08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

一番! 

110925.jpg

あっちを向いちゃってますが
ニセコの喫茶店のネコさん「サブちゃん」です(三男だから)
私の見たことある知り合いのネコさんの中で一番大きい子です。

セージより大きいのですが
顔が小顔なのでパッと見は大きく見えません。

110925-6.jpg

セージ:顔がでかくて悪かったな

見た事はないのですが、私がOLしてた頃の
上司の家のオスネコは11キロあったそうです。
一度見に行けば良かった。


category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

寒くなりました 

なんだか急に寒くなりました。
朝晩はガマンせずストーブ焚いてます。

110922-1.jpg

かえで:一番いい場所ゲット。

110922-2.jpg

カンナ:おねーちゃん、わたしも一緒にストーブにあたりたいです。
かえで:くっついてあたったら暖かさも倍増だね。

110922-3.jpg

カンナ:生活範囲はストーブの半径1m以内に限定されちゃうね。
かえで:早く薪ストーブ焚いて欲しいね。

いやー、まだ早いでしょ。
焚いたら暑くなりすぎて煮えちゃうよ、きっと。

category: かえでとカンナ

cm 0   tb 0   page top

お父さんのミス 

2年ほど前の今頃、うちの裏に突如現れた子ネコ。

110921-1.jpg

小さいのに親とはぐれたみたい。
ちょうど猛烈な台風が来るって言うので確保!(←これをネコドロボウと言う)


110921-2.jpg

お父さん:ヨチヨチ
     小さくってかわいいから「花」って名づけよう。


時は流れ、また猛烈な台風がやってくるようですが
そんな台風に負けず劣らずの台風ネコに育った花。

110921-3.jpg

今ではすっかり大きいネコの「花坊」
今日も他のネコにイヤガラセ(追いかけていってタッチする)をして
家の中を暴風域にしまくっていました。
そんな花を見てお父さんが言いました。
「今日から花暴だ」

花は完全に「名前負け」しました。
名付け親、お父さんの作戦ミスです。

category:

cm 0   tb 0   page top

新・猫村さん 

110919-1.jpg

あおいとかえで:おかーさんがシーツ交換してる!
        手伝わなくっちゃ!!

いや、じゃまだから…。


110919-2.jpg

あおい:そろそろ「新・猫村さん(あお村さん。かい村さん)に認定してもらえるかな。


category: あおいとかえで

cm 0   tb 0   page top

大きいネコ 

大きいネコがいる家は安泰なのだそうです。

DSC_8896.jpg

(さくらとすみれの二匹で座れる座布団から
はみ出しています)

でも大きいと言っても
あのネコより小さいとか、
本にはもっと大きいネコが出ていたとか、
そんな風に比べるのは間違いなんだろうな。

110918.jpg

それは人間の考えた尺度。
ネコには関係ないです。
(写真は我が家で一番ビッグなネコ)

DSC_8892.jpg

いっぱい食べて、ノンビリ昼寝して
そしてたまにいっぱい暴走して。

そんな風に大きくなったネコがいる家はきっと安泰なんでしょうね。

category: セージ

cm 0   tb 0   page top

言い訳 

昨日のさくらの写真がかわいかったので
プリントしようと思い立った。
そうだ久しぶりにお友達にネコ写真つきの
お手紙も出そうかな~。

110915.jpg

(箱に収まっているつもりのかえで)

なんて考えてプリンターのスイッチを入れたら
「インクが切れているのでプリントできません」って出ました。
残念、計画はみんなおじゃんです。

でも最近のプリンターは親切なのねぇ。

明日さっそく買いに行ってこなくっちゃ。


category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

なんでも2番 

110914-1.jpg

カンナです。
おかーさんによると私はなんでも2番なんですって。

110914-2.jpg

一番かわいいのはさくらねーちゃんで

110914-3.jpg

(女子チームで)一番太っているのもさくらねーちゃん

110914-4.jpg

わたしはかわいいのも2番で
太っているのも2番なんだって

110914-5.jpg

あと5年したら
私もあんなふうになるのかなぁ。
ビミョーな気分だわ

category: カンナ

cm 2   tb 0   page top

大開放デー 

110913-1.jpg

リビングのソファーでくつろぐすみれ。
(これでもくつろいでいるのです)

しおんと花をネコ部屋に入れて
すみれを寝室から出す日を我が家では
「すぅちゃん大開放デー」と呼んでいます。

110913-2.jpg

今はパソコンをしている私の横で寝てます。

110913-3.jpg

少しの時間、しおんと花もリビングに出したりして
少しずつならしています。
ついでにすみれがカンナをいじめないように
見張ってもいます。

すぅちゃんの大開放デーは
両方の意味(いじめないよう、いじめられないよう)でお母さんは大変なのですよ。


category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

今年のジョゼっ子 

ジョゼちゃん、今年は大サービスで3匹も産んでいました。
真っ黒ちゃん、ちびしおん、ちびあおちゃん
(見たまんまの名前です)

気がついたらジョゼちゃんともども
姿をあらわさなくなっていました。

110913.jpg  ちびあお

我が家の事を「ネコドロボウがいる家だから気をつけてね」
とジョゼ母が言ったとか言わないとか。


category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

カメラマン失格 

仕事から帰ってきたら目の前を
うめ吉をくわえたさくらが歩いています。

シャッターチャンス!
なのにカメラが手元になくて
アタフタしているうちに
うめ吉を床に置いちゃった。

110912-1.jpg

あ~あ。
不意打ち、とはいえ残念。

110912-2.jpg

さくら:ピントも合ってないし。

重ね重ねカメラマン失格です。

でもうめ吉をくわえて歩くさくらはかわいかった~♪

category: さくら

cm 0   tb 0   page top

面目躍如 

110910.jpg

ノラネコシスターズ。
昨日の夜はその何恥じない活躍を見せてくれました。

とっても久しぶりにネコ缶を貰った我が家の8匹。
大騒ぎしながらお皿に乗せてもらうのを待ち
並んだお皿にいっせいにかぶりつきました。

寝室で待つすぅちゃんにもあげて
食べるのをながめてから7匹のモトにもどると…。

なぜかリビングでガッカリしているセージ。
「あれ?どうしたの?」
セージのお皿にはかえでが。
さらに見るとしょんぼりとお皿を眺めているカンナ。
そのお皿にはあおいが。

さすが(完全室内飼い)ノラネコの二匹。
ガッツが違います。
もたもた食べていたら取られると言う
まるでノラネコのような食生活。

たしかお父さんも飼いネコって聞いたんだけど。
どこで先祖がえりしたんだろう。

category: あおいとかえで

cm 2   tb 0   page top

同じ場所に 

110908-1.jpg

まるちゃんが以前座っていた場所に
セージも乗せてみました。

110908-2.jpg

おお、セージのりりしこと!
(↑飼い主の主観です)

110908-3.jpg

セージ:あ、そこのあなた。
    紐がきつそう、とか思いませんでした?
    だってこれ子ネコ用(さくらが赤ちゃんの時の)なんですよ。

110908-4.jpg

セージ:ゴマオ君のママがお散歩用のひもは
    ホーマックに売ってるよって言っていたんだから
    早くホーマックへ行って買ってきてよ!
    しかも赤じゃん!
    青か緑がいいよっ!!!

category: セージ

cm 4   tb 0   page top

台風 

関西方面に甚大な被害をもたらした台風が
ゆっくりと北海道にもやってきて
大雨を降らせました。

110906-1.jpg

あおい:コタロちゃんち、大丈夫だったかな?

110906-2.jpg

すみれ:ゴマコちゃんちも大丈夫だったかな?

110906-3.jpg

かえで:まりんおねーさんちはマンションだから大丈夫だよね?

110906-4.jpg

さくら:仲良くしてもらっているネコさん達みんな無事かなぁ。
    うーちゃんち、デベタンち、ぴーちゃんち、
    そうそうコパンちゃんちも大丈夫だったかな?


お友達から「ふーこさんちの町が記録的な降水量って
テレビのニュースに出ていたよ!」ってメールを貰うまで
そんなに降ったなんて気がついていませんでした。
もともと降水量の少ない町なので他の町に比べて
早い時点で「記録的」になったんでしょうね。
とりあえず我が家は無事です。
ご覧の通り、ネコ達(さくら&チビーズ)もダラダラです。
(今は室内でノラーズ台風が暴れてますが)

皆様も二次災害などにあわれませんように…。

category: チビーズ

cm 2   tb 0   page top

大変にゃにょだ 

お父さんの趣味の中に「楽器の演奏」があります。
一番はギターなのですが
突発的に他の楽器も加わります。

今日も練習中。

110905-1.jpg

花:なんにゃーーーっ

花坊(だけ)激しくフリーズ中。
他のネコは「あ、またね~」って感じで普通に暮らしています。

110905-2.jpg

お父さん、今回はサックスです。
(後ろの小さなテーブルの上に乗っているのはバイオリンの弓です)
結構大きな音がします。

110905-3.jpg

花:怖いよ~

花坊を黙らせるために
お父さんにたまに(しょっちゅうはイヤだなぁ)
サックスの練習をしてもらわねば。

category:

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック