01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

チャームポイント 

カンナのチャームポイント

120227-2.jpg

かわいい顔じゃなくて

120227-3.jpg

かわいい鳴き声でもなくて

120227-4.jpg

短い手足がチャームポイントなのです。
名づけて「マンチカンナちゃん」

お父さんに声を掛けられたら逃げる時の逃げ足の速さも
ピカイチです。
(お父さん、かわいそう…)


category: カンナ

cm 2   tb 0   page top

ひーどーいー 

最近仕事が忙しいお母さん。
いや、仕事はそんなに忙しくないんだけど
よゆーがないんだよね。

ダメなおかーさん。
そんなお母さんですので
仕事から帰ってきてネコ達の顔を見るまで忘れてました。

あーーーっ!
今日は一年で一番大事な日
ネコの日じゃないですかー。

SN3S0254.jpg

あおい:抱っこでごまかそうったってそうは行かないニャ
    乾いたおさかな(おやつ煮干)で、手を打たない事もないニャ

category: ネコ達

cm 4   tb 0   page top

匠シリーズ、そろそろ最終回 

120218-1.jpg

カンナです。
前の「匠のリフォーム物件」は原型がなくなったので
撤収されました。
新しい物件が届いたようです。

120218-2.jpg

前回はアマゾンの箱でしたが今回は楽天の箱です。

120218-3.jpg

あおい:今度のリフォームはどうしようかしら。
    施主(誰だ?)さんと相談しなくっちゃ~

120218-4.jpg

とりあえず「墨だし」は終了したから
次は「建てこみ」よ~

category: あおい

cm 0   tb 0   page top

前科ありのコ 

「犯ニャン」と言えばさくらか花坊が我が家の定番。
でもあおいが「犯ニャン」の日もあるんですよ。

120216-1.jpg

あおい:おかーさん、これが食べたい。

実はあおいはエサビンに関しては前科一犯。
あおいが食べたいえさの入っているビンを
棚の上から落として壊した事があるんです。
それ以来落ちて壊れるガラス系のエサ入れは
床に置くようにしています。

120216-2.jpg

みんな、しょっちゅう好みが変わるので
我が家ではネコエサは常に3種類以上を常備してます。
今日はその中でもこの大瓶に入っているエサが
あおいのお気に召したようです。

120216-3.jpg

あおい:かいちゃんに横取りされた…(ムカッ)

あおちゃんにビンを壊されないうちに
お気に入りのエサをあげなくっちゃ。

120216-4.jpg

あおい:分かっていればいいんです。

category: あおい

cm 0   tb 0   page top

みんな同じ 

120215-1.jpg

夕方、仕事から帰ってきたらネコ達が外を見ていました。
あれ?どれがどの子?

120215-2.jpg

右からあおい、カンナ、花でした。

みんな同じ位の大きさなので暗いと分からないです。
セージとさくら以外は(笑)

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

匠の仕事 

先日、我が家の匠が作ったリフォーム物件。
なんとセージも使っています。

120213-5.jpg

匠が感想を聞きに来たのかな?
あおちゃん、鼻高々のポーズ。

120213-11.jpg

あおい:セージにもちょうど良かったみたいね
(ネコ界では多分これでも「入っている」とみなすようです)

120213-7.jpg

かえで:もう一匹は入れると思う。
セージ:ええっ!?

120213-8.jpg

セージ:これでも入っているって言うのだろうか?

120213-9.jpg

かえで:うん、ちょうど良かったみたい

120213-10.jpg

あおい:さすがにそれは「入っている」って言わないかも~
    セージ、気の毒~

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

あの人(ネコ)は今 

ストーブの前で気持ち良さそうに寝ているセージ。

120213-4.jpg

拾った日はこんな顔してました。

120213-1.jpg

汚い上にすさんだ表情ですね。

120213-2.jpg

でもこんなにシャープだったんですよ。

120213-3.jpg

同じネコとは思えないですね。

今年はすごく寒い冬です。
今日は特にすごい吹雪。
外で暮らすネコさん達はどこかに隠れているんでしょうか。
早く暖かい春になるといいですね。

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

窓の外 

120211.jpg

空は青いけど雪が降っています。
フワフワの雪です。

120211-2_20120211080332.jpg

しおんとカンナは熱心に窓の外を見張っています。

120211-3.jpg

しおん:カラス以外の鳥もくるんだよ!

何日か前、お隣の庭の木の間を
走っているリスを発見しました。

たまーーーーに見かけていたのですが
家の周りで見たのは初めて。
ネコ達がこの場所ですごく真剣に見張りをしていた理由が分かりましたよ。

色んな動物が来ているんだね。

category: しおんとカンナ

cm 0   tb 0   page top

うっかりはダメですね 

外出から帰ってきてうっかりコートを脱ぎっぱなしにしてると

120209-1.jpg

ネコがやってきます。

120209-2.jpg

さくら:絶対どかないからね!

どけようとして抱き上げたら、鳴いて抗議。

120209-3.jpg

数分後にはネコが増えてるし…。

category: さくら

cm 0   tb 0   page top

我が家の匠 

120208-14.jpg

小さい頃からダンボールに入って修行を積んできたあおい。
(生後1ヶ月頃)

120208-12.jpg

ダンボールハウスのリフォームならお手のものです。
今日もせっせとリフォーム中。

120208-1.jpg

あおい:最初に完成時の全体像のイメージを
    どれだけ膨らませられるかが大切ね。

120208-3.jpg

顔がちょうど良く見える形にカットできました。
今日も良い仕事をしたようですね。

category: あおい

cm 0   tb 0   page top

この冬の争奪戦 

今年の冬は寒いですね。
なので去年すみれ用に買ったのに使ってもらえなかった湯たんぽを
本を読んだりテレビを見たりする時にひざに乗せて使っています。

が、人間が使い出すとネコも使いたがるのがツネ。

120202-1.jpg

ちょっと湯たんぽから離れたら
もうさくらに横取りされていました。

120202-2.jpg

さくら:独り占めなんてずるいわよ。

しばらくしてさくらがよけると…

120202-3.jpg

あおい:ちょっと貸してね

あと半月は寒いらしいのでこの戦いはもうしばらく続くのね。

120202-4.jpg

花:みんななんで寒いんだろ?

一日中爆走している花は寒さ知らずのようです…。

category: さくら

cm 2   tb 0   page top

センター 

ストーブの前の真ん中をゲットしたセージ。

120201-1.jpg

良かったね~。

120201-2.jpg

「やったね」って顔に見えます。

でも30分後にはテレビの下に避難。

12021-3.jpg

暑くなったんだね。
以外に寒がりじゃないセージでした。

category: セージ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック