12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

しおんの未来 

120131-1.jpg

しおんがストーブの横にいました。
あれれ?そこはしおんの場所じゃないよね。
でもあったかいよね、そこ。


でもお弁当を作ってもどってきたら
いつもの子がいました。

120131-2.jpg

さくら:この場所に座ろう何て100年早いわよっ。

120131-3.jpg

そしてしおんはいつもの場所へ。
ストーブからちょっとはなれた電気スタンドの下です。

120131-4.jpg

しおん:ボクがいつかおっきくなったらあの場所に座るんだ!

しおんはオスなのにセージに比べ2まわりほど小さいです。
体重は約半分。
太っているさくらの方が大きく見えるくらい。
小型のネコなんでしょうね。
つまりしおんが大きくなる日は来ないと思われます。
でも、まぁ、望みは大きくネ。
何しろここは北海道。
「Boys, be ambitious(少年よ、大志をいだけ)」の地ですから。


category: しおん

cm 0   tb 0   page top

大パニック! 

花とすみれはとっても相性が悪いのです。
なので普段は
すみれがリビングにいる時は花は2階のネコ部屋に隔離。
反対に花がリビングにいる時は
すみれは寝室に隔離しているのです。

が、今日、あちこちに置いているネコトイレの掃除を終わって
晩御飯を作っていたらリビングですごい声が!

寝室にいるはずのすみれが
なぜかリビングにいて花と大格闘中!
毛が飛んでるしどっちかがオシッコはちびってるし。

トイレ掃除が終わったあと
私がちゃんと寝室のドアを閉めていなかったせいでした。

しばらく二匹とも興奮が収まらず大変でした。

120130.jpg

いまさらながら
まるちゃんがいたらうまく収めてくれたんだろうなぁ。

ネコ以下の飼い主に飼われている
花とすみれがかわいそう過ぎる…と思っちゃった。

category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

花ちゃんは悪くない 

夜中に帰宅したお父さん。
寝ているお母さんを起こさないように(優しい!)
リビングで着替えて寝ました。

120128-1.jpg

それが失敗。

120128-2.jpg

フカフカの物が大好きな子に
コートの内側のムートンの毛を食い散らかされてしまいました。

もちろん犯ニャンは花。
(悪い事をするのはいつも花だから)

120128-3.jpg

花:ごめんニャちゃい

花は悪くないよね~。
リビングで着替えたお父さんが悪いんだよね~。

あれ?でもお母さんを起こさないようにって思ったんだよね。
お父さんはどうしたらいいんでしょう?

category:

cm 0   tb 0   page top

間違えちゃうよ 

120127-1.jpg

裏の薪棚出身のカンナ。
そのせいか薪が大好き。
今日も薪と同化しています。

120127-2.jpg

薪と間違えちゃうよ。
でもこんな重い薪はないから間違えないと思うけどね。

category: カンナ

cm 0   tb 0   page top

ネコの好きな物 

120122-1.jpg

夫がストーブを焚いていたので
「これも燃やしてね」と
紙で出来た袋を横に置いておきました。

120122-2.jpg

もうお分かりですよね。

120122-3.jpg

袋の中にはもれなくネコがいます。

気がついていなかった夫は
軽い気持ちで軽い(であろう)袋に手をかけたので
その重さにちょっとビックリしていました。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

どっちもどっち 

夫いわく

120119-4.jpg

すみれってワガママだよね。
お母さんの育て方が悪かったからだよ(断言)

なので私も反撃

120119-5.jpg

さくらもジコチューだよね。
お父さんが甘やかして育てたからだよ(これも断言)

120119-3.jpg

ダメダメな親に育てられたかわいそうな子達です。
かわいすぎるから甘やかしちゃうんですよ、ゆるして~。

category: さくらとすみれ

cm 0   tb 0   page top

日曜日 

雪の日って静かな感じがします。

120115-1.jpg

お出かけの予定のない日曜日。
テレビを見ながらネコと遊んでいます。

かえでが横で寝ています。
静かな日曜日です。

category: かえで

cm 0   tb 0   page top

狩の練習中 

120113-1.jpg

静かだなーと思ってリビングをのぞくと
花坊が狩の練習中でした。

120113-2.jpg

お相手は仲良しの黒猫ちゃん。
なぜかうめ吉じゃなくこの黒猫ちゃんがお気に入り。
もう2回ほど手術をしています。

120113-3.jpg

花:虫が出た時、いつもあおいねーちゃんに遅れを取ってるから
  負けないよう練習あるのみ、なんだニャ。

ノラネコの修行の道はなかなかけわしいようです。

category:

cm 0   tb 0   page top

寒いですね 

今日と明日はとーっても寒くなるそうです。

今日は道路がガシッと凍っていて歩くのがすごく怖かったです。

でも朝はストーブを焚きません。
昨夜焚いたあったかみがほんのり残っているし
何より時間がありません。

120111-1.jpg

あおいはストーブがない時に一番暖かい場所をゲット。

120111-2.jpg

このスリットから床暖のあったかみが
ほわ~んとあがってくるのです。
お利口さん。

もっとお利口さんはかえで。

120111-3.jpg

さくらねーちゃんが寝ている横に
無理やり入り込んでいきます。
ギューギューですよ。

120111-4.jpg

かえで:にゃんと言ってもネコ団子が一番あったかいのだニャ

120111-5.jpg

あおい:ネコ団子なんてありえない
そうでした、あおいはネコが好きじゃないのでした。

皆様、風邪など召されませんように…。

category: あおいとかえで

cm 0   tb 0   page top

待ち人来ず 

やっと小寒が過ぎたところですが
ネコ界には一足早く春が来たようです。

花ママンちゃんのあとをエゾデベタンがついていくのを
3回も見ました。
恋の季節が到来したのですね。
(恋の季節にしかエゾデベタンは見かけません)

セージも待ってます。

120110-1.jpg

セージ:時々この窓のすぐ下にお姉さんがいるんだよな。

120110-2.jpg

セージ:今日はもう来ないんだろうか?

120110-3.jpg

セージ:花のママだけあってすっごく気が強いらしいんだよなぁ。

三毛好きで熟女好きのセージ。
今年の夢は「しゃべくり007」に出て
ウドちゃんの横に座っている事でしょう。

category: セージ

cm 4   tb 0   page top

ネコの写真・その2 

千葉在住の妹が年末年始を実家で過ごすために里帰り。
我が家にも遊びに来てくれました。
もちろん姉に会うためではなくネコに会うため。

ビックリして逃げ遅れたカンナ。

120105-1.jpg

カンナ:写真を撮られるなんて不覚です

120105-2.jpg

あおい:もちろんモデルポーズ取りますニャ

あおいはラグドール並みに抱っこが大好き。
妹に抱かれても得意の「グーパー」をして喜ばれていました。


でもこの日のニャンバーワン(ニャン?)はセージ

120105-3.jpg

ナイスショットです。
ポイントは二重あごと無い首が隠れているところ。
そのおかげでかわいさ200パーセントアップです。

ところで妹が使っているカメラは
オリンパスのペンライト。
きれいな写真だなぁ。
オリンパスのペンがちょっと欲しくなりましたよ。

category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

ネコの写真 

妹が実家へ年末年始を過ごしに子供達をつれてやってきました。
イマドキの子達なので最新のゲーム機持参です。
一人はPSPでもう一人は3DS。

3DSを持ってきた甥っ子がネコ達の写真を撮って見せてくれました。
それがすごくかわいかったのですよ。

130103-1.jpg

こんな風な写真を撮ってくれたのですが
ちゃーんと鼻が出っ張って見えてすごく立体的。
実は3D写真をバカにしていました。
あなどれん…。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

あおいからの伝言 

120101-6.jpg

あけましておめでとうございます
おかーさんは初日の出に間に合って
(私たちが協力して間に合わせたのよ)
記念のお日様をパチリと撮っていました。

(年末年始年中無休で
朝ごはんを催促する声で起きています
みんなそうですよね)

120101-2.jpg

大掃除はおかーさんはトイレ、おとーさんがお風呂も毎年の恒例。
ブラシで床を丹念に洗っていました。

120101-3.jpg

私のつけたウン○のニオイが消えちゃったので
あとでまたウン○のニオイをつけておかなくっちゃ。

120101-4.jpg

年越しそばもいただきました。

120101-5.jpg

おとーさんのリクエストで
我が家初の「冷たいおそば」で年越ししてみました。
食べやすくっていいかも(ネコにとっては)

120101-1.jpg

こんな私たち
さくら&チビーズ組みと
セージ&ノラーズ組みが
今年も大活躍して
皆さんの生活にちょっとしたうるおいを
お届けしたいと思います。
よろしくお願いします。

あおいより

category: ネコ達

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック