09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

年の功? 

ストーブを焚くとさくらが占拠する場所がここ。

121031-1.jpg

ストーブのすぐ横のここ。
横には水を入れた容器もあります。

121031-2.jpg

さくら:ここってみんなが想像してるほど熱くないんだよ。
    水もすぐ横にあるし。
    特等席なんだよねー。

一番いい場所をさっさと取るのはやっぱり年の功なのかな?


category: さくら

cm 0   tb 0   page top

ネコの修行 

121030-1.jpg

花です。
ただいまネコの修行中なんだにゃ。

一番身近な先生はセージ兄ちゃんにゃの。

121030-2.jpg

毛づくろいの見本を見せてくれてます。

121030-3.jpg

うーん、でも何かが違うようなきがするにゃ…?

080418-3.jpg

正しくはこうです。
(特別参加のまるちゃん)
セージは体が硬いのでイマイチ背中に届いていないのです。

121030-4.jpg

なるほど、サンプルが悪かったんだにゃ。
修行にならにゃいな、これじゃ。

category: セージと花

cm 2   tb 0   page top

お父さんの作戦 

お父さん:ほら!かえで、タッチ、タッチ!

121029.jpg

すごい物がアマゾンとかイーベイとかから届いても
かえでのせいにしようとたくらんでるようです。

とりあえず肉球でも操作できる事は判明しました。

category: かえで

cm 0   tb 0   page top

熱視線 

121028-1.jpg

かえで:なんだか視線を感じるなー

121028-2.jpg

セージ:ジーーーーッ

121028-3.jpg

セージが寒くなると愛用している洗面所のスリット。
(ここから床暖の熱が出てきます)
かえでに取られてしまいました。
でも「どいてっ!」って言えないのがセージ。
せめてもの攻撃が「見ること」
でもでも、ドンカンなかいちゃんがそんな事に気づくはずもなく…。

セージガンバレ!

category: かえでとセージ

cm 4   tb 0   page top

運動会に参加? 

121013.jpg

前のネコに手を乗せて。
フォークダンスの練習中?

まっすぐ走れないから徒競走は無理だし
協調性がないから綱引きも無理。
玉入れの玉はくわえてどこかへ行っちゃうし。

できるのはピンポン球サッカー位かな。
でもゴールはしないよ。

category: ネコ達

cm 1   tb 0   page top

巨大な爪とぎ 

あおい:しばらく見てなかった大きい方の爪とぎだ!
かえで:といで、といで、とぎまるくにゃー!
花:かぜてー(仲間に入れてー、の北海道弁)

121011.jpg

角の部分でキックの練習する子あり
ひっくり返す子あり、で
大歓迎された冬用カーペットでした。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

花坊参上! 

まるちゃんの命日の次の日は
花を拾った日。

1210092.jpg

チビーズの三分の一位の大きさだった花。

121009-3.jpg

今ではお母さんと一緒に
来年の花の種を選んでくれるほどに成長しました。

お父さんが大好きな花。
早く大人ネコになってくれないかなぁ。
じゃないと皆ニャンが安心してお昼寝できないんだよなぁ。

category:

cm 0   tb 0   page top

まるちゃん 

4年前の今日はとても良い天気でした。

121008.jpg

今日もどこまでも広がる青い空。
すがすがしい気温の一日です。

今日はまるちゃんの命日。

121008-1.jpg

肝っ玉まるちゃん

121008-2.jpg

甘えん坊まるちゃん

121008-3.jpg

自己主張まるちゃん。

思い出がいっぱい。


category: まるこ

cm 2   tb 0   page top

寒くなった 

ついこの前まで「暑い、暑い」って言ってたのに。
秋にちゃんとなるんですねー。

今朝の最低気温はついに10度をきった模様。
床の蓄熱暖房にスイッチを入れました。
でもあったかくなるのは数日後。
(それもほんのりあったかい?程度です)

あったかくなるのを待ってられないので
ストーブを焚きましたよ。

121007.jpg

あおい:まだ薪焚くほどじゃないしねー。

でも外では薪ストーブを焚いている煙のニオイが…。
ラジオで「雪虫みた」ってメールも読まれていたし。

あーエントツ掃除、頼むの忘れてたー。
連休明けには頼まなくっちゃ。

category: あおい

cm 0   tb 0   page top

今日も一緒 

121006-1.jpg

今日も同じ場所で一緒の二匹。

121006-2.jpg

たまに格闘ごっこをしたり

121006-3.jpg

毛づくろいをしあったり

121006-4.jpg

クッションにしたり

121006-5.jpg

ボンヤリ暮らしているセージには
花坊は良い刺激になっているかもね。

category: セージと花

cm 0   tb 0   page top

甘えん坊 

セージがほんわりした表情で寝ています。

121005-1.jpg

枕にしてるのは花坊

121005-2.jpg

セージ:花も良いマクラに成長したなぁ

category: セージと花

cm 2   tb 0   page top

順番待ち 

121004.jpg

光っちゃいましたが
窓にセージが乗ってます。

かえで、しおん、(カンナ)、さくら、が
外を見る順番待ち。

さくら:私の順番は来るのかしら?


カンナはいつもどおりカメラを向けたら
カンナ:魂をぬかれるっ!
って事で猛ダッシュで逃げてしまいました。
なのでしおんとさくらの間に一匹分のスペースがあるんです。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

あったかい秋 

いつもの年より暖かい秋。
例年ならそろそろ床暖のスイッチを入れようかな
なって考えている頃ですが
まだまだ半そでで過ごしていたりします。

でもネコ達は一足先に秋を感じてるみたい。

121002-1.jpg

あったかいねー(セージとかえで)

121002-2.jpg

いつも一緒だよね(しおんとカンナ)

そしてこんなコンビも…

121002-3.jpg

ZZZ(セージとさくら)

121002-4.jpg

大好きなさくらにくっついてもらってるのに
ぐっすり寝ていて気がついていないセージ。
でもきっと良い夢を見てるんだろうなぁ。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

ワイルドセーちゃん 

セージだぜぃ。

121001-1.jpg

ワイルドだろう

121001-2.jpg

セージはヒラヒラと動く紙が大好き。

121001-3.jpg

今日は昨日の新聞なので思いっきり遊んであげたけど
たまにパラパラと読んでいる雑誌に
食いついてきたりしてあせります。

121001-4.jpg

朝、新聞を読む時は
目の前にセージがいないのを確認してから読みます。
でもパラパラと紙をめくる音がしたからって
わざわざそこまで来ないのがセージ。

ワイルドなセージを見たい時だけ
セージの前で紙をパラパラするのです。

category: セージ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック