07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

すぅちゃんのいけず~ 

110831-1.jpg

すみれ:ルンルン♪

リビングに出てきたすみれ。
花としおんはネコ部屋に入れて隔離しています。
なぜならすみれはその二匹が嫌いだから。

二匹がいないのを確認したら
足取りも軽くリビングやらダイニングやらを
お散歩します。

すみれってしおん達より
強いんだか弱いんだか良くわかんないんだよなぁ~。

でもカンナよりは強いのです。

110831-2.jpg

カンナ:ヤバッ

カンナを見かけると追い込みます。
弱いものイジメだよ~。
すぅちゃんってばいけずだなぁ。


category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

芸ができます 

110830-1.jpg

ささやかな芸ですが
あおいができる唯一の芸がこれです。

あおちゃん、ニギッは?

110830-2.jpg

あおい:(グー)

あおちゃん、パーは?

110830-3.jpg

あおい:(パー)

本当にできるんですよ。
たまにですけどね(笑)

category: あおい

cm 2   tb 0   page top

誰だったの? 

ネコ達は結構ストーカー。
高い頻度で私の周りをウロウロしてます。

今日も洗濯物を干していたら(すみれ以外)全ニャン集合。
なんとなーく視界にネコがいっぱいいるなぁって感じ。

とその時、誰かの尻尾を踏んでしまいました!
「ギャッ!」とその子が鳴いて
その声にビックリして全ニャンがバッと散りました。

うーん、誰のシッポを踏んだか分からない…。

だからウロウロしていたら
シッポ踏んじゃうよって言ったじゃん。

110827.jpg

誰のシッポだったか結局不明です。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

一日一善 

あおいがトイレのドアの前でウンチをしているところを
現行犯で見つけちゃった~。
思わず「あおちゃんん!!!!!」って怒ったら
セージがかばいに来ました。




セージ:おこっちゃダメー、しわが増えるよー

110826-1.jpg

あおい:あんなに怒らなくっても。
    ちょっとウンチしただけじゃん。
(でもしばらく反省のポーズでした)

110826-2.jpg

セージ:一日一膳、じゃなくて一日一善だにゃ。



category: あおいとセージ

cm 1   tb 0   page top

8月24日 

8月24日はお盆の最後の日、
と言う考え方もあるそうです。
送り火の最終閉め日?

110825.jpg

(カーテンからつめが取れなくて困っているまるこ)

昨日、ネコ達がなぜか大暴れ。
夫と「気圧が変わるのかなー」なんて科学的(?)な事言ってましたが
まるちゃんをお見送りするのにおおわらわだったのかもしれません。



category: まるこ

cm 4   tb 0   page top

ジェラシーなのだ 

「セージ、かわいいねー」とか
「花ちゃん、かわいいねー」なんて言いながら
ネコをなでていると「ニャーン(ちがーう!)」と
鳴きながら走ってやってくる子がいます。

110824-1.jpg

あおい:おかーさんがかわいいって言って良いのはあたしだけ!

110824-2.jpg

あおい:ほかの子をかわいいって言ってほしくないもん。


なので、他のネコをかわいがる時は
周りにあおいがいないのを確かめてから(しかも小さな声で)にしています。



番外編

虫が一匹入ってきました。

110824-3.jpg

めっちゃ大注目してます。

category: あおい

cm 0   tb 0   page top

居酒屋 

110821-1.jpg

ネコネコ居酒屋「ガンミ」本日オープン。

お品書きは
フライドポテト
冷やっこ(かつお節のせ)
アナゴの乗った板カマ
シソ味噌の焼おにぎり
焼き鳥

そのほかに

110821-2.jpg

セージ
(ナゼお口をムグムグしているっ!)

110821-3.jpg

しおん

110821-4.jpg

かえでとあおい

などがついてきます。
くれぐれもテレビを見ながら
ノンビリ食べたり飲んだりしよう
などと思わないように。
お気をつけていただいてくださいねっ!

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

お座布団とすみれ 

110819-1.jpg

すみれです。
かわいいパッチワークの座布団カバーが
我が家にはあります。

本当はクッションカバーなんだけど
座布団にした方がネコが使いやすいからね。

110819-2.jpg

愛情こめて作ってくれたのは
私の姉妹、ゴマコちゃんのママなのです。
きっと「ゴマコとおそろいよ~」って事なんだと思います。
だからこれは私にくれたプレゼントなのです。

110819-3.jpg

ヒステリーでかんしゃく持ちで短気な(お母さんそっくり!)
さくらおねーちゃんにも使わせてあげています。

昨日位から朝晩は涼しくなってきました。
北海道は突然秋になるからね。

お日様のあたる場所にこの座布団を持ってきてもらって
今日もお昼寝しようと思っています。


☆すみれの夏休み日記でした☆

category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

律儀な子 

110815.jpg

かえでがまるちゃんの写真の前に前にいました。

お盆だから?

category: かえで

cm 2   tb 0   page top

2年前のジョゼっ子達 

お客さんにビビッてるジョゼっ子。
まだジョゼオとトラコだった頃の写真。

110811-1.jpg

110811-2.jpg

どちらも家の中から望遠で撮っているので
視線はこっちを向いていません。
気がついたらパーッと隠れちゃっていたからなぁ。

多分二匹の視線の先にはジョゼちゃんがいるんだろうな。
ジョゼちゃんはすごく子ネコをかわいがるママです。
おかげでこの二匹は超甘えっ子。

ジョゼちゃん、過保護はいけないよ。

category: ノラーズ

cm 0   tb 0   page top

お客さんがキターーーーっ! 

夏休みなので千葉の妹家族が実家へ里帰りしています。
ネコ好きファミリーなのでモチロン我が家のネコを見に来ます。

あおいはいつも通り皆様を接待。
ニャーニャーご挨拶して
抱っこしてもらってご満悦。
セージもナマで「フンガー」を聞かせて爆笑してもらう。

さてお客さんが来るとパニックになるノラーズ。

しおんは二階の吹き抜けから一階へ
ダイレクトに飛び降りると言う離れ業をご披露。
そして逃げ込んだ先はいつものトイレ。

DSCF4967.jpg

トイレと同化しているつもりの花としおん。

DSCF4966.jpg

トイレの床と同化しているつもりのカンナ。

DSCF4969.jpg

花:ここにいるのがネコだってばれてないと思う。

DSCF4970.jpg

しおん:視線が合ってしまったかも…(汗

DSCF4968.jpg

カンナ:☆○#%~=★◎

多分次に来た時もこんな感じだと思うよ。
ゴメンね~。
その分、あおいがサービスするから、また遊びに来てね。


category: ノラーズ

cm 2   tb 0   page top

意外な事に 

110805.jpg

かえでとしかネコ団子にならないあおいが
なぜか花坊とは団子になります。
不思議だー。

category: あおいと花

cm 0   tb 0   page top

妄想カフェ 

110804-1.jpg

カンナ:あたしはモデルデビューするんだって
    でももともと内気なのでブレイクは無理ね~


110804-2.jpg

カンナ:人里はなれた場所に住むのは今と同じかも。
     それなら落ちついて創作活動に励めると思うなぁ

(人間の知り合いより顔見知りのネコの方が多い気がします)

110804-5.jpg

しおん:ボクのなでしこちゃんはどこにいるんだろー

110805-6.jpg

しおん:にゃでしこのメンバーの中でいったらゴマコちゃんかな
    でもゴマコちゃんのパパがこうさいをゆるしてくれなさそう
    (ゴマコちゃんは脱走グセのある深窓の令嬢)


110804-4.jpg

あおい:若いって夢が多くていいわね~
    私も若い頃にもどりたいわ


***********************************

この日記が「なんの事やら??」って思われますよね~。
リンク先の「鳥風日記」の8月3日の日記の事なんです。
まだ読んでない方はぜひ読みにいってください!


category: しおんとカンナ

cm 0   tb 0   page top

ぜいたくながん見カフェ 

年に一度、夏になると食べます。

110803.jpg

毛ガニ

私の住んでいるところでは夏の間が漁期なので
毛ガニは夏の風物詩なのです。

そして私に負けないくらいカニの好きな子もいます。
ガン見カフェ、復活。

110803-1.jpg

セージです。

110803-2.jpg

セージ:いただきっ!

110803-3.jpg

カニの甲羅にかに味噌・カニの身・ご飯を混ぜて詰め込んで
しょう油とみりんをたらーりとかけてオーブントースターで
こんがりするまで焼いて食べるのがおいしいんですー。

110803-4.jpg

あおい:いらにゃい
あおいは「麺食い」なのでご飯はすきじゃない?

110803-5.jpg

かえで:じゃあ、あたしが食べてあげる

110803-6.jpg

かえで:殻からもおだしが出るってNHKで言ってたよ~

セージは毛ガニがすごく大好きですが
茹でる時のあの大量の塩を考えると
あんまりあげられないなー。
(と言いつつあげてるけどね)

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

明子なすみれ 

時々、うかうかと寝室から出てくるすみれ。
いやいや、良いことですよ。
早く以前のように花坊としおんに耐えられるようになってね。

110801-1.jpg

星明子のように物陰からのぞくすみれ。
飛雄馬を心配しているわけではなく
敵(花坊としおん)がいないか見てるのです。

110801-2.jpg

出てくる時の足取りは軽いのですが
寝室に戻るのが大変なのです。

仲良くなってとは言わないよ。
無視できるようになって欲しいなぁ。

category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック