01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

ネコの修行 

110228-5.jpg

お布団の上でくつろぐさくら。
でもまだまだ。

110228-6.jpg

やはり枕は使わなくっちゃ。

110228-7.jpg

床の上でくつろぐさくら。
でもまだまだ。

110228-8.jpg

カーペットの上の方が寝やすいのでは。

ネコの修行は続くのだ。


category: さくら

cm 2   tb 0   page top

さすがセージ 

110228-1.jpg

すぅちゃんと花坊が追いかけっこ。
いえ、すぅちゃんが花坊に追い詰められています。

110228-2.jpg

でも花坊だけがシッポを太くしてるって事は
すぅちゃんの方が優勢なの?

110228-3.jpg

すみれ:花坊、ムカツクッ!

でも私が今日、どうしても載せたかったのはこの背中。

110228-4.jpg

右手前のセージです。


ドドドド(追いかけっこ)とか
ウーーーッ!(すみれ)とか
フェーン、フェーン(花)とかの騒乱もなんのその。
この場で悠々と寝続けるセージの背中。
人生はこのくらいのゆとりと図太い神経を持って生きろと
教えてもらっているようです。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

カフェオレのおなか 

ネコの毛の色で一番好きな色がカフェオレ色。
カンナのおなかは私の大好きなカフェオレ色。

110227-3.jpg

おいしそうな色です。
しかもとってもフワフワ。
残念な事に夫はさわった事がありません。

110227-4.jpg

カンナ:だっておとーさんってばワタシを追いかけるんだもん。

カンナはとても怖がりなので
遊ぼうとして追いかけるおとーさんが苦手なのです。

今日もカンナを追っかけておかーさんに怒られているおとーさんでした。

category: カンナ

cm 2   tb 0   page top

かえでの得意技 

110227-1.jpg

さくらねーちゃんが寝ていたカゴの中に無理やり入ったかえで。
苦しそうに見えるんですが…

110227-2.jpg

実は大満足の表情で寝ているのです。
苦しくなってメーワクしているのは
さくらねーちゃんのほうでした。

迷惑を顧みず参加するのがかえでの得意技。

category: かえで

cm 0   tb 0   page top

カンナの得意技 

110226-2.jpg

今日もカンナは控え目に参加しています。
そーっと参加するのがカンナの得意技。
なのでここで一緒に寝ている事ができました。

カンナってば世渡り上手?

category: カンナ

cm 0   tb 0   page top

オトナゲない 

かえでのビール好きは何度かお伝えしています。

110224.jpg

昨日の夜も、本を読みながらビールを飲んでいました。
缶が開く「プシュ」って音がすると私のそばにやってくるかえで。

いつものようにビールの飲み口のところにたまっているビールを
おいしくなめながら飲むかえで。
よっぽどおいしかったのか激しくなめだし
その勢いでグイグイと缶を押していたと思われます。
(見ていなかったので多分、ですが)
そしてついにビール缶をテーブルから落としてしまいました!

思わず

「かえでっ(怒)!!!」

って怒っちゃった。

反省。
オトナゲないですよね。

でもかえでにも反省して欲しいよ。
なにしろビールは飲みだしたばかりで
残りは半分以下になってしまったんだから。

category: かえで

cm 0   tb 0   page top

視力の低下 

ネコが6匹で食事中。
すみれは出てこないし
セージは眠気が勝っているらしいです。

110223.jpg

この写真を撮りながらつぶやいたヒトコト。
「ネコ、少ないなぁ…」
本当に少ないと思ってしまったのです。
これでは「ネコがワサワサいる」って感覚になれなくなっています。

悪い目の病気だと思いたいです。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

チューチュータイム 

110221-2.jpg

普段は「残念だ」とか「がっかりだ」とか
「なさけない」とか「笑える」とか
散々な事を言われている花です。
(言っているのは主におかーさん)

こんな顔だってできるのです。

110221-1.jpg

チューチュータイム中。

最近、ちょっと大人になってきて
順番を待てるようになったんです。
すごい進歩だ!

category:

cm 2   tb 0   page top

夢みるさくら 

さくら→さっく→ザック と変形します。

110220.jpg

夢みザック
片方の腕だけを枕にして寝ていました。

よくこんな風に寝ていたまるちゃんを「夢みまる」って呼んでいました。
さくらも似たポーズで寝ています。

かわいい。

category: さくら

cm 0   tb 0   page top

いざという時 

たとえばおかーさん達が旅行に行く時に
ペットホテルに預かってもらう事があるかもしれません。
そんな不測の事態に備えて
ケージにおとなしく入っていられる練習をしてみました。

110219-1.jpg

かえで:さくらねーちゃん、何してるの?
さくら:わたしも良くわかんない

110219-2.jpg

さくら:おかーさんは、毎日思いつきで生きている人だわ
    付き合うのもタイヘン
    おとーさんの苦労がしのばれるわ

110219-3.jpg

かえで:おかーさん、おかーさん、次はかえでの番だよ
しおん:ボクはその次?

110219-4.jpg

かえで:で?これにどんなイミが?
しおん:かえでちゃん、楽しい?楽しい?

料金は一泊2日で3,000円前後が平均らしい
我が家は8匹だから単純計算で24,000円!
(多頭割引とかあるかもしれないなどと考えています)
うひゃ、うっかり旅行にも行けないや。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

エコじゃないけど 

時々、寝室のテレビをオフタイマーにしてつけておきます。
テレビっ子すみれのために。
エコじゃなくてごめんなさい。




するとたいていこんな感じでテレビを見ています。




布団から顔だけ出してます。
本当にテレビが好きなんだなぁ。
こんなにテレビを見る子は我が家には他にいません。

(↓のセージもテレビを見ていますが10分位でした)

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

今日のセージ 

テレビを見ているセージ。

110217-1.jpg

テレビをこんなに真剣に見るセージを初めて見たかも。
セージがこんなに見てるのに他のネコは興味なしの番組でした。

ちなみに見ていたのは

110217-2.jpg

「にゃらん旅・むむむ編」

デカネコ同士、シンパシーが合ったのでしょうか。
それとも初めて「ネコ」らしいネコを見たとか?
(人間もネコも基準はいつだって自分さ?)

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

すみれの修行 

昨日の夜もリビングの練習をしようと
寝室からすみれを抱っこで出したのですが
出たとたんに誰かと目が合ったらしく
出る為に開けたドアを閉める前に寝室にもどっちゃった。

110216-1.jpg

この子が

110216-2.jpg

この子にかなうわけないよなー。

花ちゃんの顔は笑える「残念な顔」で
すぅちゃんの顔は悲壮感漂う「残念な顔」だと思います。



category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

今日もがんばろう! 

110215-1.jpg

すみれ:今日も特訓です
さくら:すぅちゃん、ガンバレ!

110215-2.jpg

すみれ:がんばるっ!

110215-3.jpg

あおい:おかーさん、ワタシも写真撮って
すみれ:だからそんな事、言ってる場合じゃないんだって

110215-4.jpg

花坊:すみれねーちゃん、また性懲りもなく来たよ
セージ:だから花のせいで引きこもってるんだって。
    責任を感じなさい
花坊:なんで?

110215-5.jpg

カンナ:すみれねーちゃん、気合よ。
    頑張ってね。


でも すぅちゃんはこのあと
しおんに追いかけられそうになって
大慌てで寝室へもどりました。
道は遠いなぁ。

-- 続きを読む --

category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

リフォームの危機 

以前の日記「大丈夫?」
皆様に我が家が再びリフォームをしなくてはいけないのでは?
と心配をおかけしたのではと思っています。

110213-1.jpg

この写真を見たら
セージにネコトイレへのこの穴が
抜けられるとはちょっと思えませんよね。

実はちょっと心配になって
セージにこの穴を通ってもらおうと
なんどか挑戦したのですが
頑固者のセージがこちらの思惑通りになんて
動いてくれるはずもなく…。

やっぱり通れないのかなぁと心配していました。

でも大丈夫だったのです!

110213-2.jpg

110213-3.jpg

110213-4.jpg

この通り!

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

やればできるオトコ 

晩ごはんのあと、エスプレッソを飲みながらノンビリしていたら
2階から「カチャン」と言う音が。
何の音?と夫と見に行くと

しおんが神棚に飛び乗って物を落とした音でした。

110211-2.jpg

しおん:わー、怒られるー(汗)

110211-3.jpg

落とした物は壊れていませんでした。

110211-1.jpg

この高さを垂直飛びしたのでしょうか?
それとも手前の本箱から飛び乗ったのでしょうか?
どっちにしても我が家で最高の運動神経の持ち主です。

神棚はガラスのケースに入ったのにすれば良かったね。

昔実家で飼っていたネコは
よく神棚で昼寝をしていました。
神様は心が広いから許してくれるでしょう。

でもおかーさんはそんなに心は広くないからねっ!

category: しおん

cm 2   tb 0   page top

こっちもかわいい 

110210-1.jpg

私が一番かわいいと思っているのが
このミケミケシスターズ。

さくらねーちゃんがかんしゃくを起こして
意味もなくすみれを追いかけている事が
たまに(よく?)あるけど
基本的にはとっても仲良し。

二匹の団子は私を一日中楽しくさせてくれます。

110210-2.jpg

引っ込み思案のカンナ。
すみれと同じヒステリーハゲ系ネコです。
拾った頃に大ハゲを作って飼い主を驚かせました。
カメラを向けると逃げちゃうので
なかなか写真が撮れません。
今日はゴキゲンが良かったのが撮らせてくれました。

この写真が撮れた事も私を一日中楽しくさせてくれる事でしょう。

category: さくらとすみれ

cm 2   tb 0   page top

冬を満喫中 

110208-1.jpg

今日もストーブの横で気持ち良さそうに寝ているセージ。
かわいい、かわいい。

110208-2.jpg

そして今日もブラウジングされたおなかの下から
チョコッと後ろ足を見せています。
それもまた、かわいい、かわいい。

ストーブの前のここが一番あったかい場所。
特等席を手に入れたセージ。
なんだかうれしくなります。

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

飼い猫修行 

ピョン吉(チビの仮名)は飼い猫の修行中。
今日は正しい新聞の使い方を学びます。




あおい:お母さんが読んでいる上に寝るのが正解よ!
ピョン吉:ホント?

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

おねえちゃんガンバレ 

110206-1.jpg

カンナ:あ、今日もまた特訓の時間が始まったんだ!

110206-2.jpg

寝室(右側)から出てきた(出された)すぅちゃん。
毎日少しづつリビングデビューの特訓です。
(リング・デビューではないbyあしたのジョー)

110206-3.jpg

花坊:今日は興味なし

110206-4.jpg

しおん:ボクも今日は興味なし

ストーブの前でヌクヌクするのに忙しい(?)二匹。
なのにすぅちゃんは一匹でアタフタ。
左側にある洗面所に勝手に避難。

110206-5.jpg

すみれ:なんでアイツら一番良い場所にいるのよー

110206-6.jpg

すみれ:もう、早く自分の部屋(寝室)に帰りたい?

ガンバレ!すぅちゃん!!!

category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

もどってきました 

チビは今日 うちの裏にもどってきました。
よかった。

さっそく新しい飼い主さんに電話をしたら
なんとチビがいなくなった日の夜に
インフルエンザA型を発症してしまったそうです。
電話した時はウンウンうなって寝ていたようです。

夫がその人と話したところによると
どうもジロちゃんジョゼちゃんらしきネコが
その人のおうちの近所を歩いているらしいです。
それなら安心ですよね。

いやー、よかった。
これからはチビがまた脱走してもうちにもどってきますね。
って脱走はもうゴメンですけどね。

明日かあさって(熱が下がったら)引取りに来るそうです。
その時に一緒にケージを貸し出してあげる事にしました。
チビ、飼いネコ修行頑張るんだぞ。

110204.jpg


category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

甘えっ子 




一日に何度もこんな風に抱っこしてもらいに来ます。
上手に腕の中に体をねじ込みます。

かわいいと言えばかわいいんだけど
面倒くさがりのお母さんなので
時々「うざい…」とつぶやいて
お父さんにたしなめられています。

category: あおい

cm 0   tb 0   page top

あらら 

昨日のチビです(仮名はぴょん吉でした)

110203-1.jpg

ノラがあっている子もいるのかもしれませんが
この子は人間にかわいがってもらうのが本当に大好き。
絶対「飼いネコ気質」です。



今朝7時半頃、ご飯を食べていたら
新しい飼い主さんから電話が。

子供が学校へ行こうとした時に玄関から出ちゃった、と。

朝ごはんを食べ終わってから
なんとなく探しに出かけてきました。
「ここらへん」と聞いていたチビのおうちのあたりまで
人間が歩いて5分弱(3?4分?時計を持っていませんでした)
本当に近所でした。

途中に川があったのでそこにかかっている
橋を渡ってうちまで来れるかどうか。
渡ったらすぐにチビのパパ(と思われる)ジロちゃんのテリトリーになります。

チビは昨日の夜、
最初はちょっとドキドキしていたようですが
すぐになれてきて
あちこちをクンクンしていたらしいです。

昨日、怖い思いをさせたので
我が家にまたもどってきてくれるか不明ですが
うちにもどってきたら
また新しいおうちに連れ戻せるので
何度も勝手口をのぞきに行ってしまいそうです。
(会社を休みそうないきおいです)

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

MVP 

今年一番になりそうな大活躍をした夫。
9回裏ツーアウト、フルカウントからサヨナラ満塁ホームランを
打ったような大活躍をしてくれました。

話はちょっと長くなります。

まずは写真から。

110202-1.jpg

しおんが2階のフリースペースから
ネコ部屋をガン見中。

なぜって…

110202-2.jpg

しおんに良く似たこの子がネコ部屋のケージの中にいるから。

110202-3.jpg

この子はしおんの弟です。

110202-4.jpg

去年の7月のはじめにジョゼちゃんと一緒にいるところを発見。
それからしばらくは家の裏の薪棚を根城にしていた模様。
最近はどこか他に寝床を見つけたらしく
朝晩にゴハンをねだりに来る時以外はどこかへ行っていました。

しおんと違ってとても人懐っこい子。
この子におうちを見つけてきてくれたのです。

昨日の夜、飲み会に出かけた夫。
そのメンバーの中にネコを飼いたいと言っている人を見つけてくれたのです。
割と近所にすんでいて8歳のお子さんがいる方です。
しかも1年半前までネコを飼っていて
持ち家に住んでいるという
これ以上は望めないだろう、と言う好条件の方。

夕方、その方が迎えにきてくれたのですが
チビはノラネコだったので人なれしていなくて
知らない人を見てビックリしたのと
ただならない雰囲気(ネコさらい・笑)を感じたのか?
大暴れしたのですが
なんとか箱に入れて連れて行ってもらいました。

どうしているかな?
新しいおうちに早く慣れてね。
と思いつつ
ちょっと寂しいな…と思ったりもしています。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

落雪注意 

あったかかったので窓を開けて空気の入れ替えをしていました。
久々に開いた窓にはネコが群がっていました。

その時、窓の外に屋根から落ちてきた雪が!
ドドドッ!

外を見ていたネコ達はいっせいにクモの子を散らすように逃げ出しました。

カンナは尻尾がボンってなっていて
しばらく太いままで家の中をうろうろしていました。

突然の事だったので写真は撮れず。

2008_01050144-1.jpg

雪の上を悠々と歩くまるちゃん。
今いる子達(セージも含む)に
この余裕を望むのは無理っぽいかも。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック