02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

ガンバレ!セージ 

110331-1.jpg

夫がセージを吹き抜けの手すりに乗せました。
ウロウロするセージ。

110331-2.jpg

あ!こっちは危ないよ!
と言ってもかえでとしおんはここからでも飛び降りた事があります。
落ちた、と言うのが正しい表現です。
二匹ともビックリしたみたいだけど、怪我はありませんでした。

110331-3.jpg

終点まで行ってユーターン。
もしかして手すりから降りれない?

110331-4.jpg

夫は「まさか、ネコだぞ」って言うけど
セージはネコだけど運動能力がちょっと、ねぇ…。

110331-5.jpg

セージ:写真撮ってないでおろしてー

110331-6.jpg

その後、すごく勇気を振り絞って降りていました。
(と、見えましたよ)
わたし「やっぱり降りれなかったんじゃん」
夫「ありえん…!」

ガンバレ!セージ。

ちなみに他の子はみんな軽々ここに飛び乗って歩き回って
軽々降りて(2階にね)追いかけっこをしたりして遊んでいます。


category: セージ

cm 0   tb 0   page top

駐車場 

(ちょっと暗い写真です)

110329-1.jpg

縦列駐車だ!ってあわててシャッターを切ったのですが

110329-2.jpg

よく見たら立体駐車場になっていました。
テーブルの上にさくらがいたのです。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

しま太郎君に会いに 

比羅夫駅在住(?)の有名なネコ「しま太郎君」に会ってきました。

110327.jpg

比羅夫と書いて「ひらふ」と読みます。
近くにとても良いスキー場がありますが
電車でスキーに来た場合「ひらふ」で降りてはダメで
「倶知安(くっちゃん)」で降りるのが正解だそうです。
(降りてからの交通の便の関係で)

110327-1.jpg

お天気が良かったので外でゴロンゴロン。
会えて喜んでくれてるみたい。
わたしもうれしいよ。

110327-2.jpg

どこ行くのかな?

110327-3.jpg


110327-4.jpg

見てるわたしまであったかくなってくる。

110327-5.jpg

ひらふにはまだこんなに雪が。
春が来るまでもう少しかかりそうです。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

高性能目覚まし時計 

今朝は6時におとーさんを起こさなくっちゃいけなかったので
昨日の夜、いつも入れないあおいとかえでを寝室に入れて寝ました。

「明日の朝は6時に起こしてね」と頼んで。

「はーい」と言ったかどうかはわかりませんが
5時前から「もうすぐ6時だよ?」と起こしてくれました。

CA380314.jpg

あおい:あたし達、良い仕事したよね
かえで:した、した♪

category: あおいとかえで

cm 0   tb 0   page top

脱力系ネコ 

DSC_7780.jpg

地震から2週間

DSC_7945.jpg

悲しくて怖いニュースばかりだけど
ふと見るとセージが寝てます。

脱力。

見てたらなんだか 落ちついた…。

category: セージ

cm 0   tb 0   page top

ビックリ! 

110323-1.jpg

カンナ:しょーげきのじじつはっかく!
    まりんおねーさまの体重とさくらねーちゃんの体重が
    ほとんど変わらないなんて!

110323-2.jpg

すみれ:ホントにビックリ!きっと「体重詐称」だわ。
    さくらねーちゃんが5.2キロだなんてウソに決まってる。

110323-3.jpg

さくら:あんた達、うるさいわよ。
    憶えてなさい。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

子ねこの時代 

暗い気持ちになりがちな毎日。
被災していないわたし達がそんな状態では
震災にあった方達の応援なんてできませんよね!

しおんとカンナの子ネコの頃の写真を発見。
なごんでいただければうれしいです。

110322-5.jpg

ジョゼちゃんとトラコ。

110322-6.jpg

トラコ、何かを発見!

110322-7.jpg

トラコ:ジョゼオはっけーーん

110322-8.jpg

110322-9.jpg

110322-10.jpg

110322-11.jpg

その頃、家の中ですみれが…

110322-12.jpg

すみれ:なんだかイヤナ予感がするんだけど…。

数ヵ月後、すみれの予感は的中するのであった。
(ジョゼオ、トラコ、我が家に)

category: しおんとカンナ

cm 0   tb 0   page top

おみやげ 

昨日は低迷している日本経済を救うべくお買い物に(大げさ)。
千歳にあるアウトレットモールへ行ってきました。

フランフランで花ちゃんに良いお土産をゲット。

「絶対遊んでくれないよね」と言いながら
ねじを巻くと動くおもちゃを購入。

110322-1.jpg

ネズミ?カピパラ?

110322-2.jpg

動くと遠巻きに見てるのに
止まると近寄って遊んでくれます。
ネジつきじゃなくていいじゃん…。

110322-3.jpg

もう一つが花ちゃん用お昼寝ケット。

ソファーでテレビを見ていると
上着(カーディガンやパーカー)の中にもぐろうとしてくるので
お昼寝ケットを買ってきてみました。
花をくるんだりして遊んでいたら気に入ってくれたみたい。
仕事から帰ってきたらケットの上で寝ていました。

110322-4.jpg

花:あたしのだからおかーさんがお昼寝する時にだって貸さないからね。

category:

cm 0   tb 0   page top

悪くないのに 

110318-1.jpg

甘えん坊しおん。

甘えようとさくらやセージに近づいていくと
なぜか嫌がられます。
さくらなんて「ギャワワワワッ」って大騒ぎ。

花坊のように突進していかないのに
どうして嫌われちゃうのかな。

category: しおん

cm 2   tb 0   page top

不本意ながら… 

110320.jpg

パジャマ姿のお父さんに抱っこされるセージ。
「非常に不本意だ」って言ってるみたいな表情。

でもぬいぐるみみたいだって先日お客さんに言われたので
飼い主は喜んでいるのですが
本ニャンは不満みたい。

「オトコたるもの、かわいいなんて」って思っているのかもね。

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

ガン見カフェ 

「ガン見カフェ」それはステキなネコカフェの名前。

どんなにステキかと言うと

左横の席にカンナ

110318-4.jpg

右前方(かなり近くに)かえで

110318-2.jpg

左前方にあおい

110318-3.jpg

鋭い視線で見守られながらモーニングセットなどが食べられるカフェなのです。

うっかりズームインの羽鳥さんの話に気をとられ笑っていると
ウィンナーが一本減っていたりもする
サバイバルな雰囲気もあるカフェ、それが「ガン見カフェ」なのです。
ランチやディナーも同じコースでご用意できます。

一度遊びに来ませんか?


category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

誕生日 

110314.jpg

今日はゴマコちゃんとすみれの誕生日。

二匹(とそのママ)は
孤立した避難所にいらっしゃる方達が
少しでも早く救助されますようにと祈ってます。
まだ発見されていない方もたくさんいらっしゃるので
その方達が少しでも早く助かりますようにって祈っています。

category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

地震です 

我が家の辺りもちょっとゆれました。
震度3。
ユーラユーラとゆれて船酔いみたいな感じで気持ち悪くなりました。
被害はなし。

でも市内の1500戸ほどのお宅に避難勧告が出ていました。

実家へ行くための道路(国道)が津波の恐れの為
昨日からずっと通行止めです。


昔飼っていたネコが裏庭で遊んでいたら
大きな地震がきてビックリしたようで
それからしばらく地震が続いたのですが
そのたびに腰を抜かして動けなくなっていたのを思い出しました。

我が家のネコ達は元気です。
花ちゃんは「遊べー」とうるさいし
カンナは今日もエアコンの上に乗っかっています。
何か対策を考えなくちゃいけないかも…。

110312.jpg

昨日からずっとニュースを見ていますが
どんどんと流される新しい事実に怖い思いをしています。

千葉に住む妹とは携帯も固定電話もなかなか通じないので
インターネットで連絡を取り合っています。
家族専用の掲示板があってそこに近況を書き込んでいます。
普段は動きのない音信不通な掲示板ですがとても役に立っています。

被災されている方のご無事をお祈りすると共に
亡くなった方達のご冥福をお祈り申し上げます。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

おんにゃの戦い 

110308-1.jpg

カンナ:セージ兄ちゃんはわたしの兄ちゃんなのに
    みんなが狙っているわ。

110308-2.jpg

カンナ:でもあたしが一番かわいいから
    きっと兄ちゃんは私が一番って思っているはず
セージ:?

110308-3.jpg

カンナ:負けにゃいわ!

110308-4.jpg

かえで:わたしだって負けない!
    最初に兄ちゃんのよさに気がついたのは私だもん!

110308-5.jpg

花:兄ちゃんはモフモフであったかくて大スキー

110308-6.jpg

セージは誰が一番好きなのかな?
(お母さんではない事はたしかです)

category: かえでとカンナ

cm 4   tb 0   page top

禁止事項 

110306-1.jpg

今日も我が家を騒乱のるつぼにおとしいれた花坊。
暴れたあとの一休み。

今日はしおんとカンナを追い掛け回し
ダイニングのミニコンポのスピーカーを
蹴っ飛ばして棚の上から落としました。

そんな時、私は「花ちゃんっ!!!!!」と大声で怒鳴り散らすのですが
それを夫にやってはいけないと言われました。

110306-2.jpg

そんな風に怒鳴ると「花ちゃん」が名前ではなく
怒った時の言葉って覚えちゃうかららしいです。

そう言われても花坊が暴れだしたら
そんな事を忘れて今日も懲りずに
「花ちゃんっ!!!!!!!」って怒ってしまいました。

でも花坊はそんな私の声なんかでひるみません。
この通りのんきなものです。
むしろ怒っているって理解して欲しい。

とりあえずおとーさんの教育方針に従う方向で努力します。
かなり難しいけどね。

category:

cm 6   tb 0   page top

すみれ通信 

110304-1.jpg

ゴマコちゃん お元気ですか?
すみれは元気です。

そちらはすごい雪だったんですね。
こちらは昨日5センチ位降ったけど
おかーさんは
「明日になったらとけるから除雪しない」って
言っていました。

110304-2.jpg

のんきな人だなーって思いました。

でも今日はおかーさんの能天気がお空にも移ったらしく
良いお天気になりピカピカに晴れていて
おかーさんのモクロミどおり雪はとけました。
(気温は低いけどお日様の力でとけたんだと思います)

最近はノラネコさんが家の周りで
ナーゴナーゴ鳴いています。
今朝はうちの玄関ドアにマーキングしていった男子がいたようです。

ジョゼちゃんはジロちゃんとニセデベタンと三角関係らしいです。
(おとーさんが目撃したんだよ)
春が近いんだね。

じゃあ またね。

category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

ハッピーバースディ 

今日はあおいとかえでのお誕生日です。

110303-1.jpg

うちに来てくれてありがとう。

かわいく育ってくれてありがとう。
(↑親バカ発言ですのでスルーしてください・笑)

お母さんより一足先に
ゴマコちゃんのママがお誕生日だねって日記に書いてくれました。

110303-2.jpg

今日で4歳です。
これからも元気いっぱい仲良く過ごして欲しいです。

category: あおいとかえで

cm 4   tb 0   page top

夢みごこち 

110302-1.jpg

幸せそうですね。
ご馳走をいっぱい食べている夢でも見てるのかな?
それともすぅちゃんと仲良くしている夢かな?

category: セージ

cm 0   tb 0   page top

北海道のデベタン 

うちの近所のデベタン似のネコさんを久しぶりに見ました。

110302-2.jpg

ジョゼちゃんと一緒です。

110302-3.jpg

ははーん、ジョゼちゃんのストーカーなんですね。

110302-4.jpg

ニセデベタン:あ、どこ行くの???

春が近いんですね。
今年のジョゼっ子は黒白か?

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック