.jpg

さすがさくらねーちゃん。
取扱説明書なしでも使い方が分かっています。
下で欲しそうにしている子がいたので
下の子達にもあげました。

101123-4.jpg

ブレブレですが右から花坊、カンナ、しおんです。
作者さんが一番使って欲しいであろう
セージはこの中に入って来れずにいたので
次回セージのみを部屋に入れて遊ばせてあげましょう。

101123-3.jpg

さくら:これ、ぜったいあたしのにするんだ!

category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

大丈夫? 

101122-1.jpg

トイレのネコ用出入り口の前で何かを考えているセージ
もしやその穴が通れないとか?

101122-3.jpg

あ、ただそこでくつろごうと思っただけだったんだ。
ゴメン、ゴメン。

101122-4.jpg

セージ:おかーさん、かなり失礼じゃない?

category: セージ

cm 4   tb 0   page top

シマネコ四兄弟 

栗のスィーツが食べられる!と勇んで出かけたニセコの喫茶店。
シマネコ四兄弟がいる喫茶店です。
(ネコカフェではありません)

101121-1.jpg

羊蹄山(ようていざん)は雪化粧を始めています。
今日は久々に店長のネコ太郎君がいました。

101121-2.jpg

寒くなってきたので弟達は部屋でまーるくなって寝てばかりだそうです。
でも長男は熱心に店番中。
出たり入ったりしてお客さんの気を引いていました。

101121-3.jpg

外で縄張り争いなんかしていて十分に動いているはずなのに
おなかの辺りがカンナに似ています(つまりちょっと太め)
「運動しているはずなのに…どーしてなんでしょうねぇ」と
飼い主さん(喫茶店のオーナーさん)は首をかしげていました。

で、肝心の栗のスィーツは売り切れていて
私はカボチャのロールケーキとアイスのセットを
夫はガトーショコラとバニラアイスのセットをいただいてきました。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

ネコの修行・花坊編 

101119-3.jpg

かえで:前足の組み方がイマイチだにゃ
花坊:え?ちがいますか?
かえで:修行の道はつらく長いんだにゃ
(ホントか?!かえで)

101119-4.jpg

二匹で仲良く、座っていてかわいーです♪
かえでのほうが大きく見えるけど
体重は花坊の方がうんと多いんですよ。


※この日記を書いてみいたんさんの日記を読みに行ったら
同じようにネコの修行を繰り広げていました。
多頭飼いの皆様、がんばりましょーね。

category:

cm 2   tb 0   page top

ネコの修行・しおん編 

しおんにネコとしての心得を覚えて欲しいので
この方に登場してもらいました。

101119-1.jpg

しおん、このネコを家の中で見かけたら
ネコとしての心得を聞いておくんだよ。

101119-2.jpg

しおん:セージ兄ちゃんじゃダメ?

セージ兄ちゃんでもいいけどね。
人間に見つからないようにこの家の中を巡回してるらしいから
チャンスがあったら話を聞いておくといいよ。

category: しおん

cm 0   tb 0   page top

夢の理由 

数日前の事です。

クマに襲われそうになり走って逃げる夢を見ました。
間一髪で逃げ切れたんですが。
そんな夢を見た理由のひとつが
新聞記事で「動物園で子グマが隣の檻のクマに襲われた」と言う記事を読んでいたせい。
そしてもう一つの理由がこいつ。

101116.jpg

セージのうるさくてしつこい鳴き声のせいだと思うんです。

「フンガー、ウンガー、ナウーン」と延々と鳴き続けるセージ。
それがクマの鳴き声に聞こえたようです。

なんだよー、と目を覚ましたとたんに

「くさっ!」

寝室に置いたすみれ用のトイレで大をしたので教えてくれていたのです。

セージのウン○は大きくてとっても臭いですよ?(涙)
その後は寝ていられなくて(あまりのニオイに)少し早かったのですが起きました。

ところが夫はセージが騒いだのもウン○がクサカッタのも
知らないんですって!

category: セージ

cm 4   tb 0   page top

大開放デー 

夫も私も家にいる雨の日曜日。
寝室の扉を開けています。
名づけて「大開放デー」

花坊が一度逃げるすみれを追いかけて
一瞬手に汗を握りました。

101114-2.jpg

でも追い込んだら気がすんだのか
その場から立ち去り新たないたずらの元を探す花坊。

101114-1.jpg

101114-3.jpg

ワタシの心配な心がセージにも伝わっちゃったかな?
と思ったのは勘違いで
「今日はみんなで走り回る日なんだ」と思ったセージ。
あおいや花坊とおっかけっこをセージも(!)してました。


※おまけ

101114.jpg

先日テレビを見ていたらこんなネコさんが!
あごに黒い柄って言うはよくある柄のようで
ネコの写真のトランプ(気になるんだけどまだ買っていない)のネコの中に
同じ子がいましたよ。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

年に一度の試練 

101113-1.jpg

と鳴いている子がいます。

101113-2.jpg

玄関に置いたオレンジのかごの中で鳴いています。
みんなにお見送りされていった先は
年に一度の予防接種のための動物病院でした。

101113-3.jpg

超ブルブル中です。

おとーさんもおかーさんも
気軽にノラネコにさわってくるので
どこでどんな病気を貰ってくるかわかんないからねー。

101113-4.jpg

花坊:あたしの事はほおっておいて欲しいです。

体重は思っていたほどなくて4.6キロでした。
(5キロはあると思っていました)

101113-5.jpg

帰宅後はとりあえず(なぜか)トイレに避難。
さくらねーちゃんやセージ兄ちゃんが様子を見に来ます。

101113-6.jpg

しおん:何があったの?大変だったの?

のんきになぐさめているけど来月は
しおん、カンナ、セージの予防接種だよ?。
セージの体重測定が楽しみです。

category:

cm 0   tb 0   page top

合っているような、いないような 

ミャウリンガル

101111.jpg

一応ネコの形をしています。
でも鳴き声を拾う機能がイマイチ。
近づけて鳴き声を拾おうとネコに向けると
とたんに黙るのです。
なんだ?怪しい物体だ。って思うんだと思います。

でもなんとかかえでの鳴き声が拾えました。

101111-2.jpg

101111-1.jpg

大体予想はつきました。

しおんも拾えました。

101111-4.jpg

101111-3.jpg

まぁ、こんな感じかなと思っていました。
(この二匹は一日中鳴いています)


他におあいが「煮干くださーい」って鳴いていて
カンナが「もっとおいしいカリカリを出してくださーい」って鳴いています。
ミャウリンガルを使わなくてもこの二匹は
目で強く強く訴えてきます。

肝心のセージはフンガーの声の音域が
イマイチ感度悪いみたいで全然翻訳してもらえません。
ミャウリンガルに馴れさせるため
一日中セージの目に付くところに置いて
たまに向けてみたりしています。
頑張ってセージ語を翻訳しますので
もう少々お時間をください。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

ねこのきもち 

今月号の雑誌「ねこのきもち」の付録は「袋」

101109-1.jpg

ただの紙袋なんですがやっぱりネコ夢中。

101109-2.jpg

しおん:せまくて落ちつくにゃ
    でも他の子が狙っていて落ちついて座っていられないにゃ

101109-3.jpg

あおい:猫口密度(にゃんこうみつど)が上がったせいで順番が回ってこない…

101109-4.jpg

すみれ:みんな、あんな物が楽しいなんてまだまだオコチャマね。


すみれとカンナは争ってモノを取り合うのが苦手なので
持って行ってあげても遊んでくれませんでした。
(なので一枚目の写真にカンナもいません)

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

ミャウリンガル 

ネコ語翻訳機「ミャウリンガル」
一応我が家にあるのですがイマイチ。
でもマジで高性能ミャウリンガルが欲しい今日この頃。
「おしゃべりセーたん」と動物病院の奥さんに
あだ名をつけていただくほどのおしゃべり男なんですもの。

今日も夢中になって晩御飯を作っていたら
ドアの向こうでセージが大きな声で鳴くのです。

え?、セージ、何の用?と
セージの後についていくと他のネコのウ○チで汚れたトイレが。
「ああ、トイレ掃除ね」と
ご飯作りを中断して掃除したのですがそうじゃなかったみたい。

次は寝室の前で鳴くので入れてあげました。
その次は寝室の中で鳴くので、「セージ、何の用?」と聞くと
自分の椅子にさくらねーちゃんが座っているんだ
とでも言いたげ。

101108-2.jpg

申し訳ないけどさくらにどいてもらって
セージを座らせたんだけど、納得いってない顔↑ですよね。

101108-3.jpg

すみれ:おかーさんのやった事は全部ハズレだと思う。

101108-4.jpg

セージ:おかーさん、ボクの望みは…

さて皆さん、セージはどうして欲しいのでしょう?
(セージは基本的にかまわれるのは嫌いですので答えはそれ以外なのです)

category: セージ

cm 8   tb 0   page top

残念と言うより 

花坊、先日の「ハエ事件」の時もそうでしたが
残念と言うより執念深いのか?

101108-1.jpg

数十分前、この窓の下にノラちゃんが来ていたので
窓を開けて声をかけたら
ノラちゃんが思いっきり網戸にぶら下がってビックリ!

もうノラちゃんはいなくなったのですが
花坊はずーーーーーっとこの体勢で外を見張っています。
(しおんはビックリしすぎて
テレビ台の下に隠れてしまいました。
しおんこそ残念?)

花ちゃん、多分あのノラちゃん(近所の飼いネコ?)は
もう来ないと思うよ?。

category:

cm 0   tb 0   page top

ご近所のネコ 

以前住んでいた家の数軒先がガソリンスタンドでした。
(うちの場所を説明する時にそのガソリンスタンドが目印でした)
スタンドの横に住居がある個人経営のスタンドです。

そのスタンドには接客担当のネコさんがいます。

101107-2.jpg

この子が一番フレンドリー。
あっさり顔のおとなしい子です。

101107-3.jpg

ストーブの前に座布団を敷いてもらってヌクヌク中。

101107-4.jpg

101107-1.jpg

ひそかに「まるちゃんの血を引いた子では?」と思っています。
遠い、遠いどこかできっとつながっているんだろうなぁと
思いながら、なでさせてもらってきました。

ちょっと遠いけどネコさん達に合うために
また行かなくっちゃ。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

かえでとさくら 



もう大きいのに、こんなです。
小さくフミフミしているの、見えますか?

セージにもこれをしようとするのです。
セージはちょっと困っているみたい。
(一応男子だからね?)


category: さくらとかえで

cm 4   tb 0   page top

こっそりと 

今我が家で一番お姉ちゃんのさくら。
でも本当はまだまだ甘えたいお年頃(と言ってももう6歳半)
それにいっぱい遊びたいのですが
世間の眼(他のネコの眼?)が気になるのか
あんまりはじけて遊ばなくなりました。

でも誰も見ていない時はこっそりと…

DSCF2913.jpg

足元の白いゴミ(爪とぎから取れたカス)に注目

DSCF2914.jpg

さくら:誰も近くにいないよね?

DSCF2915.jpg

そのあとちょっとだけ遊んでいました。

私も夫も「さくらだけ特別」と言ってそれぞれの部屋に
自分がいる時限定でさくらだけを入れてあげます。
そうするととても喜んでニャニャニャって鳴きながら
部屋の中を一通り探検したり
お気に入りの場所で寝たりしています。
これって昔のまるちゃんにしてあげていた事。
今はこっそりと「さくらだけ特別」って言ってしてあげています。

もちろんドアの外で他のネコの
「ワタシ(ボク)も入れてーーーーっ!」鳴き攻撃を
受けていますが、「さくらだけ特別」は譲れないんです。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

ライバルなのだ 

101101.jpg

「フェーン、フェーン」と一日中鳴いているしおん。
ついつい「どうしたの?」と声をかけては、なでてしまいます。
甘えて鳴いているだけなのです。
そしてソファーに座るとひざに乗ってきます。

そこで黙っていられないのがあおいです。

101101-2.jpg

あおい:おかーさんのおひざは私の専用スペースなのに!

しおんが私のひざに乗っているとジーっと見ているあおい。
そしてあおいが私のひざに乗っているとジーっと見ているしおん。
うふふ、お母さんはうれしい悲鳴をあげています。
しゃーわせ、しゃーわせ♪

category: あおいとしおん

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック