02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

さくら日記

6匹のネコとの楽しい毎日

あの子はもしや… 

140323-6.jpg

先日うちのウッドデッキに遊びに来たこの子。
昨夜も来ていたようです。

そして今日は家の前の道路でノンビリ日向ぼっこをしてました。

トロトロしてるところがセージに似てるので
ニセセージと呼んでます。
(似たネコはみんなニセ○○と呼ぶセンスのなさ・笑)

あの子はもしかしてジョゼっ子?

140323-5.jpg

この子、かなぁ。
おでこの白い部分がちょっと違うような気がするけど
前足の模様の感じが似てるような。

もしジョゼっ子ならしおん達の兄弟だね。

この子なら2011年生まれなので
本物の3歳です。


category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

ずっと3歳 

チビーズも心の中ではずっと3歳。
この子もです。

140320-3.jpg

花:お母さんがモリモリ食べて大きくなれってうるさいの

我が家ではセージ、さくらにつぐ大きさなのですが
イメージはいつまでたってもこれ。

140320-1.jpg

いっぱい食べて大きくなるんだよー。
とずーっと声をかけながらご飯をあげ続けてきました。
(怖くて計ってないけど多分5キロ以上あります)

140320-2.jpg

花:2009年生まれなんだよ

なので今年5歳。
先日の日記に3歳と書いてしまいましたが
ずっと3歳と信じていたんですよ。

何年目の3歳だったんだ…。

category:

cm 2   tb 0   page top

チビーズあらため? 

140319-3.jpg

ストーブの前で仲良く並んでいたチビーズ。

さくらの妹分って事で「チビーズ」ってつけたけど
もうななちゃい。
いつまでもチビーズじゃないよねぇ。

140319.jpg

でも私の目にはまだこんな風にうつっているんですよ。

140319-2.jpg

まるちゃんは今考えるとそんなに大きなネコじゃなかったので
今だったらチビーズの方が大きいのかも。

すっかり大きくなっちゃったチビーズ。
でもやっぱりチビーズだなぁ。
永遠のチビーズでいいか。

category: チビーズ

cm 0   tb 0   page top

ななちゃいの赤ちゃん 

140314-1.jpg

仕事から帰ってきたら
さくらねーちゃんを枕にすみれが寝てました。

今日はすみれとゴマコちゃんの誕生日。
(今日のゴマコちゃんはこちら

140314-2.jpg

(すみれ・生まれてすぐの頃)

ミケネコが欲しいの、ってさくらの実家にお願いして見せてもらったミケチビちゃん。
初めて会ったその日に「ちょうだいっ!」って言っちゃった。

140314-3.jpg

実家ではあおい&かえでのお母さんと
すみれ&ゴマコのお母さんの二匹で四匹の赤ちゃんを育てていました。

二匹のあいだにはさまっているのは
食事中のあおいとかえで。
(ママ達は今も元気でいっぱいネコを産んでるらしい)

140314-4.jpg

お誕生日が来て7歳だけど
お母さん達にとっては「ななちゃいの赤ちゃんネコ」なのです。
(ネコの7歳は人間で言うと4244歳!)

140314-5.jpg

(かえでがまだうめ吉サイズだった頃)

私の中ではチビーズはいつまでたってもチビーズなので
ずーっと3歳位の気持ちです。

140314-6.jpg

花:わたしがホントの3歳ネコです!

category: すみれ

cm 2   tb 0   page top

うちの子一番 

夫が最近かえでの事を
「やわらか一番」とよく呼んでいました。

私はてっきり「体が柔らかい」の一番だと思ってました。
抱っこしても軟体動物のように
クネっとして逃げちゃうからです。

140313-4.jpg

でも違ったのです。
「肉球が一番やわらかい」ので
やわらか一番だったのです。

今日はカンナの事を
「うちの子一番」と呼んでました。

140313-5.jpg

あら、うちの中で一番かわいいって子とかしら?と思ったら
「ツチノコ一番」の聞き間違いでした。

ツチノコに一番似ているから、って事でした。

category: かえでとカンナ

cm 2   tb 0   page top

箱好き 

140312.jpg

新しい箱を見つけたら
とりあえず入ってみて
そのあと噛み心地を確認しなくては
いられないあおいであった。


category: あおい

cm 0   tb 0   page top

晩御飯? 

今日の晩御飯は何かしら?

070409.jpg

まるちゃんバージョン

140310-2.jpg

さくらバージョン

category: さくら

cm 0   tb 0   page top

冬に逆戻り 

寒いです。
冬に逆戻りしたような天気です。

140307.jpg

いつもはモタモタしているセージが
ストーブの前で背中をあぶってます。
特等席ゲットだぜ。

category: セージ

cm 0   tb 0   page top

啓蟄ですね 

140306.jpg

今年もムクドリ(ヒヨドリ?)がやってきました。

140306-4.jpg

あおい:うまそー(シッポブンブン中)

午前中は青空が広がってあったかかったです。

140306-1.jpg

しおん:春のニオイだね。

140306-2.jpg

花:ビタミンD補給中~


ところが夕方には猛吹雪になって前が見えないほどに。
去年の今頃はすごい大雪が降って大変な事になっていたんだな。

まだまだもう少し油断できないですね。
でも晴れると本当に春っぽくなってきています。
そうそう、どこかの男子ネコ(多分)も遊びに来てるしねー。


category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

出かける前は忘れずに 

お出かけ前に忘れちゃいけない我が家の決まり。
それはネコの点呼。

あんな場所やこんな場所に閉じ込めないように、ね。


さて、今日はすみれが行方不明。

ここにいました。

140304.jpg

キャットタワーのハウスの中。
すみれがここで寝てるの初めて見たかも。
もちろん大急ぎで写真を夫にメールするのも忘れずに。

category: すみれ

cm 0   tb 0   page top

春が来た? 

家のポーチのところでネコがニャーゴニャーゴ鳴いてます。
ネコの春が来たのかな?
でもちょっと鳴き方が違うなぁ。

窓の外をあおいと見てみました。

140303-1.jpg

ノラ:こんばんニャー
あおい:こんばんニャー

窓越しの会話はいたって冷静。

ジョゼちゃんがさくらと鳴きあったのや(オンナのケンカ)
エゾデベタンが鳴いてるのや(女子を誘う鳴き方)
とはぜんぜん違う感じ。

「あそぼー」って感じです。

140303-2.jpg

この子はきっと数週間前に見た
「セージに似ているボヤボヤした感じのネコ」に違いありません。

140303-3.jpg

さくら&チビーズも興味なしのようです。
(しおんはいち早く逃げました)

春が来たって感じじゃないけど
春は近づいているんでしょうね。

category: ネコ達

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック