10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

ときめきのお片づけ 

知り合いの人がゴーインにくれた椅子。

111130-1.jpg

ゴメンナサイ、ときめかないので捨てたいんです。
でも出来ない。

111130-2.jpg

カンナ:お気に入りだから捨てさせないもんねー
    「ベー」っだ。

111130-3.jpg

カンナ:ふーん、落ちつくなー

111130-4.jpg

カンナ:お母さんは最近「こんまり先生」のときめきの片付けで
    暮れの大掃除をしようとしてるみたいだけど
    この椅子はあたしが「ときめく」椅子だから
    捨てちゃダメだからねっ!!!!



category: カンナ

cm 2   tb 0   page top

我が家の赤ちゃん 

お風呂から上がってきたら
椅子にかけておいたスカートが落ちていました。

111125-3.jpg

ネコが落としてこの中にネコがいるのは
ネコ飼いの常識(笑)

111125-4.jpg

花坊がいました。
いつまでも赤ちゃんでかわいいんです。
でも悪い子なんだよなー。
でもそこがかわいいんだよなー。
「猫飼い」にふりがなをふるなら「ネコバカ」ってとこですね。

category:

cm 0   tb 0   page top

男同士 

セージとしおん

111125-1.jpg

今日も一日お疲れ様

111125-2.jpg

セージはかえでの子守に
しおんはすみれねーちゃんのご機嫌取りに
きっとこうつぶやきながら眠りについたんでしょうね
「男はつらいよ」って。

category: セージとしおん

cm 0   tb 0   page top

ナゼダメ? 

すみれVsしおん

111123-1.jpg

目を放していても大丈夫みたい。
時々すみれが「うーーーーーー」って低くうなっているので
様子を見るとこんな感じ。

でもギャワワにならないので良しとしてます。

ところがダメなのがカンナ。
すみれをリビングに出すと
すごーーくかわいい声で「ニャーニャー」鳴きながら助けを求めます。
(すみれが視界にいなくても)

とりあえず抱っこして2階のネコ部屋に連れて行くと
おとなしくすみれが寝室に引っ込むのを待っているようです。
どうしてすみれが怖いんだろう?



昨日はすごく寒かった。
おかげでネコ団子満喫。

111123.jpg

ネコが団子にではなく
ネコと団子になっていたのでした。
幸せ~~~♪

category: すみれとカンナ

cm 4   tb 0   page top

今日も特訓 

111122-1.jpg

今日も特訓です。
椅子の下にしおんがいます。
ストーブの前の特等席は2年ぶりにすぅちゃんが占拠。

111122-2.jpg

さくら:すぅちゃん、ニャン相悪くなってるよ。
すみれ:眼力でしおんを黙らせるのよ。
さくら:しおんはおとなしいじゃん

111122-3.jpg

さくら:お父さんとお母さんの両方が甘やかすから
    すぅちゃんはワガママだニャ
(さくらに言われたくないと思う…)

そんな中、あおいは行き倒れています。

111122-4.jpg

かえでとセージも行き倒れています。

111122-5.jpg

しおん:ボクも頑張って行き倒れてみようかな。
    すみれおねーちゃんに怒られるかな…。


まだちょっと目をはなす勇気がありませんけど
ギャワワワってならないでいてくれています。
しおんもすみれも頑張ってね~。


category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

特訓、特訓 

111121-1.jpg

上の矢印の先にすみれが
下の矢印の先にしおんがいます。
仲良く同じ部屋にいる特訓中です。

111121-2.jpg

すみれ:しおんなんか気にならないもん
    松田勇作のテレビに夢中だもんね
(と言うポーズ)

111121-3.jpg

しおん:すみれねーちゃん、突然怒り出したりしないよね。
    ゲキリンに触れないようにそーっとストーブにあたっていよう

すぅちゃん、良い子でしおんと同じ部屋にいてえらいねー

111121-4.jpg

すみれ:ここはあたしの家なんだから当然よ
    しおん達なんかイソウロウなんだから

111121-5.jpg

さくら:すぅちゃん、間違ってるよ
    この家はお父さんが私のために建てたんだから


まぁそれぞれ思うところはあるのでしょうが
今日のところは平穏にすごしていてくれています。
少しずつなれていって欲しいな。

category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

最短タイム更新 

花坊があんまにも暴れるので
「家が狭くてストレスがたまっているのかな?」と思い
外に出してみました。

111118.jpg

玄関から外に出るまでにすごく時間がかかった上
外に出たとたんにパニックになったようで
あっという間に家に逆戻り。
最短記録を更新したかも。

外にいた時間。
多分1分弱。

ビックリしすぎたのか今日はおとなしいです。

category:

cm 4   tb 0   page top

悪いネコ 

スーパーで食材を買ってきて
ドラッグストアで日用雑貨を買って帰ってきました。

まず食材を片付けて
さてお次は日用雑貨を…と思ったら…

111116-1.jpg

ティッシュの箱が食われていました。
これはほんの一部。
全体的に満遍なく歯型が。

111116-2.jpg

あおちゃん、ダメでしょ。

111116-3.jpg

あおい:知らないもん

あおいはなぜかビニールで包装されている物が大好き。
今までにもたくさんの物を食いちぎってきています。
一番困ったのが詰め替え用の洗剤系をかじった時。
開いた穴から中身の洗剤が床にダララララ~。

食材はあとからにすればよかったかも?

category: あおい

cm 2   tb 0   page top

今頃気がついた 

111115.jpg

仲良く外を見張る二匹。
しおんとカンナ。

111115-2.jpg

今まで毛の色だけで
「しおんはお母さん(ジョゼちゃん)に似てるね」って言っていました。

111115-3.jpg

でも今朝気がつきました。
カンナのふとした時の顔がジョゼちゃんにそっくりだって。

夫に言うと
「しおんはジョゼちゃんよりタヌキに似てる」だって。
たしかに~~~。

でも我が家の美形担当はしおんなんだけどなー。

category: しおんとカンナ

cm 0   tb 0   page top

ドラクエ風に 

チャララッチャチャー♪

111113-1.jpg

花坊としおんのレベルがあがりました

111113-3.jpg

クローゼットのドアをあけるという特技が身につきました

111113-2.jpg

小物入れと使っていない重めのスピーカーをドアの前に置き
さらにケージでバリケード。
開かずのクローゼットの一丁あがり!


category: しおんと花

cm 0   tb 0   page top

クロワッサン 

111111.jpg

最新号です。
なかなか読み応えありましたよ。

大好きな養老先生の家のまるちゃんも出ていたし。

クロワッサンの右隣の床の傷はネコがつけたものです。
階段の一段目なのですが
(多分)ここで弾みをつけて一気に登ったせいだと思われます。
ネコのおかげで我が家の「エイジング」は
普通のうちの10倍位のスピードで進んでると思われます。

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

ネコの修行 

さくら、ちょっと体調不良で1週間ほどお薬を飲んでいました。
半分のカケラの錠剤です。

だっこして顔を上に向けて
お口をあけてのどの奥に落とすとすぐにゴックンとしてくれます。

111108-1.jpg

薬の飲ませるのにかかる時間は多分数秒。

修行を積んだおねーさんネコになると
飲ませたはずの薬をほほ袋に入れて
歩きながら「ペッ」ってするんです。
(まるちゃんやまりんちゃん)

まだそんなワザは身につけていないようです。

111108-2.jpg

お薬のおかげですっかり元気になったさくら。

ネコの修行を積むのはいいけど
「ほほ袋にお薬」のワザだけは身につけないで欲しいなぁ。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

よかった、よかった 

ネコ飼いの共通の悩みの中に
「喜んでもらおうと買った物なのに見向きもされない」
と言うのがあると思います。

飼い主ウキウキ
ネコ知らんぷり…。
よくある事です。

我が家でもおもちゃやグッズを見かけるたびに
「喜んでくれるかな?また無視かな?」
とお店でしばし家族会議。

今回もそんな会議を重ね購入してきました。
敷くだけであったかいマット(電気不要タイプ)

今回は初日から使ってもらえました!

111107-1.jpg

しかも我が家で一番気難しいさくらに!

111107-2.jpg

さくら:まぁまぁかニャ

しかも今日はすみれが使ってくれています。

1111073.jpg

すみれ:もう毛だらけだニャ

明日から誰も使ってくれなくても本望です~。
よかった~。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

ネコもそれぞれ 

ご飯を食べていると必ず来るのがあおい。
ご飯狙いではなくお母さんのひざで寝るため。
ヒジョーにご飯が食べずらい。

そのあおいの姿を見てお父さんが
「ネコも人間と同じ位、みんな違うよね」

たしかに。

111105.jpg

とりあえずこの方以上に「乳製品」が好きなネコは
まだ我が家に現れていません。

category: まるこ

cm 0   tb 0   page top

お出かけにゃのだ? 

おにぎりをしょってお出かけスタイル
誰が一番似合っているかな?

111104-1.jpg

セージ:お出かけって感じじゃないような…?
(ドロボウスタイル?)

111104-2.jpg

すみれ:あたしはかわいすぎるから似合ってないと思うニャ

111104-3.jpg

かえで:おかーさん、何で笑ってるんだニャ?

111104-4.jpg

かえでが一番似合ってる気がします。
どこから見ても行商のオバサン風。
さすが、まるちゃんの一番弟子。

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

お母さんの秋 

すみれです。
お母さんが熱心に読んでいた通販のカタログです。

111003-1.jpg

「生まれ変わる!私の肌」
なるほど、畑が終わったので
あわててお手入れを始めようって言う魂胆ね

1110032.jpg

お母さんは計画は立てるんだけど
いつも計画だけで終わっちゃう人だからなぁ。

でも今年こそし○とか、た○みとか
どうにかした方がいいと思うのよね。
手遅れになる前に。




すぅちゃんの心の声はいつも辛口なのでした。




category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

ニャンニャンタイム 

ネコキッカーで遊ぶしおん

111102-1.jpg

しおん:フンフン

111102-2.jpg

しおん:ちょいちょい

111102-3.jpg

動きがゆっくりなので
遊んでいる最中なのにピントが合う

111102-4.jpg

ちょっとはぶれちゃうけど

111102-5.jpg

高い確率でぶれていない写真が撮れる

それと反対なのが花坊

111102-6.jpg

ぶれていない写真があると撮った本人が「え?ぶれてない?!」と
ビックリするほどマレにしか撮れないのだ。

category: しおん

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック