11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

ホットケーキ 

101230-3.jpg

冷凍庫に1枚入っていたホットケーキ。
大掃除中の一休みにチンして食べようとしたら
ネコ達ガン見。

101230-4.jpg

さらにガン見。
(真ん中のネコが変わっています)

101230-5.jpg

カンナ:無くなる前に一口ちょーだい!


category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

大掃除 

明日が仕事納め。
なので多分明日は事務所の大掃除をするはず。
(多分…です)

少し時間があったので自分の机の引き出しを片付けていました。
もう使えないFDなんか出てきたりして
(今のパソコンにはFDを入れるスロットがついていません)
その時に同じ場所から2007年の前半の写真が入ったCDも
なぜか出てきました。

その中で発見した激カワ注意報の写真。

101228.jpg

お手をするゴマコちゃん。

生後3週間です。
ナニゲニ後ろ足の肉球も見せてくれて大サービスです。

category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

花坊の作品 

101227.jpg

花:今日は私の作った作品をご紹介します

101227-2.jpg

花:丸くカットしたほうきです。
  この丸いラインがポイントです。

101227-1.jpg

元はオレンジのラインのあたりまである
普通の形のほうきだったのですが
花坊がコツコツと変形させていったのです。
写真を撮っている間も一生懸命に
ほうきの先をかじって(食べて)形を整えています。

101227-3.jpg

花:なんでお母さんはワタシの作品だって分かったのかな?


すごく偶然なのですが花のウ○チシーンを目撃。
ウ○チの中にヘンな繊維が混じっているのでビックリ!!
よーく見たらほうきの草だったので分かったのですよ。

ウンチは時々ネコの悪行を教えてくれますね。
前にビックリしたのはあおいのに生米が混じっていた時。
ヘンな虫がっ!とビックリしたのを憶えています。
(神棚に飾っていた生米を食べていたのでした)

category:

cm 2   tb 0   page top

見てるだけ? 

ネコ達が注目しています。
きっと取り込んだ薪に虫がついていたんですね。

101226-1.jpg

見てる割にはノリが悪いんですが?

101226-2.jpg

なんと、今日の虫は「カメムシ」です。
そりゃー、ネコも見てるだけ…ですよね。

そーっとティッシュでつまんで外に出てもらいました。
でも外は猛吹雪。
カメムシ君、ごめんよ?

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

それでも満足 

101220-1.jpg

さくらねーちゃんが入っていたかごに
無理やり入ったかえで。
さくらねーちゃんはちょっと困っているみたい。

101220-2.jpg

ちょっと太目のねーちゃんなので
かえではめっちゃつぶれているように見えます。
でもすごく満足そうな顔。
少し位狭くたって良いんだね。


category: さくらとかえで

cm 0   tb 0   page top

昨日の続き 

夜、寝ようとしたら
なんだかネコのオシッコくさいんです。
調べたら夫の布団の上で花ちゃん(と思われる)が
オシッコをしていたようです。

掛け布団だけじゃなく敷き布団までしみていました。

夜中に掛け布団を洗いましたよ。
敷き布団はクリーニングに出さなくちゃ。
トホホ。

category:

cm 2   tb 0   page top

誰が悪いのか? 

日曜日の朝、ネコ達の「ゴハン?!」コールで目が覚めました。
寝ぼけた頭でノソノソと起きて寝室にいた
かえでやあおいやセージを
ゴハンのお皿のあるダイニングへ誘導したのです。
しかしセージがノロノロ移動している間に
ものすごいスピードで花坊が寝室に!

それと入れ替わりにすぅちゃんがリビングへ。
あわてて寝室のドアを閉めて一件落着。
とは行きませんでした。

何も知らない夫が後から起きた時に
花坊も一緒に寝室から出てきて
リビングですぅちゃんとごたいめーん。
一瞬にして阿鼻叫喚の世界へ。

毛が舞い飛びギャワワワワとひびく鳴き声。



この場合誰が一番悪いんでしょう?

101219-1.jpg

最近「えびっぱな」と呼ばれている花坊が悪いのか。
(誰彼かまわずイチャモンつけてケンカを売るのでそう呼んでいる)

101219-3.jpg

大げさに泣き叫ぶすみれが悪いのか。
(久々にチビーズで記念撮影できました♪かわいい?♪)

とりあえず今日の件は
セージがノロノロしていたのが一番悪いって事で決着しましたけどね。

101219-2.jpg

セージ:え?オレ?

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

これならば 

101218-1.jpg

さくら&チビーズでネコ団子。
これならあったかいから湯たんぽはいらないね。

101218-2.jpg

すみれ:みんな寝相が悪いから湯たんぽも必要かも

category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

レア映像 




お父さんがいない時だけひざに乗ります。
なので私しか見られないレア映像なのです。

ノラ猫だったのでどうしても「人間」がニガテ。
最近ようやくお父さんがいてもリビングにいられるようになったけど
お客さんが来るとまだまだ隠れてしまいます。
かわいい子なのでみんなに見て欲しいのになぁ。

category: しおん

cm 4   tb 0   page top

冬将軍 

天気予報で明日から年内いっぱいは寒い日が続くって言っていました。
お母さんもせっせと薪を運んできてたいています。
(自分が寒いから)

101214-1.jpg

去年までは遠慮してたのか
ストーブの前に座る事のなかったセージ。
今年は自分の居場所が見つけられたのか
よくストーブの前で暖を取っています。

101214-2.jpg

セージ:お母さんはなかなかストーブをたくのが上手にならないなぁ

お母さん:スイッチ一つであったかくなる器具とは違って
     なかなか燃えなかったりしてほんとーに難しいんだよ。

101214-3.jpg

火が消えてからもレンガがあったまっているので
こんな風に寝ているセージ。
あんまり近くで寝ていたらノーミソが煮えちゃうよ。

category: セージ

cm 0   tb 0   page top

湯たんぽ導入! 

101213.jpg

近くのドラッグストアで800円位の湯たんぽを買ってきて
すぅちゃんのために布団に忍ばせてみました。
(矢印の下あたりにあります)

万が一不人気だった時の事を考えて安い湯たんぽです。

見せると「キー」って鳴いて逃げるのですが
布団の中に入れておくと
その付近に座っているのであったかいのかな?

もしかして寄りかかるのにちょうどいいから?
でも湯たんぽの反対側にさくらねーちゃんが
お尻をつけて座っているので
多分あったかいから座っているんだよね?
(と不安な飼い主です)

category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

疑問形 

しおんの鳴き声は「ふーん?にゃーう?」と疑問形なのです。

101212-1.jpg

甘えん坊なので一日中鳴いています。
もちろん疑問形で。
悩んで大きくなるのかな?
しおんじゃなくて「ソクラテス」とか「プラトン」とか
哲学者な名前をつけてあげればよかったかも。
(若い人にはこの意味はわかんないでしょうねぇ。
昔のCMソングでそんなのがあったんですよ)

category: しおん

cm 0   tb 0   page top

ふるさと 

101210.jpg

カンナはストーブの横に積んである
薪にまぎれてまったりするのが好きみたい。

101210-2.jpg

色々なポーズでくつろいでいる。
きっと薪はふるさとの匂いがするんだろうね。

101210-1.jpg

赤ちゃんの頃は家の裏の薪棚が住みかかだったからね。
きっと懐かしい匂いがして落ちつくんだろうね。

101210-3.jpg

でもそれはやりすぎだと思うよ。

category: カンナ

cm 2   tb 0   page top

思い出の写真 

101208.jpg

5年位前の日記(絵日記)にこの写真を載せたら
コメントをいただいたのがきっかけで
しましまみーやんさんと仲良くなったのです。
覚えていらっしゃるかしら?

北島サブちゃんの世界っぽいですよね?。

今年は雪が少ないといいなぁ。


101208-2.jpg

この写真は今のデスクトップの壁紙ですが
まるちゃんの前にはえている草が全部雑草なのが残念。

category: まるこ

cm 4   tb 0   page top

元気だよ 

101205-1.jpg

ジョゼ:しばらく日記の更新がなかったけど
    うちの子達は元気でやっているのかしら?

はいはい、元気いっぱい暮らしていますよ。
でもそんな元気を保つためにはあれが大事でしょう。
って事で今日はカンナ、しおん、
そしてセージが3種混合の予防接種を受けてきました。

101205-2.jpg

デリケートなしおんは帰宅後ずーっと
洗面所のタオルを置いている棚の上で寝ていました。
でもなでるとゴロゴロフゴフゴ言っていたので元気みたいです。
(今はすっかり復活して甘え鳴きしながら家中を歩き回っています)
体重は4キロでした。

101205-3.jpg

病院の奥さんに大爆笑されたカンナ。
「プチセージ、って呼んでいるんです」が大うけの理由でした。
体重は4.2キロ。
臆病な子なので病院へ車で行ったのがよっぽど怖かったらしく
夕方までどこかに隠れていました。

そして病院の奥さんに「かわいい、かわいい」と大絶賛を受けたセージ。
(トーゼンだろうと夫が言っています)

101205-4.jpg

ちょっと痩せて7.4キロ。

全ニャン同じ量の注射だったので「セージにこの量で足りるんですか?」って
思わず聞いちゃいました。
(液の量ではなく、菌(?)の必要量で注射しているのでみんな同じ量で大丈夫だそうです)

101205-5.jpg

ジョゼ:かわいがってくれているようね。
    これからもよろしくね。


category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック