05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

かわいく撮れました 

姫様ゴマコちゃん

DSC_1282.jpg

ゴマコ:すみれはいじめられてない?
    あたちがやっつけに行ってあげるわよ。

大丈夫だよー、一番弱いふりしてみんなに守られてるよー

ゴマオ王子

DSC_1294.jpg

ゴマオ:セージも痩せたの?ふーこママも痩せたら?

いや、そこはほおっておいて…。


category: ネコ達

cm 6   tb 0   page top

するどいっ! 

アルコール好きのかえで。
ビールもワインもチューハイもいけます。
(私が日本酒が苦手なので日本酒は試した事ないですが)
しかもアンコ好きの甘辛両党です。

かいちゃん、一緒に晩酌どうですか?

130629-2.jpg

かえで:いらにゃいニャー

えーーーっ!

130629-6.jpg

ノンアルコールだってわかるの?


category: かえで

cm 2   tb 0   page top

元気です 

しおんは元気です。

130628-1.jpg

ケージに閉じ込めていたのですが
そろそろいいかな?とドアを開けてあるのですが…

130628-2.jpg

しおん:この中が安全です。

外の頃の記憶がまだ消えないのか
ケージの中か段ボール箱の中にいる事が多いです。

でも飼いネコだった頃の事もちょっと思い出してます。

130628-3.jpg

しおん:おかーさんの膝はクッションがいいです。

130628-4.jpg

戻ってきた頃はお父さんにもゴロゴロ言っていたのですが
お父さんは敵だったのを
思い出したのか今日は「シャー」って言ったそうです。

ちょっとずつ飼いネコの頃を思い出しているようです。


category: しおん

cm 0   tb 0   page top

コンパクトじゃない 

130627-2.jpg

階段の真ん中にドドーンといるセージ。

130627-1.jpg

そうでなくても狭い階段。
ジャマったらありゃしない。

もしかして自分はコンパクトなネコだと
勘違いしてるのだろうか?

category: セージ

cm 0   tb 0   page top

曇りの朝 

朝はパッとしないお天気です。
でも予想最高気温は25度。

130626.jpg

朝の涼しい内に団子を楽しんでおくのだ。



category: あおいとすみれ

cm 0   tb 0   page top

コンパクト 

130625-1.jpg

非常にピッタリサイズですね。

category: さくら

cm 0   tb 0   page top

良い事 

昨日、いつものように畑で草むしりをしていると
しおんの甘ったれた鳴き声が聞こえてきます。
探すといつものように薪棚の下にいました。

SN3S0468.jpg

ニャン相悪い。

エサと大好きなブラシでおびき寄せます。
(勝手口にエサとブラシを常備してました)

SN3S0470.jpg

なーん、なーん。

SN3S0471.jpg

出てきました。
そしてしゃがんでいる私に擦り寄りながら
エサを食べ始めましたよ!

SN3S0472.jpg

食べている最中にそーっとさわったのですが
逃げません。
抱っこしてみたのですが
以前と同じように抵抗しません。

と言うことで…

SN3S0474.jpg

場所を移動。

SN3S0476.jpg

セージ:こいつ、ダレだっけ?

無事捕獲♪


おまけ****

SN3S0477.jpg

花坊は大慌てでクローゼットに逃げ込みました。

category: しおん

cm 6   tb 0   page top

ご利益のある待ち受け 

CA3800370001.jpg

ケータイの待ち受け画面を
もともと入っていたオリジナルの物から
このまるちゃんの写真に換えたら
良い事がありました。

さすが、まるちゃん。



***************

この写真を見ている時、横にセージがいましたが
セージって何にも考えてない風な顔なんですよね。
「それに比べてこのまるちゃんの何かを知っている風な顔つきって…」
と思わず考えていました。

個性、ってことですよね(笑)

category: まるこ

cm 4   tb 0   page top

びっくりちたねー 

夜寝る前、布団の周りにはすみれとさくらが。
椅子の上に今日もまたセージとかえでが。
パジャマを着るときにネコ部屋に花とカンナがいる事をそれぞれ確認。

あ、あおいは?
きっとまたダイニングの椅子の上だな。
と勝手に決めて寝ました。

朝、布団の上で聞いたか細い声の「ニャー」

じぇじぇっ!あおいだっ!

寝る前に飲もうとビールを取りに行った時についてきたらしく
キッチンに閉じ込めていました…。

DSC_1224.jpg

あおい:お母さんひどいっ!
    一晩中一人でキッチンにいたんだよ

点呼は必至の我が家。
点呼する時は確実に、を忘れてました。

130619.jpg

まるこ:同じ失敗を何回したら憶える飼い主なのかしら。
(この頃は点呼はいらなかったからなぁ)



category: あおい

cm 0   tb 0   page top

仲良し 

セージがかえでに寄り添って寝ています。

DSCF0320.jpg

うれしいねー

DSCF0321.jpg

実は喜んでいるのは
一番・飼い主
二番・かえで なのです。

セージはたまたまウデが乗っちゃった程度で
特にうれしいわけでもないようです。

category: かえでとセージ

cm 0   tb 0   page top

どうします? 

掃除機をかけるため
食卓の椅子をみんな上にあげました。
さて、おろそうとしたら…

DSC_1222.jpg

あおい:何か用事?

ネコがいました。
そんな時、どうします?

DSC_1223.jpg

もちろんネコが乗っている椅子だけ
後からおろしますよね。

category: あおい

cm 0   tb 0   page top

今日こそ誕生日 

先月間違っちゃったけど
今日は間違いなくさくらの誕生日。

130613-1.jpg

9歳になりました。
まだまだかわいいお年頃。

130613-2.jpg

かえで:飼い主は分かってないにゃー
あおい:加齢臭がするにゃー
さくら:(憶えてなさいよ)…

130613-4.jpg

うちに来た時はこーんなにちっちゃかったんですよ。



さくらの小さい頃の写真を探していたら
なつかしい写真を発見。

130613-3.jpg

ひだまりでくつろぐまるちゃん。

いい感じに見えますが
夏はすっごく暑い家でした。
でも写真ではわからないので「ウツクシイ思い出」に
見えちゃうなー(笑)

category: さくら

cm 4   tb 0   page top

ノラネコシスターズ 

今日、テレビのアンテナ線をガジガジしているところを発見。
遊んでくれないとむかっ腹を立ててそー言う
人間が困るような事をします。

DSCF0307.jpg

かえで:あそんで~(目で訴え中)

これを無視していると

DSCF0308.jpg

かえで:かぁーーーーーっ!(遊んでー)



かえでとあおい。
顔も柄も体型も似てないけど
うるさいほど鳴いて訴えるところはそっくり。

DSCF0309.jpg

あんた達、うるさすぎ。

category: あおいとかえで

cm 2   tb 0   page top

すみれの難点 

130611.jpg

すみれの残念ところ。
それは

ネコのクセに丸顔

category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

寒いよね 

6月に入りましたが
朝晩はまだまだ涼しい、と言うより寒い。

130607.jpg

さくら&チビーズの団子。

それくらい寒いってことです。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

ジョゼオと遭遇 

(セージに起こされて)しおんを見かけたのが朝4時。
それから毎日、4時は無理だけど5時とか5時半に起きて
しおんを見た裏の畑に出ています。

130606-14.jpg

すみれ:良く続くよね

数日前にしおんを見たのもそんな早朝。
しおんのため(と信じて)あげているご飯が
なくなっているのを確認した後
畑の雑草を取っていると
聞き覚えのある鳴き声が。

ネーン、ネーンって言うか
フェーン、フェーンって言うか。
ま、しおんの声なんですよ。

あ!と思って立ち上がったら向こうもこっちに気がついて…

ダッシュで逃げられました。

でもモコモコしたグレーのネコ。
間違いなくしおんです。

130606-15.jpg

あおい:お母さんはあたしだけかわいがればいいの。

よかった、元気そうだったよ。
また会いに来てね。

category: しおん

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック