08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

さくら日記

7匹のネコとの楽しい毎日

なんのガマンなのか? 

毎年ストーブを焚く最初の日はためらいがある。
もう焚いてもいいのか?

今朝までは灯油ストーブでお茶を濁していましたが
なんとなく焚きたい気持ちが盛り上がって
ついにまきストーブに点火!

130928-1.jpg

セージ:焚いたらこんなにあったかいのに。
    なんのためのガマンなんだ?
    
今年の最初のストーブさんはセージでした。


あまちゃん、終わっちゃいましたね~
アキちゃんの笑顔は最高でしたね。
半年間ありがとう!

スポンサーサイト

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

潮騒のメモリーズ? 

130927-1.jpg

我が家の潮騒のメモリーズ。
かわいい方(しおん)と
なまってる方(セージ・泣き声がフンガーだから)

そんな二匹をカゲから見てるさくら

130927-2.jpg

さくら:あの二匹が「潮騒のメモリーズ」なら私は春子ママね。

130927-3.jpg

我が家の元祖アイドル。

そしてその二匹を違った角度から見るすみれ。

130927-4.jpg

かわいいけど性格が悪いから
まめりん、かな。

category: セージとしおん

cm 2   tb 0   page top

寒くなりましたね 

急に寒くなりました。
道内の山は初雪の予報が出ています。

130926-1.jpg

寒くなるとまるちゃんマンションで寝るようになるセージ。
あれ?セージのじゃない鼻息が聞こえます。

上のふたをそーっとあけると…

130926-4.jpg

カンナが兄ちゃんに寄り添ってました。
かわいいです。
正面からかわいく二匹寄り添ってるところを
写真を撮りたいな。

カシャ

130926-2.jpg

カンナ:写真は魂抜かれるからイヤーッ!

130926-3.jpg

セージ:え?そうなの?

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

ネコショップオ~プン 

DSCF0756.jpg

すみれ:新しくオープンしたネコ専門店らしいけど、入ってみようかニャ
あおい(店員):いらっしゃいませーニャ

DSCF0757.jpg

あおい:白黒、シマシマ各種取り揃えてます
    他にも三毛やグレー、巨大ネコなんかもいますニャー


本箱の整理をしていたらあっという間に
棚がネコに占拠された、と言うハナシでございました。




category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

子ネコは最強 

ML_130919_0507300001(1).jpg

会社のパートさんの娘さんが
子ネコをもらってきたそうです。

かわいくって家族みんなでメロメロ。
いつも休みは昼まで寝ている息子さんが
朝から起きていたって(笑)

パートさんは子ネコを見ていて
危うく遅刻しそうになったって。

わかるー。
子ネコって世界最強のかわいさの生き物だよね。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

 

130920-1.jpg

カンナ:ルンルルルルールーン

足取りも軽く
セージ兄ちゃんがよくいる部屋へ入ろうとしたカンナ。
その瞬間

130920-2.jpg

カンナ:キャッ!

急ハンドルでUターン。

130920-3.jpg

すみれ:うるさいニャ


カンナはすみれねーちゃんが苦手。
昨日もご飯を食べにダイニングに行ったすみれと
鉢合わせして追っかけられてました。

仲良くしてよー。


category: さくら

cm 0   tb 0   page top

秋が来た 

朝の気温とか空の青さとか風の冷たさとか。
色々秋を感じる事ってあると思います。

私の場合。

130918.jpg

しおんのうっとおしいほどの
お膝抱っこ攻撃がいやじゃなくなったので
秋が来たな、と感じます。

category: しおん

cm 0   tb 0   page top

喜びすぎだよ 

3連休。
じんましんが出たりしてなかなかハードな連休でしたが
昼間はかゆくないのでちょっと活動。

130917-1.jpg

私の部屋に置いてあったソファーを
読書用にと思って本箱の隣に移動しました。
ここは2階のホールみたいな場所で
落ちつける感じのコーナーなのです。

でもいつもと違う事が大好きなネコ達。
もう、大興奮。

130917-2.jpg

かえで:新しい運動コーナーができた!

130917-4.jpg

さくら:落ちつくわー。

130917-5.jpg

すみれ:遊んでいいの?

130917-6.jpg

あおい:もちろん遊ぶさー

130917-7.jpg

チビーズ:楽しいねー、楽しいねー。

ソファーがこの場所に来てから
チビーズが非常に活発。

130917-8.jpg


チビーズはこのソファーに良い思い出がいっぱいあるからね。

130917-9.jpg

それにしても喜びすぎるチビーズ。
今もソファーに飛びのったり下にもぐったりと大暴れ。

そしてなぜかしおん達はこのソファーに来ないです。
どうしてだろ?

category: チビーズ

cm 0   tb 0   page top

うちの「あまちゃん」 

「あまちゃん」も残すところ2週間。
こんなに面白い朝ドラもはじめてかもって感じですよね。

うちの「あまちゃん」のすみれは
甘えん坊ちゃんの「あまちゃん」です。

視線の先には宿敵カンナが。

130914-1.jpg

すみれ:カンナめー。ウロウロしてー。

130914-2.jpg

すみれ:でも重量級のさくらねーちゃんの影に隠れていれば安心。
    さくらねーちゃんの“ヤキ”は春子ママに匹敵するからねー。

130914-3.jpg

さくら:すみれはいつまで末っ子のつもりなんだろ?

そんな「あまちゃん」なところがふーこママのハートを
わしづかみポイントなんです。

category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

今日のセージ 

このところセージネタが続いてます。
見ていて一番面白いのがセージなんですよねー。

2階の窓を開けていたらお隣のKさん宅のネコさんが
我が家の方を見ていました。

130912-2.jpg

元ノラの長毛ネコさん。
このネコさんの子供のシロちゃんやトラちゃんは
良く脱走しているのですが
このネコさん(お母さん)は脱走しないそうです。
残念。
近くで見てみたいのになー。

130912-1.jpg

そんな長毛ネコさんを見つめるセージ。
…と思ったら全然違うところを見てました。
ガク。
セージの好きな熟女のミケネコさんなのになー。

category: セージ

cm 2   tb 0   page top

マニア好みのネコ 

妹にあおいの写真をつけてメールを送ったら返事が
「セージの写真を送って」だった。
マニアでコアなファンを持つセージなのか?

今日はそんなセージのかわいいところをお見せします。

130911-1.jpg

どうやって入ったか扉の裏からこっそりのぞくセージ。

130911-2.jpg

セージ:秘密基地風にゃのだ

130911-3.jpg

ボロボロのキャットタワーの下で、物思うセージ

130911-4.jpg

セージ:そろそろ新しいキャットタワーを買ってもいいと思うんだにゃ

130911-5.jpg

お友達に買ってもらったストラップ。
実はすごく気に入ってます、セージが。

130911-6.jpg

セージ:(シュッ!)

よくこうやって遊んでます。

category: セージ

cm 0   tb 0   page top

あったか毛布 

まだまだ夏の名残がありつつも
秋の気配も感じられるこの時期。
布団も夏と秋を行ったり来たり。

130910-1.jpg

足元にあったかい毛布を用意して寝ています。

130910-2.jpg

あれ?夫のが落ちてしまっています。

130910-3.jpg

やっぱりネコが使っていました。
面積を広く使いたかったのね。
かしこいなぁ。
(多分偶然落ちただけだと思うけど)

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

ナースになれないさくら 

130908-1.jpg

さくらがおいしそうにコップのお水を飲んでいます。

130908-2.jpg

水、こぼしまくり。

それはいいんだけど
それはお父さんが風邪薬を飲むためのおみずだったんだよなー。
看護婦さんになれないね、さくら。

category: さくら

cm 0   tb 0   page top

ナースすみれ 

先週末は風邪を引いて夫と二人で寝込んでいました。
そんな時はネコ達が入れ替わり立ち代り
看病の名のもとに布団の上を占拠。
寝返りをうてずにいましたよ。

なかでも熱心だったのがこのヒト。

130904-1.jpg

ナースすみれ。
(昔の漫画(ドラマ)の「ナースあおい」のパクリです)

しかしこの看護婦さんは悪いやつです。

寝汗をかいた布団を干したくても連日雨で布団が干せないので
布団乾燥機で乾かしていたら…

130904-3.jpg

この部分に張ってあったスポンジ状のフィルターを
食いちぎってボロボロにしてました。

良い事も悪い事もやってくれるなぁ。

そんなすみれですが新たなハゲ発見。

130904-4.jpg

ウデの付け根の部分が真っ赤になるほどのハゲに。

ネコはストレスを感じると
毛づくろいをして気持ちを落ち着かせます。
エスカレートするとはげるほどなめてしまうのです。

130904-2.jpg

もしかして私たちがずっと布団にいたのが面白くなかった?

すみれ:私の布団なのにお母さんがずっと寝ていてジャマっ!

って思ってイライラしてハゲたとか?
…じゃない事を祈っています。



プチネタ
「あおい」の名前は「ナースあおい」からいただいています。
夫があおい役の石原さとみちゃんのファンなのです。

category: すみれ

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック